こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

理科・実験 予想を確かめる…。(5年2組:理科)

 5年2組の理科は、「物のとけ方」の単元を学習しています。今日は、食塩やミョウバンがさらにとかす方法について考えました。全員で予想し、その予想が正しいかどうかをグループごとに実験を通して確かめていました。予想と実験を通して、考える・見る力はもとより意味づけや関係づけにも結びつけられるようにしていきたいと考えています。

情報処理・パソコン 日本の伝統的な文化とは…。(6年1組:国語)

 6年1組の国語では、「日本文化を発信しよう」の単元を学習しています。今日は、一人一人が興味を持った「日本の伝統的な文化」について調べ学習を行いました。PC室のタブレットを使い、花火やお祭りなどの行事について調べ友だちに発信できるようにまとめていました。

ピース かけ算、順調です…。(2年:算数)

 2年生の算数科の重要単元「かけ算」の学習が順調に進んで済ます。今日は1組が「7の段」、2組が6の段を使った文章問題の学習に取り組んでいました。先が見えてきたかけ算の学習ですが、ここでしっかりと身につけさせたいと考えています。

晴れのち曇り 本日よりお世話になります…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前交差点で登校の様子を見守りました。週の始めでやや疲れているよな様子でしたが、元気に登校することができました。

 さて、本日から金曜日まで1~4年生の保護者の皆様を対象とした個別懇談を実施する予定です。下校時刻は、1~4年生は13時50分頃、5・6年生は14時35分頃の予定です。交通事故防止及び下校後の過ごし方について、各ご家庭での確認をお願いします。小名浜方部生徒指導のきまりとして、10月からは午後4時には家にいる約束になっていますので、事件事故等に巻き込まれないように声かけをお願いします。

花丸 理科とプログラミング教育…。(6年2組:授業研究会)

 5校時目、本年度第3回目の授業研究会全体授業を行いました。「自ら学び、共に高め合う子どもの育成」を研究主題に据え、理科と算数科を中心として研究を進めています。 
 今回は、6年2組の渡邉先生が「理科・電気と私たちのくらし」をプログラミング教育の視点で授業を行いました。➀掲示物を用いて、既習事項を振り返りやすくする。➁ペア活動を取り入れたり、各ペアの考えを共有させたりして、協力して学習を進めていけるようにする。➂ワークシートを用いて、本時の活動の目的を明確にとらえさせるようにする。という3つの手立てを明確にし、mBotとiPadを活用して授業を組み立てました。教職3年目とは思えない落ち着きと子ども達との信頼関係が伺える授業でした。

 指導助言者には、福島大学人間発達文化学類准教授の村上正義先生においでいただき、本授業に限らず、日頃の理科の授業で大切にしたいことなどをご指導いただき、充実した研修になりました。また、小名浜方部内の小・中学校からも何名かの先生方に参加していただき貴重なご意見をいただきました。これからも一小の子ども達のために、日々の授業を充実させていきたいと考えています。

雨 冷たい雨の中を…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。冷たい雨が降る中での登校でしたが、あいさつにも元気があり安全に登校することができました。昨日の一斉メールでもお知らせしましたが、本日は授業研究会があるため全学年14時頃の下校になります。下校後や週末の過ごし方について、感染症防止の観点から各ご家庭での子どもたちへの具体的な声かけをよろしくお願いします。

スポーツこころのプロジェクト「笑顔の教室」…。(5年)

 5年生の子ども達を対象に毎年行っている、スポーツこころのプロジェクト「笑顔の教室」を1組が3・4校時、2組が5・6校時に実施しました。今回の夢先生は、女子フットサル日本代表の藤田安澄(ふじたあずみ)先生に行っていただきました。コロナ禍のため、東京都と本校を結びリモートで行いました。藤田先生の体験談から「夢」を持つことの素晴らしさ等について学び、実際に自分の将来の夢について考えました。先生からは、夢を実現するために大切な2つの言葉をいただきました。

