こんなことがありました

出来事

授業の様子(1年生)

 1年生の体育科の授業の様子です。12月に実施する持久走記録会に向けて、校庭を走っています。スタートやゴールの仕方について確認してから実際に走りました。ゆっくりでいいよということを聞いていましたが、スタートの笛が鳴ると、全員全力で走り出しました。

 

授業の様子(6年生)

 6年生の授業の様子です。1組の国語科と2組の外国語科の様子です。

 

<6年1組 国語科「伝えにくいことを伝える」>

 相手の考えに対して否定的な意見を言うときなど、少し伝えにくいことを伝えなければならないときの伝え方について、実際に伝え合うことを通して考えています。

 

<6年2組 外国語科「We all live on the Earth」>

 授業の冒頭で、デジタル教科書やALTの発音をお手本に、本日学習する単語を中心に発音練習をしています。

 

清掃の様子

 11月に入り一週間になりました。今週から新しい掃除場所に移っての第1日目です。清掃の様子を回ってみましたが、それぞれの場所で一生懸命清掃していました。

今日の給食

<献立> ご飯、ワンタンスープ、鶏肉のアップルソースかけ、牛乳

<一言> 今日の給食は、小名浜第一小学校のリクエストメニューです。おいしいご飯に合うように、鶏肉のアップルソースかけと、野菜の入ったワンタンスープの組み合わせにしています。好きなものだけではなく、きちんと野菜もとれるように考えました。

初任者の授業研究(2年1組、3年2組)

 本年度本校に、新採用教員として赴任した2名の教員の授業研究を行いました。

 これまでもいろいろな教科の授業研究を行ってきましたが、11月4日(金)に2年2組、本日11月7日(月)に3年2組で行いましたのでその様子をお知らせします。

 今後も、初任者2名が、自信を持って授業ができるよう、そして何より子供たちの学力向上のために、研修に努めてまいります。

 

<2年2組 国語科「主語と述語に気をつけよう」>

 2年生のこの時期に「主語」「述語」について学習します。「だれが(なにが)」「どうした(どんなだ)。」等に当たる言葉について文の中から見つけたり、主語と述語に気をつけて文を書いたりすることを学習していきます。

 

<3年2組 音楽科「アフリカの音楽で遊ぼう」>

 アフリカの音楽に出てくるリズムの特徴や変化を聞いたり、たのしいリズムをつくったりする学習です。リズムパターンをタブレットで並べ替えたり、役割を決めたりしながらグループごとに演奏の練習をしています。

 

 

授業の様子(11月4日)

 先週の金曜日の授業の様子ですが、お知らせします。

 学年は、2年生、4年生、6年生です。

 

<2年1組 図画工作科「はさみのあーと」>

 はさみを自由に動かし白い紙を切っていきます。そして、黒い画用紙の上に自由に切った白い紙を画面構成を考えて並べて、素敵なアートを表現していく学習です。完成した作品が楽しみです。

 

<4年1組 算数科「計算のやくそくを調べよう」>

 計算のきまりを学習しています。今日は、分配のきまり(分配法則)を学習しています。数を分配したり合成したりして分配法則を使うと、簡単に答えを求めることができるというよさをいかそうとしています。

 

<6年1組 社会科「新しい文化と学問」>

 江戸時代の学問について、新しい学問がだれによって起こったのか、その人物のはたらきを通して学習しています。

 

<6年2組 理科「てこのはたらき」>

 てこが水平につり合うには、どのようなきまりがあるのか各グループで実験したデータを比較検討し、きまりについて考えています。

 

今日の給食

<献立> ドックパン、じゃがいものベーコン煮、チリコンカン、コーヒー、牛乳

<一言> じゃがいものベーコン煮には、マッシュルームが入っています。マッシュルームはきのこの仲間で、食物繊維を多く含んでいて、おなかの調子をよくしてくれるそうです。

授業の様子(11月2日)

 11月1日、2日の2日間、「ふくしま教育週間」にあわせて、学校公開を行いました。多数の保護者の方々に参観していただきありがとうございました。

 2日の授業の様子です。

 

<1年1組 図画工作科「うつしたかたちから」>

 形を写すとたのしそうな材料を使って、形を写して作りました。

 

<1年2組 図画工作科「うつしたかたちから」>

 2組も1組と同じで、「うつしたかたちから」の授業です。

 

<3年1組 国語科「すがたをかえる大豆」>

 説明文の内容を考え、段落のまとまりごとの順序を考えています。グループで考えたことを全体で考えています。

 

<3年2組 「食べ物のひみつ教えます」>

 説明文の特徴について学習し、今度は自分で説明文を書くときに生かしていくようにします。

 

<5年1組 国語科「グラフや表を用いて書こう」>

 意見をまとめて書くときに、相手を納得してもらうためにはグラフや表を用いて書くことが必要なときもあります。そんなときのために、統計資料の読み方を学習しています。

 

<5年2組 家庭科「ミシンにトライ! 手作りでたのしい生活」>

 ミシンの使い方を学習し、練習布を使って使い方を練習しています。

今日の給食

<献立> かおりご飯、沢煮椀、レバーの南蛮漬け、みかん、牛乳

<一言> 言うまでもないことですが、レバーには、鉄分が多く含まれているので、貧血を予防するはたらきがあります。また、成長している子供たちは、体の中で血液をたくさん作らなければならないので、ぜひ食べてほしい食材の一つです。今日は、レバーを油で揚げて南蛮だれで甘辛い味付け仕上げたそうです。ご家庭でも仁何してみてはいかがでしょうか。

大休憩の様子

 持久走大会に向けての体力づくり「マラソンタイム」2日目です。今日もたくさんの子供たちが、持久走大会に向けて練習に励んでいました。

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 本日、図書ボランティアの方々によります読み聞かせが実施されました。今日は、下学年としおか学級です。

 昨日から通常日課にもどり、朝の活動も実施することができています。どの学級の子供たちも、絵本や紙芝居に注目し、真剣に聞き入っていました。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

<2年1組>

 

<2年2組>

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

<しおか学級>

  

<お気軽にどうぞ>

 読み聞かせをしてくださる図書ボランティアの方々が数名仲間入りしてくださいました。朝のお忙しい時間にご協力いただきありがとうございます。

 引き続き図書ボランティアの方々を募集しています。読み聞かせしている様子を見学される方も歓迎いたしております。本日(11月2日)も数名見学された保護者の方がいました。ぜひ、集中して聞いている子供たちの姿を直接ご覧ください。 

 次回は、11月16日(水)です。少しでも興味・関心がありましたら学校までご連絡ください。
 

今日の給食

<献立> 麦ご飯、肉じゃが、いわしの土佐煮、牛乳

<一言> いわしの土佐煮は、土佐名物である鰹節を削ったものをいわしとともに醤油で煮込んだ料理です。鰹節を用いることから鰹で有名な土佐(現高知県)の名を用いているということで、高知県下に限らず、日本各地でこの手法や名称の料理が作られているということです。

