こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

笑う 宿泊活動に向けて…。(5年)

 4校時目、5年生は宿泊活動へ向けての第1回目の事前指導を行いました。今年度は、10月1日(木)~10月2日(金)の1泊2日でいわき海浜自然の家で実施を予定しています。例年は、2泊3日で行っていましたが、感染症の影響で1日短くしての実施となりました。夏休み中に、持ち物等を準備するご家庭もあるとのことで、少し早目ですが事前指導を行いました。今後の状況によっては、さらなる変更もありうるかもしれませんが、少しずつ準備をお願いします。

給食・食事 7月30日(木)今日の給食

 今日の給食の献立は、ハヤシライス(麦ごはん)・牛乳・ウインナーと枝豆のソテー・グレープゼリーです。総カロリーは、716Kカロリーです。

 1学期最後の給食でした。小名浜学校給食共同調理場の皆様、美味しい給食をありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

 

キラキラ 製作活動と実習で…。(6年)

 6年生は、社会科の学習で「勾玉作り」に取り組んでいます。古代に思いをはせ、世界にたった一つの勾玉になるよう一心不乱に削っていました。また、家庭科の洗濯実習では、靴下の手洗いに挑戦。便利な世の中になっても、手洗いを経験しておくことで今後の生活にも役立てられそうです。6年生は、最後の最後まで全力で学習に取り組んでいます。

曇り 1年生もたくましくなりました…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の様子を見守りました。どの登校班の1年生も、しっかりとした足取りで班長の後に続き、たくましさが感じられるなど、4月からの成長がうかがえます。ご家庭での声かけ、ありがとうございます。

注意 いよいよ始まります…。

 待望のエアコン設置工事が、夏休みから本格的に始まります。今日は、工事業者の方が使用するプレハブが南校舎西側裏(写真)に設置されました。8月から位置出し・サッシ改修が始まり、9月頃からエアコンの取り付け工事になる予定です。完成は、来年1月の予定です。工事車輛等の出入りで、保護者の方々のご来校にご迷惑をおかけする場合がありますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

お知らせ 夏季休業授業日第5日目の様子です…。

 夏季休業授業日第5日目の様子です。1学期のまとめの他、お楽しみ会などを行った学級もあるようです。写真にはありませんが、5校時目に6年生は陸上の種目練習に汗を流していました。

 午後2時20分、全学年とも無事に下校しました。夏休みまであと2日、事故等がないように過ごさせたいと考えています。

情報処理・パソコン ゲーム・ネットの正しい利用について…。(3年)

 2校時目、3年生児童を対象にした「ゲーム・ネットの正しい利用について」の情報モラル教育を行いました。講師は、校長が務めました。

 6月に行ったアンケート調査をもとに、3年生の実態を紹介した後、特にゲームの利用について具体的な講話を行いました。利用時間などのルールを決めることの大切さや、依存症にならないための利用のしかたについて話しました。

 夏休みを迎えるにあたり、ご家庭でも「ゲーム」についての確認をお願いします。

雨 はじまりは、今日も雨…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。山形県を中心に県北地方では、昨日からの大雨で川が氾濫するなど被害が出ているようです。いわきでも雨が続き、水位が増している所もあるようですので、子ども達には近寄らない等の指導をしていきたいと考えています。

キラキラ 夏季休業授業日第4日目の様子です…。

 心配された雨も大事には至らず、先ほど2時20分頃には全ての学年が下校しました。今日も一日、子ども達は一学期のまとめとしてのテスト直しや、各教科学習のまとめに一生懸命取り組みました。残り三日、事前指導も含め有意義な学校生活を送らせたいと考えています。

視聴覚 今日で完了…。(6年)

 大休憩の時間、6年生の卒業アルバムの委員会活動の写真を撮影しました。前回撮り残した3つの委員会です。1学期は、前回の個人撮影と集合写真そして委員会活動までが完了しました。

【代表委員会】

【図書委員会】

【放送委員会】

 

雨 大雨が心配されますが…。

 今朝は、本町・西町・なかよし・竹町・花畑(西側)方面の登校の様子を見守りました。連日の雨で、湿気が多く歩くのも大変な様子ですが、子ども達は元気に登校しています。

 今日は、県北地方を中心に大雨の予報が出されています。学校での生活や下校時には十分に気をつけさせたいと考えています。

お知らせ 夏季休業授業日第3日目の様子です…。

 1学期最終週の始まりです。毎日の鬱陶しい梅雨空を吹き飛ばすかのように、どの学級も活気のある授業を行っていました。夏休みに向けた事前指導も始まっています。また、荷物も少しずつ持ち帰りますので、点検し2学期へむけて補充等をお願いします。

