こんなことがありました

出来事

花丸 ブロック研究授業を行いました…。(2年1組:国語)

 2校時目、2年1組で国語の研究授業を行いました。今年度は、全体授業・ブロック代表授業とも教科を絞らず、学習指導要領の「深い学び」に視点をあてて教員の指導力向上に取り組んでいます。また、初任者研修の国語の示範授業も兼ねて行いました。 

 今日は、「お手紙」で「場面の移り変わりに着目して物語を分け、がまくんとかえるくんの会話と行動を確かめる」内容でした。単元の最終目標が音読劇ということを意識した授業でした。日常の授業で培ってきた表現力や読み取りや発表の仕方など、成長の様子を見ることができました。

 放課後は、授業をもとに低学年の先生方を中心に話し合いを行いました。これからの授業に役立つ有意義な話し合いになりました。

 

グループ 前期の反省を踏まえて…。(児童会委員会活動)

 6校時目は、4~6年生の児童で編成する委員会活動が、新体制でスタートしました。各委員会とも意気込みも今までよりも強く感じられました。特に5年生は、来年度から小名浜一小をリードしていく立場になるということから、6年生との引継ぎも意識して活動していきます。それぞれの学年の子ども達が協力して、さらによりよい小名浜一小にしてほしいと思います。(写真は、組織作りの様子です。)

【保健委員会】

【放送委員会】

【代表委員会】

【環境委員会】

【給食委員会】

【体育委員会】

【図書委員会】

美術・図工 「やまなし」~二枚の青い幻灯です~…。(6年2組:図工)

 6年2組の校内絵をかく会は、物語の絵で「やまなし」にチャレンジしています。国語の学習とのタイアップです。好きな(印象に残った)場面を絵で表現しますが、かにの親子・やまなし・かわせみ・コンパスなどのキーワードが表現されているようです。小学校の集大成にふさわしい作品に仕上げさせたいと考えています。

ハート 専門性を生かして…。(4年:保健)

 4年生の保健体育の授業では、思春期における男女の体の変化について学習しました。各担任と養護教諭によるティーム・テーチングです。普段なら恥ずかしがってなかなか授業に集中できない単元ですが、養護教諭の専門性を生かしての話は、子どもたちをグッと引き込み、真剣に考えさせることができ理解を深めることができました。

美術・図工 着々と…。(5年:図工)

 5年生の図工も、「校内絵をかく会」の作品づくりに取り組んでいます。下絵が完成し、割りばしペンでなぞり描きを行い、色染めに入る子もいるなど着々と作業が進められています。一人一人の思いや願いが、豊かに表現できるように支援していきたいと考えています。

笑う 1年生の授業から…。

 1年生の授業の様子です。1組は国語、「くじらぐも」の音読です。場面ごとに一斉読みをしていました。場面が変わることを意識して読むことで、物語の流れもしっかりつかませるようにしていました。2組は算数、時計の読み方と味方です。「〇〇時半」について、長針と短針の位置を教室の時計と各自が持っている教材用の時計で確認していました。

美術・図工 色とり鳥…。(3年1組:図工)

 今年度の3年1組の校内絵をかく会のテーマは、「色とり鳥(いろとりどり)」です。先週は、にじみぼかしを使って背景を描きました。今日は黒の画用紙にカラフルな手形を描き、切り取っていました。最終的には、それらを組み合わせて「貼り絵」のようになるということです。高度な作業にも積極的に挑戦している3年生です。

晴れ 素晴らしい秋晴れです…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。「天高く馬肥ゆる秋」の言葉どおり、抜けるような青空の朝になりました。昨夜の「中秋の名月」もきれいに見ることができ、季節のうつろいを感じることができたのではないでしょうか。 