① 本気

② 継続は力なり

 短い時間でしたが、子ども達が将来を見つめる貴重な時間になりました。

ピース 3年生の授業から…。

 3年生の授業の様子です。1組は国語、「ことわざ辞典」を作っていました。国語辞典を活用したり、先生にアドバイスをいただいたり、友だちと交流したりしながら生き生きと活動していました。2組は専科の社会科、「火事からまちを守る」単元の学習です。いわき市の資料集やビデオ等を参考に、消防士の仕事について理解を深めていました。

了解 2年生の授業から…。

 2年生の授業の様子です。1組は図工、「まどをひらいて」の題材に取り組みました。画用紙を見開きに切り、そこから見える風景等を工夫していく学習です。2組は国語、「わたしはおねえさん」の単元を学習しています。場面ごとに内容を読み取ることを目的としています。両学級とも、集中して取り組んでいました。

 

キラキラ 華道体験を行いました…。(6年:総合学習)

 3・4校時目、6年生は総合学習で「華道教室」を行いました。講師は、本校職員OB等で小原流の先生方です。「たてるかたち」をテーマに、主枝(赤芽柳)・客枝(オンジューム)・中間枝(赤芽柳・カーネーション・レザーファン)を生けました。子ども達にとっては、初めての体験でしたが、講師の皆様から丁寧なご指導を受け、日本古来の文化を経験する良い機会となりました。本日持ち帰りますので、玄関等に飾っていただきご鑑賞ください。

ハート 「親子で読書」ありがとうございました…。

 10月27日~11月9日は、第6回の「親子で読書」の期間でした。親子で同じ本を読み、それぞれに感想を書いてもらい親子で読書のよさを感じてもらうことを目的として行いました。たくさんの方々に実施していただき、カードを提出していただきました。各学年の掲示板に紹介させていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

美術・図工 かざって、何入れよう…?(1年:図工)

 木曜日は、1年生の子どもたちが楽しみにしている図工がある日です。今日は、「かざって 何いれよう」。自分で持ってきた箱に、いろいろな飾りをつけ宝箱のように仕上げていく題材です。ふたをつけたり、2段に重ねたりする子もいました。どの子も、発想豊かに作品作りに取り組んでいました。

晴れ 朝の陽ざしを浴びて…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし・花畑方面の登校の様子を見守りました。朝露がやわらかな日差しに輝き、とても清々しい朝でした。どの班も班長を先頭に、元気よく登校することができました。今日は高学年でリモート学習や体験学習が予定されています。充実した活動になるように支援していきたいと考えています。

笑う 授業研究を行いました…。(4年1組:国語)

 2校時目、4年1組で国語の研究授業を行いました。今年度も、ブロック代表授業は理科と算数で、それ以外は自由教科で教員の指導力向上に取り組んでいます。  
 今回は、不朽の名作「ごんぎつね」で「ごん」と「兵十」の気持ちの変化を場面ごとに読み取り、話し合う学習でした。気持ちを表す言葉に着目したり、叙述に沿って読み取ったりしながら、友だちとも交流しお互いの考えの良さに気づけるようにしていました。また、単元を通して作成しているワークシートなどから、日常の授業で培ってきた書く力や友だちの考えを聴く力など、成長の様子を見ることができました。

本 しっとりとした雰囲気で・・・(1・2・3年・しおか読み聞かせ)

今朝は、図書ボランティアの皆様による読み聞かせが行われました。1~3年生としおか学級が対象です。

しっとりとした雰囲気の中、子ども達はボランティアの皆さんが読んでくださる本に熱心に聞き入り、落ち着いた時間を過ごしていました。

図書ボランティアの皆様、朝のお忙しい時間本当にありがとうございました。

雨 小雨の中を…

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。登校の時間帯はあいにくの雨でしたが、安全に留意して登校することができました。立哨当番の皆様、雨の中ありがとうございました。

