こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

キラキラ 御礼…。

 本日をもちまして、令和2年度第1学期が無事終了しました。地域の皆様・保護者の皆様・関係機関の皆様におかれましては、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。5点連絡いたします。

1 「潮香だより」№5を発行しました。ホームページ上でもご覧になることができます。

2 健康診断等の結果で治療勧告があったものについては、夏休みを利用して行ってみてはいかがでしょうか。

3 子ども達が、事件事故等に遭わないようご家庭での約束の確認をお願いします。詳しくは、本日を含め今週配付した各種おたよりをご覧ください。

4 夏休み中もホームページを更新してまいりますのでご覧ください。

5 緊急な事案が発生した場合は、一斉メールでお知らせします。

 事故のない楽しい夏休みをお過ごしください。8月25日(火)の始業式を楽しみにしています。

急ぎ 無事、下校しました…。

 11時20分、学年ごとの下校が無事完了しました。この時間には、太陽が顔を出し汗ばむような天気になりました。計画的に荷物を持ち帰ったためか、スムーズに歩くことができていました。

試験 初めての「あゆみ(通知票)」…。(1年)

 「ドキ、ドキ。」「ワク、ワク。」1年生の胸の鼓動が聞こえてくるようです。

 学級活動の時間、各学級では「あゆみ」(通知票)が渡されました。特に1年生は、小学校で初めていただく通知票です。担任の先生から説明を受け、一人一人言葉をかけていただきながら受け取りました。1学期は、学習の評定はありませんが「総合所見」に学校での様子が記入されています。是非ご家族でご覧になり、2学期からの指針にしていただければと思います。

汗・焦る 「ビオトープ」の名前が決定しました…。(代表委員会)

 代表委員会の子ども達が、全校生(学級)に公募をかけた、中庭の「ビオトープ」の名前が決定しました。各学級で出された名前を、最終的に全学級で投票して決定したということです。選ばれたのは、6年2組の子ども達が考えた「いっしょうの池」。みなんの学校「一小の池」とメダカやヤゴなどが「一生を過ごす池」、この二つをかけたものだそうです。素敵な名前をありがとうございました。

花丸 第1学期終業式…。

 午前8時20分から、第1学期の終業式を行いました。
 今回は、感染症防止のため放送で行いました。校長の話に続いて、3名の代表児童がそれぞれの1学期の反省と夏休みの抱負について発表してくれました。3人とも自分の思いを堂々と発表することができました。(内容については、本日発行の「学校だより」に掲載しましたのでご覧ください。)各学級で聴いている子ども達の態度も立派でした。
 最後に、生徒指導担当から夏休みの過ごし方で特に注意させたいことについて指導を行いました。「命」を守る、ということです。

 明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みです。安全で有意義な夏休みとなるよう、保護者の皆様のご指導もよろしくお願いいたします。

雨 最終日も…雨。

 今朝は、三岡(セリア前)方面の登校の様子を見守りました。今日は、第1学期終業式ということで夏らしい気持ちの良い最終日を期待していましたが、子ども達が登校を終えた頃には雨が降り出しました。西日本では、梅雨が明けたようですが、いわきの梅雨明けはいつになるのでしょうか。今日は、11時ごろ学年ごとに下校の予定です。

 

笑う 宿泊活動に向けて…。(5年)

 4校時目、5年生は宿泊活動へ向けての第1回目の事前指導を行いました。今年度は、10月1日(木)~10月2日(金)の1泊2日でいわき海浜自然の家で実施を予定しています。例年は、2泊3日で行っていましたが、感染症の影響で1日短くしての実施となりました。夏休み中に、持ち物等を準備するご家庭もあるとのことで、少し早目ですが事前指導を行いました。今後の状況によっては、さらなる変更もありうるかもしれませんが、少しずつ準備をお願いします。

給食・食事 7月30日(木)今日の給食

 今日の給食の献立は、ハヤシライス(麦ごはん)・牛乳・ウインナーと枝豆のソテー・グレープゼリーです。総カロリーは、716Kカロリーです。

 1学期最後の給食でした。小名浜学校給食共同調理場の皆様、美味しい給食をありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。