こんなことがありました

2023年2月の記事一覧

今日の給食

<献立> ご飯、にら玉汁、五目きんぴら、さばの味噌煮、牛乳

<一言> 今日は、泉小学校のリクエストメニューです。「赤・黄・緑」のそろったバランスのよいメニューになるよう考えたそうです。

授業の様子(2年生 生活科)

 2年生の生活科の授業です。1組も2組を「2年生になってできるようになったこと」をまとめています。大切な順に3つを選んで書いています。どんなことを書いているか完成したときが楽しみですね。

 

<2年1組>

 

<2年2組>

 

授業の様子(1年生)

 1年生の授業の様子をお知らせします。1組は国語、2組は音楽の授業です。

 

<1年1組 国語科「これはなんでしょう」>

 この単元は、話したり聞いたりする学習です。学習したことをお家でも聞いてみてください。

 

<1年2組 音楽科「うたでまねっこ」>

 いろいろな果物が歌に出てきます。楽しそうに歌っていました。

 

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、すき焼き、メヒカリの唐揚げ、いちごゼリー、牛乳

<一言> 今日は魚食給食で、魚はメヒカリです。メヒカリには、血液をさらさらにする栄養が入っています。

 

授業の様子(3年生 外国語活動)

 今日は、3年生の外国語活動の授業の様子をお知らせします。

 3年生の最後の単元は、絵本などの短いお話を聞いておおよその内容をつかむことをねらいとしています。授業の後半では、ALTの先生から絵本の読み聞かせをしてもらいました。これまで読んだことのある絵本から子度持った地に選んでもらいましたが、1、2組とも「じゅげむ」でした。

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

 

今日の給食

<献立> 食パン、ポトフ、チリコンカン、コーヒー、牛乳

<一言> ポトフには、かぶが入っていました。日本では、古くから冬野菜として親しまれてきました。料理の種類も、漬け物やみそ汁の具などありますが、サラダやポトフなど、洋風に食べることも多くなってきたようです。

 今日は、調理員さんたちが、かぶを洗って包丁でていねいに切ってくださったとのことです。

授業の様子(6年生 総合的な学習の時間)

 6年生は、総合的な学習の時間で、「日本のエネルギー事情について考え、話し合おう」ということで、それぞれが課題を持ちインターネットなどで調べ、まとめてきました。

 今日は、それぞれの学級で発表しています。後日、5年生の前で発表し、調べてまとめたことの成果を披露する予定です。

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

 

大休憩の様子

 今日の大休憩の様子です。いろいろなところで活動している子供たちの写真を掲載しました。

 

 

よむよむタイム

 今日の朝の活動は、「よむよむタイム」です。1年1組、2年1組、2年2組の様子を紹介します。

 低学年の子供たちも、自分で本を選んで静かに読んでいました。

 

<1年1組>

 

<2年2組>

 

 

<2年2組>

委員会活動

 4年生から6年生までの児童で活動する委員会活動も、今日を含めてあと2回となりました。各委員会の活動の様子をお知らせします。

 

<図書委員会>

 図書ボランティアの方々へ感謝の気持ちを伝えるための準備をしています。

 

<放送委員会>

 これまでの活動の反省をしています。朝と昼の放送をしています。

 

<体育委員会>

 体育館と外の用具室の整理整頓をしています。使いやすいようにしています。

 

<保健委員会>

 各教室等の自在ぼうきの点検と、ほうきの毛の部分の交換をしています。

 

<環境委員会>

 ガーデニングボランティアの方々へ感謝の気持ちを伝えるための準備をしています。

 

<給食委員会>

 1年間の活動を振り返って反省するとともに、来年度に向けて取り組んだ方がよいことについて話し合っています。  

 

<代表委員会>

 毎朝のあいさつ運動の反省をしています。また、自分の「あいさつ」について振り返りのためのカードを全校生から回収し、目を通しています。後日全校生に返します。