出来事
今日の給食
<献立> ご飯、かき玉汁、いわしの梅煮、たけのこのおかか煮、牛乳
<一言> 今日の給食は、主菜がいわしの梅煮、副菜がたけのこのおかか煮、汁物がかき玉汁の一汁二菜の献立です。たけのこは、今が旬の食材ですね。
授業の様子〈3年生、5年生)
今日は、3年生と5年生の授業の様子をお知らせします。
<3年生 社会科>
3年生から社会科の学習が始まります。地図帳も机の上にのっています。地図帳の見方や4年生で学習する都道府県の学習などに触れながら、社会科への興味関心を高めています。
<5年1組 外国語科「Hello,friends.」>
友達に名前のつづり方を伝える学習をしています。アルファベットを言ったり聞いたりしています。
<5年2組 理科「天気の変化」>
理科で、天気の学習をしています。天気の変化にはきまりがあるのかどうか、そして、それを調べるためにどのようにしたら良いか考え発表しています。
大休憩の様子
一週間のスタート。大休憩の時間には、外で元気に過ごしていました。運動会を意識してかトラックのまわりを全力で走っている子供たちもいました。
明日は遠足です。天気は大丈夫かなと思いますが、予定通り実施できると良いですね。
今日の給食
<献立> 食パン、ミネストローネ、野菜メンチカツソースかけ、牛乳
<一言> 「ミネストローネ」は、イタリアで親しまれている家庭的なスープだそうです。日本で言う「みそ汁」のように、使う野菜も季節や地域によって様々で、決まったレシピはないそうです。
今日は、いわき産のトマトを使って作ったそうです。
授業の様子(2年生、4年生、6年生)
今日は、2年生と4年生、6年生の授業の様子をお知らせします。
<2年生 算数科「たし算のしかたを考えよう」>
2年生のたし算も、繰り上がりのある筆算の学習が始まりました。繰り上がりを忘れずに計算できるよう計算の仕方をしっかり身につけてほしいものです。
<4年生 理科「あたたかくなると」>
春になって暖かくなると、植物や動物の様子はどのように変わっているか観察しているところです。植物や生き物を探してスケッチしています。
<6年生 理科「物の燃え方と空気」>
物を燃やす前の空気と燃やした後の空気に変化があるかどうか、実験で調べるところです。調べる気体検知管のことについて学習しています。
大休憩の様子
今日は、風が強かったですが、子供たちは、今日も外で元気に過ごしていました。
今日の給食
<献立> ポークカレーライス〈麦ご飯)、ブロッコリーソテー、牛乳
<一言> 給食の献立の中で、カレーライスも人気の一つです。1年生は、初めて給食のカレーライスを食べました。おいしいと思ってくれたかな。もしかしたら、運動着が汚れてしまったかもしれません。
授業の様子(1年生、3年生、5年生)
今日は、1年生と3年生、5年生の授業の様子をお知らせします。
<1年生 算数科「なかまづくりとかず」>
数字の学習をしています。今日は、「1」「2」の数字の理解を深める学習をしています。
<3年生 算数科「九九を見直そう」>
2年生で学習した九九を利用したり、いろいろな見方をしたりする学習をしています。答えを忘れても見つける方法があることやいろいろな求め方をしても答えが変わらないことなどに気づいていました。
<5年1組 国語科「銀色の裏地」>
場面ごとの主人公の心情について考えています。
<5年2組 外国語科「Hello,friends」>
5年生の外国語科の授業は、今年度は担任とALTで行います。時間割表の言葉を英語で発音しています。
大休憩の様子
今日の大休憩では、1年生も外で元気に遊んでいました。子供たちは、ドッジボールや鬼いろいろなことにいろいろな運動や遊びを楽しんでいました。
今日の給食
<献立> ご飯、どさんこ汁、さばの味噌煮、牛乳
<一言> さばには、血をさらさらにしたり、脳のはたらきを活発にしたりする栄養がたくさん含まれているそうです。さばの味噌煮は、給食の魚料理の中でも人気のメニューの一つだそうです。給食では、他にも魚料理が出ますが、骨に気をつけて食べてほしいと思います。
大休憩の様子(図書室)
今日の大休憩は、図書室の様子を見に行きました。たくさんの子供たちが、本を選んだり、本を借りたりしていました。
1年生を迎える会
今日の2校時に「1年生を迎える会」を実施しました。1年生が、6年生に手を引かれて入場してきました。安心して歩いているようでした。
2年生から6年生までは、1年生を歓迎する気持ちをプレゼントや学校紹介、よさこいに込めて伝えました。
会の進行など、児童会の代表委員の皆さんが大活躍でした。
<入場>
6年生と手をつないで、元気に入場してきました。
<歓迎の言葉>
代表児童が、歓迎の言葉を述べました。「分からないことはお兄さんお姉さんに何でも聞いてください。」と優しく話しかけていました。
<学校紹介>
6年生が、クイズ形式で、学校のことを紹介しました。
<1年生紹介>
1年生は、担任の先生から名前を呼ばれると、大きな声で返事をし立って応えていました。
<2年生からプレゼント>
2年生からアサガオの種のプレゼントをいただきました。
<3、4年生からプレゼント>
3、4年生からは、メダルのプレゼントをいただきました。
<5、6年生からよさこいの披露>
5、6年生からは、かっこいいよさこいの演技が披露されました。
<お礼の言葉>
1年生全員で、お礼の言葉を言いました。
<退場>
退場でも、1年生は、6年生と手をつないで教室に戻りました。
初めての給食(1年生)
今日から、1年生の給食が始まりました。準備も配膳も自分達でやります。今日から3日間は、ボランティアの方々にもお手伝いをしていただきながら準備をします。
