こんなことがありました

2020年3月の記事一覧

NEW 【重要】4月6日(月)の入学式について

 先程の一斉メールでもお知らせしましたが、3月26日、いわき市教育委員会より、4月6日から学校を再開するという通知が入り、その中で新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、始業式や入学式の実施について配慮すべき点についても示されました。本校としては、この通知を受け下記の内容で「入学式」を実施しますので、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

【入学式について】新1年生
○日 時 4月6日(月)10:00~11:10 (受付:9:15~9:30)
○場 所 体育館 
    感染拡大防止のため、換気を行い児童・保護者間の間隔を広めにとり着座します。    寒くない服装で参加してください。(保護者の参加は各家庭2名まで)
○日 程 
         9:45        保護者入場               
        10:00~10:30  入学式(内容を短縮して実施します。)
        10:30~10:50  記念撮影(体育館)
        10:50~11:10  学級活動(各教室)
         ※6年生の入学式への参加はありません。(歓迎の言葉・校歌披露はビデオで)
○持ち物 2月10日の「保護者説明会」要項でご確認ください。
○その他 ・各ご家庭では、必ず検温及び風邪症状の確認(新入生及び保護者とも)を行い、風邪症状がある場合には式への参加はさせず自宅で休養させてください。
     ・新入生及び保護者とも可能な限りマスクを着用してください。
       (マスクがない場合は、受付で申し出てください。)

【小名浜一小 10の約束】進み具合はいかがですか…?

「保護者説明会」時に配付した「小名浜一小 10の約束」の進み具合は、いかがでしょうか。残り1週間、ご家族みんなで応援していただければと思います。

※ 新入生の皆さんのご入学を、全教職員で心よりお待ちしております…。

ハート 先生方、お元気で…。(離別式)

 令和元年度末の人事異動により4名の教職員が小名浜第一小学校を離れることになりました。
 本日3月27日(金)、午前11時30分より転出する教職員をお送りする離別式を開催し、最後のお別れを行いました。本来であれば、子ども達も登校しての会となる予定でしたが、感染症拡大防止のため教職員のみで行いました。
 いつも優しく、何事にも丁寧に対応そして指導してくださった緑川美樹子先生、いつも明るく、子どもたち一人一人のことを考えて指導してくださった物江妙子先生、学校全体の子ども達へ目を向け、細部まで気を配ってくださった橋本祐希先生、子ども達と同じ目の高さで、何事にも一生懸命取り組んでくださった髙野彩音先生、本当にありがとうございました。4名先生方からいただいたたくさん教えは、子ども達の心にこれからもずっと生き続けていくことでしょう。今後のご健康とご活躍を心よりお祈り申し上げます。


【転出される先生方からのメッセージ】
緑川美樹子先生(いわき市立藤原小学校へ)
 小名浜第一小学校での6年間、子どもたちの成長をすぐそばで見守ることができて、大変嬉しく思っています。明るく素直な子どもたちの笑顔に、私もたくさんの元気をもらいました。また、地域や保護者の方々に支えられ、充実した日々を過ごすことができて、感謝の気持ちでいっぱいです。大変お世話になりました。小名浜一小の子どもたちの成長を心よりお祈りしています。


物江妙子先生(白河市立白河第三小学校へ)
 小名浜第一小学校で4年間お世話になりました。明るく元気いっぱいの子どもたちと4年間は、私の宝物です。新しい学年・中学校でもがんばってください。いつまでも応援しています。


橋本祐希先生(いわき市立錦小学校へ)
 1年間お世話になりました。元気な小名浜一小のみなさんと一緒に過ごせたことを、とても嬉しく思います。小名浜一小で学んだことを生かし、自分らしく新しい学校でもがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。


髙野彩音先生(いわき市立小川小学校へ)
 10月から5か月間という短い間でしたが、大変お世話になりました。1年1組は、みんなとても元気で明るく、笑顔が素敵な子どもたちで、いつも私の方が元気をもらっていました。2年生になっても、勉強も遊びもがんばってください。保護者の皆様、頼りない部分がたくさんあった私を温かく見守ってくださりありがとうございました。

