ようこそ! 小名浜第一小学校ホームページへ

小名浜第一小学校は、マリンタワーからアクアマリンふくしまマリンブリッジ、そしてマリンブルーの太平洋を一望できる小名浜の市街地の高台に位置し、創立150年目を迎える歴史と伝統のある学校です。

「し・お・か」の頭文字から

真剣に学ぶ子  思いやりのある子  体も心も強い子

の育成を目指し、教育活動に取り組んでまいります。

                  

こんなことがありました

出来事

今日の給食

<献立> バターロール、キャベツのクリームシチュー、かぼちゃコロッケ、牛乳

<一言> かぼちゃは、一年中おいしく食べられる野菜です。かぼちゃは、収穫した後3~4ヶ月くらい置いておくと、甘みが増しておいしくなるそうです。また、カロテンの量もさらに増えて、栄養価も高くなるそうです。カロテンは、病気から体を守る働きがあるので、かぼちゃを料理に取り入れたいですね。

授業の様子(4年生)

 4年生は、食育の一環としてホタテについて学び、自分で簡単に調理し味わいました。また、総合的な学習の時間に環境について学んできた。今日は、ホタテの貝殻が無駄にならないように、チョークとして再利用したりするなど、にリサイクルしていることも学びました。

授業の様子(1年生)

 1年生の体育科の授業です。「ボールけりゲーム」の様子です。的(コーン)をめがけてボールを勢いよく蹴っています。ゲームとゲームの間に作戦会議をしています。1年生もいろいろアイディアを出しています。

 

 

今日の給食

<献立> 麦ご飯、わかめの味噌汁、五目きんぴら、さんまおろし煮、牛乳

<一言> 今日は一汁二菜の献立です。和食は、昔から主食のご飯を中心に、いろいろなおかずを交互に食べることによって、口の中でよく噛み、味わって食べてきたと言われています。これを口中調味と言うそうです。一品ずつ食べる「ばっかり食べ」ではなく、ご飯とおかずを交互に食べるようにすることで、栄養バランスがよくなったり、美味しく食べることができたりします。ぜひ、子供たちに時々話していただけると良いかと思います。

授業の様子(4年生)

 4年生は、保健の「体の成長とわたし」について学習しています。今日は、担任と養護教諭のTTの授業で、「体の働きや変化について」学習しました。

 子供たちは、養護教諭の説明を、真剣に聞いていました。

 

授業の様子(6年生)

 6年生はこれまで、理科で「植物のからだのはたらき」の学習をしてきました。今日は、葉脈標本づくりをしています。

 丁寧に作っています。

 

大休憩の様子

 日差しがとても暖かい大休憩でした。子供たちは、元気にドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたり、縄跳びをしたりしていました。

 

今日の給食

◇ Aコース

◇ Bコース

 

<献立> ◇ Aコース ご飯、豚汁、鶏肉のガーリックソースかけ、牛乳プリン、牛乳

     ◇ Bコース ご飯、豚汁、鮭の味噌マヨネーズ焼き、いちごとみかんのゼリー、牛乳

<一言> 今日はセレクト給食でした。お子さんはどちらを選んだでしょうか。Aコースは、タンパク質やカルシウムをしっかりとることができるコースです。Bコースは、体に良い脂がとれたり、体の調子を整えたりすることができるコースです。

 食べるものを選ぶ時には、体を考えた選択もできると良いですね。

 

 

ありがとうの会

 この1年間ボランティアで活動してくださった、「ガーデニングボランティアの方々」と「図書ボランティアの方々」に、「ありがとうの会」を開催し感謝の気持ちを伝えました。

 

<ガーデニングボランティアの方々へ>

 環境委員会の子供たちが、花壇の苗植えや草花の手入れなどお世話になったことへの感謝の気持ちをプレゼントと共にお伝えしました。

 ボランティアの方々から、お一人ずつお話をしていただきました。これからも「お花を大切に、そしてかわいがってほしい」というメッセージをいただきました。

 

<図書ボランティアの方々へ>

 図書委員会の子供たちが、本の読み聞かせや図書室の環境整備、全校生へのしおり作りなど、お世話になったことへの感謝の気持ちをプレゼントと共にお伝えしました。

 ボランティアの方々から、お礼の気持ちやたくさん本を読んでほしいというお話をしていただきました。一つ一つのボランティアの活動の原動力は本を好きになってほしい、たくさん読んでほしいという、子供たちへの思いのあふれたメッセージをいただきました。

 

 

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、鶏肉と青菜のとろみスープ、しそ餃子、デコポン、鮭ふりかけ、牛乳

<一言> 今日の果物「デコポン」ですが、2~3月頃になると、デコのある見た目が特徴的な「デコポン」がお店に並びます。同じ形で「しらぬい」という名前で売られている時もあるそうです。実は、この2種類の果物は、どちらも同じ「しらぬい」という品種だそうです。甘さや酸っぱさなどの基準に合格したものが、「デコポン」と名乗ることができるそうです。「デコポン」が、果肉が柔らかく、とても甘いのに納得しました。