本 夏休みに向けて…。(図書室より)

 先週の火曜日(7月21日)から、夏休み期間中の図書の貸し出しが始まっています。学校司書の綱川先生や、PTA図書ボランティアの皆様が新刊やおすすめの本を借りやすいように準備してくださっています。例年よりも短い夏休みですが、じっくりと本と向き合うには絶好の機会です。学校でも子ども達への声かけは行いますが、ご家庭でも本の素晴らしさについて話題にしていただければと思います。

雨 ラスト一週間…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前の交差点で登校の様子を見守りました。あいにくの小雨模様でしたが、どの班も班長を先頭に整然と登校することができていました。

 さて、1学期も残すところ1週間になりました。学期のまとめや夏休みの事前指導に力を入れていきたいと考えています。また、気持ちが落ち着かなくなる時期でもありますので、交通事故等にも十分に気をつけさせたいと考えています。

うれし泣き See You Again…。(ALTとのお別れの会)

 ALTのアレックス先生とカラム先生が、8月に帰国することになり、本日で勤務が終了しました。お二人の先生は、2年間小名浜の小学校のALTとして子ども達に英語の楽しさを教えてくれました。帰国(ニュージーランドとイギリス)後は、日本での経験を生かしそれぞれの道を歩んでいくとのことでした。お二人の先生には、似顔絵の色紙と甚平をプレゼントし、感謝の気持ちを伝えました。2年間、本当にありがとうございました。See You Again…。

※色紙の似顔絵は、青木祐造 作 です…。

了解 夏季休業授業日第2日目の様子です…。

 夏季休業授業日第2日目の様子です。湿気があり、とても蒸し暑い日でしたが各学年とも落ち着いて授業に取り組んでいました。

 明日から4連休になります。給食の時間に生徒指導担当から4つの気をつけることについてお話がありました。各ご家庭でもご確認いただき、楽しい連休にしていただきたいと思います。

1 規則正しい生活をする。

2 交通事故に気をつける。(飛び出し・自転車乗り)

3 不審者には十分に気をつける。

4 感染症対策を確認する。(密を避ける・手洗いの徹底)

曇り 蒸し暑くても…。

 今朝は、三岡(セリア前)方面の登校の様子を見守りました。とても蒸し暑く、湿気がまとわりつくような天候でしたが、子どもたちは元気に登校することができました。ジャージ姿の一中生も多く見られ、中体連もさらに白熱しているように感じられました。

お知らせ 夏季休業授業日第1日目の様子です…。

 夏季休業授業日第1日目の様子です。各学年とも、学習のまとめなどに集中して取り組んでいました。

 笑うALTのアレックス先生とカラム先生は、最後の授業になりました。5年2組の子どもたちから、記念のメダルが贈呈されました。

視聴覚 ちょっとだけお見せいします…。(6年)

 今日の午前中は、6年生の卒業アルバムの個人撮影と集合写真の撮影を行いました。個人撮影は、笑顔、笑顔、笑顔…で表情豊かに撮影していました。集合写真は、伝統の中庭で撮りました。思い出の1枚になったことと思います。

曇り 今日からいわき市中学校体育大会…。

 今朝は、三岡(南君が塚)方面の登校の様子を見守りました。今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、天気も何とか持ちこたえ雨にあわずに登校することができました。

 さて、今日から「いわき市中学校体育大会(中体連)」が始まります。感染症の影響で、市内だけの大会になってしまいましたが、中学3年生にとっては最後の大会。全力を尽くして思い出に残る大会にしてほしいと思います。

 今日から夏季休業中の授業日になり、全学年臨時A5日課です。下校時刻は、全学年とも午後2時頃になります。下校後の過ごし方(交通事故防止・不審者等)について、各ご家庭でもご指導をお願いします。

お知らせ 力強い走りで…。(5年:体育)

 6校時目、5年生は体育の授業でした。内容は、「リレー」。男女混合チームで一人トラック半周、走るのが得意な子はトラック一周に挑戦させました。子どもたちも体力がついてきたようで、力強い走りを見ることができました。

了解 3年生の授業から…。

 3年生の授業の様子です。

 1組は国語。「仕事のくふう、みつけたよ」の単元で、組み立てメモをもとに分かったことを清書していました。清書の前に先生に添削してしただき、丁寧にまとめることができました。

 2組は算数。「わり算の検算の仕方」について考えました。商×割る数+余りが割られる数になることを確かめていました。

キラキラ 4年生の授業から…。

 4年生の授業の様子です。

 2組は専科の阿部先生の音楽。文部省唱歌「牧場の朝」の歌唱練習を行っていました。マスクをつけたままの練習でしたが、情景を思い浮かべながらしっとりと歌い上げていました。

