こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

キラキラ 6年生の授業から…。

 3校時目の6年生の授業の様子です。

 2組は理科。葉っぱのついた植物とついていない植物に袋をかぶせた様子から、分かったことを発表する授業です。6年生らしい、論理的な説明をするなどして考えを共有していました。

 1組は外国語。外国(自分が興味を持った国)についての調べ学習の続きです。インターネットから情報を集め、紹介カードを作る活動です。パソコンの扱いも、さすが6年生です。

ピース 算数ブロックや計算カードを使って…。(1年:算数)

1年生の算数は、「ひき算」の学習を行っています。計算の方法はもちろん、文章問題から立式し答えを出すところまで進んできました。そして式を立てたり、答えを出したりするために算数ブロックや計算カードをいろいろな場面で取り入れています。子ども達も、その使い方に慣れ算数の道具として活用できるようになってきました。 

美術・図工 上手に使い分けて…。(2年:図工)

 2年生の図工は、「たのしかったよ ドキドキしたよ」の絵で表現する題材に取り組んでいます。ドッジボール・栽培活動・友だちと遊んだこと・家族で遊びに行ったこと等、一人一人楽しかったことは異なりますが、その時のドキドキ感は一緒のようです。その感じが伝わるように、水彩絵の具とクレヨンを使い分け楽しく表現していました。完成までもう一歩のところです。

雨 夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が始まりました…。

 今朝は、三岡(南君が塚の歩行者用信号機がない交差点)方面の登校の様子を見守りました。今日から、夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が始まり、通学路の要所にはいわき東警察署の方や交通安全協会の皆様が立ち、登校指導を行ってくださいました。子ども達も安心して登校することができました。雨の中本当にありがとうございました。

※ 管理棟前の掲示板もリニューアル。「今日は何の日?」、子ども達も楽しみにしているようです。

笑う もうこんな時期なんですね…。(6年)

 今日の6校時目は、1学期最後の委員会活動を行いました。4~6年生の子ども達が、学校生活を更により良いものにするために取り組んでいる活動です。そして今日は、その委員会の卒業アルバム用の写真撮影を行いました。主役は6年生。欠席や先生の出張等の関係ですべて撮影することはできませんでしたが、揃っている委員会は、とびっきりの笑顔で撮影を終えることができました。(今日撮影ができなかった委員会については、後日撮影する予定です…。)

【体育委員会】

【環境委員会】

【給食委員会】

【保健委員会】

 

?! 試行錯誤しながら…。(5年2組:算数)

 5年2組の算数は、「形も大きさも同じ図形を調べよう」の単元を学習しています。今日は、写真1枚目のような三角形と合同な三角形の書き方を考えました。3辺が等しい・二辺とその挟む角・一辺とその両側の角が分かれば書ける、という学習の導入の授業です。まだこの条件を知らない子ども達は、分度器・定規・コンパスを使い試行錯誤しながら取り組んでいました。この経験をさせることにより、この三つの条件を見つけさせていきたいと考えています。

キラキラ 1年生の授業から…。

 1年生の授業の様子を紹介します。

 2組は算数。ひき算の計算練習を行っていました。式をしっかりとノートに書き、出来た問題から先生に見ていただきました。頭の中で考える子、指を折りながら取り組む子と様々でしたが、どの子も一生懸命に取り組んでいました。

 1組は生活科。アサガオの観察記録を書きました。今日のテーマは、「つぼみ」。沢山花を咲かせていますが、まだたくさんのつぼみが残っています。その様子をスケッチし、気づいたことを言葉で書いていました。「見る目」も育っています。

お知らせ 色々な技が出来るようになりました…。(2年:体育)

 2年生の体育は、「マットを使った運動遊び」を行っています。今日は、回転系の技(前転がり)に加え、ブリッジ・スカイツリー(背支持倒立)・自転車こぎ等の技にも挑戦しました。先生に補助していただいたり、上手な友だちの真似をしたりしながら、出来る技を増やしていきました。これからも色々な技に挑戦させ、柔軟性や筋力を高めさせたいと考えています。