※PTAからいただいた花束を手に…。

晴れのち曇り 春休み第4日目、学校では…。

 春休み第4日目、児童の皆さん、いかがお過ごしですか?春休みに入り、生活が不規則になっている人はいませんか?いよいよ4月6日(月)から新学期が始まります。生活のリズムを整え、よいスタートが切れるように、心と体の準備をしてほしいと思います。
 さて、今日は第3回目の「電話連絡による状況確認」を行いました。午前9時から卒業生より電話連絡を開始し、午後2時45分には概ね終了することができました。ご協力ありがとうございました。子ども達の健康状態やご家庭での様子をお伺いすることができ、安心することができました。年度末の慌ただしい時期でもありますので、交通事故や不審者による声かけ等には十分ご留意され、引き続き健康で安全な生活を心がけさせていただきますようお願いします。

NEW 【重要】4月6日(月)からの学校再開について…。

 先程、一斉メールでもお知らせしましたが、昨日、いわき市教育委員会より、4月6日から学校を再開するという通知が入り、その中で新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、始業式や入学式の実施について配慮すべき点についても示されました。本校としては、この通知を受け下記の内容で「第一学期始業式」を実施しますので、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

【4月6日(月)の登校について】新2年生~新6年生
○各ご家庭では、必ず検温及び風邪症状の確認を行い、風邪症状がある場合には登校させず自宅で休養させてください。
○8時までに通学班で登校する。班長を先頭、副班長を最後尾とし一列で登校する。(下学年の子の手は引かない。)
○可能な限りマスクを着用させてください。
   (マスクがない場合は、担任に申し出てください。)

【転入職員披露式及び第一学期始業式について】新2年生~新6年生
○日 時 4月6日(月)8:00~9:15
○場 所 体育館 
       感染拡大防止のため、換気を行い児童間の間隔を広めにとり整列します。
○日 程 健康観察等             8:00~8:05
            入場               8:05~8:10
              転入職員披露式及び第一学期始業式  8:10~8:25
              学級指導・教科書配布        8:35~9:00
              下校(2~6年)            9:00~9:15
          ※6年生の入学式の参加はありません。(歓迎の言葉・校歌披露はビデオで放映)
○持ち物 上履き・筆記用具等・ランドセル(教科書配布のため)

★ 明日3月27日(金)は、第3回目の電話での「状況確認の日」になっています。ご協力をよろしくお願いします。

いわき市教育委員会から「保護者の皆様へ」の通知です。

お知らせ 【お知らせ】令和元年度末の教職員の人事異動について

 令和元年度末の教職員人事異動により、以下のように異動がありましたのでお知らせいたします。これまでのご厚情・ご支援誠にありがとうございました。引き続き、新年度もよろしくお願いいたします。

【転 出】
◇教  諭   緑川美樹子 (いわき市立藤原小学校へ)
◇教  諭   物江 妙子 (白河市立白河第三小学校へ)
◇講  師   橋本 祐希 (いわき市立錦小学校へ)
◇講  師   髙野 彩音 (いわき市立小川小学校へ)

【転 入】
◇教  諭   宍戸 聖美 (いわき市立勿来第三小学校より)
◇教  諭   白土 美保 (新規採用)
◇講  師   北見 千穂 (いわき市立小名浜東小学校より)
◇講  師   猪井 香穂  (いわき市立泉小学校より)
◇講  師   阿部 恵美  (新規採用)

お祝い 感動に包まれて…。(卒業証書授与式)

 本日3月23日(月)、卒業証書授与式を行い、令和元年度の教育活動が全て終了しました。卒業生46名が小名浜第一小学校を巣立っていきました。保護者や地域の皆様には、様々な面でご支援・ご協力をいただき誠にありがとうございました。
 感染症拡大防止に伴う臨時休校から3週間余り、小学校生活のまとめでもある時期に友達と過ごすことができなかったことは本当につらかったと思います。本来であれは、先生や苦楽を共にしてきた仲間と、最後の思い出を作る時期だったからです。でも、今日こうやって46名の仲間と先生方、そしてたくさんの保護者の皆様に見守られ、卒業式を迎えられたことは、この上ない喜びです。
 卒業証書授与式では、さすが本校自慢の卒業生。練習が全くできなかったにもかかわらず、返事、証書を受け取る姿、座り方、歌など…全てにおいて「凜とした姿」で、6年間の集大成にふさわしい態度でした。
 終了後の見送りは、教職員だけではありましたが笑顔で学び舎を後にしました。この素晴らしい卒業証書授与式は、思い出として一生の宝物になることでしょう。
 小名浜第一小学校の卒業生46名のみなさん、感動をありがとう…!

