こんなことがありました

汗・焦る 蒸発した水を再び見るには…?(4年1組:理科研究授業)

 5校時目、4年1組で理科の研究授業を行いました。今年度は、全体授業・ブロック授業とも教科を絞らず、学習指導要領の「深い学び」に視点をあてて教員の指導力向上に取り組んでいます。

 今日は、「自然の中の水のすがた」で「蒸発した水は再び目に見える水に戻るのかについて、既習の内容や生活経験をもとに、根拠のある予想や発想、そして実験内容を考える」内容でした。子どもたちが試行錯誤する場面や、一生懸命に発言しようとする場面もあり、活発な授業になりました。

 これからも一人一人の考えに寄り添い、「学ぶ楽しさ」を味わわせていきたいと考えています。