準備をしている時は、「お腹がすいた。」、食べ始めたら、「おいしい。」という声が聞こえてきました。初めての給食どうだったかな。お家で、子供たちから聞いてみてください。
今日の給食
<献立> 黒糖パン、野菜スープ、豚肉入りコロッケ、お祝いいちごゼリー、牛乳
<一言> 今日から1年生も給食が始まります。そのため、準備や片付けがしやすい献立となっているそうです。
校外子ども会
今日の2校時に「校外子ども会を実施しました。登校班の確認をしたり、下校時の歩き方や地域での過ごし方の指導をしたりしました。
登校班については、次のことを確認しました。
1 集合場所、集合時刻、学校への到着予定時刻の確認(7:30~7:40の間に到着)
2 通学路の確認
3 整列の仕方の確認
4 歩き方の確認
5 交通安全についての指導
6 その他(班での協力やあいさつ等)
登校・下校する子供たちのことを見かけましたら、見守っていただければ幸いです。また、地域で遊んでいる子供たちのことも同様に見守っていただければ幸いです。よろしくお願いします。
※ 班の確認をしています。。
※ 班の役割が決まりました。
※ 並ぶ順番を確認しています。
※ 班のメンバーの確認や名簿の作成が終わりました。
よむよむタイム
金曜日、「よむよむタイム」の日です。8時から8時10分まで、各教室で静かに読書をしています。1年生は、担任が読み聞かせをしていました。1年生も静かに絵本を見て聞いていました。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
<4年生>
今日の給食
<献立> ご飯、なめこと大根のみそ汁、五目きんぴら、鶏つくね、牛乳
<一言> 今日は、主食のご飯、主菜の鶏つくね、副菜の五目きんぴら、汁物のなめこと大根のみそ汁がそろった一汁二菜の献立です。一汁二菜の献立は、栄養のバランスが整いやすくなります。「一汁二菜」を意識したいですね。
授業の様子(3年生、4年生、5年生)
3年生と4年生、5年生の授業の様子をお知らせします。
<3年生 理科「チョウのかんさつ」>
3年生になって、理科の学習が始まりました。5月頃に「チョウのかんさつ」という単元があります。その準備で、キャベツの苗を植えました。プランターを並べていたら、モンキチョウがひらひらととんできました。たくさん観察ができるといいですね。
<4年1組 国語科「春のうた」>
詩「春のうた」を読んだ後の感想を交流し合っています。同じことを感じた人の発表を聞き合い、考えを深めています。
<4年2組 算数科「大きい数のしくみ」>
億までの数の学習をしています。億までの数で、日本の人口がでてきたことに、「そんなにいるんだ。」とか「私たちの数も入っているのかな。」などのつぶやきが聞こえました。いろいろな気づきがあることを感じました。
<5年生 書写「学習の準備をしよう」>
5年生の書写は、教頭先生が担当します。いろいろな筆の使い方(始筆、送筆、終筆)について学習しています。次時以降に、実際に毛筆で練習するようになると思います。
図書室の本を借りました(2年生)
<2年生 図書室の使い方>
2年生は、進級したこともあり、2年生の教室から図書室に移動し、本を借りることを確認しました。そして、早速本を借りていました。ちなみに、今日から図書室の本が借りられるようになりました。
大休憩の様子
今日も天気がよく、子供たちは、外で元気に遊んでいます。ドッジボールや鬼ごっこ、虫探し、縄跳びなど自由に過ごしています。
今日の給食
<献立> 塩ラーメン、野菜春巻き、オレンジ、牛乳
<一言> 今日は、野菜たっぷりの塩ラーメンです。ところで、ソフト麺は、作るのにとても手間がかかるため、全国的にも製造する業者さんがどんどん少なくなっているそうです。ちなみに、いわき市でも同様で、二つの業者さんが、曜日を変えながら市内の全学校に届けてくれているそうです。ソフト麺の回数は少なくなっていますが、月に1~2回くらいは献立に入れてくれるそうです。
授業の様子(2年生、6年生)
2年生と6年生の授業の様子です。
<2年生 生活科「はるをさがそう」>
前の時間に校庭や学校のまわりを歩いて、見つけた春を絵にあらわしているところです。
<6年生 社会科「わたしたちの生活と政治」>
モニターに「聖徳太子」が映っています。今日は、どんな学習をしたのでしょうね。ご家庭で話題にしてみてください。
大休憩の様子
久しぶりの大休憩で、校庭に子供たちの笑顔がいっぱいでした。
よむよむタイム
新年度3日目となりました。通常の教育活動を実施しています。本日は、水曜日で今年度初めての「よむよむタイム」を実施しました。5、6年生の読書の様子です。第1日目から静かに読書をしている様子、頼もしく思います。
<6年生>
<5年生>
給食スタート
<献立> ツナご飯、豚汁、鶏肉のバジル焼き、牛乳
<一言> 令和6年度の給食がスタートしました(1年生は、12日からになります)。最初のメニューは、給食で人気のツナご飯です。小名浜共同調理場からのメッセージです。「今年度も成長期の皆さんの健康を考えた、安心・安全で栄養のバランスのとれたおいしい給食を届けていきます。」とのことです。
学校からも「今日の給食」として、その日の献立や食材について、さらには栄養のバランス、和食のよさなどについて、調理場の栄養職員の方々のメッセージや校内で放送した内容をもとに、ご家庭にもお伝えしようと考えています。ご家庭で、ご家族で給食の献立や栄養などについて話題にしていただければ幸いです。
令和6年度がスタート
昨日、新入生を迎え、児童数270人で、令和6年度がスタートしました。