 ※7時45分現在 気温27.5℃ 湿度58% WBGT24℃ 「注意」レベル

笑う 6年生の授業から…。

 5校時目の6年生の授業の様子です。1組は体育、金曜日の授業研究にむけて導入時の補助運動に磨きをかけていました。さすが6年生、高度な技も楽々とこなし、当日の授業がとても楽しみです。2組は道徳科、資料「言葉のおくりもの」を使って友情と信頼について考えました。頭では分かっていても、思春期を迎えた子どもたちにとっては難しい場面もあるので、日々の生活の中でも振り返らせていきたいと考えています。

ピース 切ることに集中しています…。(3年1組:理科)

 3年1組の理科では、「こん虫を調べよう」の単元を学習しています。今日は、教科書の折り込みを使って「こん虫の切り紙」づくりを行いました。見てもお分かりのように、細かい部分を切らなければならないので全員が集中しています。3年生ともなると、こんな作業も出来るようになるんですね。とても感心しました。

ピース 専科の授業から…。(4年)

 4年生の専科の授業の様子です。1組は音楽、ミニキーボードを使って、「ソーラン節」の練習を行っていました。運動会で馴染みがある曲なので、覚えも早いようです。2組は外国語活動、文房具のカードを作って、Do you have a 〇〇?の文型を練習しました。カードを使うことで、単語の練習にもなっているようです。

にっこり 1年生の授業から…。

 1年生の国語の授業の様子です。1組は「くじらぐも」の音読、範読を聴きながら指で文章をなぞっている子もいました。目・耳・頭、そして指と体のあらゆる部分で聴くことで理解を深めているようです。2組は短文の視写、漢字だけを抜き出して書く練習をするのではなく、文章で書くことで語彙力のアップを目指しているようです。

笑う 動く、動く、わたしの おもちゃ…。(2年:生活科)

 2年生の生活科では、「動く おもちゃ作り」を行っています。身近な材料から、動く仕組みを考えて製作します。ぴょんコップ・とことこ車・ころころころん・ロケットポン・ヨットカーなどです。最終的には、みんなでそのおもちゃで遊ぶことを目的としています。難しいところは先生に教えていただいたり、友だちと話し合ったりしながら楽しく活動していました。

情報処理・パソコン オンライン工場見学…。(5年:社会科)

 5年生の社会科では、オンライン工場見学を実施しました。例年だと「自動車の生産にはげむ人々」の単元で、見学学習として日産泉工場に行って、自動車ができるまでの工程や部品(エンジン等)について学習してきますが、コロナ禍のために実踏することができないので、オンラインで日産の横浜工場と結び、実施しました。実際に目で見ることによっての充実感まではいきませんでしたが、映像等で詳しく説明していただいたことで理解を深めることができました。

お知らせ いよいよ運動会モード…。(上学年紅白対抗リレー)

 三連休が終わり、来月の運動会まで4週間を切りました。今日の大休憩時には、4~6年生の代表選手による「紅白対抗リレー」の顔合わせが行われました。さすが各学年の代表ということで、キビキビとした動きは模範となっているようです。いよいよ運動会モードに突入です。

 

晴れ 秋の全国交通安全運動が始まりました…。

 今朝は、西一岡と二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。今日から「秋の全国交通安全運動」が始まり、通学路の要所には東警察署の方や交通指導員の皆様が見守ってくださり、安心して登校することができました。また、三連休中大きな事故等もなく過ごすことができたようです。ありがとうございました。

 今日は「中秋の名月」、満月で見ることができるようです。管理棟前の掲示板も、お月見バージョンにかわりました。今宵はお月見をしながら、季節の移り変わりを味わうのも、この時期らしい過ごし方かもしれません。 

 ※7時45分現在 気温24.8℃ 湿度64% WBGT23℃ 「注意」レベル

お知らせ 【重要】いわき市PTA連絡協議会・いわき市教育委員会より…。

 いわき市PTA連絡協議会・いわき市教育委員会より、新型コロナウイルス感染防止の取り組みのお願いということで「保護者の皆様へ」の通知が入りました。(下写真)本日、お子様を通して配付しましたのでご確認ください。

