2025年2月の記事一覧
今日の給食
<献立> 食パン、わかめと野菜のスープ、オムレツトマトソースかけ、マーシャルビーンズ、牛乳
<一言> 今日の放送では、「骨のお話」がありました。参考までにお知らせします。
「骨を作るために必要なカルシウムは、牛乳や乳製品の他に、小魚や野菜、海藻などから摂ることができます。カルシウムの吸収を助けるビタミンDは、きのこや魚などに含まれています。また、日光に当たることで体の中で作ることができます。外に出て元気に遊んだり、運動したりすることは丈夫な骨を作るためにとても大切です。」
よむよむタイム
今日の「よむよむタイム」は、1年生と3年生、5年生の様子をお知らせします。
1年生は、「だいすきな本」として、読んだ本の紹介を書いていました。
<1年生>
<3年生>
<5年生>
今日の給食
<献立> チキンカレーライス(麦ご飯)、ひよこ豆のソテー、牛乳
<一言> 今日の給食の「ひよこ豆」ですが、よく見ると、ひよこのくちばしのようにとがった形をしています。また、スペイン語では、ひよこ豆のことを「ガルバンゾー」と言うそうです。なんとなく「がんばるぞー」に似ていますね。ひよこ豆は、たんぱく質を多く含んでいるそうです。力がわいてきそうな気がしますね。
大休憩の様子
とっても暖かい大休憩時でした。子供たちは元気に運動したり、遊んだりしていました。
授業の様子(2年生、3年生、4年生、5年生)
今日は、2年生と3年生、4年生、5年生の授業の様子をお知らせします。一部昨日の授業もあります。
<2年1組 生活科「自分のことをまとめよう」>
2年生は、この1年間の自分の成長を見つめ、「できるようになったことベスト3」をまとめています。この1年間で大きく成長したこと、がんばったことを感じているようでした。
<3年1組 理科「あそぶいものをつくろう」>
3年生は、理科の学習を始めて1年になります。これまで、風やゴムのはたらき、電気の通り道、磁石の性質について学習してきました。これまでの学習したことを生かして、遊ぶものを作っています。磁石の性質で引きつけ合ったり、ゴムの性質で弾き飛ばしたりする遊びなど、工夫して作り友達と遊んでいます。
<4年1組 国語科「調べて話そう、生活調査隊」>
生活に関する疑問をグループで調査したことを、まとめたいるところです。まとまったら、クラスのみんなに発表することになります。タブレット端末を使用して、グラフに表している班もありました。
<4年2組 書写「4年生のまとめ(手話)」>
4年生は、書写の時間に1年間のまとめとして「手話」の文字を練習しています。お手本を見ながら丁寧に書いています。
<5年1組 社会科「自然災害を防ぐ」>
5年生は、社会科で「わたしたちの生活と環境」の中で、自然災害を防ぐ取組について学習しています。教科書や資料集には、東日本大震災当時の写真が掲載されています。「くらしを守る」ことについて考える時間になっています。
<5年2組 書写「5年生のまとめ(星ふる夜)>
5年生もこの時期は、1年間のまともの時期です。「星ふる夜」という文字を書いています。4文字を、配置を考えながら書いています。
今日の給食
<献立> ツナご飯、なめこ汁、とりつくね、牛乳
<一言> 今日は、小名浜第三小学校のリクエストメニューです。かぼちゃコロッケとグレープゼリーもついていたそうですが、カロリーの関係で、別日にしたそうです。小名浜三小からのメッセージです。「みんなが好きなツナご飯を中心に考えました。野菜も残さず食べてください。」とのことです。
図書ボランティアの方々による読み聞かせ
今日は、1年生から4年生までと、しおか学級(下学年)で読み聞かせをしていただきました。今年度最後の読み聞かせの日となりました。この1年間、朝早く学校に来てくださり、学年の実態や季節に合った本、子供たちに伝えたい内容の本など、楽しい本やわくわくする本を準備していただきありがとうございました。子供たちにとってとても楽しみな待ち望んでいる時間でした。各学級では、子供たちが心をこめてお礼の言葉を言っていました。
<1年1組>
<2年1組>
<2年2組>
<3年1組>
<3年2組>
<4年1組>
<4年2組>
<しおか学級(下学年)>
今日の給食
<献立> ご飯、豚汁、白身魚フライ、野菜ふりかけ、グレープゼリー、牛乳
<一言> 今日の給食「豚汁」にちなんで、豚肉について放送されたことをお知らせします。豚肉にはビタミンB1という栄養素が多く含まれています。ご飯やパンなどの炭水化物を体の中でエネルギーに変えるために必要な栄養素です。また、疲労回復にも役立つそうです。
授業の様子(4年生)
今日は、4年生の授業の様子をお知らせします。
<4年1組 国語科「調べて話そう、生活探検隊」>
4年生は、国語科で、生活に関する疑問をグループで調査して、クラスのみんなに発表することに取り組み始めるところです。1組では、今日はグループごとに調査することを決めているようです。
今日の給食
<献立> ご飯、ご汁、レバーの南蛮漬け、牛乳
<一言> 今日の給食の「レバーの南蛮漬け」ですが、給食センターでは、レバーに片栗粉をまぶして一度油で揚げてから、南蛮たれで和えているそうです。確かに、レバー特有の臭さは感じずに食べられました。少しでもレバーを食べてもらえるように工夫して調理しているそうです。