大休憩の様子

 今日から、持久走大会が行われる12月2日(金)まで、体育の時間、朝の時間、大休憩の時間に、校庭を走って体力作りを行います。

 スタートの今日は、朝の時間や大休憩の時間に、たくさんの児童が校庭を走っていました。それぞれの体調に合わせてあきらめず走り続け、体力をつけてほしいと思います。そして、「体も心も強い子」になってほしいと思います。

 

授業の様子(外国語科)

 6年1組の外国語科の授業の様子です。

 

<6年1組 外国語科「We all live on the Earth.」>

 この単元では、生き物の住む場所、食べるものなどを考えながら、地球に住む生き物のつながりについて英語を使って考えていくことをねらいとしています。今まで習った英文や本単元の教科書の文など簡単な英文をもとにしながら、これからの自分にできることなどを宣言していきます。どんな宣言になるでしょうか。

 

授業の様子(生活科)

 1年生と2年1組の生活科の授業の様子をお知らせします。

 

<1年生 生活科「こうえんであきをさがそう」>

 今日の2、3校時に小舘公園(通称:おちゃわん公園)と小名浜中央公園(同:貝殻公園)に行って、秋を探してきました。どんな秋を見つけてきたのか楽しみですね。

 

<2年1組 生活科「まちたんけん」>

 まちたんけんで、アクアマリンふくしまに行って見学してきたことを、「お知らせカード」にまとめています。どんなものを見てきて、どんなことに関心を持ったのかカードを見るのが楽しみですね。

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、鯛の潮汁、こんにゃくのおかか煮、チキンカツ、牛乳

<一言> 潮汁とは魚や貝などでだしをとって、調味料は塩や薄口醤油で仕上げた汁のことを言いますが、今日は、愛媛県でとれた「真鯛」で作ったそうです。骨もなく生臭くもなくおいしい潮汁でした。

授業の様子(算数科)

 3年1組と4年1組、5年2組の算数科の授業についてお知らせします。

 

<3年1組 算数科「まるい形を調べよう」>

 この単元の導入の時間です。玉入れゲームをするのに、投げる人はどのようにならべかよいかという問題です。直線ではだめだという意見が出ました。単元から考えると、どういう答えが導き出されるか予想はつきますが・・・。

 

<4年1組 算数科「計算のやくそくを調べよう」>

 いろいろな数量の関係を一つの式に表すことを学習してきました。そして、加減乗除の混ざった式の計算の順序についても学習しているところです。まとめが終わり、練習問題に挑戦しているところです。計算順序を間違えると、全く違う答えになってしまいます。しっかりもにつけさせたいものです。

 

<5年2組 算数科「分数のたし算、ひき算を広げよう」>

 今日は、帯分数のひき算の学習です。3つの考えが出されました。答えは全て同じで正解です。それぞれ計算がどのような考えで行ったのかみんなで考えています。いろいろな考え方を身につけておくと、別の問題を解くときに使える考えや、速く解くことができる考えを選択することができます。

今日の給食

<献立> ご飯、呉汁、鰹の南蛮漬け、みかん、牛乳

<一言> 呉汁の「呉」は、大豆を水に浸し、すりつぶしたっものをいうそうです。給食では、煮た大豆をつぶした「呉」を使っているそうです。今日の給食には、姿を変えた大豆がたくさん使われていました。豆腐や醤油、油揚げ、味噌、そして「呉」です。日本の食事、昔の人の知恵って素晴らしいですね。

授業の様子

 昨日の授業の様子をお知らせします。1年2組と3年1組、4年1組、6年1組、6年2組の授業の様子です。

 

<1年2組 学級活動「手洗い」>

 養護教諭が主となり、紙芝居や画像をもとに手洗いの大切さについて指導しました。

 

<3年1組 理科「太陽とかげを調べよう」>

 かげは、どんなところにできるのかそれぞれ予想し、発表しています。この後、中庭にいってかげのでき方について確かめに行きました。

 

<4年1組 道徳科「日曜日のバーベキュー」>

 ゴミを捨ててはいけないところにゴミを捨ててしまったときの主人公の気持ちについて、それぞれが考え、発表しています。

 

<6年生 総合的な学習の時間「資源エネルギーについてしらべよう」>

 1組、2組とも資料やインターネットで情報を集め、これから調べ学習を進める上での自分のテーマを考えているところです。実社会や実生活の中から問いを見いだし、自ら課題を立てて、まとめ・表現するように、これから学習を進めていきます。

 

<1組>

 

<2組>

今日の給食

<献立> タンメン、ポークシュウマイ、豆乳プリン、牛乳

<一言> シュウマイは、漢字では「焼く」に「売る」と書きますが、挽肉を小麦粉の皮で包んで蒸した中華料理です。なぜ、「蒸す」のに「焼く」と書くのかというと、もともとは、野菜や肉の残りを捨ててしまうのがもったいなくで、全部一緒にだんごにして、焼いて売っていたそうです。しかし、大量に作るようになって、焼くのが大変になり、今度は蒸して作るようになったそうです。

大休憩の様子

 今日は、久しぶりの通常日課です。大休憩を楽しみにしていた子供たちが、たくさん校庭で遊んでいます。天気がよくてよかったです。

 

 

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 今日も、図書ボランティアの方々によります読み聞かせが実施されました。今日は、上学年としおか学級です。

 久しぶりの通常日課で、朝の活動も実施することができます。どの学級の子供たちも、真剣に聞き入っていました。

 

 

<4年1組>

 

<5年1組>

 

<5年2組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

<しおか学級>

 

<お気軽にどうぞ>

 読み聞かせをしてくださる図書ボランティアの方々が数名仲間入りしてくださいました。朝のお忙しい時間にご協力いただきありがとうございます。

 引き続き図書ボランティアの方々を募集しています。読み聞かせしている様子を見学される方も歓迎いたしております。

 集中して聞いている子供たちの姿を直接ご覧になりませんか。 

 次回は、11月2日(水)です。少しでも興味・関心がありましたら学校までご連絡ください。
 

今日の給食

<献立> ご飯、はちはい汁、ひじきの油炒め、かじきカツ、ソース、牛乳

<一言> 今日は、かじきカツ給食でした。小名浜海星高校の生徒が、大型練習船「福島丸」に乗り、南太平洋での2ヶ月間の実習で、取ってきたかじきを、かじきカツにしています。

授業の様子

 今日は、1年生と2年生の授業の様子をお知らせします。

 

<1年1組 算数科「たしざん」>

 繰り上がりのあるたし算の学習をしています。今日は、後ろの数を分解して、前の数と合わせて10を作って計算する方法です。

 

