こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

晴れ 今日は、学習発表会

 一日延期させていただいた学習発表会、本日は時間通り実施させていただきます。急な延期にもかかわらず、ご理解をいただきましたこと、誠にありがとうございます。

 今朝は、学校下で登校の様子を見守りました。登校してきた子ども達も、やる気満々の様子ですので演技を楽しみにしていただければと思います。

 立哨指導の皆様、学習発表会当日の朝ということでお忙しい中ありがとうございました。

お知らせ 【重要】学習発表会の順延について

 先ほど、保護者の皆様には一斉メールにてお知らせしましたが、明日の学習発表会を下記の事由により明後日(10月20日・日曜日)に順延いたします。

➀ 本日夜から翌日午前中にかけての大雨の予報を受け、本日14時50分頃、いわき市からいわき市全域に警戒レベル3:避難準備・高齢者等避難開始、場所によってはレベル4の地域有り。

➁ 本校は、体育館の裏山が土砂災害危険区域となっており、今回の大雨で地盤が緩み災害の可能性があること

 上記の事由により、児童及び保護者の皆様の安全確保を最優先に考えました。

 なお、10月20日(日)は、通常通りの登校(午前8時まで)で、プログラム通り実施し、全学年12時頃の下校になります。

【今後の予定】

・10月19日(土) 休業日

・10月20日(日) 学習発表会

・10月21日(月) 繰替休業日

・10月22日(火) 祝日「即位礼正殿の儀」

※ 小名浜方部で明日学習発表会を実施する小学校がすべて延期するというものではありません。本校体育館裏山が、「土砂災害危険区域」であるための判断です。

 急な予定変更ということで、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

花丸 6年生、ありがとう…!

 学習発表会の最後の練習が終わった6年生。明日の最終の会場作成の前に、全員で体育館内の清掃を行ってくれました。練習で疲れているにも関わらず、床の掃き掃除・マットやパイプ椅子ならべ・入口の清掃と、隅々まで綺麗にしてくれました。本当によく働く6年生、皆さんのその姿はきっと下級生に受け継がれることでしょう…。

曇り 健康管理をしっかりと…

 今朝は、三岡方面(南君ケ塚交差点)の登校の様子を見守りました。気温も15℃を下回る肌寒さで、薄手の上着を羽織る子が増えてきました。

 明日は、学習発表会を実施しますので体調管理をしっかりと行い、全員が参加できるようにご家庭での健康管理をよろしくお願いします。

 

音楽 リコーダーのグループ発表(5年1組:音楽)

 6校時目、5年1組は音楽の授業で「リコーダーのグループ発表会」を行いました。テーマは、「響き合いを生かして」で4人のグループで「星笛」を演奏しました。やや緊張気味でしたが、友達の音を意識しながら演奏することができました。(聴いている態度も立派でした。)

笑う 意味を理解して…。(2年1組:算数)

 「かけ算」の単元を学習している2年生、1組では先週の授業研究を活かして、かけ算の式の意味を理解させながら丁寧に指導しています。子ども達も安易にかけ算の式を言うのではなく、「一台に5人ずつ」の「3台分」で「15人」というように答えていました。暗記ではなく、意味を理解させる指導に心がけていきたいと考えています。

笑う 読み取る力がついています!(1年1組:国語)

 1年生の国語は、「くじらぐも」の単元を学習しています。この題材も以前から使われている名作で、学習発表会などでも劇化されています。1組では、雲と子ども達がどのような会話をしているのかを予想しながら、作品を読み取っていました。子ども達の豊かな発想で、いろいろな考えが出されました。読み取る力がついてきているあらわれだと思います。

ピース はしたの大きさの表し方は?(3年2組:算数)

 3年2組の算数は、「小数」の単元に入りました。「はしたの数」です。今日は、この意味を理解させるために1リットルを10等分したうちの、いくつ分という導入を行いました。「小数」については、これからもいろいろな場面で出てくるので大切に指導していきたいと考えています。

鉛筆 初発の感想から…。(6年1組:国語)

 6年生の国語は、宮沢賢治作「やまなし」を学習しています。1組では、初発の感想をもとに難語句の意味調べや学習計画を立てました。初発の感想からは、この作品の主題に迫る、「明」「暗」・擬態語・自然界の弱肉強食・造語などのキーワードが出されていました。子ども達の「読みの深さ」がうかがえました。