入学した喜びや新しい学校生活への期待を胸に、緊張しながらも意欲に満ちた一年生。1学年進級し、いろいろなことに挑戦しよう、上級生としてがんばろうという表情の2~6年生。学校に活気が戻ってきました。
<転入職員披露式>
本校に転入してきた職員を紹介と転入職員からのあいさつをしました。代表児童の6年生が、小名浜一小の紹介とよろしくお願いしますという歓迎の言葉を心をこめて伝えました。
<第1学期始業式>
進級した喜びや新しい学年でがんばろうとする意欲がひしひしと伝わってきました。自ら進んで様々なことにチャレンジして、大きく成長する一年にしてほしいと思います。
<入学式>
新1年生28名が入学しました。緊張しながらも新しい学校生活への期待を膨らませている1年生。呼名されると元気に返事をし、立つことができました。長い時間でしたが、最後まで話を聞くこともできました。
6年生の代表児童が、「学校は楽しいところです。分からないことがあったり何でも聞いてください。」と優しく語りかけ、しっかりした歓迎の言葉を述べました。
令和5年度 卒業証書授与式(その2)
卒業証書授与式の様子を「その1」に続き、お知らせします。画像の容量が大きいのか一度に掲載できなくて、分割してのお知らせになりました。
卒業証書授与式は感動のうちに幕を閉じました。
これを持って、令和5年度の教育活動は全て修了しました。また、4月、令和6年度が始まりましたら、本校の教育活動の様子をお知らせいたします。
1年間本校の教育活動にご理解とご協力いただきましたことに感謝申し上げ、今年度の掲載を修了いたします。ありがとうございました。
令和5年度 卒業証書授与式(その1)
本日、PTA会長様のご臨席を賜り、保護者の皆様、在校生、職員の見守る中で、卒業証書授与式を挙行しました。
小名浜第一小学校を巣立ち行く、36名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
卒業生のみなさんは、委員会活動やクラブ活動、縦割り活動、挨拶運動などで、学校を支えてくれました。運動会などの学校行事でも最高学年としての責任を立派に果たしてくれました。
そんな素晴らしいみなさんも四月からは中学生になります。卒業生の皆さんの輝ける未来に幸多からんことをお祈りしています。
令和5年度 修了式
令和5年度の修了式を実施しました。1年生から5年生までの代表の児童に、修了証書を手渡しました。代表児童は、力のこもった返事で、堂々とした態度で、受け取ることができました。
代表以外の児童も、しっかりした態度で式に臨み、話を聞くことができました。
この1年で、みんな大きく成長しました。そんな全校生に話した最後のお話は、「これからも、あいさつ・返事・言葉遣いがしっかりできるようにする」ことと「夢や目標を持つ」ということです。
4月から始まる令和6年度でも、一人一人が大きく成長してくれることを期待したいと思います。
今日の給食
<献立> 赤飯、沢煮椀、鶏肉の唐揚げ、お祝いケーキ、ごま塩、牛乳
<一言> 今日は、6年生卒業&修了お祝い献立です。赤飯がでてきてうれしくなりました。また、唐揚げは小名浜東小学校からのリクエストメニューです。
3学期最後、今年度最後の給食でした。おいしい給食を提供してくださった小名浜共同調理場の方々、1年間ありがとうございました。とてもおいしくいただきました。
6年生へしおりのプレゼント
今年も、図書ボランティアの方々から、6年生と職員に写真のようなしおりをいただきました。写真をご覧になれば、たくさんの工夫があり、手間暇をかけて作ってくださったかが分かるかと思います。
そして、6年生にプレゼントしたしおりには、、その子が小名浜第一小学校の図書室で一番最初に借りた本の名前と借りた月日が記されています。その子だけの思い出のしおりです。しおりを受け取った後、しおりをじっと見ている子供たちの様子から、喜びと感謝の気持ちが伝わってきます。
本当に素敵なしおりをありがとうございました。
今日の給食
<献立> バターロール、キャベツのクリームシチュー、かぼちゃコロッケ、牛乳
<一言> かぼちゃは、一年中おいしく食べられる野菜です。かぼちゃは、収穫した後3~4ヶ月くらい置いておくと、甘みが増しておいしくなるそうです。また、カロテンの量もさらに増えて、栄養価も高くなるそうです。カロテンは、病気から体を守る働きがあるので、かぼちゃを料理に取り入れたいですね。
授業の様子(4年生)
4年生は、食育の一環としてホタテについて学び、自分で簡単に調理し味わいました。また、総合的な学習の時間に環境について学んできた。今日は、ホタテの貝殻が無駄にならないように、チョークとして再利用したりするなど、にリサイクルしていることも学びました。
授業の様子(1年生)
1年生の体育科の授業です。「ボールけりゲーム」の様子です。的(コーン)をめがけてボールを勢いよく蹴っています。ゲームとゲームの間に作戦会議をしています。1年生もいろいろアイディアを出しています。
今日の給食
<献立> 麦ご飯、わかめの味噌汁、五目きんぴら、さんまおろし煮、牛乳
<一言> 今日は一汁二菜の献立です。和食は、昔から主食のご飯を中心に、いろいろなおかずを交互に食べることによって、口の中でよく噛み、味わって食べてきたと言われています。これを口中調味と言うそうです。一品ずつ食べる「ばっかり食べ」ではなく、ご飯とおかずを交互に食べるようにすることで、栄養バランスがよくなったり、美味しく食べることができたりします。ぜひ、子供たちに時々話していただけると良いかと思います。
授業の様子(4年生)
4年生は、保健の「体の成長とわたし」について学習しています。今日は、担任と養護教諭のTTの授業で、「体の働きや変化について」学習しました。