了解 3年書写の授業

今日は、3校時3の1,4校時3の2で書写の授業を行いました。

丹先生から、「丸みを帯びるように」「始筆はやさしく」などといったアドバイスをいただきながら、「つり」という字をがんばって書いていました。(^-^)

注意 練習でできないことは、本番でもできない…。(避難訓練)

 2校時目、本年度第2回目の避難訓練を行いました。今回は、西側調理室から火災が発生し、全校生で校庭へ避難するという想定です。火災で一番怖いのは、「煙」に巻き込まれること、そのためにマスクの上からですが、口にハンカチ等をあてての避難になりました。訓練の中で、子ども達に話したことは次の2つです。

①練習(訓練)でできないことは、本番でもできない。(真剣に取り組むこと)

②どんな時でも、「放送」をしっかり聴く。(大切な指示)

 今日の子ども達は、この2つをしっかりと実践できました。これからも「命を守る」ことについて、あらゆる機会に指導していきたいと考えています。

※ 各ご家庭でも、火災や地震の際の約束・避難等について確認をお願いします。

汗・焦る 早速始まりました…。(5年)

 先週で終了した校内持久走記録会、子どもたちは、練習や本番を通して体力の向上を意識できるようになりました。

 5年生は、次年度の「陸上競技大会」に向けて早速朝の体力作りがスタートしました。継続することの大切さ努力することの尊さを引き続き指導していきたいと考えています。

晴れ 今週は冷え込むとの予報が…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。先週と比べると、朝の冷え込みも今週は厳しくなるとの予報です。感染症に加え、インフルエンザの流行も懸念されます。うがい・手洗い、十分な睡眠等を引き続きお願いします。

会議・研修 4年2組で授業研究会を行いました。

3校時目、4年2組で算数の研究授業を行いました。

単元は、「垂直、平行と四角形~四角形の特ちょうを調べよう~」です。四角形の向かい合う辺の関係に着目し、台形と平行四辺形を弁別する学習です。子ども達は、前時までの学習を振り返り、三角定規などを使って向かい合う辺が平行かどうかを確かめていました。

晴れのち曇り 気温も湿度も…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。朝焼け、そして気温も湿度もちょうどよいとても気持ちの良い朝でした。全国的に新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない状況にあります。校内生活では、引き続きマスクの着用、うがい・手洗い・消毒の徹底、定期的な換気を心掛け、密を避けるなど基本的事項の徹底を図っていきたいと考えています。

美術・図工 4年「不思議な力を待つ時計」

4年生は、図工の時間に「不思議な力を持つ時計」という題材で絵を描き始めました。

背景はマーブリングという技法を使い、ぐにゃぐにゃの世界を表現します。

それぞれに想像力を働かせて取り組んでいました。(@_@)

急ぎ ハードルを3歩のリズムで!

5年生は、5校時目の体育でハードル走を行い、自分に合ったコースを3歩のリズムで走る練習をしました。

足をまっすぐ上げることや上下動を少なくすることなどを意識してがんばっていました。練習を重ねるうち、少しずつ上手になってきていました。(^_^)v

鉛筆 5・6年生の4校時目の授業の様子です。

5の1の算数は電卓を使って人口密度の学習を、5の2の音楽はリコーダーで「星笛」という曲を合わせていました。

6の1の社会は江戸の学問についての学習を、6の2の理科はプログラミング学習を行いました。

晴れのち曇り 今朝も落ち着いて…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし・花畑西側方面の登校の様子を見守りました。暖かな日が続き、子どもたちも穏やかで落ち着いた学校生活を送ることができています。

 さて、コロナウイルス感染症が全国及び県内においても拡大のおそれがあれます。今朝は、全校放送でマスクの着用・うがい手洗いの励行・ソーシャルディスタンスの確認について全体指導を行いました。ご家庭でも、再度確認をお願いします。

