こんなことがありました

花丸 理科とプログラミング教育…。(6年2組:授業研究会)

 5校時目、本年度第3回目の授業研究会全体授業を行いました。「自ら学び、共に高め合う子どもの育成」を研究主題に据え、理科と算数科を中心として研究を進めています。 
 今回は、6年2組の渡邉先生が「理科・電気と私たちのくらし」をプログラミング教育の視点で授業を行いました。➀掲示物を用いて、既習事項を振り返りやすくする。➁ペア活動を取り入れたり、各ペアの考えを共有させたりして、協力して学習を進めていけるようにする。➂ワークシートを用いて、本時の活動の目的を明確にとらえさせるようにする。という3つの手立てを明確にし、mBotとiPadを活用して授業を組み立てました。教職3年目とは思えない落ち着きと子ども達との信頼関係が伺える授業でした。

 指導助言者には、福島大学人間発達文化学類准教授の村上正義先生においでいただき、本授業に限らず、日頃の理科の授業で大切にしたいことなどをご指導いただき、充実した研修になりました。また、小名浜方部内の小・中学校からも何名かの先生方に参加していただき貴重なご意見をいただきました。これからも一小の子ども達のために、日々の授業を充実させていきたいと考えています。