 1組は国語。新聞を完成させる最終段階です。グループ毎に、レイアウトを確かめながら仕上げに集中していました。

飛行機 異文化理解…。(6年1組:外国語)

 今日は、外国語推進リーダーの一ノ瀬先生とカラム先生の外国語の授業がありました。イタリアや中国などの有名なもの触れながら、英語に親しむ学習です。異文化理解の内容も含んでいます。子どもたちは、クラスルーム・イングリッシュ(教師は出来るだけ日本語を使わない)にも少しずつ慣れてきたようです。

笑う ジャガイモを掘ったよ…。(しおか学級)

 今日は、しおか学級の子どもたちが育ててきた「ジャガイモ」を収穫しました。みんなで協力して掘り返し、たくさんのジャガイモを収穫することができました。実際に手に取って満面の笑み、育てること、収穫することの喜びを味わうことができました。

汗・焦る 水のかさ…。(2年:算数)

 2年生の算数は、「水のかさ」について学習しています。水のかさを表す単位のリットル・デシリットルとそのしくみ(1デシリットルが10個で1リットル)、実際にますを使って水のかさを測ることなどが主な内容です。今日は、単位の書き方や実際にどれだけの量が入るのかをますで確かめるなどの授業を行っていました。

汗・焦る たった15分だけでも…。

 今日の大休憩は、久しぶりの外遊び。雨やぬかるみを気にせず、思いっ切り遊ぶことができました。ドッジボール・鬼ごっこ・固定施設などなど、たった15分間だけでしたが気持ちをリフレッシュすることができました。

ピース メリハリのある生活で…。(しおか2組)

 3校時目のしおか2組の様子です。各自が、自分の課題(主に算数)に集中して取り組んでいました。大休憩後の時間でしたが、遊びは遊び、授業は授業と、しっかりとけじめをつけてメリハリのある生活を送ることができていました。

 

 

ピース 学び方が身についてきました…。(1年:算数)

 1年生の算数は、ひき算を使った問題に取り組んでいます。「のこりは」「ちがいは」「どちらが多い」などの言葉に着目させ、立式する学習です。学習コーナーで、今までの学習を振り返ったり、算数ブロックを使って式をイメージしたりしながら学習を進めています。式や答えをノートにきちんと書けるようにもなってきました。学び方が少しずつ身についてきています。

晴れ 今週は、3日間ですが…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。久しぶりに太陽が顔をのぞかせ、気持ちよく登校できたようです。昨日の午後から気温が上がってきているので、熱中症には十分気をつけさせたいと考えています。

 さて、丸高商店前の立哨当番の方から白線をはみ出して登校する班が目立つとのお話をいただきました。(先週は、下校時の歩き方の指導をしたところです。)学校の坂を降り、特に太陽自動車さんの駐車場までの区間です。(写真下3枚参照)子どもたちには指導していきますが、ご家庭でも道路の歩き方全般についてお声かけをお願いします。

了解 復習を兼ねて…。(5年2組:社会科)

 5年2組の社会科は、専科の青木先生の授業です。今日は、テストに向けて復習を行いました。青木先生の発問に、瞬時に反応し子ども達は社会科に関する知識理解から、社会情勢へと広がっていきました。これからも、社会科を通して世界へと目を向けさせていきたいと考えています。

 

ピース 初めてのネット型ゲーム…。(3年:体育)

 3年生の体育は、「ネット型ゲーム」を行いました。ネットを挟んで、ソフトバレーボールを用いてルールを工夫して行います。基本的なボール操作を身につけさせること、ゲームの楽しさを味わわせること、チームで協力することなどを目的としています。体育館に5面のコートを作り、1チーム4人程度として運動量も確保しました。初めてのゲームでしたが、体育館には歓声が響き渡っていました。

笑う 思いっ切り走ったよ…。(1年:体育)

 1年生の体育では、「折り返しリレー遊び」を行っています。今日は、今までよりも長い距離を走りました。ボールの受け渡しが、バトンのかわりです。いつもよりも長い距離でしたが、体力がついてきたので、しっかりとした足取りで走ることができました。先生の説明を聴く態度、待つ態度もとても立派です。

了解 2年生の授業から…。

 2年生の授業の様子です。

 1組は算数。1デシリットルます15個を使っての学習です。簡単に1リットルの牛乳パック分の量を測るには、どうすればよいかを話し合いました。もっと大きいますを使えばよいなど、ねらいに迫る考えも出るなど、活発な話し合いが行われました。

 2組は国語。1学期に習った漢字のテスト25問に挑戦です。送り仮名をつける漢字にてこずっていましたが、全力で問題に取り組んでいました。テストを振り返らせ、全て書けるようにして、夏休みをむかえさせたいと考えています。

