こんなことがありました

お祝い 感動に包まれて…。(卒業証書授与式)

 本日3月23日(月)、卒業証書授与式を行い、令和元年度の教育活動が全て終了しました。卒業生46名が小名浜第一小学校を巣立っていきました。保護者や地域の皆様には、様々な面でご支援・ご協力をいただき誠にありがとうございました。
 感染症拡大防止に伴う臨時休校から3週間余り、小学校生活のまとめでもある時期に友達と過ごすことができなかったことは本当につらかったと思います。本来であれは、先生や苦楽を共にしてきた仲間と、最後の思い出を作る時期だったからです。でも、今日こうやって46名の仲間と先生方、そしてたくさんの保護者の皆様に見守られ、卒業式を迎えられたことは、この上ない喜びです。
 卒業証書授与式では、さすが本校自慢の卒業生。練習が全くできなかったにもかかわらず、返事、証書を受け取る姿、座り方、歌など…全てにおいて「凜とした姿」で、6年間の集大成にふさわしい態度でした。
 終了後の見送りは、教職員だけではありましたが笑顔で学び舎を後にしました。この素晴らしい卒業証書授与式は、思い出として一生の宝物になることでしょう。
 小名浜第一小学校の卒業生46名のみなさん、感動をありがとう…!