こんなことがありました

花丸 研究授業を行いました…。(しおか2組)

 3校時目、しおか2組で研究授業を行いました。(今回は、経験者研修Ⅰを兼ねて行いました。)1年生2名と3年生2名のそれぞれの学年の算数の授業です。「わたり」の形式で行いました。「わたり」とは、指導者が一人で交互にそれぞれの学年の授業を進めていく方法です。複式学級などで行われる指導法です。

 1年生は「3つのかずのけいさん」、たし算とひき算のある計算の仕方を考えました。ブロックや電子黒板を使って考え、お互いに発表しました。自分の考えを黒板に書き、しっかりと説明することができました。

 3年生は「大きい数のかけ算のしかた」、2つの式に分けて求める内容です。3年生の子どもたちも、自分で考えたことをお互いに交流させながら考えることができました。

 両学年の子どもたちは、先生が別の学年の指導をしている際も、集中して自分の考えをまとめるなど、成長している姿を見ることができました。

 「全ては子どもたちのために…」、これからも指導力の向上に努めていきたいと考えています。