 

給食・食事 7月17日(金)今日の給食

 今日の給食の献立は、食パン・牛乳・キャベツメンチカツソースかけ・鶏肉と野菜のトマト煮・スイカです。総カロリーは、674Kカロリーです。

ピース 間もなく完成…。(4年2組:国語)

 4年2組の国語は、「新聞を作ろう」の単元を学習しています。今日は、グループ毎に取材等をした記事について、割り付けをもとにして編集作業を行いました。台紙に糊付けで貼ったり、タイトルを考えたりしました。グループ内での役割分担もしっかりとできていて、協力して活動することができました。

音楽 リコーダーとミシン…。(しおか1組)

 しおか1組の3年生は、リコーダーの練習を頑張っていました。指の押さえ方を確認してもらい、苦手な部分を何度も繰り返し練習し、最後まで通して演奏できるようになりました。5年生はエプロン作りです。ミシンを使って縫っていきますが、コツを覚えるとスイスイと針を進めることができるようになりました。技能教科にも、楽しく取り組んでいるようです。

曇り 多くの方々に見守られ…。

 今朝は、西町・本町・竹町・浜中・なかよし・花畑(西側)方面の登校の様子を見守りました。今日も、警察署員・交通安全協会・立哨指導の保護者等、多くの方々に見守られて安全に登校することができました。今週は、今日が最終日になります。1学期終了まで約2週間、引き続き安全に留意して生活させていきたいと考えています。

笑う 団扇&送風機で…。(3年:理科)

 3年生の理科は、「風やゴムで動かそう」の単元を学習しています。今日は、1組では団扇、2組では送風機を使って幌車を走らせてみました。風の強弱、安定感により走る距離の違いに気づかせるのが目的です。体験から学び、そして「なぜ」の気づきを大切にしていきたいと考えています。

笑う 買い物をする時に大事なことは…?(5年1組:家庭科)

 5年1組の家庭科では、「買い物の仕方を工夫しよう」について学習しています。調理実習ができないので、単元を入れ替えての学習です。日常の生活を振り返らせ、自分やそれぞれの家庭で工夫していることなどを考えさせました。実生活に結びつけられるようにしていきたいと考えています。

【家庭科作品コーナー】小物作りの作品です。

了解 紙面の割り付けは…?(4年1組:国語)

 4年1組の国語は、「新聞を作ろう」の単元を学習しています。今日は、グループ毎に取材等をした記事について、割り付けについて話し合いました。メインの記事は何にするか、伝えたいことは何かなどグループでの話し合いが活発化していました。

キラキラ 6年生の授業から…。

 3校時目の6年生の授業の様子です。

 2組は理科。葉っぱのついた植物とついていない植物に袋をかぶせた様子から、分かったことを発表する授業です。6年生らしい、論理的な説明をするなどして考えを共有していました。

 1組は外国語。外国(自分が興味を持った国)についての調べ学習の続きです。インターネットから情報を集め、紹介カードを作る活動です。パソコンの扱いも、さすが6年生です。

ピース 算数ブロックや計算カードを使って…。(1年:算数)

1年生の算数は、「ひき算」の学習を行っています。計算の方法はもちろん、文章問題から立式し答えを出すところまで進んできました。そして式を立てたり、答えを出したりするために算数ブロックや計算カードをいろいろな場面で取り入れています。子ども達も、その使い方に慣れ算数の道具として活用できるようになってきました。 

美術・図工 上手に使い分けて…。(2年:図工)

 2年生の図工は、「たのしかったよ ドキドキしたよ」の絵で表現する題材に取り組んでいます。ドッジボール・栽培活動・友だちと遊んだこと・家族で遊びに行ったこと等、一人一人楽しかったことは異なりますが、その時のドキドキ感は一緒のようです。その感じが伝わるように、水彩絵の具とクレヨンを使い分け楽しく表現していました。完成までもう一歩のところです。

雨 夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が始まりました…。

 今朝は、三岡(南君が塚の歩行者用信号機がない交差点)方面の登校の様子を見守りました。今日から、夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が始まり、通学路の要所にはいわき東警察署の方や交通安全協会の皆様が立ち、登校指導を行ってくださいました。子ども達も安心して登校することができました。雨の中本当にありがとうございました。

※ 管理棟前の掲示板もリニューアル。「今日は何の日?」、子ども達も楽しみにしているようです。

笑う もうこんな時期なんですね…。(6年)

