こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

笑う 思いっ切り走ったよ…。(1年:体育)

 1年生の体育では、「折り返しリレー遊び」を行っています。今日は、今までよりも長い距離を走りました。ボールの受け渡しが、バトンのかわりです。いつもよりも長い距離でしたが、体力がついてきたので、しっかりとした足取りで走ることができました。先生の説明を聴く態度、待つ態度もとても立派です。

了解 2年生の授業から…。

 2年生の授業の様子です。

 1組は算数。1デシリットルます15個を使っての学習です。簡単に1リットルの牛乳パック分の量を測るには、どうすればよいかを話し合いました。もっと大きいますを使えばよいなど、ねらいに迫る考えも出るなど、活発な話し合いが行われました。

 2組は国語。1学期に習った漢字のテスト25問に挑戦です。送り仮名をつける漢字にてこずっていましたが、全力で問題に取り組んでいました。テストを振り返らせ、全て書けるようにして、夏休みをむかえさせたいと考えています。

 

給食・食事 7月17日(金)今日の給食

 今日の給食の献立は、食パン・牛乳・キャベツメンチカツソースかけ・鶏肉と野菜のトマト煮・スイカです。総カロリーは、674Kカロリーです。

ピース 間もなく完成…。(4年2組:国語)

 4年2組の国語は、「新聞を作ろう」の単元を学習しています。今日は、グループ毎に取材等をした記事について、割り付けをもとにして編集作業を行いました。台紙に糊付けで貼ったり、タイトルを考えたりしました。グループ内での役割分担もしっかりとできていて、協力して活動することができました。

音楽 リコーダーとミシン…。(しおか1組)

 しおか1組の3年生は、リコーダーの練習を頑張っていました。指の押さえ方を確認してもらい、苦手な部分を何度も繰り返し練習し、最後まで通して演奏できるようになりました。5年生はエプロン作りです。ミシンを使って縫っていきますが、コツを覚えるとスイスイと針を進めることができるようになりました。技能教科にも、楽しく取り組んでいるようです。

曇り 多くの方々に見守られ…。

 今朝は、西町・本町・竹町・浜中・なかよし・花畑(西側)方面の登校の様子を見守りました。今日も、警察署員・交通安全協会・立哨指導の保護者等、多くの方々に見守られて安全に登校することができました。今週は、今日が最終日になります。1学期終了まで約2週間、引き続き安全に留意して生活させていきたいと考えています。

笑う 団扇&送風機で…。(3年:理科)

 3年生の理科は、「風やゴムで動かそう」の単元を学習しています。今日は、1組では団扇、2組では送風機を使って幌車を走らせてみました。風の強弱、安定感により走る距離の違いに気づかせるのが目的です。体験から学び、そして「なぜ」の気づきを大切にしていきたいと考えています。

笑う 買い物をする時に大事なことは…?(5年1組:家庭科)

 5年1組の家庭科では、「買い物の仕方を工夫しよう」について学習しています。調理実習ができないので、単元を入れ替えての学習です。日常の生活を振り返らせ、自分やそれぞれの家庭で工夫していることなどを考えさせました。実生活に結びつけられるようにしていきたいと考えています。

【家庭科作品コーナー】小物作りの作品です。

了解 紙面の割り付けは…?(4年1組:国語)

 4年1組の国語は、「新聞を作ろう」の単元を学習しています。今日は、グループ毎に取材等をした記事について、割り付けについて話し合いました。メインの記事は何にするか、伝えたいことは何かなどグループでの話し合いが活発化していました。