こんなことがありました

2021年9月の記事一覧

お知らせ 【重要】いわき市教育委員会より…。

 本日9月30日で「まん延防止等重点措置」が解除になったことにともない、いわき市教育委員会より「保護者の皆様へ」の通知が入りました。(下写真)本日、お子様を通して配付しましたのでご確認ください。
 10月1日から10月10日までをリバウンド防止期間として、段階的に制限を緩和しながら通常の活動に徐々に戻すことになります。本校では、10月4日(月)から通常の日課(10月1日まではA日課)に戻して教育活動を行ってまいります。
 10月は、運動会・修学旅行(6年)・宿泊活動(5年)などの行事を予定していますので、引き続き感染防止の徹底についてについて、改めてご協力をよろしくお願いいたします。

 

学校 就学時健康診断を行いました…。

 本日の午後、来年度本校等へ入学する予定の子どもたち(66名)の就学時健康診断を行いました。
 内科検診・歯科検診・視力・聴力等の健康診断と簡単なテストを行いました。検診は、本校の校医が、簡単なテスト等については、本校職員で行いました。昨年同様感染症対策として、誘導等は保護者と教職員で行いました。最後は、親子で面談をして終了しました。遅くまで、ありがとうございました。
 入学予定の皆さんのご入学を、心よりお待ちしております。

 

NEW 授業ダイジェスト…。(全学級)

 今日は、就学時健康診断のため3校時終了後下校になります。そこで、2校時目の授業の様子をダイジェストで紹介します。

【3年1組】

【4年2組】

【5年2組】

【5年1組】

【6年1組】

【6年2組】

【4年1組】

【2年1組】

【2年2組】

【しおか2組】

【しおか1組】

【1年2組】

【1年1組】

※ 就学時健康診断の全体会会場の体育館です。朝の時間に、6年生の子どもたちが準備してくれました。よく働く6年生です。ありがとうございました。

 

晴れ 今年度も半分が過ぎました…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし・花畑(西側)方面の登校の様子を見守りました。今日で令和3年度の半分が過ぎます。また、いわき市に出されていた「まん延防止等重点措置」も解除されます。様々な面で区切りの日になりますが、気を緩めることなく教育活動を推進していきたいと考えていますので、引き続きご協力をよろしくお願いします。

 今日は、来年度本校へ入学予定の子どもたちの「就学時健康診断」が行われます。そのため、全学年11時10分に下校します。(昼食は家で食べるようになります。)不要不急の外出を控えさせるなど、下校後の過ごし方についてご指導をよろしくお願いします。

 ※7時45分現在 気温27.0℃ 湿度64% WBGT24℃ 「注意」レベル

花丸 研究授業を行いました…。(しおか2組)

 3校時目、しおか2組で研究授業を行いました。(今回は、経験者研修Ⅰを兼ねて行いました。)1年生2名と3年生2名のそれぞれの学年の算数の授業です。「わたり」の形式で行いました。「わたり」とは、指導者が一人で交互にそれぞれの学年の授業を進めていく方法です。複式学級などで行われる指導法です。

 1年生は「3つのかずのけいさん」、たし算とひき算のある計算の仕方を考えました。ブロックや電子黒板を使って考え、お互いに発表しました。自分の考えを黒板に書き、しっかりと説明することができました。

 3年生は「大きい数のかけ算のしかた」、2つの式に分けて求める内容です。3年生の子どもたちも、自分で考えたことをお互いに交流させながら考えることができました。

 両学年の子どもたちは、先生が別の学年の指導をしている際も、集中して自分の考えをまとめるなど、成長している姿を見ることができました。

 「全ては子どもたちのために…」、これからも指導力の向上に努めていきたいと考えています。

お知らせ 小学校最後の…。(6年:体育)

 6年生にとっては、小学校最後のスポーツテストに取り組んでいます。今日は、反復横跳びと上体おこしを行いました。俊敏さと腹筋が要求される運動です。中学校での部活動も視野に入れ、引き続き体力向上に努力させたいと考えています。

期待・ワクワク 午後の時間帯でも…。(2年)

 2年生の5校時目の授業の様子です。1組は書写、「おれの向きとはらいの向き」について学習しました。おれやはらいのきまりを確認し、丁寧に書くことができました。2組は算数、筆算の発展学習を行っていました。数のしくみに着目して、効率よくできる方法について考えました。1・2組とも、疲れが出始める午後の時間帯でしたが、集中して取り組んでいました。さすが2年生です。

キラキラ 思いを瓶に詰め込んで…。(5年:図工)

 5年生の図工は、校内絵をかく会の作品づくりに取り組んでいます。「思いを瓶に詰め込んで…。」自分のいろいろな思いや願いを瓶に詰め込んで表現します。高学年らしい構図や美しい色使いがポイントです。先生方からアドバイスをいただきながら、集中して作品づくりに取り組んでいました。

給食・食事 9月29日(水)今日の給食

 今日の給食の献立は、味噌かけうどん(ソフト麺+味噌かけ汁)・牛乳・チーズかまぼこ・バナナスティックケーキです。総カロリーは、635㎉です。

急ぎ 己を知る…。(4年:体育)