<1年2組 国語科「くじらぐも」>

 くじらぐもにのってどんなことを話しているのか考えています。

 

<2年1組 生活科「野さいをしゅうかくしよう」>

 夏に収穫して食べたオクラの種を観察しています。たくさんの種が取れました。

 

<2年2組 算数科「さんかくやしかくの形をしらべよう」>

 今日は正方形の学習です。4つの辺の長さと角の大きさを調べてみました。

 

祝 東北大会及び福島県大会優勝

 本校児童3名が所属しているスポーツ少年団が、バレーボールの東北大会及び福島県大会で、それぞれ優勝するという快挙を達成しました。おめでとうございます。

 今後も、学校生活とスポーツ少年団の活動と大変かと思いますが、今後の活躍を期待しています。

 

<成績>

  第37回 東北小学生バレーボール選手権大会 女子の部 第1位

  第75回 福島県総合体育大会スポーツ少年団体育大会バレーボール 女子の部 第1位

  U10 小学生バレーボール交流大会 第1位

 

 

 

今日の給食

<献立> 青菜ご飯、すいとん汁、豆腐ハンバーグそぼろあんかけ、牛乳

<一言> 「すいとん」は、小麦粉に水を入れて混ぜた生地を手でちぎったり、丸めたりしたものです。地域によっては、「ひっつみ」「はっと」などと呼び、料理に使うだしや具材もそれぞれ違うそうです。味噌味のものもあるそうですが、福島県は醤油味が多いそうです。

 これからの季節には体の中からあたたまるように、あたたかい汁物を食べることが、お勧めだそうです。

授業の様子(外国語活動、外国語科)

 今日は、3年1組の外国語活動と6年2組の外国語科の授業の様子をお知らせします。

 

<3年1組 外国語活動「アルファベットとなかよし」>

 教科書の挿絵の中にあるアルファベットを見つけるゲームを通して、アルファベットについて学習する授業です。

 見つけられたときの喜びを感じ、ゲームを楽しみながら学習しています。

 

<6年1組 外国語科「We all live on the Earth」>

 「小名浜一小の人たちに、外来種や絶滅危惧種の住みかや食べ物、命のつながりを紹介しよう。」というめあてのもと、教科書の例文を参考に、生き物の名前や食べ物を入れ替えたりして、紹介する文を作成しています。

今日の給食

<献立> コッペパン、ミネストローネ、野菜メンチカツ、ももジャム、牛乳

<一言> 今日のミネストローネには、枝豆が入っています。枝豆は大豆を若いうちに収穫した野菜で、成長すると大豆になり、野菜ではなく豆の仲間になるそうです。大豆になるとたんぱく質が多く含まれるそうです。

クリーン活動

 いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動(秋の一斉清掃)に合わせて、クリーン活動を予定していましたが、昨日、今日と天気がよかったので、学年ごとに実施しました。校舎周りや学級の花壇がとてもきれいになりました。

 軍手やゴム手袋などを準備していただきありがとうございました。

 全学年実施しましたが、1年生が作業をしている様子をお知らせします。

授業の様子

 今日は、2年生と5年2組の授業の様子をお知らせします。

 

◇ 2年生は、1組も2組も図画工作科の「音づくりフレンズ」の授業を実施しました。楽器づくりをしています。どんな楽器に仕上がるかとても楽しみです。

 

<2年1組>

 

<2年2組>

 

◇ 5年2組は、先日5年1組でも授業をしていましたが、家庭科の授業の様子です。ミシンを使ってエプロンを作る学習です。今日は練習布で、ミシンの使い方を学習しています。

授業の様子(1年生)

 1年生は、生活科で「アサガオのつるのリースをつくろう」という学習をしています。今日が始まりです。まずアサガオのリースを作るために、つるを植木鉢の支柱から取る作業から始めます。

 担任の先生の説明を良く聞いています。リースを作っている様子や完成したところを今後お知らせできたらと思っています。

今日の給食

<献立> 麦ご飯、じゃがいものそぼろ煮、さんまの甘露煮、オレンジ、牛乳

<一言> さんまのおいしい季節ですが、漁獲量が心配ですね。今日の「さんまの甘露煮」は、骨まで軟らかく煮てあり、骨も食べられました。お家でも、骨に気をつけながら魚を食べる機会を作っていただけるとよいかと思います。

大休憩の様子

 今週唯一の通常日課で、大休憩の時間がいつものように長いので、たくさんの子供たちが校庭で遊んでいました。

 明日からは、個別懇談が予定されており、臨時日課のため、大休憩はいつもおり短くなります。

授業の様子

 今日の午後に就学時健康診断のため、臨時日課3校時のみの授業でした。今日の授業の様子と一部昨日の授業の様子をお知らせします。

 

<1年1組 算数科>

 

<1年2組 算数科> ※ 昨日の算数科の授業の様子です。

 

<2年1組 国語科>

 

<2年2組 音楽科>

 

<3年1組 社会科>

 

<3年2組 道徳科>

 

<4年1組 算数科>

 

<5年1組 家庭科>

 

<5年2組 理科>

 

<6年1組 算数科>

 

<6年2組 書写>

 

授業の様子

 土曜日の学習発表会におきましては、子供たちの精一杯の演技をご覧いただきありがとうございました。また、新型コロナウイルス感染症対策としてお願いしましたことに対しまして、ご協力いただきありがとうございました。

 昨日の振替休業日は、どのように過ごされたでしょうか。

 本日の授業の様子をお知らせします。学習発表会後の学習の様子です。今回は、学習内容というよりは、学級の雰囲気や取り組んでいることなどの子供たちの様子をお知らせします。

 

<1年1組 算数科>

 

<1年2組 算数科>

 

<2年1組 音楽科>

 

<2年2組 国語科>

 

<3年1組 外国語活動>

 

<3年2組 図画工作科>

 

<4年1組 学級活動>

 

<5年1組 家庭科>

 

<5年2組 社会科>

 

<6年1組 算数科>

 

<6年2組 社会科>

今日の給食

<献立> ねじりパン、ポトフ、オムレツチリソースかけ、フィッシュビーンズ、牛乳

<一言> ポトフはフランスの家庭料理の一つで、鍋で肉や野菜類を長時間煮込んだものです。フランス語で「ポト」は鍋や釜、「フ」は火の意味があるので、ポトフとは火にかけた鍋といった意味です。器の中に大根が見えますが、とても柔らかく、口に入れたらとろけるようでした。

学習発表会の練習(1~4年生)

 明日の学習発表会に向けた最終練習を行いました。どの学年も最高の演技になるよう一生懸命練習していました。

1~4年生までの練習の一部をお知らせします。5、6年生の演技と1~4年生までの全ての演技の様子は、明日本番をお楽しみください。

 