お祝い 臨時休業第12日目、修了おめでとうございます…。

 臨時休業第12日目、児童の皆さん、いかがお過ごしですか?今日も素晴らしい天気で気温も上昇したようです。

 さて今日は、1年生から5年生の「修了証書(通知票)」等の配布日でした。午後1時から4時30分までの間に保護者の方が来校して受け取っていただいています。午後4時現在、約8割の方に配付することができました。配付したものは、次のとおりです。・修了証書(通知票)、学力テストの結果、学校だより(最終号)、県教育長メッセージ、令和2年度年間行事予定表、市連P便り等のお便り、給食費返金、各学年ごとの配布物・荷物等です。ご確認をお願いします。お忙しい中、ご来校いただき誠にありがとうございました。

 令和元年度の教育活動については、来週月曜日の「卒業証書授与式」を残すのみとなりました。残り1カ月が休校となってしまい本当に残念でしたが、一つの区切りをつけることができました。来週の火曜日から「春休み」(3月24日~4月5日)になりますが、引き続き感染症の予防に心がけ充実した春休みにしていただきたいと思います。

 【4月6日(月)以降の学校再開の見通しについて】(いわき市教育委員会より)

 新型コロナウイルス対策を検討する専門家会議が、本日(19日)、新たな見解を示す予定になっており、政府は新たな見解に基づき、一斉休校の要請を継続するかどうかを判断する見通しになっています。政府判断と併せ、その後示される文部科学省の学校再開の考え方を踏まえて、いわき市教育委員会が4月6日以降における学校の対応について通知するとのことです。通知があり次第、保護者の皆様には一斉メールやホームページでお知らせしたいと思います。

晴れ 臨時休業第11日目、学校では…。

 臨時休業第11日目、児童の皆さん、いかがお過ごしですか?ゲームや動画など、メディア機器で過ごす時間は増えていませんか?各家庭でのきまり(利用時間・場所・内容等)を守り、やり過ぎないように気をつけましょう…。

 さて、今日は来週の月曜日に行われる「卒業証書授与式」のリハーサルを先生方で行いました。式場には花も搬入され、本番さながらの雰囲気の中で行いました。主役(卒業生)が、いない中でのリハーサルでしたが、全体の流れを一つ一つ確認しながら行いました。卒業生の皆さんは、写真を見ながら当日をイメージしてほしいと思います。

 明日、3月19日(木)は1年生から5年生の皆さんの修了証書等の配布日になっています。後ほど一斉メールでもお知らせしますが、保護者の皆様のご来校をよろしくお願いします。

晴れ 臨時休業第10目、学校では…。

 臨時休業第10日目、児童の皆さん、いかがお過ごしですか?やや風が強い日(花粉症の人は大変かも…)ですが今日も快晴です。勉強や運動の合間をぬって、家族の一員として、家のお手伝いなどをするのも良いかもしれませんね。

 さて学校では、皆さんが4月から使う教科書が搬入され、担当の先生方で数の確認や、今年度まで先生方が使っていた教科書をまとめる作業をしていました。新しい教科書の中には、5・6年生が使う「外国語」の教科書もありました。新学期からの学習が、今からとても楽しみですね。

 また、午前中には現在育児休業でお休みしている「吉田のぞみ先生」がいらっしゃいました。とてもお元気そうで、一小の皆さんによろしく、とのことでした。

 6年生の皆さんは、来週の月曜日が「卒業式」です。体調を崩さないように十分に気をつけて過ごしてください。

 

 

晴れ 臨時休業第9日目、学校では…。

 臨時休業第9日目、児童の皆さん、いかがお過ごしですか?今週も引き続き安全で計画的な生活を心がけてほしいと思います。
 さて、今日は臨時休業に入り第2回目の「電話連絡による状況確認」を行いました。午前9時から6年生より電話連絡を開始し、先程の一斉メールでもお知らせしましたが、午後2時30分には概ね終了することができました。ご協力ありがとうございました。子ども達の健康状態やご家庭での様子をお伺いすることができ、安心することができました。

 次回は、1~5年生は3月19日(木)の通知票等をお渡しする際、6年生については3月23日(月)の卒業式の際に確認させていただきますので、よろしくお願いします。

 なお緊急の場合は、学校への連絡をお願いします。