 4年生の体育では、スポーツテストを行っています。今日は、シャトルランを行いました。決められた時間(だんだん短くなります)に20メートルを往復する持久力を見るテストです。昨年度も経験しているので、自分で目標を決めて挑戦していました。自己の持久力(己)を知ることで、11月の校内持久走記録会へ向けての練習にも取り組ませたいと考えています。

 

美術・図工 ふぅーって、吹いて…。(3年1組:図工)

 3年1組の図工は、校内絵をかく会の作品づくりに取り組んでいます。今日は、にじみぼかしで作った背景に、木の枝をつけました。自然な枝ぶりにするために、茶色の絵の具を垂らしてストローで吹く技法を使っていました。にじみぼかしやストローを使っての技法、子どもたちも楽しんで取り組んでいました。仕上がりが楽しみです。

急ぎ 初めての校庭練習…。(1年:体育)

 小学校での初めての運動会を楽しみにしている1年生、今日は初めて校庭で練習を行いました。やや暑かったようですが、水筒を準備してやる気満々です。入場の隊形(紅白別)と徒競走(トラック内)の入退場と、各組のメンバー等を確認しました。集団行動にも慣れ、元気いっぱいの1年生です。

晴れ 地区行政に感謝です…。

今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。久しぶりに強い日差しで、日陰がホッとする朝でしたが子どもたちは元気に登校することができました。

 さて、学校の下の道(台ノ下から西一岡ビレッジハウス)の狭い通学路ですが、校庭へ上がる裏門の入り口までは歩行者用の白線がありました。しかし、それ以降についてはほとんど見えない状態になっていて非常に危険な状態でした。保護者の方からの要望もあり、小名浜支所経済土木課に依頼していたところ昨夜対応していただき左右両側の白線がビレッジハウス方面まできれいに引かれてありました。(写真下5枚)登校時は右側、下校時は左側を通る約束になっているので、併せて白線の内側を歩行するよう指導していきたいと考えています。

 ※7時45分現在 気温28.2℃ 湿度55% WBGT25℃ 「警戒」レベル

ノート・レポート 資料を読み取る力…。(5年:社会科)

 5年生の社会科の授業の様子です。「日本の食糧事情」について学習しています。5年生の社会科で大切なことは、資料を読み取る力です。資料とは、教科書や資料集の文章・グラフ・写真などです。それらから、何をどのように読み取るのか、数字やキーワードも大切になってきます。学習したことが、しっかりと自分の言葉でまとめられるように指導していきたいと考えています。

ピース 6年生の授業から…。

 6年生の授業の様子です。1組は社会科、いよいよ三人の武将(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康)の登場です。子どもたちの一番人気は・・・・?資料集や教科書を駆使した調べ学習が始まりました。2組は算数、三角柱の体積を求める学習です。キーワードは「底面積」、これがしっかりと理解できれば、四角柱・円柱・・・なんでもOK…。

ピース 個別的に声かけを行いながら…。(1年:算数)

 1年生の算数の授業の様子です。1・2組とも、ドリルを使って習熟問題に取り組んでいました。今まで学習してきた計算や時計の読み方などです。先生に個別的に声をかけていただき、確認していただいたり、解き方のヒントをいただいたりしながら集中して取り組んでいました。

ひらめき 手作りは最高…。(2年:生活科)

 2年生の生活科では、「うごく おもちゃを つくろう」を学習しています。今日は1・2組とも、完成したおもちゃで遊びました。教室はもちろん、廊下や2年生のみんなの部屋も使いました。友達のおもちゃで遊んだり、お互いに競走したりして楽しいひと時を過ごしました。

会議・研修 真剣に…。(しおか学級)

 しおか学級1・2組の授業の様子です。国語や算数は、基礎基本としてしおか学級で学習しています。話の聴き方も真剣そのもの…、この毎日の積み重ねで基礎をしっかりと身につけさせたいと考えています。

にっこり アルファベットで文字遊び…。(4年2組:外国語活動)

 4年2組の外国語活動は、アルファベットを使った文字遊びを行っていました。教科書の挿絵から隠れているアルファベットを探します。ゲームを通して、外国語(英語)に親しむことで学習意欲を高めていました。子どもたちも、楽しくそして真剣に活動に取り組んでいました。

本 3年生でも…。(3年1組:国語)

 「音読」の大切さについては、いろいろな学年の国語の授業を紹介する際にその都度述べてきました。3年1組の国語では、「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。この題材も何十年も前から使われている名作です。今日のこの2場面の読み取りでしたが、まずは音読からスタートしました。毎日の家庭学習でも行っているので全員が上手に読むことができていました。ご家庭でもぜひ音読をお聞きください。

キラキラ 今日は上学年で…。(4~6年:紅白対抗リレー)

 大休憩時、4~6年生の代表選手による「紅白対抗リレー」の練習を行いました。入退場の仕方、各チームの走順とバトンパスの方法を確認した後、実際に走ってみました。初めての校庭での練習ということで、課題は見られましたが、代表選手ということで練習を積み重ねて本番を迎えさせたいと考えています。

急ぎ 朝から活発です…。

 始業前、高学年の運動会応援団が校庭で練習を行っていました。運動会を盛り上げる大切な役割だと自覚してのことです。まだ先生方の指導中ですが、今後は自主的な活動に向かっていくようです。

