こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

理科・実験 予想を確かめる…。(5年2組:理科)

 5年2組の理科は、「物のとけ方」の単元を学習しています。今日は、食塩やミョウバンがさらにとかす方法について考えました。全員で予想し、その予想が正しいかどうかをグループごとに実験を通して確かめていました。予想と実験を通して、考える・見る力はもとより意味づけや関係づけにも結びつけられるようにしていきたいと考えています。

情報処理・パソコン 日本の伝統的な文化とは…。(6年1組:国語)

 6年1組の国語では、「日本文化を発信しよう」の単元を学習しています。今日は、一人一人が興味を持った「日本の伝統的な文化」について調べ学習を行いました。PC室のタブレットを使い、花火やお祭りなどの行事について調べ友だちに発信できるようにまとめていました。

ピース かけ算、順調です…。(2年:算数)

 2年生の算数科の重要単元「かけ算」の学習が順調に進んで済ます。今日は1組が「7の段」、2組が6の段を使った文章問題の学習に取り組んでいました。先が見えてきたかけ算の学習ですが、ここでしっかりと身につけさせたいと考えています。

晴れのち曇り 本日よりお世話になります…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前交差点で登校の様子を見守りました。週の始めでやや疲れているよな様子でしたが、元気に登校することができました。

 さて、本日から金曜日まで1~4年生の保護者の皆様を対象とした個別懇談を実施する予定です。下校時刻は、1~4年生は13時50分頃、5・6年生は14時35分頃の予定です。交通事故防止及び下校後の過ごし方について、各ご家庭での確認をお願いします。小名浜方部生徒指導のきまりとして、10月からは午後4時には家にいる約束になっていますので、事件事故等に巻き込まれないように声かけをお願いします。

花丸 理科とプログラミング教育…。(6年2組:授業研究会)

 5校時目、本年度第3回目の授業研究会全体授業を行いました。「自ら学び、共に高め合う子どもの育成」を研究主題に据え、理科と算数科を中心として研究を進めています。 
 今回は、6年2組の渡邉先生が「理科・電気と私たちのくらし」をプログラミング教育の視点で授業を行いました。➀掲示物を用いて、既習事項を振り返りやすくする。➁ペア活動を取り入れたり、各ペアの考えを共有させたりして、協力して学習を進めていけるようにする。➂ワークシートを用いて、本時の活動の目的を明確にとらえさせるようにする。という3つの手立てを明確にし、mBotとiPadを活用して授業を組み立てました。教職3年目とは思えない落ち着きと子ども達との信頼関係が伺える授業でした。

 指導助言者には、福島大学人間発達文化学類准教授の村上正義先生においでいただき、本授業に限らず、日頃の理科の授業で大切にしたいことなどをご指導いただき、充実した研修になりました。また、小名浜方部内の小・中学校からも何名かの先生方に参加していただき貴重なご意見をいただきました。これからも一小の子ども達のために、日々の授業を充実させていきたいと考えています。

雨 冷たい雨の中を…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。冷たい雨が降る中での登校でしたが、あいさつにも元気があり安全に登校することができました。昨日の一斉メールでもお知らせしましたが、本日は授業研究会があるため全学年14時頃の下校になります。下校後や週末の過ごし方について、感染症防止の観点から各ご家庭での子どもたちへの具体的な声かけをよろしくお願いします。

スポーツこころのプロジェクト「笑顔の教室」…。(5年)

 5年生の子ども達を対象に毎年行っている、スポーツこころのプロジェクト「笑顔の教室」を1組が3・4校時、2組が5・6校時に実施しました。今回の夢先生は、女子フットサル日本代表の藤田安澄(ふじたあずみ)先生に行っていただきました。コロナ禍のため、東京都と本校を結びリモートで行いました。藤田先生の体験談から「夢」を持つことの素晴らしさ等について学び、実際に自分の将来の夢について考えました。先生からは、夢を実現するために大切な2つの言葉をいただきました。

① 本気

② 継続は力なり

 短い時間でしたが、子ども達が将来を見つめる貴重な時間になりました。