 今日の6校時目は、1学期最後の委員会活動を行いました。4~6年生の子ども達が、学校生活を更により良いものにするために取り組んでいる活動です。そして今日は、その委員会の卒業アルバム用の写真撮影を行いました。主役は6年生。欠席や先生の出張等の関係ですべて撮影することはできませんでしたが、揃っている委員会は、とびっきりの笑顔で撮影を終えることができました。(今日撮影ができなかった委員会については、後日撮影する予定です…。)

【体育委員会】

【環境委員会】

【給食委員会】

【保健委員会】

 

?! 試行錯誤しながら…。(5年2組:算数)

 5年2組の算数は、「形も大きさも同じ図形を調べよう」の単元を学習しています。今日は、写真1枚目のような三角形と合同な三角形の書き方を考えました。3辺が等しい・二辺とその挟む角・一辺とその両側の角が分かれば書ける、という学習の導入の授業です。まだこの条件を知らない子ども達は、分度器・定規・コンパスを使い試行錯誤しながら取り組んでいました。この経験をさせることにより、この三つの条件を見つけさせていきたいと考えています。

キラキラ 1年生の授業から…。

 1年生の授業の様子を紹介します。

 2組は算数。ひき算の計算練習を行っていました。式をしっかりとノートに書き、出来た問題から先生に見ていただきました。頭の中で考える子、指を折りながら取り組む子と様々でしたが、どの子も一生懸命に取り組んでいました。

 1組は生活科。アサガオの観察記録を書きました。今日のテーマは、「つぼみ」。沢山花を咲かせていますが、まだたくさんのつぼみが残っています。その様子をスケッチし、気づいたことを言葉で書いていました。「見る目」も育っています。

お知らせ 色々な技が出来るようになりました…。(2年:体育)

 2年生の体育は、「マットを使った運動遊び」を行っています。今日は、回転系の技(前転がり)に加え、ブリッジ・スカイツリー(背支持倒立)・自転車こぎ等の技にも挑戦しました。先生に補助していただいたり、上手な友だちの真似をしたりしながら、出来る技を増やしていきました。これからも色々な技に挑戦させ、柔軟性や筋力を高めさせたいと考えています。

 

虫眼鏡 定例の観察会…。(3年1組:理科)

 3年1組の理科は、ホウセンカの定例の観察会。管理棟前で育てている一人一鉢のホウセンカの様子を観察し、スケッチにまとめていました。高さを巻尺で測ったり、前回と葉の様子はどのようになったのかを調べたりしました。中には、花を咲かせたものもあり驚いていました。観察記録のまとめ方も、回を増すごとに上手になっているようです。

美術・図工 形になってきました…。(4年2組:図工)

 4年2組の図工は、「おもしろアイディアボックス」の工作を行っています。空き箱や段ボールを使って、収納が可能な箱を作る学習です。段ボールカッターで切って仕切りをつけたり、飾りをつけたりしてオリジナルのボックスにしていきます。少しずつ形になってきて、さらに工夫を加えるなど、意欲的に活動していました。

本 1学期最後の…。(読み聞かせ)

 水曜日の朝は、図書ボランティアの皆様による「読み聞かせ」の時間です。今朝は、4~6年生としおか学級で行っていただきました。今回で1学期は最後になります。毎回、充実した時間をありがとうございます。

晴れのち曇り 登校時は、良いのですが…。

 今朝は、東一岡・マクドナルド交差点付近の登校の様子を見守りました。どの班も班長を先頭に、整然と登校することができました。

 さて、登校時は良いのですが、下校時の歩き方が心配です。学校下から丸高商店方面と黄色コース方面の狭い道路の歩き方です。白線からはみ出して歩いているとの情報が学校に寄せられています。本日全校放送で指導する予定ですが、ご家庭でも一言声かけをお願いします。

キラキラ 丹先生による書写(毛筆)指導…。(3年)

 

 3・4校時目、3年生は毛筆の授業でした。丹美枝先生に来ていただき、ご指導をいただきました。題材は、「日」です。この文字のポイントは、「折れ」。穂先の向きや動かし方を、具体的に教えていただきました。子ども達も、自信を持って書くことができるようになってきました。

鉛筆 気分は、新聞記者…。(4年:国語)

 4年生の国語では、「新聞を作ろう」の単元を学習しています。実際の新聞を見て、その特徴を確かめることから始まり、インタビューや取材、レイアウト、記事を書いて仕上げていきます。今日は、1・2組とも友だちや先生への取材を行ったり、友だちと相談しながら記事をまとめたりしていました。仕上がりが楽しみです。

笑う 6年生の授業から…。

 6年生の授業の様子です。

 1組は算数。「割合の表し方」を学習しています。等しい比の関係を利用して、X(エックス)の求め方について考えました。ポイントは、全体をいくつに見るかということです。ある子のつぶやきが、考えるきっかけを作ってくれました。