 6年生も始動しました。陸上の練習で鍛え上げた体を、もう一度運動会で披露するために朝の走り込みが始まりました。この高学年の姿が、下級生を引っ張っていってくれると思います。

曇り 毎朝の声かけ、ありがとうございます…。

 今朝は、西一岡と二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。集合場所での保護者の皆様による確認や、一列歩行の指導や声かけ等毎朝ありがとうごさいます。お陰様で、狭い通学路にもかかわらず、整然と歩くことができています。

 ※7時45分現在 気温25.6℃ 湿度64% WBGT24℃ 「注意」レベル

汗・焦る 蒸発した水を再び見るには…?(4年1組:理科研究授業)

 5校時目、4年1組で理科の研究授業を行いました。今年度は、全体授業・ブロック授業とも教科を絞らず、学習指導要領の「深い学び」に視点をあてて教員の指導力向上に取り組んでいます。

 今日は、「自然の中の水のすがた」で「蒸発した水は再び目に見える水に戻るのかについて、既習の内容や生活経験をもとに、根拠のある予想や発想、そして実験内容を考える」内容でした。子どもたちが試行錯誤する場面や、一生懸命に発言しようとする場面もあり、活発な授業になりました。

 これからも一人一人の考えに寄り添い、「学ぶ楽しさ」を味わわせていきたいと考えています。

グループ ミシンにトライ…。(5年:家庭科)

 5年生の家庭科では、「ミシンでソーイング」の単元に入りました。ミシンでエプロンを作製するすることを最終目標にした単元です。今日は、1・2組とも実際にミシンを目の前にしてその仕組みや各部の名称などを確認しました。子どもたちの生活には、あまり馴染みのないミシンですが、この学習を通してその良さ等にも触れさせていきたいと考えています。

本 工夫して読む、リズムよく読む…。(1年国語)

 1年生の国語では、「読む」活動に力を入れています。前からお伝えしているとおり「読むこと」は、全ての学習においてとても大事なことです。そして、1年生のうちに習慣化し、しっかりと身につけさせたい力です。

 1組では「くじらぐも」の役割読みをグループごとに行っていました。四角い段ボール箱(くじらぐもの挿絵が貼ってあります。)が、秘密兵器のようです。2組は「かずと かんじ」、リズムよく読むことで楽しさが伝わってきます。手拍子なども取り入れながら、子どもたちが集中して読めるように工夫していました。

花丸 中学校へ向けて…。(6年生の教科担任制の授業より)

 卒業まで残り半年、小学校生活もあっという間に過ぎていきます。「中一ギャップ」という言葉があります。小学生から中学生になる時に、環境等の変化から中学校生活に馴染めずに学業不振や学校が休みがちになってしまう現象です。その対策ではありませんが、県教育委員会から「キラリ校」の指定を受け昨年度から高学年の教科担任制に取り組んでいるところです。今日の授業の様子を紹介します。

 1組の理科では、地層のでき方についてタブレット端末で撮影し画像処理を行い、データで先生に提出し全体で共有化を図りました。(理科専門の教員による最先端の授業です。)タブレット端末の使用により、明らかに授業が進化しています。2組の外国語では、新しく着任するALTの先生への自己紹介をビデオ撮影で行っていました。夏休みの出来事を過去形の文で行うなど高度な学習をしています。

 教科担任制(専門の教師による授業)を経験することで、その教科本来の楽しさを味わわせ、スムーズな中学校生活のスタートができるようにすることと、中学校への期待感を持たせていきたいと考えています。

ピース 2年生の授業から…。

 2年生の授業の様子です。1組は国語、登場人物になりきって音読をするために気持ちを想像する学習でした。自分なりに想像したことを吹き出しに書き、発表していました。聴く態度も立派です。2組は生活科、「動くおもちゃづくり」です。友だちと見せ合いながら、楽しく活動していました。お互いの意見交換ができるようになり、活動にも幅が出てきました。

急ぎ 大休憩も大忙し…。(運動会練習)

 2校時終了後の大休憩、子どもたちは運動会の練習に大忙しです。体育館では、5・6年生の応援団の子どもたちが練習を行っていました。響き渡る声は、とても迫力があります。多目的室では、1~3年生の紅白対抗リレーの選手がバトンパスの練習を行っていました。右手でもらい左手に持ちかえる、手のひらを上に向けるなど本格的です。運動会まで短い期間ですが、効率の良い練習を行っていきたいと考えています。

晴れのち曇り 気持ちよく一週間がスタート…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前交差点で登校の様子を見守りました。週の始め、そして交通安全運動期間中ということで、警察署員や交通指導員そして立哨当番の保護者の方々とたくさんの皆様に見守られて登校することができました。元気の良いあいさつで、気持ちよく一週間がスタートしました。

 ※7時45分現在 気温26.6℃ 湿度57% WBGT24℃ 「注意」レベル

会議・研修 全ては、子どもたちのために…。(6年1組:体育科授業研究会)

 5校時目、本年度第2回目の授業研究会全体授業を行いました。「自ら学び、共に高め合う子どもの育成~深い学びを通して~」を研究主題に据え、今年度は教科を特に絞らず「深い学び」の実現に向けた授業改善を中心として研究を進めています。

