こんなことがありました

2021年9月の記事一覧

お知らせ 【重要】いわき市教育委員会より…。

 本日9月30日で「まん延防止等重点措置」が解除になったことにともない、いわき市教育委員会より「保護者の皆様へ」の通知が入りました。(下写真)本日、お子様を通して配付しましたのでご確認ください。
 10月1日から10月10日までをリバウンド防止期間として、段階的に制限を緩和しながら通常の活動に徐々に戻すことになります。本校では、10月4日(月)から通常の日課(10月1日まではA日課)に戻して教育活動を行ってまいります。
 10月は、運動会・修学旅行(6年)・宿泊活動(5年)などの行事を予定していますので、引き続き感染防止の徹底についてについて、改めてご協力をよろしくお願いいたします。

 

学校 就学時健康診断を行いました…。

 本日の午後、来年度本校等へ入学する予定の子どもたち(66名)の就学時健康診断を行いました。
 内科検診・歯科検診・視力・聴力等の健康診断と簡単なテストを行いました。検診は、本校の校医が、簡単なテスト等については、本校職員で行いました。昨年同様感染症対策として、誘導等は保護者と教職員で行いました。最後は、親子で面談をして終了しました。遅くまで、ありがとうございました。
 入学予定の皆さんのご入学を、心よりお待ちしております。

 

NEW 授業ダイジェスト…。(全学級)

 今日は、就学時健康診断のため3校時終了後下校になります。そこで、2校時目の授業の様子をダイジェストで紹介します。

【3年1組】

【4年2組】

【5年2組】

【5年1組】

【6年1組】

【6年2組】

【4年1組】

【2年1組】

【2年2組】

【しおか2組】

【しおか1組】

【1年2組】

【1年1組】

※ 就学時健康診断の全体会会場の体育館です。朝の時間に、6年生の子どもたちが準備してくれました。よく働く6年生です。ありがとうございました。

 

晴れ 今年度も半分が過ぎました…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし・花畑(西側)方面の登校の様子を見守りました。今日で令和3年度の半分が過ぎます。また、いわき市に出されていた「まん延防止等重点措置」も解除されます。様々な面で区切りの日になりますが、気を緩めることなく教育活動を推進していきたいと考えていますので、引き続きご協力をよろしくお願いします。

 今日は、来年度本校へ入学予定の子どもたちの「就学時健康診断」が行われます。そのため、全学年11時10分に下校します。(昼食は家で食べるようになります。)不要不急の外出を控えさせるなど、下校後の過ごし方についてご指導をよろしくお願いします。

 ※7時45分現在 気温27.0℃ 湿度64% WBGT24℃ 「注意」レベル

花丸 研究授業を行いました…。(しおか2組)

 3校時目、しおか2組で研究授業を行いました。(今回は、経験者研修Ⅰを兼ねて行いました。)1年生2名と3年生2名のそれぞれの学年の算数の授業です。「わたり」の形式で行いました。「わたり」とは、指導者が一人で交互にそれぞれの学年の授業を進めていく方法です。複式学級などで行われる指導法です。

 1年生は「3つのかずのけいさん」、たし算とひき算のある計算の仕方を考えました。ブロックや電子黒板を使って考え、お互いに発表しました。自分の考えを黒板に書き、しっかりと説明することができました。

 3年生は「大きい数のかけ算のしかた」、2つの式に分けて求める内容です。3年生の子どもたちも、自分で考えたことをお互いに交流させながら考えることができました。

 両学年の子どもたちは、先生が別の学年の指導をしている際も、集中して自分の考えをまとめるなど、成長している姿を見ることができました。

 「全ては子どもたちのために…」、これからも指導力の向上に努めていきたいと考えています。

お知らせ 小学校最後の…。(6年:体育)

 6年生にとっては、小学校最後のスポーツテストに取り組んでいます。今日は、反復横跳びと上体おこしを行いました。俊敏さと腹筋が要求される運動です。中学校での部活動も視野に入れ、引き続き体力向上に努力させたいと考えています。

期待・ワクワク 午後の時間帯でも…。(2年)

 2年生の5校時目の授業の様子です。1組は書写、「おれの向きとはらいの向き」について学習しました。おれやはらいのきまりを確認し、丁寧に書くことができました。2組は算数、筆算の発展学習を行っていました。数のしくみに着目して、効率よくできる方法について考えました。1・2組とも、疲れが出始める午後の時間帯でしたが、集中して取り組んでいました。さすが2年生です。

キラキラ 思いを瓶に詰め込んで…。(5年:図工)

 5年生の図工は、校内絵をかく会の作品づくりに取り組んでいます。「思いを瓶に詰め込んで…。」自分のいろいろな思いや願いを瓶に詰め込んで表現します。高学年らしい構図や美しい色使いがポイントです。先生方からアドバイスをいただきながら、集中して作品づくりに取り組んでいました。

給食・食事 9月29日(水)今日の給食

 今日の給食の献立は、味噌かけうどん(ソフト麺+味噌かけ汁)・牛乳・チーズかまぼこ・バナナスティックケーキです。総カロリーは、635㎉です。

急ぎ 己を知る…。(4年:体育)

 4年生の体育では、スポーツテストを行っています。今日は、シャトルランを行いました。決められた時間(だんだん短くなります)に20メートルを往復する持久力を見るテストです。昨年度も経験しているので、自分で目標を決めて挑戦していました。自己の持久力(己)を知ることで、11月の校内持久走記録会へ向けての練習にも取り組ませたいと考えています。