子供たちは、養護教諭の説明を、真剣に聞いていました。
授業の様子(6年生)
6年生はこれまで、理科で「植物のからだのはたらき」の学習をしてきました。今日は、葉脈標本づくりをしています。
丁寧に作っています。
大休憩の様子
日差しがとても暖かい大休憩でした。子供たちは、元気にドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたり、縄跳びをしたりしていました。
今日の給食
◇ Aコース
◇ Bコース
<献立> ◇ Aコース ご飯、豚汁、鶏肉のガーリックソースかけ、牛乳プリン、牛乳
◇ Bコース ご飯、豚汁、鮭の味噌マヨネーズ焼き、いちごとみかんのゼリー、牛乳
<一言> 今日はセレクト給食でした。お子さんはどちらを選んだでしょうか。Aコースは、タンパク質やカルシウムをしっかりとることができるコースです。Bコースは、体に良い脂がとれたり、体の調子を整えたりすることができるコースです。
食べるものを選ぶ時には、体を考えた選択もできると良いですね。
ありがとうの会
この1年間ボランティアで活動してくださった、「ガーデニングボランティアの方々」と「図書ボランティアの方々」に、「ありがとうの会」を開催し感謝の気持ちを伝えました。
<ガーデニングボランティアの方々へ>
環境委員会の子供たちが、花壇の苗植えや草花の手入れなどお世話になったことへの感謝の気持ちをプレゼントと共にお伝えしました。
ボランティアの方々から、お一人ずつお話をしていただきました。これからも「お花を大切に、そしてかわいがってほしい」というメッセージをいただきました。
<図書ボランティアの方々へ>
図書委員会の子供たちが、本の読み聞かせや図書室の環境整備、全校生へのしおり作りなど、お世話になったことへの感謝の気持ちをプレゼントと共にお伝えしました。
ボランティアの方々から、お礼の気持ちやたくさん本を読んでほしいというお話をしていただきました。一つ一つのボランティアの活動の原動力は本を好きになってほしい、たくさん読んでほしいという、子供たちへの思いのあふれたメッセージをいただきました。
今日の給食
<献立> ご飯、鶏肉と青菜のとろみスープ、しそ餃子、デコポン、鮭ふりかけ、牛乳
<一言> 今日の果物「デコポン」ですが、2~3月頃になると、デコのある見た目が特徴的な「デコポン」がお店に並びます。同じ形で「しらぬい」という名前で売られている時もあるそうです。実は、この2種類の果物は、どちらも同じ「しらぬい」という品種だそうです。甘さや酸っぱさなどの基準に合格したものが、「デコポン」と名乗ることができるそうです。「デコポン」が、果肉が柔らかく、とても甘いのに納得しました。
グローブが届きました
大谷翔平選手からのプレゼント、グローブが届きました。
お昼の放送の後、グローブと同封されていた大谷選手からのメッセージを、オンラインで全校生に披露しました。
各学級で、グローブに触れたり、キャッチボールに使用したりして、「野球を楽しんでもらう」という大谷選手の思いを感じてもらいたいと思います。
大休憩の様子
今週から、通常日課となり、天気もよかったので、今日の大休憩は、校庭で元気よく遊んでいる子供たちの様子をお知らせします。
授業の様子(2年生)
2年生は、国語科で、「スーホの白い馬」の単元の学習をしています。登場人物のしたことや言ったことを確かめたり、その時の、人物の様子を想像したりしています。
また、生活科では、「あしたへジャンプ」の単元で、自分自身の成長を振り返る学習をしています。そのことと関連させて、養護教諭より、おへその役割や赤ちゃんの誕生についての授業を行いました。
2年1組の国語科の授業の様子、2年2組の生活科の授業の様子をお知らせします。
<2年1組>
<2年2組>
今日の給食
<献立> メロンパン、鶏肉と野菜のスープ、ホタテとマカロニのクリーム煮、牛乳
<一言> 今日の献立は、生産者応援献立~青森県産「ホタテ」~です。ホタテは高級な食材で、給食ではなかなか登場しませんが、今回は、青森県の生産者から、「給食にぜひ使ってほしい」というお話があったそうです。そこで、ホタテを使うメニュー「ホタテとマカロニのクリーム煮」を考えて、給食に初登場のメニューになったそうです。
授業の様子(6年生)
6年生は、国語科の「資料を使って、効果的なスピーチをしよう」で、話すことや聞くことの学習をしています。小学校生活を終えようとしている今、これまでを振り返り、これからを思いえがいて、自分の今の思いをクラスのみんなに伝えるようスピーチをします。
今日は、2組の数名の発表の様子をお知らせします。
今日の給食
<献立> ご飯、肉じゃが、さばの味噌煮、牛乳
<一言> 今日の給食の「さばの味噌煮」で、なぜ、さばは味噌で煮るとこんなにおいしくなるのでしょうか。それは、さばの生臭さを消す効果があるからだそうです。また、ご飯に合う味付けにしてあるからだそうです。
授業の様子(3年生)
3年生は、書写で、「水」を書いています。1年間のまとめの文字です。「水」には、横画や縦画、払い、はねなどい筆使いが筆使いがあって、まとめの文字には適した文字ですね。
授業の様子(2年生)
2年生は、国語科「スーホの白い馬」の単元で、登場人物の様子が表れている言葉に気をつけて読んだり、心を動かされたことを伝え合ったりする学習を進めています。
今日は、スーホの様子について考えています。
授業の様子(1年生)
1年生は、図画工作科「にょきにょきとびだせ」で取り組んでいた作品がほぼ完成しました。飛び出すところを確認したりして、完成を喜んでいました。
今日の給食
<献立> 味噌かけうどん、パオズ、豆乳プリン、牛乳