 今回は、6年1組の山野先生が体育科で「器械運動 マット運動~6年間のまとめ シンクロマット発表会をしよう~」の授業を行いました。学習カードやタブレット端末を活用して、見合い・教え合いを効果的に行うこと。個のつまずきに応じた場の設定を工夫すること。称賛の場や改善点を話し合える雰囲気づくりに努めること。この3つの手立てを明確にした授業でした。運動量が確保され、子ども同士の信頼関係が伺える授業でした。事後の話し合いも活発に行われ、明日からの体育の授業に役立つ会となりました。これからも一小の子どもたちのために、日々の授業を充実させていきたいと考えています。

ハート 自分だったら…。(2年:道徳科)

 2年生の道徳科の授業の様子です。1組は規則の尊重、2組は友情と信頼についてそれぞれ考えました。両クラスとも毎時間そうですが、必ず「自分だったら…。」と、主人公と自分をだぶらせて考えさせ、これからの生活の中で活かせるようにしているところです。今日勉強したからすぐに…ではなく、いろいろな場面で思い出せるようにしていければと考えています。

了解 「解けたよろこび」を味わわせながら…。(しおか学級)

 しおか学級の様子です。1・2組とも算数の授業を行っていました。各学年に応じた問題に取り組んでいましたが、問題が解けたよろこびが次の意欲につながっているようで、先生に確認していただいたり、自分で答え合わせを行ったりしながら、集中して取り組む姿が見られました。

笑う 国語の授業を通して…。(1年:国語)

 1年生の国語の授業の様子です。1組は「くじらぐも」の好きな場面を友だち同士で紹介し合っています。伝え合う力がついてきました。2組は「うみのかくれんぼ」の文章に即した読み取りです。赤青えんぴつを上手に使いこなし、見やすいノート作りができるようになってきました。

笑う 4年生の授業から…。

 4年生の授業の様子です。1組は図工、校内絵をかく会の作品づくりに取り組んでいました。今年のテーマは、色のまとまりと三原色を意識した色ぬりです。きれいな色作りができているようです。2組は算数、「〇倍の見方」について学習していました。自分の考えをしっかりと持って話し合いに参加することができていました。

ピース まずは、自分の考え方で…。(3年1組:算数)

 3年1組の算数では、「大きい数のかけ算」の学習をしています。今日は、「23×3」の計算の仕方について考えました。まずは、自分の考えた方法で解く約束になっているらしく、図に表したり、言葉で表現したりと様々な方法で取り組んでいました。学習のスタイルが身についてきているようです。

汗・焦る 基本に忠実に…。(5年:体育)

 5年生も運動会の練習が本格的に始まりました。今日は、「よさこいソーラン」と「ラジオ体操第一」の練習を行いました。高学年として下級生の手本となれるように、一つ一つの動きを丁寧に、そして基本に忠実に行うことを確認していました。高学年デビューの5年生(係の仕事もあります。)の、きびきびした動きに注目です。

晴れ 暑くなりそうです…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、燦々と太陽が照りつけ今日も暑くなりそうなので、運動会の練習等では水分を適宜補給させるなど十分気をつけさせたいと考えています。

 シルバーウイークも後半に入り、人出が多くなっているようなので、油断することなく感染予防を徹底していただきたいと思います。本日の下校は、全学年午後2時ごろの予定です。

 ※7時45分現在 気温28.5℃ 湿度42% WBGT23℃ 「注意」レベル

花丸 ブロック研究授業を行いました…。(2年1組:国語)

 2校時目、2年1組で国語の研究授業を行いました。今年度は、全体授業・ブロック代表授業とも教科を絞らず、学習指導要領の「深い学び」に視点をあてて教員の指導力向上に取り組んでいます。また、初任者研修の国語の示範授業も兼ねて行いました。 

 今日は、「お手紙」で「場面の移り変わりに着目して物語を分け、がまくんとかえるくんの会話と行動を確かめる」内容でした。単元の最終目標が音読劇ということを意識した授業でした。日常の授業で培ってきた表現力や読み取りや発表の仕方など、成長の様子を見ることができました。

 放課後は、授業をもとに低学年の先生方を中心に話し合いを行いました。これからの授業に役立つ有意義な話し合いになりました。

 

グループ 前期の反省を踏まえて…。(児童会委員会活動)

 6校時目は、4~6年生の児童で編成する委員会活動が、新体制でスタートしました。各委員会とも意気込みも今までよりも強く感じられました。特に5年生は、来年度から小名浜一小をリードしていく立場になるということから、6年生との引継ぎも意識して活動していきます。それぞれの学年の子ども達が協力して、さらによりよい小名浜一小にしてほしいと思います。(写真は、組織作りの様子です。)

【保健委員会】

【放送委員会】

【代表委員会】

【環境委員会】

【給食委員会】

【体育委員会】

【図書委員会】

美術・図工 「やまなし」~二枚の青い幻灯です~…。(6年2組:図工)

 6年2組の校内絵をかく会は、物語の絵で「やまなし」にチャレンジしています。国語の学習とのタイアップです。好きな(印象に残った)場面を絵で表現しますが、かにの親子・やまなし・かわせみ・コンパスなどのキーワードが表現されているようです。小学校の集大成にふさわしい作品に仕上げさせたいと考えています。