<1年生>

 

<2年生>

 

<3年生>

 

<4年生>

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、味噌けんちん汁、トマにゃんキムチ丼、りんごゼリー、牛乳

<一言> 「トマにゃんキムチ丼」という料理名は、いわき農産物マスコットキャラクター、アグリンファイブのトマにゃんから名付けたそうです。

授業の様子

 今日の授業の様子です。5年生と6年生の様子をお知らせします。

 

<5年1組 社会科「自動車の生産にはげむ人々」>

 見学学習に行ってきたことを生かしながら、自動車を生産する工場について学習しています。

 

<5年2組 理科「台風と天気の変化」>

 台風によってどのような災害が起こるのか。それはどのような場所で起こるのか、画面に映し出された街の絵地図をもとに考えています。

 

<6年1組 算数科「およその面積と体積を求めよう」>

 北海道の形をこれまで学習してきた形とみて面積を求めています。

 

<6年2組 道徳科「お母さん、お願いね」>

 6年生になっても母に甘え、頼ってしまっていることを素直に自ら反省し、変わっていこうとする主人公の姿を通して、節度ある生活態度の大切さに気づかせる授業をしています。

 

校内学習発表会

 今日、校内学習発表会を実施しました。全校生の前で各学年とも一生懸命演技していました。

 各学年の発表の様子の一部のみ掲載します。10月15日(土)の発表をご期待ください。

 

<1年生「開幕劇 くじらぐもにのって」>

 

<2年生「スイミー」>

 

<3年生「ありの行列」>

 

<4年生「エール~虹・花・星のように~」>

 

<5年生「SHIOKA  OLYMPIC  GAMES  ~チャレンジ2022 やってみよう~」>

 

<6年生「やまなし、閉幕の言葉」>

授業の様子

 今日の授業の様子です。各学級の様子をお知らせします。

 

<1年1組 国語科>

 カタカナの学習も進んでいます。

 

<1年2組 算数科「どちらがおおい」>

 いろいろな入れ物に入った水の量を比べる学習です。

 

<2年1組 算数科「さんかくやしかくの形をしらべよう」>

 長方形の特徴を調べる学習です。まとめが終わって、練習問題で確かめています。

 

<2年2組 学級活動「学校生活を楽しく」>

 小名浜一小では、「あいさつ、返事、言葉遣い」を合い言葉に、集団生活のマナーの育成を行っています。学級でも友達をいやな思いにさせないようにみんなで話し合っています。

 

<3年1組 社会科「工場ではたらく人と仕事」>

 かまぼこ工場の動画を見ながら学習しています。

 

<3年2組 国語科「秋のくらし」>

 身の回りで見つけた、秋を感じたものについて考えています。

 

<4年1組 理科「すずしくなると」>

 涼しくなってきて、身の回りで変わってきたことについて、校庭や学校の周りで見つけていました。

 

<5年生 行事「学習発表会の練習」>

 今週末の発表まであとわずかになりました。本番さながらに練習しています。

 

<6年生 社会科「幕府の政治と人々の暮らし」>

 1組、2組とも江戸幕府について学習しています。 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、玉子スープ、ハンバーグおろしソースかけ、コーヒー、牛乳

<一言> 今日は、小名浜第三小学校のリクエスト献立です。みんなの好きそうなものになるようにしてくれたそうです。小名浜三小からは、「がんばって作ってくれた人に感謝の気持ちで食べてほしいです。」というメッセージがありました。

 

今日の給食

<献立> 食パン、野菜スープ、豚肉入りコロッケソースがけ、ブルーベリージャム、牛乳

<一言> 10月10日は「目の愛護デー」です。ブルーベリーには、目の疲れをとってくれるアントシアニンやおなかの調子をよくしてくれる食物繊維が多く含まれています。そこで、今日の給食には、ブルーベリージャムがつけられています。ゲームや動画の見過ぎに注意し、疲れた目をいたわるよう声かけをお願いします。

授業の様子(2年1組)

 2年1組の国語科の授業の様子です。集中して学習しています。

<2年1組 国語科「お手紙」>

 学習の後半で、自分で音読するところを選んで、読む練習をするところです。

 

 友達と音読し聞き合っています。

 

 みんなの前で、練習したところを発表しています。

 

 発表を聞いた感想をしようと挙手したところです。

こんな本があります(図書室)

 図書室では、季節や時期に合わせて本の紹介をしたり、新しい図書の紹介をしています。子供新聞の記事の紹介もしています。新たなことに興味を持つことが読書につながったり、読書から新たなことに興味を持ったりと言うことにつながっていけばいいですね。

 

 10月は、ハロウィンの月ですね。

 

 

 新聞記事も掲示しています。

 

 

今日の給食

<献立> 麦ご飯、わかめの味噌汁、さばの味噌煮、もやしと豚肉の油炒め、牛乳

<一言> いわき市では、毎月7日を魚食の日としています。給食でも毎月、魚食給食として出しているそうです。秋に捕れるさばは、脂が豊富でおいしいと言われています。

授業の様子(1年生)

 今日は、1年生の授業の様子をお知らせします。

 

<1年1組 学級活動「のこさず食べよう」>

 今日は、食育に関する学習を学級活動の時間に行いました。養護教諭を協力して、のこさず食べることや食事のマナーの大切さについてDVDを視聴しながら学習しました。

 

<1年2組 生活科「たねをとろう」>

 アサガオの種を取って観察しました。観察記録用紙に見たことや気がついたことをたくさん書いていました。


今日の給食

<献立> ご飯、八宝菜、しそ餃子、牛乳

<一言> 今日は、小名浜第二中学校のリクエスト献立です。栄養バランスを考えて、野菜がたっぷり食べられるメニューだそうです。子供たちは、野菜食べられたでしょうかね。

授業の様子

 今日は、2年生、4年生、6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<2年1組 国語科「お手紙」>

 手紙を待つかえるくんとそのときのがまくんの様子を考える学習です。考えたことを音読で表しています。音読を聞いてよかったところを発表して、音読した友達に伝えています。

 

<2年2組 算数科「さんかくやしかくの形をしらべよう」>

 子供たちの手元にある形と同じ図形を、電子黒板で仲間分けしています。どこに着目して仲間分けしたのか、どんな特徴があるのか学習していきますが、実物を操作することはとても大切です。子供たちの机の上には、教科書の巻末についている図形を手にして考えていました。

 

<4年1組 算数科「およその数の使い方や表し方を調べよう」>

 がい数の学習をしています。がい数を用いると便利であることは、大人になると分かるのですが、初めて学習する子供にとっては、なかなか理解することが大変です。

 概数を用いるときは、その目的を明確にしながら、用い方を理解できるようにすることが大切です。

 