 2組は外国語。今日は、PC室でお気に入りの国について料理や建物などについて調べました。推進リーダーの一ノ瀬先生、アレックス先生、そして担任と3人体制の授業で細やかな指導ができました。

了解 とても落ち着いています…。(しおか2組)

 5校時目のしおか2組の様子です。給食後、午後一番の授業でしたが、とても落ち着いてそれぞれの課題に取り組んでいました。担任と支援員の連携もあり、子ども達は安心して授業に臨むことができています。

グループ グループ読みに挑戦…。(1年:国語)

 1年生の国語は、「おおきな かぶ」を学習しています。今日は1・2組とも、グループ読みに挑戦しました。グループの中で、ナレーターや登場人物を役割分担して音読していきます。2回目は、役割を交換しながらすすめるというものです。特に、かぶを引っ張る時の読み方が子ども達のお気に入りのようで、様々な工夫が見られました。ご家庭でも、ぜひ子ども達の音読を聞いていただければと思います。

 

理科・実験 1デシリットルが10個で…。(しおか1組:算数)

 しおか1組の算数では、「水のかさ」の学習をしています。今日は、1デシリットルというかさと、それが10個集まると1リットルになることを学びました。実際に、1デシリットルの容器に水を1リットルの容器に10杯入れて確かめてました。具体的な活動を通して、「かさ」について学ぶことができました。

お知らせ 今日は、5年生で…。(外国語)

 「緊張する…。」

 廊下で順番を待つ5年生の一言です。

 今日は、5年生で外国語のコミュニケーション力のテストを行いました。推進リーダーの一ノ瀬先生とALTのアレックス先生からの英語での質問に英語で答えるというものです。内容は、名前・名前のスペル・好きなスポーツ、食べ物・誕生日・誕生日にほしいものなどを聞かれました。子ども達は、ドキドキしながらも一生懸命に答えていました。英語の聞く力・話す力も確実に身についているようです。

 

ピース 2年生の授業から…。(算数)

 2年生の算数は、「100より大きい数」について学習しています。

 1組では、数の大きさの比べ方について考えました。百の位から順に見ていくと分かりやすいことを発見しました。発表の仕方・聴き方が日に日に上手になってきています。

 2組は、何十、何百の簡単な計算の仕方について考えました。10の束がいくつあるのかと見ることで簡単に計算できることをまとめました。練習問題にも積極的に取り組み、理解を深めていました。

【2年生美術館】「材料からひらめき」

小雨 雨ニモマケズ…。

 今朝は、三岡(セリア前交差点)と二岡(丸高商店前三差路)方面の登校の様子を見守りました。朝から本降りの雨でしたが、雨ニモマケズたくましく登校することができました。長靴や替え用の靴下の準備等、ありがとうございました。また、悪天候の中での立哨指導・交通指導を行っていただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

会議・研修 専科の授業から…。

 専科(担任以外が受け持っている授業)の授業の様子です。

【3年2組】

 社会科専科、猪井先生の授業です。いわき市に古くから残る建造物(白水阿弥陀堂・金刀毘羅神社・住吉神社)についての学習です。

【4年1組】

 音楽専科、阿部先生の授業です。リコーダーを使って、サミングの練習を行いました。

【5年1組】

 社会科専科、青木先生の授業です。学習した内容を、ビデオで振り返り理解を深めていました。

【6年1組】

 外国語推進リーダーとカラム先生による、外国語の授業です。コミュニケーション力を確かめるテストです。英語での質問に英語で答える様子です。カラム先生の発音も、理解できるようになってきました。

【6年2組】

 書写専科、教頭先生の授業です。5年生で学習した漢字について、字形や筆順などを確認することで正しく書くポイントを理解しました。

 

 

了解 共に学び、高め合う…。(4年2組:算数)

 4年2組の算数の一コマです。小数の学習のまとめとして、教科書の発展的な問題に取り組みました。暫く見ていると、自然に友だち同士で考えを交流させたり、教え合ったりする姿を見ることができました。授業を通して、共に学びそして高め合う姿勢が身についてきていると感じました。

お知らせ 文末の表現に着目することで…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、「報告する文章の書き方」について学習しています。今日は、その組み立て方について考えました。調べた理由・調べ方・調べて分かったこと・まとめの順序で書いていくこと、その時に文末の表現に気をつけて書くこと、読み取ることが大切だということに気づき、教科書で文末に赤線を引いて確認することができました。

ピース 作品の魅力は…?(5年2組:国語)