<一言> パオズとは、中華料理の一つだそうです。小麦粉で作った生地の皮の中に具材を入れて蒸して作るそうです。今日の具材は、挽肉で作った餡ですが、小豆のあんこなどいろいろな具材を入れて作られています。
また、今日は、小名浜第二小学校のリクエストメニューの豆乳プリンがデザートについています。
授業の様子(6年生)
今日は、養護教諭による保健の授業がありました。双六ゲームをしながら、体のしくみや健康な体をつくるために必要なことなど、これまでの学習を確認していました。
授業の様子(5年生)
5年生は、理科で「ふりこのきまり」について学習しています。今日は、プリントも利用して単元のまとめの学習をしていました。
教科書やノートを見ながら、学習したことを振り返りながら、まとめの問題に取り組んでいました。
今日の給食
<献立> 麦ご飯、なめこと大根のみそ汁、茎わかめの炒め煮、納豆、牛乳
<一言> 今日の献立は、一汁二菜です。写真を見るとこれは「一汁二菜」かなと分かるようになってきたのではないでしょうか。朝食にでてきそうな献立ですね。
授業の様子(3年生)
3年生の外国語活動の授業の様子です。今日は、ALTによる読み聞かせです。英語による読み聞かせも絵本だと意味が分かりやすいかもしれませんね。
授業の様子(2年生)
2年生は、体育科で、「表現リズム遊び(表現遊び)」をしています。乗り物の様子を表した音や音楽に合わせて体を動かしています。今日は、バイクやショベルカーの動きをしていました。
今日の給食
<献立> ちらし寿司、すまし汁、厚焼き玉子、ひなあられ、牛乳
<一言> 3月3日は、ひなまつりでした。ひな祭りの行事食といえば、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物、白酒、菱餅やひなあられなどのひな菓子などがあります。今日はひな祭り献立で、ちらし寿司とひなあられがつきました。
6年生を送る会
先週の金曜日3月1日の3、4校時に「6年生を送る会」を実施しました。
卒業を間近に控えた6年生に、祝福と感謝の気持ちを伝えるため、5年生が中心になって準備を進めてきました。今日の運営も5年生がしっかり行いました。各学年とも感謝の気持ちを伝えることができ、6年生と楽しいひとときを過ごすことができました。
◇ 二人で進行を務めました。
◇ 6年生が、入場してきます。一人一人紹介された後自分の席に着きました。
◇ 開花の言葉
◇ 代表あいさつ。これまでの感謝の気持ちと、今日のこのときを楽しんでほしい気持ちを、心をこめて伝えました。
◇ 「みんなでゲーム」では、6年生とゲームをしたりしながら、おめでとうの気持ちやありがとうの気持ちを伝えました。
<1年生>
じゃんけん列車をして交流しました。
6年生から、雑巾のプレゼントをいただきました。
<2年生>
「もうじゅう狩り」をして交流しました。
6年生から、雑巾のプレゼントをいただきました。
<3年生>
「玉入れ」で交流しました。
6年生から、雑巾のプレゼントをいただきました。
<4年生>
「〇✕クイズ」で交流しました。
6年生から、雑巾のプレゼントをいただきました。
<5年生>
「なわとび」で、長縄対決や二重跳びリレーで交流しました。
6年生から、雑巾のプレゼントをいただきました。
5年生応援団による「6年生へのエール」です。力強い応援でした。
◇ お礼の言葉を、6年生の代表児童から在校生に向けてありました。感謝の言葉や応援の言葉がありました。
◇ 閉会の言葉
◇ 退場曲に合わせて6年生が退場して、「6年生を送る会」が終わりました。
よむよむタイム
今週最後の1日のスタートは、「よむよむタイム」です。6年生の集中して読書をしている様子をお知らせします。
今日の給食
<献立> ご飯、大根のみそ汁、こんにゃくのきんぴら、ぶりの照り焼き、牛乳
<一言> 今日は、「一汁二菜」の献立です。朝食の参考にしてはどうでしょうか。
授業の様子(4年生)
4年生は、理科でヘチマを育ててきました。種まきからヘチマの実が育ち、種ができるまでを観察してきました。ヘチマのみ実すっかり乾燥し、種取りには最高です。ヘチマの実の皮が簡単に剥がれ、ヘチマたわしとしてすぐに使えそうです。
授業の様子(3年生)
3年生は、図画工作科で「ひらいて広がるふしぎなせかい」、今回が2回目の図工の学習です。だんだん完成に近づいています。どんな世界を考えたのか楽しみですね。
授業の様子(2年生)
2年生は、算数科で図を使って問題を解く学習をしています。「公園に何人かいます。9人が帰り、残った人数は12人になりました。公園には、はじめ何人いましたか。」という問題です。一見、「残った人数」などという言葉を見ると、ひき算かなと考えてしまいそうです。そこで、図に表すことによって、文中の数値がどのような関係になっているか理解を助けます。絵や図に表すことってとても大切です。
教室では、「こちらの9人が帰りました。残ったのはこちらの12人です。はじめにいたのは何人?」と話しています。教室には、子供たちが21人いました。何という偶然でしょう。
授業の様子(1年生)
1年生の図画工作科「にょきにょきとびだせ」の授業の様子です。空気を吹き込むと箱からにょきにょきと何かが飛び出してきます。そんな作品を作っています。何が飛び出してくるのか楽しみです。
今日の給食
<献立> ご飯、チャプスイ、たこナゲット、野菜ふりかけ、牛乳
<一言> チャプスイは、アメリカで生まれた中華料理で、たくさんの野菜を煮込み、片栗粉でとろみをつけた料理だそうです。今日のチャプスイには、およそ230キログラムのキャベツを一枚一枚よく洗ってから使用しているそうです。一般的なキャベツは、1個1.2キロクラムぐらいだそうですから190個から200個ぐらいのキャベツを使っていることになりますね。
