こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

笑う 宿泊活動に向けて…。(5年)

 4校時目、5年生は宿泊活動へ向けての第1回目の事前指導を行いました。今年度は、10月1日(木)~10月2日(金)の1泊2日でいわき海浜自然の家で実施を予定しています。例年は、2泊3日で行っていましたが、感染症の影響で1日短くしての実施となりました。夏休み中に、持ち物等を準備するご家庭もあるとのことで、少し早目ですが事前指導を行いました。今後の状況によっては、さらなる変更もありうるかもしれませんが、少しずつ準備をお願いします。

給食・食事 7月30日(木)今日の給食

 今日の給食の献立は、ハヤシライス(麦ごはん)・牛乳・ウインナーと枝豆のソテー・グレープゼリーです。総カロリーは、716Kカロリーです。

 1学期最後の給食でした。小名浜学校給食共同調理場の皆様、美味しい給食をありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

 

キラキラ 製作活動と実習で…。(6年)

 6年生は、社会科の学習で「勾玉作り」に取り組んでいます。古代に思いをはせ、世界にたった一つの勾玉になるよう一心不乱に削っていました。また、家庭科の洗濯実習では、靴下の手洗いに挑戦。便利な世の中になっても、手洗いを経験しておくことで今後の生活にも役立てられそうです。6年生は、最後の最後まで全力で学習に取り組んでいます。

曇り 1年生もたくましくなりました…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の様子を見守りました。どの登校班の1年生も、しっかりとした足取りで班長の後に続き、たくましさが感じられるなど、4月からの成長がうかがえます。ご家庭での声かけ、ありがとうございます。

注意 いよいよ始まります…。

 待望のエアコン設置工事が、夏休みから本格的に始まります。今日は、工事業者の方が使用するプレハブが南校舎西側裏(写真)に設置されました。8月から位置出し・サッシ改修が始まり、9月頃からエアコンの取り付け工事になる予定です。完成は、来年1月の予定です。工事車輛等の出入りで、保護者の方々のご来校にご迷惑をおかけする場合がありますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

お知らせ 夏季休業授業日第5日目の様子です…。

 夏季休業授業日第5日目の様子です。1学期のまとめの他、お楽しみ会などを行った学級もあるようです。写真にはありませんが、5校時目に6年生は陸上の種目練習に汗を流していました。

 午後2時20分、全学年とも無事に下校しました。夏休みまであと2日、事故等がないように過ごさせたいと考えています。

情報処理・パソコン ゲーム・ネットの正しい利用について…。(3年)

 2校時目、3年生児童を対象にした「ゲーム・ネットの正しい利用について」の情報モラル教育を行いました。講師は、校長が務めました。

 6月に行ったアンケート調査をもとに、3年生の実態を紹介した後、特にゲームの利用について具体的な講話を行いました。利用時間などのルールを決めることの大切さや、依存症にならないための利用のしかたについて話しました。

 夏休みを迎えるにあたり、ご家庭でも「ゲーム」についての確認をお願いします。