ハート 専門性を生かして…。(4年:保健)

 4年生の保健体育の授業では、思春期における男女の体の変化について学習しました。各担任と養護教諭によるティーム・テーチングです。普段なら恥ずかしがってなかなか授業に集中できない単元ですが、養護教諭の専門性を生かしての話は、子どもたちをグッと引き込み、真剣に考えさせることができ理解を深めることができました。

美術・図工 着々と…。(5年:図工)

 5年生の図工も、「校内絵をかく会」の作品づくりに取り組んでいます。下絵が完成し、割りばしペンでなぞり描きを行い、色染めに入る子もいるなど着々と作業が進められています。一人一人の思いや願いが、豊かに表現できるように支援していきたいと考えています。

笑う 1年生の授業から…。

 1年生の授業の様子です。1組は国語、「くじらぐも」の音読です。場面ごとに一斉読みをしていました。場面が変わることを意識して読むことで、物語の流れもしっかりつかませるようにしていました。2組は算数、時計の読み方と味方です。「〇〇時半」について、長針と短針の位置を教室の時計と各自が持っている教材用の時計で確認していました。

美術・図工 色とり鳥…。(3年1組:図工)

 今年度の3年1組の校内絵をかく会のテーマは、「色とり鳥(いろとりどり)」です。先週は、にじみぼかしを使って背景を描きました。今日は黒の画用紙にカラフルな手形を描き、切り取っていました。最終的には、それらを組み合わせて「貼り絵」のようになるということです。高度な作業にも積極的に挑戦している3年生です。

晴れ 素晴らしい秋晴れです…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。「天高く馬肥ゆる秋」の言葉どおり、抜けるような青空の朝になりました。昨夜の「中秋の名月」もきれいに見ることができ、季節のうつろいを感じることができたのではないでしょうか。 

 ※7時45分現在 気温27.5℃ 湿度58% WBGT24℃ 「注意」レベル

笑う 6年生の授業から…。

 5校時目の6年生の授業の様子です。1組は体育、金曜日の授業研究にむけて導入時の補助運動に磨きをかけていました。さすが6年生、高度な技も楽々とこなし、当日の授業がとても楽しみです。2組は道徳科、資料「言葉のおくりもの」を使って友情と信頼について考えました。頭では分かっていても、思春期を迎えた子どもたちにとっては難しい場面もあるので、日々の生活の中でも振り返らせていきたいと考えています。

ピース 切ることに集中しています…。(3年1組:理科)

 3年1組の理科では、「こん虫を調べよう」の単元を学習しています。今日は、教科書の折り込みを使って「こん虫の切り紙」づくりを行いました。見てもお分かりのように、細かい部分を切らなければならないので全員が集中しています。3年生ともなると、こんな作業も出来るようになるんですね。とても感心しました。

ピース 専科の授業から…。(4年)

 4年生の専科の授業の様子です。1組は音楽、ミニキーボードを使って、「ソーラン節」の練習を行っていました。運動会で馴染みがある曲なので、覚えも早いようです。2組は外国語活動、文房具のカードを作って、Do you have a 〇〇?の文型を練習しました。カードを使うことで、単語の練習にもなっているようです。

にっこり 1年生の授業から…。

 1年生の国語の授業の様子です。1組は「くじらぐも」の音読、範読を聴きながら指で文章をなぞっている子もいました。目・耳・頭、そして指と体のあらゆる部分で聴くことで理解を深めているようです。2組は短文の視写、漢字だけを抜き出して書く練習をするのではなく、文章で書くことで語彙力のアップを目指しているようです。

笑う 動く、動く、わたしの おもちゃ…。(2年:生活科)

 2年生の生活科では、「動く おもちゃ作り」を行っています。身近な材料から、動く仕組みを考えて製作します。ぴょんコップ・とことこ車・ころころころん・ロケットポン・ヨットカーなどです。最終的には、みんなでそのおもちゃで遊ぶことを目的としています。難しいところは先生に教えていただいたり、友だちと話し合ったりしながら楽しく活動していました。

情報処理・パソコン オンライン工場見学…。(5年:社会科)

 5年生の社会科では、オンライン工場見学を実施しました。例年だと「自動車の生産にはげむ人々」の単元で、見学学習として日産泉工場に行って、自動車ができるまでの工程や部品(エンジン等)について学習してきますが、コロナ禍のために実踏することができないので、オンラインで日産の横浜工場と結び、実施しました。実際に目で見ることによっての充実感まではいきませんでしたが、映像等で詳しく説明していただいたことで理解を深めることができました。

お知らせ いよいよ運動会モード…。(上学年紅白対抗リレー)

 三連休が終わり、来月の運動会まで4週間を切りました。今日の大休憩時には、4~6年生の代表選手による「紅白対抗リレー」の顔合わせが行われました。さすが各学年の代表ということで、キビキビとした動きは模範となっているようです。いよいよ運動会モードに突入です。

 

晴れ 秋の全国交通安全運動が始まりました…。

 今朝は、西一岡と二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。今日から「秋の全国交通安全運動」が始まり、通学路の要所には東警察署の方や交通指導員の皆様が見守ってくださり、安心して登校することができました。また、三連休中大きな事故等もなく過ごすことができたようです。ありがとうございました。