大休憩の様子
今日は、久しぶりに少し暖かくなり、校庭で元気よく遊んでいる子供たちがたくさんいました。
図書ボランティアの方々による読み聞かせ
今日は、今年度最後の読み聞かせの日でした。図書ボランティアの方々のご配慮により、1年生~4年生と、しおか学級と、いつもより一学年多く読み聞かせをしていただきました。
今回も、季節に合った本を読んでくださったり、学年の実態にあった本読んでくださったり、お二人で役割読みによる読み聞かせをしてくださったりと、図書ボランティアの方々の熱いメッセージが伝わってきます。
今日も、子供たちは、身を乗り出したり、お話や挿絵に反応したりと集中して聞いていました。
<1年1組>
<1年2組>
<2年1組>
<2年2組>
<3年1組>
<3年2組>
<4年1組>
<4年2組>
<しおか学級(下学年)>
<しおか学級(上学年)>
<図書ボランティアの方々の募集について>
今日で今年度の図書ボランティアの方々の読み聞かせは終わりになりました。図書ボランティアの方々、毎回子供たちへのたくさんのメッセージをありがとうございました。次年度も継続していただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。
さて、来年度も図書ボランティアの募集をする予定です。読み聞かせの日程など決まりましたら、お知らせいたします。よろしくお願いします。
今日の給食
<献立> ポークカレーライス(麦ご飯)、ブロッコリーソテー、伊予柑、牛乳
<一言> 今日のブロッコリーソテーのブロッコリーについて補足します。ブロッコリーは、緑黄色野菜で、私たちが食べているのは、つぼみと茎の部分です。実は、茎の方が、ビタミンCが多く含まれているそうです。ついつぼみの方に手が出てしまいますね。
授業の様子「睡眠の大切さ」(6年生)
6年生は、東洋羽毛の方から、睡眠の大切さについてデータをもとに講義をしていただきました。大切なことを必死でメモして、自分の生活に生かそうとしている子がたくさんいました。クイズなどもあって楽しく、あっという間の時間でした。
睡眠時間を長く取った方が、学習にも運動にも良い効果が表れているというデータも紹介されました。改めて、睡眠の大切さを実感していたようです。
食育の授業「おやつについて」(4年生)
4年生は、「カルビー スナックスクール」ということで、カルビー株式会社の方から、カルビーの菓子をもとにおやつの必要性と食べる量、食べる時期について教えていただきました。
〇 おやつは、食事の間に不足するエネルギーを補うために必要
〇 おやつの量は、200キロカロリー、ポテトチップスで35グラム、両手にのるぐらいの量
〇 おやつを食べる時期は、食事(主に夕食)の2時間前までに食べ終わる時刻
食べ過ぎると良くないことや食事の寸前まで食べていると食事が食べられなくなるなど、たくさんのことを学びました。
今日の給食
<献立> ご飯、ご汁、さばの竜田揚げ、ヨーグルト、牛乳
<一言> 今日の「ご汁」の「ご」とは、大豆を煮て潰したものです。大豆製品は「ご」の他に、味噌や豆腐、油揚げなどが入っていて、栄養が豊富なみそ汁です。
授業の様子(1年生~4年生)
2月22日の授業参観には、多数の保護者の方に参観していただきありがとうございました。この1年間で大きく成長した子供たちの様子をご覧いただけたのではないでしょうか。
今年度も残すところあと1ヶ月あまりとなりましたが、4月から一つ上の学年でのさらなる成長につながるよう日々の指導にあたっていきたいと思います。保護者の皆様には、これまで同様のご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
<1年生 体育科「多様な動きをつくる運動遊び(縄跳び)」>
いろいろな跳び方に挑戦しています。かけ足跳びをどれだけ続けられるか挑戦しています。
<2年生 国語科「楽しかったよ、2年生」>
国語で、1年を振り返って、自分が伝えたいことを決めて話すことの学習です。また、友達の発表を聞いて、良かったところを伝えることもやっています。
<3年生 図画工作科「ひらいて広がるふしぎなせかい」>
3年生は、図工で「ひらいて広がるふしぎなせかい」のテーマで作品に取り組んでいます。画用紙を重ねて、上の紙が開く仕掛けをつけて、不思議な世界を表現します。
<4年生 外国語活動「ぼく・わたしの一日」>
一日の生活の様子を、その時々にあった英語で表現する話し方を学習しています。「登校までの朝の時間の様子」を英語で表現していました。
今日の給食
<献立> みそラーメン、野菜春巻き、伊予柑、牛乳
<一言> みそラーメンのスープに入っているチンゲンサイは、今から約50年前に中国から伝わった野菜だそうです。かぜなどの病気を予防するビタミンCや、骨を強くするカルシウムなどの栄養が多く含まれているそうです。
授業の様子(1年生、3年生)
1年生と3年生の授業の様子です。
<1年生 国語科>
「どうぶつの赤ちゃん」のところを学習していますが、今日は、オクリンクというソフトを使って、それぞれがまとめたプリントを自分の端末から、先生の端末に送り、送られた友達の作品を選んで、自分の端末に写し読んでみようという学習をしています。
<3年生>
3年生は、理科の「磁石につけよう」の学習をしています。どんなものが磁石についたか、どんなことに気付いたか、発表しています。
よむよむタイム(3年生、4年生)
今日は水曜日、「よむよむタイム」の日です。3年生と4年1組の様子をお知らせします。
3年生は、静かに読書をしていました。4年1組では、係の児童が、読み聞かせをしていました。
