こんなことがありました

2020年1月の記事一覧

笑う お客さん・店員さんの気持ちになって…。(1年2組:国語)

 1年2組の国語では、先週作った品物カードを使って買い物ごっこを行いました。売る時と買う時の言葉に気をつけて行わせることにより、言葉についての感覚を身につけさせることを目的としています。自分たちで作ったカードを売る・買う活動を通して、お客さんや店員さんの気持ちについても考えることができました。

花丸 校内書初め会、審査終了…。

 先週の金曜日、「校内書初め会」の審査が終了しました。全校生で取り組んだ書初めでしたが、一人一人がめあてを持って、最後まで丁寧に書き上げることができました。一年のスタートに相応しい力作揃いです。ご来校の際には、各学級の廊下に展示されていますので、ぜひご覧になっていただければと思います。

【1年1組】

【1年2組】

【2年1組】

【2年2組】

【3年1組】

【3年2組】

【4年1組】

【4年2組】

【5年1組】

【5年2組】

【6年1組】

【6年2組】

【しおか1組】

【しおか2組】

晴れ 今日は、大寒…。

 今朝は、二岡・三岡(南君ケ塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。今日は大寒、暖冬とはいえ、一年の中で最も寒い時期を迎えます。空気も乾燥する時期ですので、風邪やインフルエンザには、十分気をつけさせたいと考えています。

 インフルエンザの罹患状況は、下記の通りです。うがい・手洗いの励行、マスクの着用等引き続き予防にご協力をよろしくお願いします。 

 1月20日日(月) 本校のインフルエンザの罹患者は、1名です。       

        (小名浜方部小・中学校の先週金曜日の罹患者は、 59名です。)

   (いわき市内小・中学校の先週金曜日の罹患者は、233名です。) 

虫眼鏡 自分の目で…。(4年1組:理科)

 4年1組の理科では、「寒くなると」の単元を学習しています。秋の頃と比べ、寒くなると植物や動物の様子は、どうなっていくのかを調べる内容です。今日は、自然豊かな校舎の周りの植物の様子を観察し、スケッチなどにまとめていました。寒さの中、蕾をつけている植物もあるなど、新たな発見もあったようです。

了解 いろいろな言い方(表し方)が…。(5年1組:算数)

 5年1組の算数は、「百分率とグラフ」の単元を学習しています。今日は、百分率の言い方(表し方)について確認しました。小数・パーセント(%)・割分厘といろいろな表し方があります。子ども達が混乱しないように、具体的な場面(例えば野球の打率は、割分厘)を示しながら丁寧に指導していきたいと考えています。

鉛筆 カード作りを通して…。(1年2組:国語)

 1年2組の国語の授業は、「ことばって、おもしろいな」の単元を学習しています。いろいろな物の名前について知り、語彙を増やしたり書き方(ひらがなやカタカナ)を理解したりする内容です。今日は、お店やさんに売っているいろいろな物を書き出し、イラスト入りのカード作りを行いました。友達と見せ合いながら、楽しく活動してたくさんの言葉を集めていました。

笑う こんなに大きくなったよ…。(2年:生活科)

 2年生の生活科では「明日へジャンプ」の単元を学習しています。今日は、「大きくなった自分を振り返ろう」というテーマで、身体の成長はもちろん、できるようになったことなどを出し合い、今までの自分について振り返っていました。1・2年生で学習してきた生活科も、この単元で最後ということで、まとめがしっかりできるようにしていきたいと考えています。

音楽 課題曲は、「八木節」…。(6年2組:音楽)

 6年2組の音楽は、青木先生の授業でした。今日は、卒業へ向けての課題曲の発表があのました。課題曲は、「八木節」です。リコーダーで演奏しますが、2種類の中から自分でどちらかを選択して行うことになりました。見通しを持って、卒業演奏曲に取り組んでほしいと思います。