<6年生 図画工作科「校内絵をかく会」>

 6年生の絵も完成に近づいてきました。作品は間もなく廊下に掲示します。個別懇談の時にご覧ください。

 

今日の給食

<献立> チキンカレーライス、青菜とベーコンのソテー、オレンジ、牛乳

<一言> 小松菜は緑黄色野菜の中でも、栄養がいっぱいの野菜で、カルシウムや鉄分などが多いので成長期にはもってこいの野菜のようです。

大休憩の様子

 今日は、日中日差しが強くてとても暑い感じでした。それでも子供たちは、大休憩には、外で元気に遊んでいました。

 明日からは涼しくなるという予報です。もしかしたら雨かもしれません。しばらく校庭で遊べなくなるかもしれませんね。

 1年生が、上級生と遊んでいる風景は、とってもいいですね。

 

授業の様子

 今日は、1年生、3年生、5年生の授業の様子をお知らせします。学習発表会の練習も始まりましたが、授業にも一生懸命取り組んでいます。

 

<1年1組 国語科「うみのかくれんぼ」>

 1年生もだんだん長い文章を読んで学習するようになってきました。文章の中から重要な言葉を見つけて、事柄を正確に捉えることを学んでいきます。

 

<1年2組 算数科「3つのかずのけいさん」>

 3つの数の計算を練習しています。練習問題をやっています。今日は4つの数の計算もやっています。

 

<3年生 学習発表会の練習>

 3年生は、学習発表会の練習をしています。大きな声が出ていました。当日どんな発表になるか楽しみにしてください。

 

<5年1組 算数科「分数と小数、整数の関係を調べよう」>

 この単元の中の「分数倍」のところを学習しています。割合の学習と関連する内容です。何倍という時、2倍、3倍と整数倍だと理解できるのですが、1.2倍、0.7倍、さらには分数倍になるとなかなか理解が難しくなってきます。数の世界を広げていくことができるようがんばってほしいものです。

 

<5年2組 国語科「たずねびと」>

 物語の最後の場面について、文章を読んで理解したことなどをもとに、自分の考えをまとめています。

 

 

今日の給食(セレクト給食)

 今日の給食は、セレクト給食でした。事前にAとBのどちらのメニューにするか好きな方を選択しておき、今日それを食べるというものです。

<Aの献立> ご飯、豚汁、鶏肉のガーリックソースかけ、牛乳プリン、牛乳

 

<Bの献立> ご飯、豚汁、鮭の味噌マヨネーズ焼き、レモンソーダゼリー、牛乳

 

<一言> Aコースは、タンパク質やカルシウムをしっかりとることができるコースです。Bコースは、体によい脂がとれたり、体の調子をととれたりすることができるコースです。

 自分の体のことを考えて、食べるものを選ぶようになってほしいという給食センターの願いが入っています。

 

校内絵をかく会

 9月に入って、各学年で図画工作科の時間に実施してきました。間もなく校内審査を実施する予定です。各学年とも完成間近になってきました。

 2年1組、3年1組、4年1組の作業中の様子をお知らせします。

<2年1組>

 

<3年1組>

 

<4年1組>

学習発表会の練習(2年生、6年生)

 今年度の学習発表会は、先日お知らせしましたとおり、10月15日(土曜日)に予定しております。3年ぶりの開催となります。以前と全く同じとはいきませんが、感染症拡大防止に努めながら実施します。

 各学年とも、当日の発表に向けて練習を行っています。今日は、2年生と6年生の練習の一端をお見せします。

<2年生>

 体育館でステージを利用しながら練習しています。

 

<6年生>

 学年で、役割分担等を行っています。

よむよむタイム

 今日、金曜日は「よむよむタイム」です。高学年の読書の様子をお知らせします。読み聞かせをしている学級もあります。ボランティアの方々による読み聞かせの時もそうですが、高学年でも真剣に聞いています。読み聞かせっていくつになってもいいものですね。

 

<5年1組>

 

<5年2組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

 

登校の様子

 今日は、南君ヶ塚の交差点のところで、登校の様子を見守りました。ここは、歩行者用の信号がありませんが、保護者の方の見守りと、班長さんが信号を確認して横断しています。

 今日までで、秋の交通安全運動期間は終了しますが、これからも安全に気をつけて登下校してほしいと思っています。

 

 プール脇の金木犀が、今日開花しました。強い香りを漂わせますが、咲かせる花はとても小さいですよね。秋本番を迎えますね。

 

 

今日の給食

<献立> ゆかりご飯、打ち豆入り味噌汁、レバーメンチカツ、青のり小魚、牛乳

<一言> 今日はかみかみメニューは、打ち豆入り味噌汁と、青のり小魚です。よく噛むと、顎やこめかみがよく動きます。顔の筋肉を動かすことで脳に新鮮な酸素や血液が送られ、脳の働きをよくしてくれます。意識してかみかみメニューを取り入れたいですね。

登校の様子

 今日は、小名浜支所前で登校の様子を見守りました。交通安全指導員の方や交通安全協会の方、保護者の方々と多くの皆様に見守っていただきました。ありがとうございました。

 子供たちは、見守ってくださる方々に挨拶をして、安全に登校していました。

 

今日の給食

<献立> 塩ラーメン、ほうれん草入り餃子、牛乳、オレンジ

<一言> ほうれん草入り餃子は、餃子の皮にほうれん草が練り込まれているそうです。餃子の色で予想がつきますね。栄養を考えたメニューですね。

読みたい本をリクエスト、借りたい本を事前予約

 本校の図書室では、読みたい本のリクエストと借りたい本の事前予約をしています。

 

 予約カードがポストに入っていたら、蔵書を管理しているコンピュータに入力します。図書室にあれば、予約した人に知らせています。

 あいにく、今貸し出し中であれば、その本が返却されたときに、次の予約者の名前が画面に表示されるので、予約した人に連絡します。

 リクエスト用紙が提出された場合には、コンピュータに入力し蓄積しておき、図書購入の際に参考にします。

 学校司書の小川さんと図書委員会で、いわき市立図書館と同じような対応をしています。

 また、子供たちの読みたい本、読んでみたい本が見つかるように、いろいろな工夫をしています。

 

 本を借りる人数が少しずつ増えているようです。うれしい限りです。ご家庭でも、家族で読書はいかがですか。

 

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 今日も、図書ボランティアの方々によります読み聞かせが実施されました。今日は、下学年としおか学級です。どの学級の子供たちも、真剣に聞き入っていました。また、下学年ならではの驚きや感嘆の素直な反応もあり、集中している様子や楽しく聞いている様子が伝わってきます。

  

<1年1組>

<1年2組>

<2年1組>

<2年2組>

<3年1組>

<3年2組>

<しおか学級>

 