<3年1組>
<3年2組>
<4年1組>
今日の給食
<献立> ご飯、キムチチゲ、鶏肉の照り焼き、フィッシュビーンズ、牛乳
<一言> 給食では、「かみかみメニュー」を意図的に提供しています。「かむことの効果」については、ご存じのここと思いますが、参考までにお知らせします。
1 消化・吸収をよくする。
2 脳のはたらきが活発になる。
3 肥満予防になる。
4 むし歯予防につながる。
今後、機会がありましたら、それぞれについて補足したいと思います。
しおか会議(5年生、6年生)
6年生は、総合的な学習の時間に、「再生可能エネルギーについて調べよう」という課題のもと個人やグループで調べてきました。
これまで調べてきた再生可能エネルギーについて、調べるきっかけやメリット、デメリット、調べたことについての感想などを5年生に向けて分かりやすく発表しました。
最後に、5年生数名の感想発表があり、次年度の意欲を高めたようです。
授業の様子(2年生、3年生)
2年生と3年生の授業の様子をお知らせします。
<2年生 図画工作科「ともだちハウス」>
お家から持ってきた空き箱などを使って、小さな友達の住む家や部屋を作っています。2階建てや3階建て、いくつもの部屋のあるお家など、カラフルな楽しいお家を作っています。
<3年生 体育科「ゲーム(ゴール型ゲーム)」>
3年生は、「タグラグビー」のゲームをしています。ラグビーでは、タックルをしますが、タックルの代わりにタグを取ると、相手は前に進めなくなります。タグは、タックルのかわりですね。いろいろなチームとゲームを楽しんでいました。
大休憩の様子
とっても暖かい大休憩でした。そんなせいか、いつもよりたくさんの子供たちが校庭に出ていました。
今日の給食
<献立> ツナご飯、なめこと野菜のみそ汁、鶏つくね、牛乳
<一言> ツナご飯は給食で人気のあるメニューです。スーパー等でも販売されているということですが、「給食の味とは違う」という声を耳にしたことがあります。
給食調理場より次のようなコメントがあります。参考にどうぞ。
「ツナご飯の具の作り方はとても簡単です。ツナと、細いせん切りにした人参を炒め、砂糖としょうゆで味付けをし、穂が通るまで煮たらできあがりです。いわき市教育委員会の公式ホームページ(いわき市 ツナご飯 で検索)に、材料と作り方がのっているので、お家でもぜひ作ってみてください。」
授業の様子(6年生ー外国語科)
6年生の外国語科の学習の様子です。タブレット端末から聞こえてくる英語を聞き取る学習をしています。外国語によるコミュニケーションを図るためには、聞き取れなくては前に進みませんね。
大休憩の様子
今日は、風が強く寒く感じましたが、外でなわとびの練習をしている子供たちが、たくさんいました。
よむよむタイム
一週間のスタートです。月曜日「よむよむタイム」、6年生の読書の様子です。朝の準備や委員会等の活動が終わった子供たちが、8時のチャイムが鳴る前から読書を始めています。進んで行う姿はとてもうれしいですね。
<6年1組>
<6年2組>
今日の給食
<献立> コッペパン、じゃがいものベーコン煮、チキンカツ、マーシャルビーンズ、牛乳
<一言> じゃがいものベーコン煮には、マッシュルームが入っていました。マッシュルームは、フランスなどのヨーロッパで多く栽培されていますが、最近では日本でも栽培され、スーパーなどで売られるようになりましたね。
授業の様子(2年生生活科)
2年生は、生活科で「まちたんけん」に行って見てきたこと聞いてきたことなどを、1年生に分かりやすく発表しました。最後にクイズを出したりして、1年生にも参加してもらうにしていました。
発表の後には、歌や鍵盤ハーモニカの演奏も披露し、1年生に楽しんでもらうような工夫もありました。
大休憩の様子
大休憩の時間は、とても風が強く寒く感じましたが、それでも外で運動したり遊んだりあいている子供たちがいました。元気に動き回っていました。
授業の様子(3年生、4年生)
今日は、3年2組と4年2組の授業の様子をお知らせします。
<3年2組 国語科「わたしたちの学校じまん」>
自分達の学校の自慢したいことを何か決めて、組み立てや話し方を工夫して発表する学習です。どのように理由を話せば、自慢したいもののよさが相手に伝わるかを考えることが大切です。
<4年2組 国語科「調べて話そう、生活調査隊」>
4年生の国語では、ふだんの生活の中で、疑問に思っていることをグループで調査して、みんなに発表する学習をしているところです。資料を使ったりして、分かったことや考えたことが伝わるように話すことが大切です。
これからそうした活動をするための事前の学習をしています。
よむよむタイム
金曜日、朝の「よむよむタイム」です。3年生、5年生、6年生の様子です。5年生は、担任が読み聞かせをしています。
<3年1組>
<3年2組>
<5年1組>
<6年1組>
<6年2組>
今日の給食
<献立> ご飯、卵スープ、ビビンバ、いちごクレープ、牛乳
<一言> 今日は、小名浜第一小学校のリクエストメニューです。同じメニューの給食の学校へ、「白いご飯に合うおかずを考えました。味のバランスも考えた献立になっています。味わって美味しく食べてください。」というメッセージを添えました。
本校のリクエストメニューもとってもおいしい給食でした。
授業の様子
今日は、1年1組、2年1組、3年1組、4年1組、5年1組の授業の様子をお知らせします。
<1年1組 読み聞かせ・読書>
学校司書さんに読み聞かせをしていただきました。終わった後の感想もたくさんの子供たちが発表していました。その後は、それぞれが興味のある本を借りて読書していました。