 明日から三連休そしてシルバーウイークへと入ります。「まん延防止等重点措置」が今月末日で解除されるためにも、重要な時期になりますので「子どもたちの生活と学びを守るために」ご家族での基本的な感染症対策の確認と徹底をお願いします。

了解 小学校・器械運動の集大成に向けて…。(6年2組:体育)

 6年2組の体育では、小学校の器械運動の集大成に向けて、今までのマット運動や跳び箱運動で身につけてきた技を、より完璧にできるように練習しています。マットも床運動ができるような広々とした場を設定し、友達との組み合わせ技にも挑戦しています。中学校の保健体育へも結びつけられるように、支援していきたいと考えています。

ピース 4年生の授業から…。

 5校時目の、4年生の授業の様子です。1組は学級活動、毎年行っている心のサポートのアンケートを行いました。今年度からは、タブレット端末での回答ということで、先生と一緒に取り組んでいました。2組は国語、授業で使用する「ごんぎつね」の「ごん」のイラスト作りを行いました。教科書を参考にしたり、想像したりとオリジナルの「ごん」が完成しました。

笑う 1年生の授業から…。

 1年生の国語の授業の様子です。1組は、ものの数え方。「1枚2枚…。」など、ものによって数えるときの単位が違うことを確認しました。ちょっと難しいような数え方もありましたが、楽しく学習していました。2組は、カタカナの書き方。一文字一文字、丁寧に書くことができていました。特に、書き順に気をつけて書く子が多かったようです。繰り返し練習し、しっかりと身につけさせたいと考えています。

にっこり 台上前転に挑戦…。(3年1組:体育)

 3年1組の体育は、跳び箱運動を行っています。今日は、「台上前転」に挑戦しました。この技のポイントは、腰の位置を高く保って手前に着手することと、マットの前転同様、後頭部をつけることです。いろいろな場を設定したので、自分でできる(できそうな)場を選んで挑戦していました。

ハート 自分をしっかりと見つめる…。(2年:道徳科)

 2年生の道徳科の授業の様子です。1組では「友情」・2組では「国際理解」について、資料をもとに考えました。週に1時間の道徳科の授業ですが、子どもたちは毎回自分をしっかりと見つめ、考えることができているようです。今すぐには答えが出なくても、道徳科の授業で話し合った(考えた)ことが、これからの生活の中で生きてくればと考えています。

急ぎ 自分に合う場所で…。(5年:体育)

 5年生の体育では、「ハードル走」の学習に入りました。インターバルの距離やハードルの台数などのルールを決めて競走したり、自己の記録の伸びや目標とする記録の達成を目指したりしながら、ハードルをリズミカルに走り越えることができるようにすることを目標としています。まだ、台数も少なくインターバルも短い中での練習でしたが、自分に合う場所で楽しく取り組んでいました。

笑う 自分のペースで…。(しおか学級)

 しおか学級でも、タブレット端末を使った学習が始まりました。自分のペースで、練習問題などを解くことができるという利点があるようです。新たな学習活動でしたが、子どもたちは真剣に、そして楽しく取り組んでいました。

晴れのち曇り 明日から三連休です…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。明日から三連休、そしてシルバーウイークを迎えます。連休中の過ごし方については、お昼の放送で全体指導を行う予定ですが、人流が心配されますので「まん延防止等重点措置」期間を意識した過ごし方をお願いいたします。

 ※7時45分現在 気温24.5℃ 湿度59% WBGT22℃ 「注意」レベル

美術・図工 実物を見ながら…。(5年1組:図工)

 5年1組の校内絵をかく会の作品作りが、本格的に始まりました。行きたい所を瓶に詰め込んで、そして夢の乗り物に乗って旅に出ます。今日は、実物の瓶や夢の乗り物をタブレットで検索などして下書きに取り組んでいました。高学年らしい発想で、仕上がりが楽しみです。

キラキラ 素晴らしい集中力です…。(2年)

