こんなことがありました

2020年1月の記事一覧

汗・焦る 本格的に…。(6年:合同体育)

 6年生の体育は、ゴール型ゲームで「バスケットボール」に取り組んでいます。3・4年生で学習してきたポートボールを基礎に、昨年度の5年生からバスケットボールに移行し本格的に取り組んでいます。今日は、男女混合チームを編成してゲームを中心に行いました。本来のルールで行うなど、技能も高まってきているようです。

笑う カラム先生と…。(5年:外国語活動)

 今日は、ALTのカラム先生との外国語活動の授業がありました。恒例のゲームによる英語を耳に馴染ませる活動から始まり、基本文「What would you like?」(~は、いかがですか?)の会話練習を行いました。カラム先生とのやり取りにも慣れ、楽しく外国語活動に取り組んでいます。

音楽 「ら・ふぁ・ど・ら・そ」(あなのなか)…。(2年1組:音楽)

 2年1組の音楽は、「ようすを音楽で」の題材を学習しています。今日は、名曲「こぎつね」の「あなのなか。」を鍵盤ハーモニカで練習しました。階名では、「ら・ふぁ・ど・ら・そ」になります。各列ごとに成果発表を行いましたが、先生の耳には誰が不十分なのかがすぐに分かってしまうようで、繰り返し練習する場面も見られました。(先生の耳は、すごい!)

ピース 2年生から出てきます…。(2年2組:算数)

 何が2年生から出てくるのか?それは、「分数」です。今日は「半分のことを2分の1」ということを学習しました。折り紙を半分に切り、その一つを「2分の1」ということを理解しました。かき方(順序)も学びました。「分数」は、2年生から学ぶ内容なのです…。

 

ノート・レポート 資料から分かることは…?(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、「しりょうから分かる、小学生のこと」を学習しています。今日は、資料(全国の小学生の数・小学生の将来の夢・小学生が1か月に読んだ本の冊数のグラフ)から、分かることを抜き出す学習を行っていました。グラフの縦軸と横軸がそれぞれ表していることを見つけること・分かったことを自分の言葉でまとめることの2つがポイントです。グラフをしっかりと見て、一生懸命に取り組んでいました。

給食・食事 1月31日(金)今日の給食

 今日の給食の献立は、食パン・牛乳いちご・米粉ハンバーク照り焼きソースかけ・とり肉とじゃがいものスープです。総カロリーは、615Kカロリーです。

お祝い 子ども達の活躍を…。

 校長室前の掲示板です。教頭先生が、子ども達の活躍が新聞等に掲載されたものを掲示してくれています。子ども達が職員室や校長室に来室した際に、食い入るように見ています。また、お客様が来校された時も掲示板をご覧になり、話題にしてくださいます。一小の子ども達は、いろいろな場面で活躍しています。

ピース 1年生の授業から…。(算数)

 2校時目、1年生は1・2組とも算数の授業を行っていました。

 1組では、「なんじなんぷん」時計の読み方です。デジタル教科書と算数セットの時計を使って「何時何分」かを読みんだり、教科書の問題に取り組んだりしていました。ご家庭でも、生活の中で時計の読み方を身につけさせていただきたいと思います。

 2組では、「2けた+1けた・2けた-1けた」の計算の仕方を考えました。1の位をしっかりと合わせて計算することがポイントだということに、子ども達自身が気づきました。

美術・図工 ギコギコクリエーター…。(4年:図工)

 4年生の図工は、「ギコギコクリエーター」の題材を学習しています。木材をのこぎりで切り、金槌で釘を打ち形(本棚やペン立て等)にしていく学習です。事前に描いた設計図をもとに、大きさを測りながらのこぎりで木を切ったり釘を打ったりしていました。初めてのこぎりや金槌を使う子も多いということなので、安全に留意しながら楽しく活動させたいと考えています。

 

晴れ 一月は、「いく」…。

 今朝は、三岡(せりあ)方面の登校の様子を見守りました。集合時刻を守り、整然と登校することができていました。一月最後の登校日、一月はいく、二月はにげる、三月はさる、の言葉の通り三学期前半もあっという間に過ぎてしまいました。学年末の慌しさに流されないように落ち着いた学校生活が送れるように支援していきたいと考えています。

 さて、インフルエンザの罹患状況は、下記の通り(学年ごとの人数も入れました)です。うがい・手洗いの励行、マスクの着用等引き続き予防にご協力をよろしくお願いします。 

 1月31日(金) 本校のインフルエンザの罹患者は、5名です(昨日と変わらず)

【1年:0名、2年:0名、3年:1名、4年:1名、5年:1名、6年:2名、しおか:0名】      

        (小名浜方部小・中学校の昨日木曜日の罹患者は、 96名です。)前日より

   (いわき市内小・中学校の昨日木曜日の罹患者は、359名です。)前日より