 今日は「中秋の名月」、満月で見ることができるようです。管理棟前の掲示板も、お月見バージョンにかわりました。今宵はお月見をしながら、季節の移り変わりを味わうのも、この時期らしい過ごし方かもしれません。 

 ※7時45分現在 気温24.8℃ 湿度64% WBGT23℃ 「注意」レベル

お知らせ 【重要】いわき市PTA連絡協議会・いわき市教育委員会より…。

 いわき市PTA連絡協議会・いわき市教育委員会より、新型コロナウイルス感染防止の取り組みのお願いということで「保護者の皆様へ」の通知が入りました。(下写真)本日、お子様を通して配付しましたのでご確認ください。

 明日から三連休そしてシルバーウイークへと入ります。「まん延防止等重点措置」が今月末日で解除されるためにも、重要な時期になりますので「子どもたちの生活と学びを守るために」ご家族での基本的な感染症対策の確認と徹底をお願いします。

了解 小学校・器械運動の集大成に向けて…。(6年2組:体育)

 6年2組の体育では、小学校の器械運動の集大成に向けて、今までのマット運動や跳び箱運動で身につけてきた技を、より完璧にできるように練習しています。マットも床運動ができるような広々とした場を設定し、友達との組み合わせ技にも挑戦しています。中学校の保健体育へも結びつけられるように、支援していきたいと考えています。

ピース 4年生の授業から…。

 5校時目の、4年生の授業の様子です。1組は学級活動、毎年行っている心のサポートのアンケートを行いました。今年度からは、タブレット端末での回答ということで、先生と一緒に取り組んでいました。2組は国語、授業で使用する「ごんぎつね」の「ごん」のイラスト作りを行いました。教科書を参考にしたり、想像したりとオリジナルの「ごん」が完成しました。

笑う 1年生の授業から…。

 1年生の国語の授業の様子です。1組は、ものの数え方。「1枚2枚…。」など、ものによって数えるときの単位が違うことを確認しました。ちょっと難しいような数え方もありましたが、楽しく学習していました。2組は、カタカナの書き方。一文字一文字、丁寧に書くことができていました。特に、書き順に気をつけて書く子が多かったようです。繰り返し練習し、しっかりと身につけさせたいと考えています。

にっこり 台上前転に挑戦…。(3年1組:体育)

 3年1組の体育は、跳び箱運動を行っています。今日は、「台上前転」に挑戦しました。この技のポイントは、腰の位置を高く保って手前に着手することと、マットの前転同様、後頭部をつけることです。いろいろな場を設定したので、自分でできる(できそうな)場を選んで挑戦していました。

ハート 自分をしっかりと見つめる…。(2年:道徳科)

 2年生の道徳科の授業の様子です。1組では「友情」・2組では「国際理解」について、資料をもとに考えました。週に1時間の道徳科の授業ですが、子どもたちは毎回自分をしっかりと見つめ、考えることができているようです。今すぐには答えが出なくても、道徳科の授業で話し合った(考えた)ことが、これからの生活の中で生きてくればと考えています。

急ぎ 自分に合う場所で…。(5年:体育)

 5年生の体育では、「ハードル走」の学習に入りました。インターバルの距離やハードルの台数などのルールを決めて競走したり、自己の記録の伸びや目標とする記録の達成を目指したりしながら、ハードルをリズミカルに走り越えることができるようにすることを目標としています。まだ、台数も少なくインターバルも短い中での練習でしたが、自分に合う場所で楽しく取り組んでいました。

笑う 自分のペースで…。(しおか学級)

 しおか学級でも、タブレット端末を使った学習が始まりました。自分のペースで、練習問題などを解くことができるという利点があるようです。新たな学習活動でしたが、子どもたちは真剣に、そして楽しく取り組んでいました。

晴れのち曇り 明日から三連休です…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。明日から三連休、そしてシルバーウイークを迎えます。連休中の過ごし方については、お昼の放送で全体指導を行う予定ですが、人流が心配されますので「まん延防止等重点措置」期間を意識した過ごし方をお願いいたします。

 ※7時45分現在 気温24.5℃ 湿度59% WBGT22℃ 「注意」レベル

美術・図工 実物を見ながら…。(5年1組:図工)

 5年1組の校内絵をかく会の作品作りが、本格的に始まりました。行きたい所を瓶に詰め込んで、そして夢の乗り物に乗って旅に出ます。今日は、実物の瓶や夢の乗り物をタブレットで検索などして下書きに取り組んでいました。高学年らしい発想で、仕上がりが楽しみです。

キラキラ 素晴らしい集中力です…。(2年)

 2年生の5校時目の授業の様子です。1組は算数、筆算の文章問題にチャレンジです。100円で買えるか、買えないかを予想してから問題に取り組みました。算数に限らず、予想したり、見通しを持ったりすることは、これからの学習でとても大切なことなので習慣化させていきたいと考えています。2組は国語、読んで考えたことを二人一組で伝え合う(話し合う)活動でした。「話す・聴く」ことは、学習の基本なので継続的に取り組ませていきたいと考えています。両クラスとも、午後の疲れが出てくる時間帯でしたが、素晴らしい集中力で頑張っていました。