<お気軽にどうぞ>

 読み聞かせの様子を見学される方を歓迎いたしております。

 集中して聞いている子供たちの姿を直接ご覧になりませんか。 

 次回は、10月26日(水)です。少しでも興味・関心がありましたら学校までご連絡ください。
 

書写指導(3年生)

 今日も講師の丹先生によります書写指導がありました。穂先の動きを道具を用いて分かりやすく教えていただいたり、腕全体を使って体で動きを確認したりと、今日のポイントをていねいに教えていただきました。

 教室を回って、一人一人に個別に指導してくださったり、児童席に座って姿勢や運筆など全てに渡ってお手本を示してくださいました。

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

今日の給食

<献立> 麦ご飯、ビーンズシチュー、ウィンナーとキャベツのソテー、牛乳

<一言> 玉ねぎを切ると涙が出ますが、これは玉ねぎに入っている「硫化アリル」という成分で、疲れをとったり、消化を助けたり、魚や肉の臭みをとったりするはたらきがあるそうです。また、玉ねぎをよく冷やしてから包丁で切ると、目が痛くならないそうです。

大休憩の様子

 秋晴れの気持ちのよい天気でしたので、いつもより多くの子供たちが校庭に出て遊んでいました。

 チャイムが鳴って、教室に戻るときには、子供たちは、満足した表情でした。もっと遊んでいたいという気持ちもあったでしょうね。

 

 

登校の様子

 今日の登校の様子です。西一岡地区の登校を見守りました。マスクをしたままでも暑さが気になならない、登校するのにちょうどよい季節となりました。どの班も一列で、車に気をつけながら登校していました。

 今日も子供たちの登校を見守ってくださった皆様、気持ちのこもった挨拶や声かけをしてくださたりありがとうございます。

 

今日の給食

<献立> ご飯、小松菜の味噌汁、真鯛のフライ、ソース、アセロラゼリー、牛乳

<一言> 「真鯛のフライ」では、瀬戸内海に面している愛媛県産の「真鯛」を使用しているそうです。みかんや伊予柑などの果物の栽培も有名で、鯛に伊予柑の皮やオイルを食べさせて育てる「みかん鯛」を生産しているところもあるそうです。

鑑賞教室

 今日は、鑑賞教室を実施しました。換気のために窓を開けたり、密にならないように座ったりと新型コロナウイルス感染症対策をとりながらの実施となりました。演劇の演出効果は十分に得られなかったかもしれませんが、6年生の代表児童のお礼の言葉の中に、「3年ぶりに実施できて楽しく観劇することができました。」という感想を聞いたとき、実施できてよかったなと痛感しました。

 今日の演劇の内容にかかわるところは掲載できませんので、観劇している子供たちの様子をお知らせします。どんな内容だったかどんな感想を持ったか子供たちに聞いてみてください。

<1・2・3年生の様子>

 

<4・5・6年生>

  

登校の様子(秋の全国交通安全運動期間)

 先週の9月21日(水)~30日(金)の10日間は、「秋の全国交通安全運動」期間になります。今日も多くの方が、子供たちの登校の様子を見守ってくださいました。ありがとうございました。

 学校では、交通安全期間に限らず安全な歩行や自転車の交通ルール遵守、安全確認等について、子供たちに継続して指導して参ります。併せて、見守ってくださる方への気持ちを込めた挨拶についても指導して参ります。ご家庭でも、この交通安全運動期間を機に交通安全について話し合っていただけると幸いです。

 

<進入禁止の交差点>

 7時~8時の間、進入禁止の交差点です。ご注意ください。

 

今日の給食

 

<献立> ご飯、ご汁、麻婆なす、牛乳

<一言> 茄子は、油で焼いたり、揚げたりするのが一番おいしい食べ方だといわれています。今日の麻婆なすも一度油で揚げてから調理したそうです。

授業の様子

 今日は、2年生と4年生、6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<2年1組 算数科「ひっ算のしかたを考えよう」>

 ▢に数字を入れて、答えが3になる3けた引く2けたの式を考えています。答えが3になる式を考えられるだけ見つける問題です。いつもと逆の考えですね。

 

<2年2組 算数科「ひっ算のしかたを考えよう」>

 筆算の仕方を友達に説明しているところです。友達に説明できるようになれば、自分で理解していることになります。

 

<4年1組 国語科「ごんぎつね」>

 場面ごとに、ごんと兵十のしたことや気持ちについて考えていく学習を進めていきます。意味の分からない言葉を国語辞典で調べながら学習しています。このときは、「菜種」について調べていました。

 

<6年1組 算数科「円の面積の求め方を考えよう」>

 円の面積の求め方を用いて、いろいろな方法でラグビーボールのような形の面積を求める問題です。いろいろな考えが発表されました。友達の考えのを、他の友達がみんなにどんな考えで答えを求めたのか説明するということもしています。

 

<6年2組 理科「大地のつくり」>

 なかなか現地に行って、大地の様子を見ることができません。そこで、今日は、地図ソフトを用いて小名浜海岸の崖の様子を見て、気づいたことや調べてみたいことなどをまとめています。

 

授業の様子

 昨日の台風の影響は、大丈夫だったでしょうか。昨日臨時休業となったので、子供たちは、5日ぶりの学校となりました。1年生、3年生、5年生の授業の様子をお知らせします。

 

<1年1組 国語科「やくそく」>

 音読発表会です。役割を決めて発表しています。

 

<1年2組 国語科「かたかなをみつけよう」>

 カタカナの学習も始まりました。ひらがなと似ているところや違うところがありますね。

 

<3年1組 国語科「ちいちゃんのかげおくり」>

 今日は、各場面のあらすじを、一文でまとめようという学習です。キーワードをもとにしながらみんなでまとめていました。

 

<3年2組 算数科「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」>

 かけ算の筆算を学習しています。3年生になって初めて学習する内容です。

 

<5年生 体育科「体力を高める運動」>

 なわとびの練習です。学習発表会で披露する予定のようです。

 

 

 

食育講座(4年1組)

 今日の食育講座では、4年1組の子供たちが、3年生が学習多こととほぼ同じ内容の学習をしました。

 バランスよく食べることやサラダの調理、さらには、スーパーマーケットの工夫などの学習をしました。

 県内のスーパーマーケットの方2名が、今回も食育講座の講師として本校にきてくださいました。

 

<基礎学習>

 「三色食品群」「食事のバランス」「5ADAY運動」について学習しました。

 

<映像視聴・質疑応答>

 スーパーマーケットで働く人々の仕事の様子を映像で学習しました。

 

 小名浜店とオンラインでつないで、商品の値段はどのように決めるのか、新鮮な商品を提供するための工夫や商品を並べるときの工夫をしていることは何かなど多くの質問に答えていただきました。

 

<サラダ調理&試食>

 今日学習したことを心にとめ、サラダの調理をしました。

 

 いよいよ試食です。最初は、ドレッシングなしで食べてみました。

 

 

お弁当、おいしいな!

