こんなことがありました

出来事

笑う 初めての「書初め」…。(3年)

 1・2校時目、3年生が「書初め」の講習を受けました。講師は、丹美枝先生です。3年生の子どもたちにとっては、毛筆で初めての書初めになります。今年の3年生の課題は、「とら年」です。書初めに初めて取り組むので、用具等の使い方から丁寧に教えていただきました。本日のご指導をもとに、冬休み中も各家庭でしっかりと練習を積み重ねてほしいと思います。

汗・焦る ゴールを設置して…。(5年:体育)

 5年生の体育では、ゴール型ゲームとしてサッカーを行っています。先週は、キック・ドリブル・パスといった基本を確認してきましたが、今日からミニゴールやハードルをゴールに見立てて4人対4人のミニゲームを行いました。試しのゲームとして行い、どんな技能が必要になってくるのかを確認する意味もあるようです。午後になり天候が心配されましたが、楽しく取り組むことができました。

情報処理・パソコン 2年生でも本格的に…。

 今日は、ICTサポーターの勤務日。この日にあわせて2年生でも本格的にタブレット端末の操作を学びました。パスワードでログインする方法や、ミライシードの開き方など基本的なことを確認しました。初めは戸惑いもあったようですが、さすが未来を生きていく子どもたち、操作にもすぐに慣れて簡単に使いこなせるようになってきました。明日も、ICTサポーターの協力を得ながらさらにレベルアップをしていく予定です。

笑う 6年生の授業から…。

 2校時目の6年生の授業の様子です。1組は社会科、明治時代後半の不平等条約についての学習です。3点セット(教科書・資料集・タブレット端末)を使い分け、効率的に調べ学習を進めることができていました。2組は理科、理科的にプログラミング学習を進めるために大切なことについて説明がありました。自分で見通しを持って取り組めるように計画を立てていくようです。

ピース 1年生の授業から…。

 2校時目の1年生の授業の様子です。1組は国語、物語「おかゆの おなべ」で読み取ったことを友だちに伝える学習です。今までの積み重ねがあるので、しっかりと自分の考えを伝えることができるようになってきました。2組は音楽、鍵盤ハーモニカを使って、「どれみふぁそ」の音遊びを行っていました。息をしっかり吐きながら、指先に集中して吹くことができるようになってきました。

期待・ワクワク 書初め指導を行いました…。(4年)

 1・2校時目、4年生は「書初め」の練習を行いました。講師は、昨日に引き続き丹美枝先生です。今年の課題は、「美しい光」。一文字一文字のポイントと条幅(書初め用紙)に書く場合のバランスなどを教えていただきました。丹先生のご指導は、とても分かりやすく子どもたちも習字の技能を高めています。本日のご指導をもとに、冬休み中も各家庭でしっかりと練習を積み重ねてほしいと思います。

 

晴れのち曇り 暖かい朝です…。

  今朝は、西一岡・二岡(台の下)方面の登校の様子を見守りました。久しぶりに暖かい朝になり、子どもたちも軽やかな足どりで元気よく登校することができました。今シーズンはまだインフルエンザ罹患の情報はありませんが、規則正しい生活で免疫力を高めるなど予防対策をお願いします。

 さて本日は臨時B日課となり、1年生が13時50分頃、2~6年生が14時35分頃の下校になります。下校後の事故防止等について、よろしくお願いします。

視聴覚 学校給食の啓発に係る動画撮影を行いました…。(4年2組)

 福島県教育委員会では、食育に関する取り組みとして、学校給食の周知や栄養バランスのよい食事の普及啓発活動を進めています。

 今日は、「全国学校給食週間」(1月24日~30日)にあわせ、学校給食献立のレシピカードを作成するとともに、そのメニューを食べている子どもたちの様子の動画を撮影し、県内200か所のスーパーの売り場に設置されているモニターにて期間限定でその動画を流す、といった取り組みを行うことになりました。

 この取り組みに、福島県教育委員会健康教育課といわき市教育委員会学校教育推進室学校支援課から本校に協力依頼があり、4年2組の子どもたちに出演してもらうことになりました。給食の準備や配膳、実食と普段通りの様子を撮影していただき、最後はインタビューで締めくくりました。スーパーでの放映を楽しみにしていただければと思います。

にっこり 書初め講習会を行いました…。(5年)

 6年生に引き続き、3・4校時目は5年生が「書初め」の講習を受けました。講師は、引き続き丹美枝先生です。今年の5年生の課題は、「春の足音」です。6年生同様、一文字一文字のポイントと条幅(書初め用紙)に書く場合のバランスなどを教えていただきました。本日のご指導をもとに、冬休み中も各家庭でしっかりと練習を積み重ねてほしいと思います。明日7日日火曜日は、3・4年生が書初め講習会を行う予定です。