こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

笑う 就学時健康診断を行いました!

 本日、来年度本校等へ入学する予定の子どもたち(71名)の就学時健康診断を行いました。
 内科検診・歯科検診・視力・聴力等の健康診断と簡単なテストを行いました。検診は、本校の校医が、簡単なテスト等については、本校職員で行いました。また、子ども達の誘導や健診の補助は、6年生児童に手伝ってもらいスムーズに運営することができました。

 保護者の皆様には、校長より「長期的に見た子育て」について講演させていただきました。その後、親子で面談をして終了しました。遅くまで、ありがとうございました。
 入学予定の皆さんのご入学を、心よりお待ちしております。

 

晴れ 素晴らしい秋晴れです!

 今朝は、三岡方面(南君ケ塚交差点)の登校の様子を見守りました。素晴らしい秋晴れで、子ども達の元気なあいさつが響き渡っていました。

 さて今日は、令和2年度新入学児童の就学時健康診断が行われます。係りの6年生児童以外は11時10分頃の下校になります。下校後の過ごし方(飛び出し・自転車乗り等による交通事故防止、不審者等による声かけ被害、増水河川等への近寄り)について、ご家庭でのご指導をよろしくお願いします。

 

笑う 「トヨタ原体験プログラム」を行いました!(4年)

 4年生が「トヨタ原体験プログラム」と題した特別授業を行いました。講師の先生は、愛知県のTOYOTA本社をはじめ、福島のトヨタ各社から5名の方が来てくださいました。


 あいにくの雨で、体育館のみでの活動になってしまいましたが、空気エンジンカーを使ったコントロールの実験をしました。空気エンジンカーを使ったボーリングをして、どうしたらまっすぐ進むのかについて考えました。その結果、タイヤが固定されていることが大切だということがわかりました。

 また、ハイブリットカーのエンジンを見せてもらったり、実際にタイヤを転がして安定性などを実感したしました。短い時間でしたが、とても貴重な体験をさせていただきました。

 

笑う 栄養バランスの良い食事について(6年:学級活動)

 6年生は学級活動の授業で「食育」について学習しました。小名浜学校給食共同調理場の栄養教諭である赤津由紀子先生を講師に迎え、「栄養バランスの良い食事について」学びました。日頃の自分の食生活を見直し、成長期真っ只中の子ども達にとって、とても有意義な時間になりました。すぐに実践できることがたくさんあり、子ども達も「栄養のバランス」について意識することができたようです。是非、ご家庭での実践もよろしくお願いします。

お知らせ 「しおかフェスティバル Part1」に向けて…。(2年1組:生活科)

 「しおかフェスティバル Part1」とは、2年生が生活科の見学学習で見てきたこと・学んだことを1年生に発表する場です。毎年2年生がこの時期に実施しています。今日は、学級の中で発表の練習を行いました。他学年の子ども達に発表するということで、今から意欲満々です。

会議・研修 聴く態度が立派です!(2年2組:算数)

 2年生の算数では、「かけ算」の単元を学習しています。今日は、かけ算の文章問題に取り組んでいました。自分の考えを友達の前でしっかりと発表しています。それ以上に、聴いている人たちの態度が立派でした。自分の考えと比べたり、よい所をみつけたりと真剣でした。