 今日は、5年生の見学学習のため、弁当の日でした。1年生の弁当を食べてる様子です。

 とってもおいしそうに食べています。

 9月はあと3日間お弁当の日があります。9月20日(火)、21日(水)、30日(金)になります。よろしくお願いします。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

今日の給食

<献立> ご飯、みそけんちん汁、ししゃもフライ、切り干し大根の含め煮、牛乳

<一言> 今日の「みそけんちん汁」にちなんで、「みそ」についてのお話です。

 昔は、どこの家でも自分で作って、近所の人やお客さんにあげてみそを自慢していました。そこから「手前味噌」という言葉が生じたと言われています。

きれいな、温かい図書室へ

 学校司書の先生や図書ボランティアの方々が、図書室の掲示や本棚をきれいにしてくださっています。また、スチールの机や本棚に本のカバーやテープなどを貼ってくださり、金属の冷たさが感じないばかりか楽しさや温かさが感じられます。

 また、新しい本のコーナーや掲示も刷新され、読んでみたいと思う本ばかりが紹介されています。

 

 

 

授業の様子(5年2組)

 5年2組では、敬語について学習していました。敬語を適切に使うことは、相手に対する敬意を表すためにとても大切な言葉遣いですね。小名浜一小スタンダード「挨拶、返事、言葉遣い」を意識して生活することとしていますので、敬語を適切に使い、自分と相手との間によい関係を作っていけるようにしたいものです。

 今回の学習では、タブレット端末を使用しています。先生から送られてきた言葉を、相手にふさわしい言い方にして、先生のタブレット端末に返信します。

 先生は、全員の回答を確認することができます。また、学級全員の回答をデジタル黒板に写したり、子供たち一人一人のタブレット端末に全員の回答を写すこともできます。

 

 

授業の様子(6年1組 国語科)

 昨日、6年1組で、国語科の授業研究を行いました。グループの話し合いの様子や話し合いによって自分の考えを修正したり深めたりしていく姿を学び合いました。

 各グループでは、自分たちの身近な問題について活発に意見交換をしていました。

 

 話し合ったことをもとに、自分の考えを振り返っています。

食育講座(3年1組)

 今日の食育講座では、3年1組の子供たちが、先日3年2組が学習したことと同じように、バランスよく食べることやサラダの調理、さらには、スーパーマーケットの工夫などの学習をしました。

 今回も、県内のスーパーマーケットの方2名が、食育講座の講師として本校にきてくださいました。

 

<映像視聴・質疑応答>

  スーパーマーケットで働く人々の仕事の様子を映像で学習しました。

 

 小名浜店とオンラインでつないで、1日に商品は何個入荷するのか、その商品をどのように陳列しているのか、1日にお客さんは何人来るのかなど多くの質問に答えていただきました。

 

<サラダ調理&試食>

 今日学習したことを心にとめ、サラダの調理をしました。

 できあがりました。

 いよいよ試食です。みんな野菜が食べられたそうです。

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 2学期も、図書ボランティアの方々によります読み聞かせが実施されました。今日は、上学年としおか学級です。どの学級の子供たちも、真剣に聞き入っていました。

 ある学級では、英語で読み聞かせをしてくださいました。外国語活動や外国語科の学習をしてきた子供たちですが、なかなか授業以外で外国語を聞く機会がないのでとても刺激になったことだと思います。

 また、本日初めて読み聞かせをしてくださったボランティアの方もいらっしゃいました。なめらかな朗読で、初めてとは思えませんでした。

 

<4年1組>

 

<5年1組>

 

<5年2組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

 

<しおか学級>

 

<お気軽にどうぞ>

 2学期も、読み聞かせの様子を見学される方を歓迎いたしております。

 集中して聞いている子供たちの姿を直接ご覧になりませんか。 

 次回は、9月28日(水)です。少しでも興味・関心がありましたら学校までご連絡ください。

授業の様子(2年生)

 2年1組では、タブレット端末を用いて写真を撮ったり、動画を撮影したりして、今後各教科で活用できるよう学習しました。

 2年2組では、学習発表会に向けて、学級活動の時間に学級のスローガン、及び全校生のスローガンの候補を考えました。

 

<2年1組>

 タブレットの本体やソフトの操作について練習しています。

 

 写した写真を「オクリンク」(ソフト)を使って教師用端末に送信しています。送信された写真が、デジタル黒板に映し出されています。

 

 その後、周りの写真を写したり、自分で「スイミー」の音読しているところを動画撮影して再生し、自分の音読の様子を振り返り、どこをどうしたりよいか考えたりしていました。

 今後、国語科や生活科、その他の教科で活用していけるようにしていければと思います。

 授業の中では、むやみに友達の顔を撮影したりすることはしないようにするなど、マナーについても指導していました。ご家庭でも、ネット利用等についてのマナーについて話し合ってみてください。

 

<2年2組>

 学習発表会のスローガンについて、グループごとに話し合って考えたことが発表されました。

 

 学級としてどれがいいかみんなで考えています。

授業の様子(3年生 道徳科)

 昨日9月12日に実施した、3年2組の道徳科の授業の様子です。

<3年2組 道徳科「なかよしだから」>

 この授業は、先日3年1組でも実施しましたが、友達のことをよく考えて、友達のよくない行為は受け入れないような健全な友達関係を作ることが大切との考えが持てるようにすることがねらいです。

 資料「なかよしだから」(東京書籍)では、宿題を忘れてきた主人公に、「なかよしだから、なお教えられないよ。」と答える友達とのやりとりが取り上げられています。二人のやりとりから、本当の友達について考える授業です。


 授業の始まりに、子供たちにとって「友達」とはどんな人なのか聞いているところです。

 

 「なかよしだから、なお教えられないよ。」と言われたことを、家で思い出したときどんなことを考えたかグループで話し合ったことを発表しています。

 

 「なかよしだから、なお教えられないよ。」となぜ言ったのか話し合っています。

 

 自分のこれまでの生活等を振り返って友達について考え、発表してます。

 

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、どさんこ汁、いわしの梅煮、ひじきの油炒め、牛乳

<一言> 日本は昔から、わかめやのり、ひじきなどの海藻を食べてきました。海藻には、おなかの調子をよくする食物繊維が多く含まれています。「ひじきの油炒め」のひじきには、体の機能を正常に保つために必要なヨウ素が含まれています。その他に、鉄分やカルシウムを多く含んでいます。

勾玉づくり(6年生)

 6年生は、先週修学旅行で、「まほろん」にいってきました。見学時間の関係で、体験活動をすることができなかったので、まほろんで購入してきた材料で、本日「勾玉づくり」をしました。

 古代日本人が首飾りとして使用していた「勾玉」を作り、世界でたった一つ、自分だけの勾玉を完成させました。

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

 