 5年2組の国語は、「カレーライス」の単元を学習しています。作家によって、読書を広げることを目的としています。今日は、この作品の魅力について話し合いました。あらすじや初発の感想をもとに、登場人物の気持ちの変化や自分自身が感じたことを発表し、「カレーライス」の魅力に迫っていくという流れです。友だちの考えと自分の考えを比べながら、魅力について考えることができました。

 

期待・ワクワク 1年生の授業から…。

 2校時目の1年生の授業の様子です。

 1組は算数。文章問題の立式の学習です。キーワードの「あげました。」「残りは…?」などからひき算の式になるということを理解します。教科書に赤線を引く等、文章を読み取る力もついてきているようです。先生の質問にも積極的に答えていました。

 2組は国語。名作「大きなかぶ」の学習です。今日は、かぶを引き抜く場面を動作化しながら音読しました。次々に出てくる登場人物を演じることで、その時の気持ちを考えることができました。

 

汗・焦る いろいろな動きを経験することで…。(2年:体育)

 2年生の体育は、「マットを使った運動遊び」を行っています。今日は、マットの上で鉛筆転がり、アザラシ、カエル跳びなどのいろいろな動きを行いました。いろいろな方向へ転がったり、手で支えての体の保持や回転をしたりすることがねらいです。いろいろな動きを経験することで、体力はもちろん、バランス感覚なども身につけさせていきたいと考えています。

朝 夏の草花が…。

 夏の草花が、校地内を美しく彩っています。1年生の子ども達が一生懸命に世話をしているアサガオ、2年生の子ども達のヒマワリなどです。潤いのある環境の中で、子ども達も落ち着いて学校生活を送ることができています。

晴れのち曇り 一週間が始まります…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。久しぶりに雨の心配がない朝、子ども達も晴れ晴れとした顔での登校になりました。

 さて、先ほどの一斉メールでもお知らせしましたが、本日から来週の月曜日(15日水曜日を除く)までは、臨時B日課になります。下校時刻が異なりますので、ご確認をお願いします。また、下校後の子ども達の過ごし方についても、各ご家庭でご指導をお願いします。特に、飛び出し・自転車乗り・不審者(午後5時には家にいる)について、よろしくお願いします。

試験 土曜授業ダイジェスト…。

 今日の授業の様子をダイジェストでお知らせします。どの学年も集中して授業に取り組んでいました。

【1年】

【しおか学級】

【2年】

【3年】

【4年】

【5年】

【6年】バレーボール大会です。盛り上がりました…。

お知らせ 3Yジュニア推進委員の委嘱状を交付しました…。

 6年生5名に「3Yジュニア推進委員」の委嘱状を交付しました。「3Yジュニア」とは、非行を「やらない・やらせない・ゆるさない」をスローガンとした少年健全育成活動です。小名浜地区の各小・中学校・高等学校から推進委員を選出し、警察やその関係機関・団体と連携して各種活動を行っていきます。本校では、この5名の推進委員がリーダーシップを発揮し、あいさつ運動や啓発活動を実施していく予定です。

曇り 第3回目の土曜授業です…。

 今朝は、花畑(東側)と二岡(三班)方面の登校の様子を見守りました。今日も朝から厚い雲が空をおおい、スッキリとしない天気ですが、子ども達は元気に登校することができました。

 さて、今日は第3回目の土曜授業です。週末ということで疲れも見られるようですが半日頑張らせたいと思います。下校は、午前11時10分頃を予定しています。

本 学年のニーズに応えて…。(図書館教育)

 本校には、学校司書(綱川先生)が配置されています。勤務日は、毎週水曜日と金曜日です。図書室での勤務が主で、本の貸し出しやPTA図書ボランティアの皆様と連携した環境整備、読み聞かせなどを行っています。

 また、学年図書の充実にも努めています。各学年の廊下に設置している「学年図書のコーナー」の本の選定や入れ替えです。授業と関連させた本を、学年のニーズに応えて準備しています。現在の例でいうと、1年生には童話や昔話、2年生には、国語の「スイミー」にあわせてレオ・レオーニの作品、3年生には、理科のモンシロチョウの学習にあわせて昆虫関係の本、4年生は、国語「一つの花」に関わって戦争関係の物語、5年生は、国語「カレーライス」に関わった作者の本、6年生は、国語の環境に関わった本などです。

 子ども達が学習の延長として気軽に手にとって読めるように工夫しています。こんな環境をこれからも大切にしていきたいと考えています。

笑う 5年生の授業から…。

 5校時目の5年生の授業の様子です。

 2組は、総合学習。「絶滅危惧種」についての調べ学習です。地球温暖化等の環境問題に関連してのテーマのようです。キーワードなどを入力することで、調べたい内容が表示されるなど、インターネットの活用にも慣れてきたようです。