?! 二つを比べてみると…?(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、「ポスターを読もう」の単元を学習しています。同じことを伝えている二つのポスターを比べ、それぞれの良い点などを見つけることで、ポスターで大切なことは何かを学ぶ内容です。自分の考えを積極的に述べたり、友だちの考えに耳を傾けたりしながら、全体で深まった話し合いをすることができました。

美術・図工 初めての「絵をかく会」…。(1年1組:図工)

 1年生にとっては、小学校で初めての「校内絵をかく会」です。今回の題材は、「のってみたいな いきたいな」。空想の乗り物に乗って、行きたい所へと旅をする自分を表現します。画用紙いっぱいに、自分の思いを表現し少しずつクレヨンを使って色を染めてみました。先生からのアドバイスもあり、楽しく表現活動に取り組んでいました。

笑う 「学び」がかわる…?(6年1組:国語)

 6年1組の国語では、宮沢賢治の名作「やまなし」を学習しています。クラムボン・かわせみ・かにの親子・やまなし・五月・十二月などのキーワードで思い出す方も多いと思います。この「やまなし」の学習に限らず、教室の中ではちょっとした変化が表れています。それは一人一台の「タブレット端末」の導入によるものです。今日の授業の中で、「にわかに」という言葉が出てきました。素早く国語辞典で意味をしらべる子、タブレットで調べる子と様々です。また、カワセミという鳥はどんな鳥なのかをタブレットで調べる子もいました。本文をタブレットで開いて音読する子もいます。黒板やノートには、その情景がしっかりと書かれています。「不易と流行」という言葉があります。「どんな力をつけさせたいのか」「何を学ばせたいのか」などをしっかりと意識し、これからも効果的に活用していきたいと考えています。

期待・ワクワク ごんぎつね…。(4年:国語)

 4年生の国語では、「ごんぎつね」の学習を行っています。保護者の皆様も子どものころに学習した記憶があると思います。何年ものあいだ教科書に載っている名作です。登場人物(ごんと兵十)の気持ちの変化を読み取ることを、主なねらいとしています。1組では、「いたずらをするごん」の気持ち、2組では、「ごんはどんなきつねか?」についてそれぞれ話し合っていました。これからも興味を持って学習していけるように、工夫して指導していきたいと考えています。

曇り 毎週木曜日は…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし方面の登校の様子を見守りました。支所前の交通指導員の方と、最近毎週木曜日は雨模様になるとの会話の通り、今日もスッキリとしない天候でした。幸い雨には降られずにすみましたが、台風も近づいているようなので、週末にかけて十分に気をつけて過ごさせたいと考えています。

 ※7時45分現在 気温26.3℃ 湿度54% WBGT24℃ 「注意」レベル

鉛筆 2年生の授業から…。

 2年生の授業の様子です。1組は国語、「なかまのことばとかん字」の単元です。今日は、グループごとに仲間の言葉集めを行いました。写真は、それを発表している様子です。漢字が含まれていると、ポイントが高いようです。2組は書写、「おれ」と「はらい」の向きについて学習しました。低学年のうちに、正しい書き方を身につけさせたいと考えています。ご家庭でも「字」を見る際には気をつけていただけますと幸いです。

にっこり 5年生の授業から…。

 5年生の授業の様子です。1組は社会科、日本の水産業についてまとめていました。小名浜を窓口として、身近な学習として取り組むことができました。2組は算数、最大公約数の求め方について考えました。どのようにすれば簡単に求められるかを試行錯誤していました。

笑う 1年生の授業から…。

 1年生の授業の様子です。1組は算数、「10より大きい数」の習熟問題に取り組んでいました。一つ一つ先生に確認していただき、分からない所や間違えた所は、その場で理解できるように繰り返して行っていました。2組は図工、校内絵をかく会の下書きです。中心となる場面や、自分で描きたい所を大きく表現できるように取り組んでいました。次回は、いよいよ黄ボール紙に描きます。

 

汗・焦る スポーツテストが始まりました…。(中学年)

 今年度は、3年生~6年生(5年生は抽出学年として1学期に実施済み)でスポーツテストを実施します。子どもたちの体力や運動能力の実態を把握し、体育の授業やその他の教育活動に生かしていくことを目的としています。写真は、4年生のボール投げと3年生の50メートル走の様子です。

了解 調べ学習で、大活躍…。(4年1組:社会科)

 4年1組の社会科の授業の様子です。「地震からくらしを守る」の単元を学習しています。今日は、今までに起こった大地震について調べていました。今までは、PC室や図書室へ行っての調べ学習でしたが、今は机の中からサッとタブレット端末を取り出し調べることが可能になりました。時間の節約にもなり、大いに役立っています。授業のスタイルも日々進化しています。

美術・図工 まずは、「にじみぼかし」から…。(3年1組:図工)

 3年1組の図工では、校内絵をかく会に向けて始動しました。今日は、背景として使う「にじみぼかし」を行いました。絵の具を水で薄めて、にじませたりぼかしたりしてできた模様を作るテクニックです。 にじんだ色が作り出す不思議な模様が、なんとも魅力的です。この背景から、どのような作品に仕上がっていくのか、とても楽しみです。

 

