こんなことがありました

2023年8月の記事一覧

今日の給食

<献立> チキントマトカレーライス、ツナと青菜のソテー、シューアイス、牛乳

<一言> 外国では、「トマトが赤くなると医者が青くなる」という諺があるほど、トマトは栄養が豊富です。今日のチキントマトカレーライスにも、たくさんのトマトが使われていたそうです。

 シューアイスは、冷たくて暑い日には最高でした。

授業の様子(1年生~3年生)

 今日は、1年生から3年生の授業の様子をお知らせします。

 

<1年生 体育科>

 1組、2組とも動画に合わせて、いろいろな動きをしています.画面と同じようにたのしく体を動かしています。

<1組>

 

<2組>

 

<2年1組 音楽科>

 1学期に学習した「かくれんぼ」や「ぴょんぴょこロックンロール」を歌ったりしています。

 

<2年2組 算数科「計算のしかたをくふうしよう」>

 たし算のきまりや( )を使った式の学習をしています。式の意味を考える学習でこれからの学習にとても大切です。

 

<3年1組 国語科「詩を味わおう」>

 「夕日がせなかをおしてくる」(坂田 寛夫 作)の詩をみんなで音読しています。人数を変えたり声の大きさを変えたりして音読しています。

 

<3年2組 算数科「10000より大きい数を調べよう」>

 10000より大きい数の読んだり書いたりする学習です。練習問題を解いています.友達にアドバイスをもらったりしながら一生懸命取り組んでいます。

 

大休憩の様子

 本日の大休憩時の暑さ指数は、27~28の間でした。子供たちに、時々休んだり、水分を補給したりするよう声かけし、活動の様子を見守りました。

  

 

 

 

よむよむタイム

 水曜日の朝は、「よむよむタイム」の時間です。2学期も読書活動に力を入れていきたいと思っています。

 学級によっては、動画による読み聞かせを取り入れたりしています。また、高学年は、朝の委員会活動を終えて、読書中の教室に戻り、読書を始めていました。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

<3年1組>

 

 

<3年2組>

 

<6年2組>

 

 

今日の給食

<献立> ドックパン、わかめと野菜のスープ、チリコンカン、オレンジ、牛乳
<一言> チリコンカンは、メキシコ生まれで、アメリカでよく食べられている料理です。インゲン豆などを入れることが多いそうですが、給食のチリコンカンは、体をつくるもとになる大豆をたくさん使っているそうです。

大休憩の様子

 今日も暑さ指数を測定しながら、子供たちの様子を見守りました。小名浜一小の校庭は、今日も風が吹いていたので、何とか遊ぶことができました。

 

授業の様子(4年生~6年生)

 今日は、4年生から6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<4年1組 理科「月や星の見え方」>

 月や星の見え方について学習しています。実際の観察は、家庭での学習になりますが、画像を確認しながら学習しています。

 

<4年2組 学級活動「学級の計画による活動」>

 4年2組に2学期から、中国からの転入生が仲間入りしました。少しでも早く学級に慣れるよう、日本に慣れるよう、ゲームをしながら親睦を図っています。

 

<5年1組 学級活動「宿泊活動について」>

 9月8、9日の一泊二日で予定している宿泊活動の事前の話し合いをしています。それぞれが、自分の役割を果たしたり、交流を深めたりして有意義な活動になることを願っています。

 

<6年1組 社会科「武士の政治が始まる」>

 社会科、特に歴史に興味を持つ子供は多いですね。大河ドラマなどでもいろいろな武士が取り上げられています。学校での学習とつながっていけば良いですね。

 

<6年2組 国語科「生活の中で読もう」>

 生活の中で、私たちは、様々なものから情報を入手します。それらをどのように読んだら良いのか学習しています。私たちの日常生活には、様々な情報があふれています。私たちが知りたい情報を見つけたり、正しい情報を判断したりすることがとても大切になっています。

 

今日の給食

<献立> ご飯、大根のみそ汁、鶏肉のガーリック醤油焼き、アセロラゼリー、牛乳

<一言> 今日から2学期の給食が始まりました。今日の鶏肉のガーリック醤油焼きは、センターで味付けをして焼いてつくった手作りメニューだそうです。ガーリックは、スタミナを付けたり、夏バテを予防したりする効果があるそうです。

 

大休憩の様子

 2学期初めての大休憩でした。毎日暑い日が続き、外で遊ぶことは大丈夫か判断しながら、行っています。晴れたり曇ったりで、校庭の気温も30℃近くありましたが、ほどよく風が吹いていたので、気分の悪くなる子供もなく元気にたのしく過ごしていました。

授業の様子(1年生~3年生)

 2学期が始まり、今日からは通常日課での学校生活が始まりました。1年生から3年生までの授業の様子をお知らせします。

 

<1年1組 国語科「ききたいな、ともだちのはなし」>

 

<1年2組 国語科「ききたいな、ともだちのはなし」>

 

<2年1組 生活科「みんなでつかう まちのしせつ」>

 

<2年2組 生活科「みんなでつかう まちのしせつ」>

 

<3年1組 音楽科「にっぽんのうた みんなのうた」>

 

<3年2組 算数科「10000より大きい数を調べよう」>