こんなことがありました

2021年8月の記事一覧

笑う 2校時目の様子です…。

 2校時目の授業の様子です。

【3年1組:外国語活動】

【5年2組:音楽】

【6年1組:算数】

【6年2組:理科】

【4年2組:社会科】

【4年1組:書写】

【2年1組:算数】

【2年2組:国語】

【1年2組:算数】

曇り 気持ちの良い朝です…。

今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。薄曇りで浜風が気持ち良く、子ども達の登校にはもってこいの朝になりました。

 さて、今日で8月も終わり午前中3校時限で給食なしも今日までです。明日からは、臨時A日課(簡易給食あり)で午後まで授業を行いますので、ご確認をお願いします。
※7時45分現在 気温27.8℃ 湿度68% WBGT26℃ 「警戒」レベル

お知らせ 【重要】9月1日以降の教育活動等について…。

 先週の金曜日に、いわき市教育委員会より発出された「9月1日以降の『まん延防止等重点措置」期間における学校の対応について』を受け、本校としての対応をまとめた下記文書を本日実家庭で配付しましたのでご確認ください。

 引き続き、学校と家庭で連携しながら感染拡大防止に努めて参りたいと考えておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

ピース 学習にリズムが出てきました…。

 今日の授業の様子です。話や音読(範読)を真剣に聴く子、自分の考えと友達の考えを比べる子、積極的に発表する子、粘り強く課題(問題)に取り組む子、友達と意見交換をする子と授業中の様々な場面から、子どもたちの成長の様子を見ることができました。学習にリズムが出てきて、良い2学期のスタートが切れたようです。

【6年2組】

【4年2組】

【しおか学級】

【1年1組】

【1年2組】

【5年2組】

【2年1組】

【2年2組】

 

病院 発育測定、終わる…。(低学年・しおか学級)

 26日(木)から行ってきた発育測定が、本日の低学年としおか学級で終了しました。身長と体重のみ測定でしたが、夏休みを経て、どの子も一回り成長したようです。各自に個票を配付しますのでご確認ください。その中に肥満度も記載されています。肥満傾向の場合は、食生活の工夫や積極的な運動等を心がけてください。

笑う 専科(中学年)や教科担任(高学年)による授業も始まりました…。

 2学期も2週目に入り、専科(中学年)や教科担任(高学年)による授業も本格的に始まりました。教科の専門の先生や、いろいろな先生の授業を受けることで、中学校へ向けての準備にもなります。2学期も様々な面から、子どもたちの学力向上に力を入れていきたいと考えています。

【4年1組:音楽】

【5年1組:外国語】

【6年1組:理科】

【3年1組:社会科】

晴れ あいさつが元気になってきました…。

 今朝は、東一岡とマクドナルド前交差点で登校の様子を見守りました。朝から日差しが強い中での登校でしたが、班長を先頭に整然と歩くことができていました。また週の始めということで、荷物を沢山持っての登校でしたが、あいさつの声も元気になってきたようです。ご家庭での声かけ、ありがとうございます。
※7時45分現在 気温29.7℃ 湿度59% WBGT26℃ 「警戒」レベル

お知らせ 【重要】9月1日以降の「まん延防止等重点措置」期間における学校の対応について…。

 9月1日以降の「まん延防止等重点措置」期間における、学校の対応についていわき市教育委員会よりお知らせがありました。下記文書を本日実家庭で配付しましたので、ご確認ください。

 なお、これを受けての本校の対応については、来週月曜日に文書にてお知らせします。引き続き、学校と家庭で連携しながら感染拡大防止に努めて参りたいと考えておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

笑う 3校時の授業より…。(4・6年)

 3校時の授業の様子です。

 4年生は1・2組とも算数、わり算の筆算の方法について確認していました。間違えやすい部分を全体で共通理解を図るなど、丁寧に進めていました。

 6年生は1組が音楽、2組が算数の授業でした。音楽では、感染症拡大防止のために購入した個人用のキーボードを使っての初めての授業でした。2組の算数は、拡大図と縮図についてその意味を考えさせる授業でした。子どもたちは、試行錯誤しながら活動に取り組んでいました。

病院 今日は中学年で…。

 今日は中学年で発育測定を実施しました。(写真は3年生の様子です。)育ち盛りの3年生、1か月間見ないうちに、どの子もひと回り大きくなったように感じました。子どもたちの成長の速さに、とても驚きました。