こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

雨 はじまりは、今日も雨…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。山形県を中心に県北地方では、昨日からの大雨で川が氾濫するなど被害が出ているようです。いわきでも雨が続き、水位が増している所もあるようですので、子ども達には近寄らない等の指導をしていきたいと考えています。

キラキラ 夏季休業授業日第4日目の様子です…。

 心配された雨も大事には至らず、先ほど2時20分頃には全ての学年が下校しました。今日も一日、子ども達は一学期のまとめとしてのテスト直しや、各教科学習のまとめに一生懸命取り組みました。残り三日、事前指導も含め有意義な学校生活を送らせたいと考えています。

視聴覚 今日で完了…。(6年)

 大休憩の時間、6年生の卒業アルバムの委員会活動の写真を撮影しました。前回撮り残した3つの委員会です。1学期は、前回の個人撮影と集合写真そして委員会活動までが完了しました。

【代表委員会】

【図書委員会】

【放送委員会】

 

雨 大雨が心配されますが…。

 今朝は、本町・西町・なかよし・竹町・花畑(西側)方面の登校の様子を見守りました。連日の雨で、湿気が多く歩くのも大変な様子ですが、子ども達は元気に登校しています。

 今日は、県北地方を中心に大雨の予報が出されています。学校での生活や下校時には十分に気をつけさせたいと考えています。

お知らせ 夏季休業授業日第3日目の様子です…。

 1学期最終週の始まりです。毎日の鬱陶しい梅雨空を吹き飛ばすかのように、どの学級も活気のある授業を行っていました。夏休みに向けた事前指導も始まっています。また、荷物も少しずつ持ち帰りますので、点検し2学期へむけて補充等をお願いします。

本 夏休みに向けて…。(図書室より)

 先週の火曜日(7月21日)から、夏休み期間中の図書の貸し出しが始まっています。学校司書の綱川先生や、PTA図書ボランティアの皆様が新刊やおすすめの本を借りやすいように準備してくださっています。例年よりも短い夏休みですが、じっくりと本と向き合うには絶好の機会です。学校でも子ども達への声かけは行いますが、ご家庭でも本の素晴らしさについて話題にしていただければと思います。

雨 ラスト一週間…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前の交差点で登校の様子を見守りました。あいにくの小雨模様でしたが、どの班も班長を先頭に整然と登校することができていました。

 さて、1学期も残すところ1週間になりました。学期のまとめや夏休みの事前指導に力を入れていきたいと考えています。また、気持ちが落ち着かなくなる時期でもありますので、交通事故等にも十分に気をつけさせたいと考えています。

うれし泣き See You Again…。(ALTとのお別れの会)

 ALTのアレックス先生とカラム先生が、8月に帰国することになり、本日で勤務が終了しました。お二人の先生は、2年間小名浜の小学校のALTとして子ども達に英語の楽しさを教えてくれました。帰国(ニュージーランドとイギリス)後は、日本での経験を生かしそれぞれの道を歩んでいくとのことでした。お二人の先生には、似顔絵の色紙と甚平をプレゼントし、感謝の気持ちを伝えました。2年間、本当にありがとうございました。See You Again…。

※色紙の似顔絵は、青木祐造 作 です…。