晴れ 体調の管理をお願いします…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。羽織っていた長袖を脱ぐぐらいの暑さが戻り、半袖で登校する子が目立ちました。寒暖差により体調を崩す時期でもありますので、健康管理には十分に気をつけていただきたいと思います。今日は、「お弁当の日」ということで、朝早くから準備等ありがとうございました。
※7時45分現在 気温26.5℃ 湿度65% WBGT24℃ 「注意」レベル

にっこり 6年生の授業から…。

 5校時目の6年生の授業の様子です。1組は家庭科、「朝食の大切さ」について考えました。全体での話し合いから、現在の自分の朝食について見直す良い機会になりました。2組は進度別学習、社会科と算数の習熟問題に取り組んでいました。先生に一つ一つ確認していただき、次のステップに進んでいけるように集中していました。

笑う Whst fruit do you like?(3年1組:外国語活動)

 3年1組の外国語活動は、「Whst fruit do you like?」(好きなフルーツは何ですか?)の問い文に対して、果物を英単語で答える学習を行いました。カタカナ読みではなく、本来の発音で繰り返し練習しました。テンポが出てくると、発音も滑らかになり楽しく学習していました。

ハート みんな違ってみんないい…。(4年2組:道徳科初任者研修)

 2校時目、4年2組で初任者研修の道徳科の授業研究会を行いました。資料は、「うめのき村の四人兄弟」です。自分の特徴に気づき、長所を伸ばしていこうとする意欲を育てる内容です。自分の長所(よさ)に気づかない子もいるので、友だちと交流しながら教えてもらったり、グループや全体で話し合ったりして考えを深めました。先生と子ども達の関係もよく、本気で考えた一時間でした。

嵐 これは便利…。(5年:理科)

 5年生の理科は、「台風と天気の変化」の単元を学習しています。今日は1・2組とも、タブレット端末を使って今までの台風が日本付近でどのような動きをするのかを確認しました。今までだと、プリント等で情報を整理したので時間がかかりましたが、タブレットを使うことによって見やすく、そして簡単に整理することができました。とても便利で、学習も効率的になりました。

キラキラ ラジオ体操第一、よ~い…。(1年:体育)

 1年生は、10月の運動会(小学校へ入学して初めての)へ向けて頑張っています。今日は、「ラジオ体操第一」を練習しました。ご存じのとおり、運動会や夏休みにたくさん練習した方もいらっしゃる定番の体操です。曲が流れると、自然に体が反応する方も…。この機会に、しっかりと身につけさせたいと考えています。

美術・図工 野菜と仲良し…。(2年:図工)

 2年生の図工は、校内絵をかく会の作品づくりに取り組んでいます。今年度のテーマは、「野菜と仲良し」。生活科で育てた野菜と、その中にいる自分や友だちを表現します。画用紙いっぱいに描かれた野菜が、目をひきます。完成が楽しみです。

ピース 学習への充実感を…。(しおか学級)

 1校時目のしおか学級の様子です。国語と算数を中心に、各自が落ち着いて取り組んでいます。国語では文字を丁寧に書くこと、算数では分からないところをそのままにせず、先生に聞くことなどを目当てに机に向かっていました。1時間ごとに、学習への充実感を味わわせていきたいと考えています。

晴れのち曇り 一列で整然と…。

 今朝は、西一岡と二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。狭い道で見通しが悪いく、車の通りが多い通学路ですが、班長を先頭に一列で歩道区分の白線の内側を整然と歩くことができていました。
※7時45分現在 気温26.4℃ 湿度54% WBGT24℃ 「注意」レベル

汗・焦る 干す前と干した後では…。(4年2組:理科)

 4年2組の理科は、「自然のなかの水のすがた」の単元を学習しています。今日は、子どもたちへ関心を持たせるために、ハンカチに水を含ませ干す前と後の重さを比べました。実験の結果から気づいたことを抜き出すことで、単元の学習計画へと結びつけていくようです。子どもたちの「気づき」を大切にした授業づくりを大切にしていきたいと考えています。

情報処理・パソコン 自分の生活を振り返えりながら…。(5年2組:家庭科)

 5年2組の家庭科は、「生活を支えるお金と物」の単元を学習しています。今日は、買い物の仕方を工夫するために必要なことを考えました。各家庭での買い物の様子を振り返らせたり、教材用として作られたVTRを視聴したりすることで、自分のこととして捉えることができたようで、活発な意見交換をすることができました。

 

笑う 1年生の授業から…。

 5校時目の、1年生の授業の様子です。1組は国語、「うみの かくれんぼ」の単元に入りました。説明文の学習です。一文一文のつながりや、意味を理解していきます。少しずつ国語の本来の学習に近づいてきました。2組は学級活動、毎月恒例の「お誕生会」の準備です。飾りつけの他に、司会進行の仕方や、出し物で読み聞かせやクイズなども出来るようになり、活動に幅が出てきました。

ピース ポイントは、手のつき方…。(2年:体育)

 2年生の体育では、「マットを使った運動遊び」を行っています。今日は、「後ろ転がり」を行いました。苦手意識を持たせないように、体を丸めて揺れるゆりかごに取り組んだり、傾斜のある場所を使って転がるように取り組んだりして体の動かし方が身につくようにしていました。特に大切にしていたのは、「手のつき方」です。うまく手のひらをマットつけない子が多かったので、補助するなどして行っていました。