こんなことがありました

2023年3月の記事一覧

令和4年度 卒業証書授与式

 令和5年3月23日、卒業証書授与式を行いました。今年は、在校生を代表して、5年生も参加しての式となりました。また、マスクをつけての3年間でしたが、卒業生と職員は、マスクをしないことを基本としての実施としました。卒業生の希望に満ちた、凜とした表情を見ながら祝福できることの喜びを改めて感じました。

 

 本日の卒業証書授与式を持ちまして、令和4年度の本校の教育活動は終了となります。

 本年度の保護者の皆様、地域の方々のご理解とご協力に感謝申し上げるとともに、次年度も変わらぬご支援をお願い申し上げます。

 ホームページの更新については、今年度は本日で終了いたします。これまでホームページをご覧いただきありがとうございます。

 次年度(令和5年度)4月、令和5年度の教育活動が始まりましたら、また、更新して参ります。今年度同様閲覧いただければ幸いです。

 

 

令和4年度 修了式

 本日、令和4年度 修了式を行いました。1年生から5年生までの代表児童に、修了証書を渡しました。代表児童の返事、礼、どれもとても堂々としていて、代表としての自覚を感じさせるものでした。

 修了式の式辞では、今年一年間がんばったことを称賛するとともに、さらに令和5年度の4月から、一つ上の学年になってまたがんばるよう励ましました。

明日は、卒業式、修了式

 明日は、卒業式、修了式です。天気が心配されますが、午前中何とか持ってくれればと祈っています。

 環境委員会が植えた、校門近くの花壇のチューリップがきれいに咲きました。桜のつぼみを今にも咲きそうです。

 最後の一日、思い出に残る式となることを願っています。

 

今日の給食

<献立> 赤飯、沢煮椀、鶏肉の唐揚げ、ごま塩、お祝いケーキ、牛乳

<一言> 今日は、6年生の卒業をお祝いする献立です。日本は、お祝いに赤飯を食べる習慣がありますが、色を赤くするのは、赤い色には、病気や災いを払う力があると考えられているからだそうです。3学期最後の給食です。 

大休憩の様子

 大休憩も今年度最後となります。天気がよく暖かかったので、大勢の子供たちが遊んでいました。6年生は、「小学校最後の大休憩だ。」と言って、下級生と遊んだり、校庭を歩いて回ったりしていました。

 

 

よむよむタイム(6年生)

 今年度最後の「よむよむタイム」です。明日卒業の6年生の様子です。借りる本がないので、教科書を読んでいる児童もいました。2組では、タブレット端末でドリル学習などをしていました。

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

今日の給食

<献立> チキンカレーライス、青菜とコーンのソテー、牛乳

<一言> 今日は、3学期最後のカレーライスです。給食のカレーは、大きな鍋で一度に1000人文作るそうです。お家で作るよりもたくさんの野菜やお肉を入れることで、食材のうま味が溶け出しているそうです。

 さらに、調理員さんが心を込めて20分間混ぜ続けてくださるそうなのでおいしいカレーに仕上がるんですね。

授業の様子(5年2組 保健)

 5年2組の体育科の保健の内容の授業です。「けがの防止」の単元で、AEDの使い方について、養護教諭とTTで授業を行いました。

 突然の場合でも、対応できるようにしておくことで救える命があることを学習しました。

 

 

よむよむタイム(5年生)

 今年度も今日を除いてあと2日の登校で終了となります。最後の週の朝の「よむよむタイム」の様子です。図書室の貸し出しが終了し、学級文庫も回収となったので、読み物の本がない状況ですが、パンフレットや教科書、プリント学習などをして静かに活動していました。

<5年1組>

 

<5年2組>

 

今日の給食

<献立> ねじりパン、鶏肉とじゃがいものスープ、レバーメンチカツ、コーヒー、オレンジ、牛乳

<一言> よく噛むことについて、調理場からメッセージがありました。よく噛むと、顎や顔の筋肉が動きます。筋肉を動かすと、脳に血が巡り、「数える」「覚える」「写す」「見つける」「想像する」などの力を伸ばす働きがあるそうです。他にもかむことのよさを紹介していました。よく噛むようにしたいですね。