こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

晴れ 校内持久走記録会、予定通り実施します…。

 今朝は、西一岡・台ノ下方面の登校の様子を見守りました。天気も良く、明るいあいさつと整然とした歩行で登校することができていました。

 さて、本日の「校内持久走記録会」は、予定通り実施します。

 発走時刻は、

・低学年…9時05分 ・中学年…9時55分 ・高学年…11時00分 となっています。

多少前後することがあるかもしれませんので、ご了承ください。

 また、校舎周辺のコースを走りますので、お車でのご来校はできません。徒歩でのご来校をお願いします。(周辺の商業施設の駐車場へも停めることはできません。)ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

晴れ 暖かな週になりそうです…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド交差点で登校の様子を見守りました。週間予報では、この一週間は暖かくなるとのことです。明日は、校内持久走記録会が予定されています。絶好のコンディションで迎えさせたいと考えています。

 今週は毎日朝の時間に6年生の「3Yジュニア推進員」の子どもたちに、「やらない・やらせない・ゆるさない」について呼びかけを行っています。

笑う たくさんの先生方に授業を見ていただきました…。(キラリ校公開)

 本日の午後は、市内のいわき市内の先生方をお迎えし、「ふくしまの学校キラリ学力向上プロジェクト」(小学校における教科担任制)で、5年2組の外国語科(一ノ瀬先生)と6年2組の社会科(青木先生)の授業を見ていただきました。子どもたちは、普段通りに活発に発言するなど意欲的に授業に取り組んでいました。これからも様々な教科に積極的に取り組み、子どもたちの学力向上に力を入れていきたいと考えています。

晴れ 昨日に比べると…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。昨日に比べると暖かな朝になり、子どもたちも背筋を伸ばして、元気に歩いていました。

 今日は、「キラリ校学校公開」があり、5年2組の外国語と6年2組の社会科の授業を市内の小学校の先生方に見ていただきます。下校は、全学年通常通りです。

汗・焦る 最後のマラソンタイム…。

 10月から毎週火曜日と木曜日の業間に行っていた「マラソンタイム」が、本日で終了しました。校内持久走記録会へ向けて、そして体力の向上を目的として全校生で行ってきました。どの子も初めはきつかったようですが、回を重ねていくうちに、同じリズムで走りきることができるようになってきました。

 いよいよ来週の火曜日は、「校内持久走記録会」練習の成果が発揮できるように最後の調整と励ましを行っていきたいと考えています。

給食・食事 11月12日(木)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・鮭の柚子味噌かけ・小松菜とじゃこの炊いたん・だしかおるさわらに椀・水羊羹です。総カロリーは、636㎉です。

※地元料理人による「和食給食」献立 ~だしで味わう和食の日~

 和食の基本は「だし」です。だしで味わう本格的な和食の献立を、いわき市平にある和食料理店「田町平安」鈴木伸明さんが考えました。沢煮椀は、鰹節・昆布・干しシイタケのだし、炊いたんは、鰹節のだしを使っています。だしのうま味や香りに注目して味わって食べましょう。