 1組は、国語。「きいて、きいて、きいてみよう」のインタビューの仕方や聞く時に気をつけることを学習します。実際にCDを聞きながら、自分が行う時の参考にするために気づいたことなどをメモにとっていました。

音楽 カエルの歌が…。(2年:音楽)

 5校時目、2年生は1・2組とも音楽の授業でした。

 1組は、「カエルの歌」の鍵盤ハーモニカで演奏するテストを行っていました。一人一人が先生の電子ピアノに合わせて演奏しました。練習の成果があらわれ、どの子も上手に演奏することができました。

 2組は、「カエルの歌」の鍵盤ハーモニカでの演奏を、グループ毎に行っていました。輪唱のように、少しずつ遅れて演奏していきます。別のグループにつられないように、演奏に集中することができていました。

キラキラ 真剣に調べ、そして真剣に聴く…。(6年)

 6年生の授業の様子です。

 2組は、国語。「私たちにできること」の単元で、身近な環境問題に取り組むための情報収集です。6年生らしい視点で、環境問題に取り組むために真剣に調べ学習に取り組んでいました。

 1組は、社会科専科の青木先生の授業です。「日本の歴史」のないようになり、歴史に興味を持つ子が多くなってきたとのこと。先生の説明や、映像による資料に真剣に耳を傾けていました。

ピース 家庭学習で習熟を…。(3年:算数)

 3年生の算数は、「数をよく見て暗算で計算しよう」を学習しています。今日は、2つの数をたすと100になる数のしくみや、数の見方によって暗算で計算することができる問題に取り組みました。その後、練習問題を通して習熟を図りました。家庭学習にも取り入れ、確実に身につけさせたいと考えています。

ピース ていねいに、そして真剣に…。(しおか学級)

 しおか学級の様子です。

 1組では、国語の「視写」に取り組んでいました。横書きの視写です。手本を見ながら、一字一字ていねいに書くことができていました。

 2組は、理科のテストと算数です。先生にアドバイスをいただきながら真剣に取り組んでいました。

汗・焦る スピードだけじゃ…。(1年:体育)

 1年生の体育は、「折り返しリレー遊び」を行っていました。20メートル離れたコーンを折り返して、次の人にタッチするリレーです。今日は、そこに一つの障害物が加わりました。ボールをコーンの前に置く・捕ることです。スピードだけではうまくいきません。緩めたりそっと置いたりする動作が加わるので、力の入れ加減が難しくなります。子ども達は、この障害物にも屈することなく、楽しくリレーを行っていました。

にっこり 4年生の授業から…。

 3校時目の4年生の授業の様子です。

 2組は、社会科専科猪井先生の授業です。浄水場の役割について学習していました。実際に見学に行くことができないので、ビデオで視聴しました。

 1組は、書写の毛筆の授業です。左はらいに気をつけて、「麦」を書きました。清書の時間のようで、名前まで真剣に書いていました。

笑う 色々なことを教えてもらったよ…。(1年:6年)

 1年生と6年生の交流も、今日で5日目を迎えました。今日は、手裏剣ボーリング・ドッジボール・色鬼・合奏と、色々なことを教えてもらいました。お互いに最初は緊張してぎこちない活動でしたが、慣れてくると歓声が響き渡り、とても楽しい活動になっているようです。

曇り 梅雨明けが待ち遠しい…。

 今朝は、本町・西町・なかよし・浜中・竹町・花畑(西側)方面の登校の様子を見守りました。毎日スッキリとしない天気が続き、梅雨明けが待ち遠しいこの頃です。今週は明日までが授業になっています。梅雨のこの時期、体調を崩しやすいので引き続き健康管理についてご配慮をお願いします。

視聴覚 タブレットPCを使って…。(3年:体育)

 3年生の体育では、「マット運動」に取り組んでいます。今日は、グループごとにタブレットPCを使って、自分の様子をチェックしていました。自分の動きをその場でチェックすることでどこを直せばよいかが具体的に把握できます。子ども達同士で、映像を見ながらアドバイスをする姿も見られました。これからも効果的に利用できるようにしていきたいと考えています。

虫眼鏡 校庭で、そして映像でも…。(4年1組:理科)

 4年1組の理科は、「雨水のゆくえと地面のようす」の単元を学習しています。昨日は、雨の日の校庭で、そして今日は映像でその様子を確認しました。実際に見て、映像でも確かめたことによって、より理解が深まり新たな疑問もわいてきたようです。

病院 耳鼻科検診を行いました…。(1・3年)

 午後1時30分から、耳鼻科検診を行いました。該当は、1・3年生です。耳・鼻・喉の検査です。ソーシャルディスタンスを意識し、待つ間の間隔も意識しました。とても静かに受診することができました。