 

理科・実験 もうこんな時代なんですね…。(6年2組:理科)

 6年2組の理科では、「電気と私たちのくらし」の単元を学習しています。この単元では、プログラミング学習の要素も取り入れた授業を行っています。今日は、「mBot(エムボット)」というプログラミングロボットを使って、そのスキルを向上させるためにiPadで操作する学習を行いました。さすが未来を生きる子どもたち、初めは戸惑っていたものの慣れてくると上手にロボットを操作できるようになってきました。もうこんな時代なんですね…。

学校 自分たちの手で、よりよい学校に…。(上学年:委員会活動)

 6校時目は、4~6年生の子どもたちによる委員会活動がありました。異学年編成の委員会による活動で、学校生活をさらによりよくするために行っています。

 図書委員会では、PTA図書ボランティアの皆様にご指導をいただきながら「クリスマスカード作り」に挑戦していました。保健委員会は、トイレや清掃用具をチェックして清掃や補充等を行いました。放送委員会は、今までの放送番組の反省から新しい番組作りの計画を立てました。給食委員会は、配膳室や運搬台の清掃を丁寧に行いました。体育委員会は、外体育倉庫の清掃を一生懸命行いました。代表委育会では、あいさつ運動の取り組みを反省し、さらに良くする工夫を話し合っていました。環境委員会は、ポスター作りを行い環境についての呼びかけを行っていました。これからも自分たちの学校全体を考えた取り組みに期待したいと思います。

ピース チューリップを植えました!

3校時目に、1年生がチューリップの球根を植えました。

ガーデニングボランティアさんに手伝っていただきながらそれぞれの植木鉢に土を入れ、ちゃんと芽が出るように球根にやさしく土をかぶせていました。

来年度の1年生をチューリップのお花で迎えられるように大切に育てます。(^_^)v

会議・研修 校内授業研究会を行いました…。(3年2組:理科)

 2校時目、3年2組で研究授業を行いました。本年度の重点指導教科の一つである理科の授業です。    

 単元は、「音を出して調べよう」です。音の大きさによる物の震え方について考えるために、予想を立ててから実際に楽器に触ったり、ICT機器を利用したりして主体的に実験に取り組めるようにしていました。理科は、3年生から新たに学習している教科ですが、子ども達の理科の学習の学び方が身についている授業でした。サポートティーチャーにも入っていただき、効率的に進めることができていて、とても有意義な授業研究会になりました。

ハート 3Yジュニア挨拶運動…。

 今朝は、6年生の3Yジュニア推進員によるあいさつ運動が行われました。いわき東警察署からも担当の方に来ていただき、全校生に声をかけていただきました。6年生の推進員の皆さん、これからも活発な活動をよろしくお願いします。

晴れ 心も体も…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。昨日の持久走記録会の充実感もあり、子どもたちの爽やかな笑顔と、ひと回りたくましくなった姿を見ることができました。5年生は、今日から朝の体力作りが始まりました。頑張れ!5年生…。

花丸 全力を出し切った「校内持久走記録会」…。

 本日【11月17日(火)】、絶好のコンディションのもと「校内持久走記録会」を行いました。
 昨年度同様、低学年は校庭のトラック、中・高学年はトラックと校舎周辺を使用して行いました。校庭には、たくさんの保護者の皆様、祖父母の皆様が応援においでいただき全体でこの大会を盛り上げていただきました。本当にありがとうございました。
 子どもたちの力強い走りは、いかがだったでしょうか?10月からは朝や業間、そして体育の授業で練習に取り組んできました。自分との戦い、そして自己記録の更新にと、小名浜一小の子どもたち全員が頑張りました。(低学年では、新記録を樹立した子もいました。) 

 今夜は、ぜひご家庭でも褒めてあげてください。また、今後も継続して体力作りに取り組んでいけるよう励ましていただければと思います。