 2年生の5校時目の授業の様子です。1組は算数、筆算の文章問題にチャレンジです。100円で買えるか、買えないかを予想してから問題に取り組みました。算数に限らず、予想したり、見通しを持ったりすることは、これからの学習でとても大切なことなので習慣化させていきたいと考えています。2組は国語、読んで考えたことを二人一組で伝え合う(話し合う)活動でした。「話す・聴く」ことは、学習の基本なので継続的に取り組ませていきたいと考えています。両クラスとも、午後の疲れが出てくる時間帯でしたが、素晴らしい集中力で頑張っていました。

?! 二つを比べてみると…?(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、「ポスターを読もう」の単元を学習しています。同じことを伝えている二つのポスターを比べ、それぞれの良い点などを見つけることで、ポスターで大切なことは何かを学ぶ内容です。自分の考えを積極的に述べたり、友だちの考えに耳を傾けたりしながら、全体で深まった話し合いをすることができました。

美術・図工 初めての「絵をかく会」…。(1年1組:図工)

 1年生にとっては、小学校で初めての「校内絵をかく会」です。今回の題材は、「のってみたいな いきたいな」。空想の乗り物に乗って、行きたい所へと旅をする自分を表現します。画用紙いっぱいに、自分の思いを表現し少しずつクレヨンを使って色を染めてみました。先生からのアドバイスもあり、楽しく表現活動に取り組んでいました。

笑う 「学び」がかわる…?(6年1組:国語)

 6年1組の国語では、宮沢賢治の名作「やまなし」を学習しています。クラムボン・かわせみ・かにの親子・やまなし・五月・十二月などのキーワードで思い出す方も多いと思います。この「やまなし」の学習に限らず、教室の中ではちょっとした変化が表れています。それは一人一台の「タブレット端末」の導入によるものです。今日の授業の中で、「にわかに」という言葉が出てきました。素早く国語辞典で意味をしらべる子、タブレットで調べる子と様々です。また、カワセミという鳥はどんな鳥なのかをタブレットで調べる子もいました。本文をタブレットで開いて音読する子もいます。黒板やノートには、その情景がしっかりと書かれています。「不易と流行」という言葉があります。「どんな力をつけさせたいのか」「何を学ばせたいのか」などをしっかりと意識し、これからも効果的に活用していきたいと考えています。

期待・ワクワク ごんぎつね…。(4年:国語)

 4年生の国語では、「ごんぎつね」の学習を行っています。保護者の皆様も子どものころに学習した記憶があると思います。何年ものあいだ教科書に載っている名作です。登場人物(ごんと兵十)の気持ちの変化を読み取ることを、主なねらいとしています。1組では、「いたずらをするごん」の気持ち、2組では、「ごんはどんなきつねか?」についてそれぞれ話し合っていました。これからも興味を持って学習していけるように、工夫して指導していきたいと考えています。

曇り 毎週木曜日は…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし方面の登校の様子を見守りました。支所前の交通指導員の方と、最近毎週木曜日は雨模様になるとの会話の通り、今日もスッキリとしない天候でした。幸い雨には降られずにすみましたが、台風も近づいているようなので、週末にかけて十分に気をつけて過ごさせたいと考えています。

 ※7時45分現在 気温26.3℃ 湿度54% WBGT24℃ 「注意」レベル

鉛筆 2年生の授業から…。

 2年生の授業の様子です。1組は国語、「なかまのことばとかん字」の単元です。今日は、グループごとに仲間の言葉集めを行いました。写真は、それを発表している様子です。漢字が含まれていると、ポイントが高いようです。2組は書写、「おれ」と「はらい」の向きについて学習しました。低学年のうちに、正しい書き方を身につけさせたいと考えています。ご家庭でも「字」を見る際には気をつけていただけますと幸いです。

にっこり 5年生の授業から…。

 5年生の授業の様子です。1組は社会科、日本の水産業についてまとめていました。小名浜を窓口として、身近な学習として取り組むことができました。2組は算数、最大公約数の求め方について考えました。どのようにすれば簡単に求められるかを試行錯誤していました。