 

今日の給食

<献立> ポークカレーライス、ツナと青菜のソテー、牛乳

<一言> 今日のソテーに入っているとうもろこしは、体を動かすエネルギーのもとになる糖質が多く含まれていて、ご飯の代わりに主食として食べている国もあります。また、体の調子を整える働きも持っているので、赤・黄・緑の中では、緑の仲間に入っています。3年生も栄養について学習したので、食べ物の栄養についても時々話題にしてみてください。

鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)

 1年生の音楽の学習で使用する鍵盤ハーモニカの演奏の仕方や扱い方について,専門の講師の先生をお呼びして,学習しました。1年生は、小名浜一小では、今日初めて鍵盤ハーモニカを使いました。

 ケースから出すところ、ホースを取り付けるところ、演奏の仕方、ホースの掃除の仕方、しまい方までていねいに教えていただきました。

 終わり頃には、家でもやりたいなあとつぶやいていました。これから音楽の時間に使っていくと思います。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

食育講座(3年2組)

 今日の食育講座では、3年2組の子供たちが、バランスよく食べることやサラダの調理、さらには、スーパーマーケットの工夫などの学習をしました。

 県内のスーパーマーケットの方2名が、食育講座の講師として本校にきてくださいました。

 

<基礎学習>

 「三色食品群」「食事のバランス」「5ADAY運動」について学習しました。

 

<映像視聴・質疑応答>

 スーパーマーケットで働く人々の仕事の様子を映像で学習しました。

 

 小名浜店とオンラインでつないで、新鮮な商品を提供するための工夫や商品を並べるときの工夫など多くの質問に答えていただきました。

 

<サラダ調理&試食>

 今日学習したことを心にとめ、サラダの調理をしました。

 できあがりました。

 

 いよいよ試食です。みんな野菜が食べられたそうです。

今日の給食

<献立> ご飯、田舎汁、鰹の揚げ浸し、牛乳、月見団子

<一言> 今日は、お月見献立です。今年は、9月10日が「十五夜」、お月見の日になります。

また、魚食給食で「鰹の揚げ浸し」で、かみかみメニューにもなっています。いろいろなことを併せ持ったメニューです。

授業の様子(5年1組 理科)

 今日の5年1組の理科は、花のつくりを観察する授業です。アサガオと比較しながらヘチマの花のつくりを調べています。花粉も、顕微鏡を使って観察しています。

 

クラブ活動

 2学期初めてのクラブ活動です。2学期は合計3回実施します。それぞれの活動の様子です。一人一人の表情を見ていると満足した活動になったようです。活動内容や感想などを子供たちに聞いてみてください。

 

<屋外スポーツクラブ>

 外は雨だったので、多目的室で活動しました。

 

<屋内スポーツクラブ>

 

<バドミントンクラブ>

 

<卓球クラブ>

 

<手芸クラブ>

 

<パソコンクラブ>

 

<科学クラブ>

 

<工作・イラストクラブ>

 

 

 

今日の給食

<献立> 麦ご飯、ニラ玉汁、豚丼、牛乳

<一言> 麦ご飯には大麦が使われていて、食物繊維が多く含まれています。食物繊維は、肥満や高血圧などのせうかつ習慣病を予防する栄養素として、今、注目されているそうです。また、豚丼は、豚肉をたっぷり使っているので夏バテや疲労回復にも効果があるそうです。

校舎内外の掲示の紹介

 校舎内外の掲示について紹介します。

 外の掲示4年生の俳句が掲示してあります。夏の思い出が17字に表れています。

 

 図書室には、貸し出しのきまりなどが分かりやすく表示されています。以前にもお知らせしましたが、家庭にも持ち帰ってよいことになりましたので、子供たちには、たくさん本を借りに図書室へ足を運んでほしいと思います。

 

 そんな図書室や保健室へ向かう2回の廊下には、季節感を感じる掲示があります。風に揺れてとても爽やかです。

 

授業の様子(3年生 道徳科)

 昨日、3年1組の道徳科の授業の様子です。初任者の先生も授業を参観し、道徳の授業について研修しました。

<3年1組 道徳科「なかよしだから」>

 この授業は、友達のことをよく考えて、友達のよくない行為は受け入れないような健全な友達関係を作ることが大切との考えが持てるようにすることがねらいです。

 資料「なかよしだから」(東京書籍)では、宿題を忘れてきた主人公に、「なかよしだから、なお教えられないよ。」と答える友達とのやりとりが取り上げられています。二人のやりとりから、本当の友達について考える授業です。

 隣の友達やグループの友達と考えを交流しています。

 

 さて、これまでの自分はどうだったか、いろいろな場面を提示して振り返えるように促しています。

 振り返ったことをワークシートに書いています。

 

よむよむタイム

 今日水曜日は、よむよむタイムの日です。3年生、6年生の読書の様子です。10分間集中して読んでいます。

<3年2組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

今日の給食

<献立> ご飯、豚汁、鶏肉のアップルソースかけ、オレンジ、牛乳

<一言> 今日は、小名浜第二小学校、小名浜西小学校、泉中学校のリクエストメニューです。

     リクエストメッセージは、「栄養バランスを考えて、野菜たっぷりの汁と、大人気の鶏肉の組み合わせにしました。」とのことです。

出前絵本読み聞かせ会

 子どもの読書環境を豊かにする会の皆様による読み聞かせ会が、本日の2・3校時、1・2年生を対象に行われました。会の皆様が、子供たちが興味を持ちそうな大型の絵本や紙芝居などを選んでくださったので、子供たちは、絵やお話に驚きの声や笑い声を出すなどの反応を示しながら、最後まで集中して聞くことができました。

 子どもの読書環境を豊かにする会の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

 

<1年生 プログラム>

 1 大型絵本    「きょだいな きょだいな」

 

 2 科学絵本    「みんなうんち」

 

 3 紙芝居     「ピノキオ」

 

 4 大型絵本    「ふしぎなたねやさん」

 

 5 パネルシアター 「これはリンゴ」

 

<2年生 プログラム>

 1 大型絵本    「きょだいな きょだいな」

 

 2 科学絵本    「きょうりゅうのおおきさ」

 

 3 紙芝居     「もりのおつきみ」

 

 

 4 パネルシアター 「これはリンゴ」

 

 5 大型絵本    「ともだちや」

 

 

 ありがとうございました。

 

今日の給食

<献立> ご飯、肉じゃが、鱈フライ、味付けもずくめかぶ、牛乳

<一言> 今日は、魚食給食の日です。今日の魚は、常磐ものの「鱈」です。鱈は、脂肪が少なく、体をつくるために必要なタンパク質が多く含まれています。、また、貧血の予防に役立つビタミンB12が含まれているそうです。