<2年1組 「コンピュータになれよう」>
タブレット端末で自分の名前を入力したり、色を変えてきれいに表示させたりしながら、タブレットの使い方に慣れていっていました。
<3年1組 図画工作科「マグネットマジック」>
思い思いに製作してきましたが、だんだん完成に近づいています。
<4年1組 書写「組み立て方(竹笛)」>
動画のお手本を見ながら、始筆、送筆、終筆を確認しています。その後、それぞれが真剣に書いています。
<5年1組 図画工作科「糸のこスイスイ」>
板材に絵をかき、電動糸のこを使って、直線や曲線を切り、パズルを作っています。初めて電動糸のこを使う子供たちは、慎重に板を進めていました。
図書室へようこそ ー子供たちの興味関心を大切にー
季節に合ったおすすめの本や子供たちが好きな生き物や恐竜などを添えたコーナーの装飾など、わくわくする図書室です。最近は、「科学漫画サバイバルシリーズ」が人気とあって、単独のコーナーも設置してあります。
学校司書さんや図書ボランティアの方々が図書室の環境づくりをしてくださっています。ありがとうございます。
今日の給食
<献立> ご飯、肉じゃが、豆腐ハンバーグ野菜あんかけ、牛乳
<一言> じゃがいもには、「男爵」と「メークイン」などの種類がありますが、給食では一度にたくさんの量を作るので、煮崩れしにくいメークインを使っているそうです。今日の肉じゃがにはたくさんのじゃがいもを使っていますが、調理員さんが一つ一つ包丁で切ってくださったそうです。ありがとうございます。
図書ボランティアの方々による読み聞かせ
本日は、上学年としおか学級で、図書ボランティアの方々によります読み聞かせを実施しました。子供たちは、ボランティアの方々の朗読に聞き入っていました。
毎回、季節に合った本を読んでくださったり、この年齢にちょうど良いものとなど学年の実態にあった本読んでくださったりと、図書ボランティアの方々の子供たちへの思いが伝わってきます。
図書ボランティアの方々には、いつも、子供たちのために素敵な本を選んでいただきありがとうございます。
<4年1組>
<4年2組>
<5年1組>
<6年1組>
<6年2組>
<しおか学級(下学年)>
<しおか学級(上学年)>
<図書ボランティアの方々を募集しています>
図書ボランティアの方々を募集しています。読み聞かせや図書室の整備などご協力いただける方がおりましたら、学校まで電話で連絡いただければ幸いです。
読み聞かせの見学だけでも結構です。次回読み聞かせは、2月28日(水)です。連絡をお待ちしております。
今日の給食
<献立> ご飯、豚汁、かじきカツ、みかんゼリー、ソース、牛乳
<一言> 今日の魚食給食は,かじきカツです。小名浜海星高校の生徒が、大型練習船「福島丸」に乗り、約2ヶ月間の実習で,約772尾のかじきを捕ってきたそうです。なんとかじき1尾から,約1000人分のかじきカツが作れるそうです。
本校では、10月12日に「かじきカツ給食」交流会を実施した際に、5年生が,直接、小名浜海星高校の生徒の実習のときのお話を聞きました。また、一緒に給食も食べました。その時も「かじきカツ」をいただきました。
授業の様子(3年生、6年1組)
今日は、3年生と6年1組の授業の様子をお知らせします。
<3年生 体育科「体つくり運動ー体ほぐしの運動」>
全員が体にタグをつけて、そのダグを取り合うという一種の鬼ごっこのようなゲームをしています。たくさんダグを取ることを目指して、体育館中を思いっきり走っています。
<6年1組 外国語科「My Future,My Dream」>
教室に入ると、ALTの先生が話している内容を聞き取る学習をしていました。「中学校」「ボウリング」などの単語を聞き取っていました。
今日の給食
<献立> ご飯、どさんこ汁、レバーの南蛮漬け、味付けのり、牛乳
<一言> レバーには、貧血を予防する鉄分が多く含まれていることや、皮膚や粘膜を健康に保つビタミンAも多く含まれていることなど健康のために良いことはご存じかと思います。しかし、なかなかレバーはと苦手な人も多いのかと思います。
そこで、給食センターでは、レバーに片栗粉をまぶして一度油で揚げてから、南蛮たれで和えて、少しでもレバーを食べてもらえるように工夫して調理しているそうです。
大休憩の様子
今日の大休憩の様子です。ドッジボール、鬼ごっこ、縄跳びなどで運動したり遊んだりしています。
図書室情報(ブックスタンド)
「この本借りたいな」「図書室楽しいな」という気持ちを抱いて、子供たちは図書室にきているのではないかと思います。ところどころに、本の表紙が見えるように置かれていることも、楽しい雰囲気を作っているのではないかと思います。
本の表紙を見えるようにするためのブックスタンドですが、いろいろな包装紙や段ボールなどを再利用して、図書ボランティアの方々が作成してくださっています。ブックスタンドだけでも明るい色づかいで明るい雰囲気になります。ありがとうございます。
<ブックスタンドと展示の様子、図書を借りに来る子供たち>
授業の様子(1年生)
今日は、1年生の授業の様子をお知らせします。
1年1組は、図書室で学校司書の先生に読み聞かせをしていただきました。みんな、静かに聞いていました。その後、図書室から本を借りて、教室へ戻りました。
1年2組は、図画工作科「かみざらころころ」で、紙のお皿をくふして、コロコロ転がる作品を作っています。いろいろな模様や形を工夫して作っています。
大休憩の様子
今日は、太陽の光が校庭に降り注いでいて、暖かく感じました。子供たちも元気に運動していました。
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