笑う 1年生の授業から…。

 1年生の授業の様子です。1組は算数、「10より大きい数」の習熟問題に取り組んでいました。一つ一つ先生に確認していただき、分からない所や間違えた所は、その場で理解できるように繰り返して行っていました。2組は図工、校内絵をかく会の下書きです。中心となる場面や、自分で描きたい所を大きく表現できるように取り組んでいました。次回は、いよいよ黄ボール紙に描きます。

 

汗・焦る スポーツテストが始まりました…。(中学年)

 今年度は、3年生~6年生(5年生は抽出学年として1学期に実施済み)でスポーツテストを実施します。子どもたちの体力や運動能力の実態を把握し、体育の授業やその他の教育活動に生かしていくことを目的としています。写真は、4年生のボール投げと3年生の50メートル走の様子です。

了解 調べ学習で、大活躍…。(4年1組:社会科)

 4年1組の社会科の授業の様子です。「地震からくらしを守る」の単元を学習しています。今日は、今までに起こった大地震について調べていました。今までは、PC室や図書室へ行っての調べ学習でしたが、今は机の中からサッとタブレット端末を取り出し調べることが可能になりました。時間の節約にもなり、大いに役立っています。授業のスタイルも日々進化しています。

美術・図工 まずは、「にじみぼかし」から…。(3年1組:図工)

 3年1組の図工では、校内絵をかく会に向けて始動しました。今日は、背景として使う「にじみぼかし」を行いました。絵の具を水で薄めて、にじませたりぼかしたりしてできた模様を作るテクニックです。 にじんだ色が作り出す不思議な模様が、なんとも魅力的です。この背景から、どのような作品に仕上がっていくのか、とても楽しみです。

 

晴れ 体調の管理をお願いします…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。羽織っていた長袖を脱ぐぐらいの暑さが戻り、半袖で登校する子が目立ちました。寒暖差により体調を崩す時期でもありますので、健康管理には十分に気をつけていただきたいと思います。今日は、「お弁当の日」ということで、朝早くから準備等ありがとうございました。
※7時45分現在 気温26.5℃ 湿度65% WBGT24℃ 「注意」レベル

にっこり 6年生の授業から…。

 5校時目の6年生の授業の様子です。1組は家庭科、「朝食の大切さ」について考えました。全体での話し合いから、現在の自分の朝食について見直す良い機会になりました。2組は進度別学習、社会科と算数の習熟問題に取り組んでいました。先生に一つ一つ確認していただき、次のステップに進んでいけるように集中していました。

笑う Whst fruit do you like?(3年1組:外国語活動)

 3年1組の外国語活動は、「Whst fruit do you like?」(好きなフルーツは何ですか?)の問い文に対して、果物を英単語で答える学習を行いました。カタカナ読みではなく、本来の発音で繰り返し練習しました。テンポが出てくると、発音も滑らかになり楽しく学習していました。

ハート みんな違ってみんないい…。(4年2組:道徳科初任者研修)

 2校時目、4年2組で初任者研修の道徳科の授業研究会を行いました。資料は、「うめのき村の四人兄弟」です。自分の特徴に気づき、長所を伸ばしていこうとする意欲を育てる内容です。自分の長所(よさ)に気づかない子もいるので、友だちと交流しながら教えてもらったり、グループや全体で話し合ったりして考えを深めました。先生と子ども達の関係もよく、本気で考えた一時間でした。

嵐 これは便利…。(5年:理科)

 5年生の理科は、「台風と天気の変化」の単元を学習しています。今日は1・2組とも、タブレット端末を使って今までの台風が日本付近でどのような動きをするのかを確認しました。今までだと、プリント等で情報を整理したので時間がかかりましたが、タブレットを使うことによって見やすく、そして簡単に整理することができました。とても便利で、学習も効率的になりました。