こんなことがありました

2020年8月の記事一覧

学校 第1週目、無事終了…。

 2学期第1週が無事終了しました。夏休み明け、猛暑が続きましたが、体調を崩す子も少なく充実した4日間でした。ご家庭での健康管理、ありがとうございました。この週末は、疲れが残っていると思いますので、ゆっくりと休養をさせ来週以降に備えさせていただきたいと思います。

 写真は、2年2組の国語(書写)と4年2組の算数の授業の様子です。両クラスとも集中して課題に取り組んでいました。

キラキラ 初めてのマット遊び…。(1年:体育)

 1年生の体育は、「マット遊び」で2学期がスタートしました。準備運動や集団行動も、1学期に習ったことを覚えていて、スムーズにできていました。(運動会に向けてもバッチリです。)マットの準備や片付け、マット遊びの時の約束もしっかりと覚えました。これからも、安全に留意した体育の授業を行っていきたいと考えています。

ピース 汚れを分析することで…。(6年1組:家庭科)

 6年1組の家庭科では、「クリーン大作戦」の単元を学習しています。お掃除の仕方を見直し工夫することを目的としています。今日は、工夫に結びつけていくために、その原因である様々な汚れに目を向けた学習を行いました。教室や調理室で、どのような汚れがあるのかをグループごとに調べました。各家庭でも生かせるようにしていきたいと考えています。

にっこり 日本の食料事情は…?(5年1組:社会科)

 5年1組の社会科は、専科の授業です。2学期は、「未来を支える食料生産」の単元から始まりました。日本の食糧事情について考えていきます。日本人の食生活に関係の深い、米や魚についてです。教科書だけではなく、資料集なども使いながら興味を持たせていきたいと考えています。

病院 発育測定、終わる…。

 26日から行ってきた発育測定が、本日で終了しました。身長と体重のみ測定でしたが、夏休みを経て、どの子も一回り成長したようです。各自に個票を配付しましたのでご確認ください。その中に肥満度も記載されています。肥満傾向の場合は、食生活の工夫や積極的な運動等を心がけてください。

 

 

本 使命感を持って…。(図書委員会)

 大休憩、今日は夏休み中に借りていた本の返却日になっています。そこで活躍したのが、図書委員会の子ども達。バーコードの読み取りや、本の整理を使命感を持って取り組んでいました。

試験 先生からの挑戦状…。(3年1組:算数)

 3年1組の算数は、「10000より大きい数」について学習しています。大きな数を漢字で書いたり、漢字から数字になおしたりする学習を行いました。練習問題を全員がクリアしたところで、先生から難しい問題が出題されました。子ども達がやる気を起こすような言葉も添えられています。教室全体が、活気に満ち溢れていました。

お知らせ 屋外での活動等は、中止します…。

 本日午前9時現在、黒球付熱中症計(いわき市教育委員会より配付)によると、小名浜第一小学校の校庭付近は、気温34.4℃、湿度63%、WBGT(湿球黒球温度・暑熱指数)31℃になっています。熱中症指標ランクは、「危険」レベルになっています。これらから判断し、9時以降の屋外での活動(体育・外遊び等)については、本日は中止としました。養護教諭から全校生に放送し、室内で過ごすように指示しました。子ども達の安全を最優先しての判断ですので、ご理解をお願いします。

晴れ あいさつが元気になってきました…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。朝から日差しが強い中での登校でしたが、班長を先頭に整然と歩くことができていました。また、あいさつの声も元気になってきたようです。ご家庭での声かけ、ありがとうございます。