こんなことがありました

2020年8月の記事一覧

にっこり スムーズにスタート…。(4年)

 3校時目、4年生は1組が専科の社会科、2組が国語の授業を行っていました。社会科では、ゴミの分別について日頃の経験をもとに種分けを経験しました。国語では、「詩」について短い表現でもその様子が伝わることを実際に読みながら理解していました。暑さにも負けず、学習に集中する姿が見られました。

笑う 三角形、3つの角の秘密は…?(5年:算数)

 3校時目、5年生は1・2組とも算数の授業を行っていました。内容は、「三角形の3つ角」について、そのきまりを見つける学習です。いろいろな三角形から、その角度を測り規則性はないかを調べました。学習に積極的に取り組み、発表も活発でした。

給食・食事 8月26日(水)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・ドライカレー・冬瓜スープ・シューアイスです。総カロリーは、585Kカロリーです。

 2学期最初の給食です。1年生の子ども達は、モリモリと食べていました。

ピース 発表が活発です…。(2年)

 2年生の授業の様子です。1組が算数、2組が道徳科です。両学級とも、先生の質問に素早く反応し、積極的に自分の考えを発表していました。1学期からの積み重ね、そして夏休み中の課題への取り組みの成果だと思います。学習面において、とても良いスタートが切れたと感じています。

病院 身長と体重の伸びは…?(発育測定)

 今日から発育測定が始まりました。今日が高学年、明日が中学年、明後日が低学年としおか学級になっています。身長と体重のみ測定します。終了後、各自に個票を配付しますのでご確認ください。その中に肥満度も記載されています。肥満傾向の場合は、食生活の工夫や積極的な運動等を心がけてください。

汗・焦る 待ちに待った…。

 2校時終了を告げるチャイムと同時に、子ども達が昇降口から飛び出してきます。そうです。子ども達が待ちに待った大休憩、外遊びの時間です。夏休み中は、大勢で遊ぶことができなかったため、この時をいつも以上に楽しみにしていたようです。ドッジボール、鬼ごっこ、鉄棒、ジャングルジムなど、先生方も加わり汗びっしょりになりながら遊んでいました。子ども達のエネルギーは、本当にすごいですね…。

了解 集中しています…。(しおか学級)

 1組は算数の計算、2組は2学期のめあてに取り組んでいました。2日目ですが、どちらの学級とも集中して取り組んでいました。夏休み中の、規則正しい生活の成果だと思います。これからも、見通しを持たせて取り組ませていきたいと考えています。

了解 違いを理解して…。(3年:学級活動)

 2校時目、3年生は1・2組とも学級活動で係りと当番を決めていました。さて、係りと当番の違いは分かりますか?係りは、子ども達が自分たちでいろいろな事を考えて活動することができますが、当番は、決められたことを責任を持って行う活動です。この違いをしっかり理解することで、子ども達の意欲も違ってくるようです。中学年らしい活動になるように支援していきたいと考えています。

晴れ まずは、あいさつから…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。朝から強い日差しが照りつけ、子ども達もぐったりするような暑さでした。

 2学期の始めにあたり、「あいさつ」に力を入れています。あいさつはできているものの、まだ元気がないのが現状です。立哨指導の際に、「元気よく」と一言声をかけていただけると幸いです。

お知らせ 無事、下校しました…。

 午前11時15分。学年ごとの下校が完了しました。暑い中での下校だったので、ソーシャルディスタンスを意識し、マスクを外してもよいことを伝えました。

 明日からは通常通りの授業で給食もあります。ランチョンマット・箸も忘れずに持たせてください。

 本日の午後の過ごし方等についても指導しましたが、ご家庭でも声かけ等をお願いします。