こんなことがありました

2020年3月の記事一覧

ピース 落ち着いて過ごした一日でした…。

 臨時休校が明後日からと迫る中、今日一日子ども達は落ち着いて学校生活を送ることができました。教科のやり残しがないように授業を進めたり、まとめの問題に取り組んだりと一年間の締めくくりを行っていました。(5年生は入学式までも見据え、「歓迎の言葉」の練習に取り組むなど頼もしいかぎりです。)

 明日は令和元年度最後の登校日、子ども達とのふれあいを大切にしながら、よい一日になるようにしていきたいと考えています。

給食・食事 3月2日(月)今日の給食

 【雛祭り献立】

 今日の給食の献立は、ちらし寿司(減量ごはん)・牛乳・厚焼き卵・すまし汁・雛あられです。総カロリーは、571Kカロリーです。

花丸 6年生へ、感謝を込めて…。(6年生を送る会)

 2月28日(金)、3月2日から休校になるかもしれないということで、急遽「6年生を送る会」を行いました。通常であれば体育館で盛大に行われる会ですが、放送により実施しました。内容も、5年生代表2名による感謝の言葉と6年生によるお礼の言葉のみの簡略化したものですが、十分にお互いの気持ちは通じ合いました。在校生からのはなむけのメッセージが6年生の廊下に掲示され、6年生からは、各学級に雑巾のプレゼントが配られました。急な変更にもかかわらず、臨機応変に対応してくれた子ども達、素晴らしい心の成長です。

曇り 残り二日で…。

 今朝は、マクドナルド交差点から学校下までの区間で登校の様子を見守りました。新班長の先導で、整然とそして明るいあいさつで登校することができました。各ご家庭での声かけ、ありがとうございます。

 さて、先週金曜日に決定されました「臨時休業」についてお知らせします。

 本日付で、いわき市教育委員会からの通知を配付します。

 明日(3月3日火曜日)、小名浜第一小学校としての今後の対応や予定等についてまとめた通知を、子ども達を通して配付します。

 残り二日間しかありませんが、子ども達や保護者の皆様が安心して臨時休業期間中を過ごすことができるよう、最大限に努力してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。