こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

お知らせ 【重要】臨時休業の延長について…。

 本日は、お忙しい中電話による状況確認にご協力をいただき、ありがとうございました。子どもたちも安全に過ごせている様子をお聞きし、安心することができました。
 さて、先程の一斉メールでもお知らせしましたが、5月6日(水)までを臨時休業としていたところですが、本日いわき市教育委員会より以下の内容で通知がありましたのでお知らせします。
1 臨時休業の延長期間
    令和2年5月10日(日)まで
      ※ 今後、国・県の動向等により、5月11日(月)以降、臨時休業期間の更なる延長がある場合は、追って連絡します。
2 ご家庭へのお願い
 (1) 人の集まる場所等への外出を避けること、基本的に自宅で過ごすこと、ご家庭でも咳エチケットや手洗い・うがい等で感染防止を心がけること。
 (2) 家庭学習については、4月22日(水)に配付した課題を引き続き使用すること。   ※ 5月11日(月)以降も臨時休業になった場合は、5月11日(月)に新しい課題を配付できるように準備をすすめておきます。
 (3) 児童の預かりについては、5月7・8日はそのまま実施します。
3 その他
    5月2日(土)~5月6日(水)まで学校は閉庁日になります。この期間中に、お子さん及び同居しているご家族の誰かが新型コロナウイルス感染が疑われる事態(PCR検査を受けた)になった場合は、一斉メールでお知らせした番号へご連絡ください。

 以上、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

晴れ 臨時休業第8日目、学校では…。

 臨時休業第8日目、児童の皆さん、いかがお過ごしですか?いつもとは違うゴールデンウイークの中、生活が不規則になっている人はいませんか?保健室前の掲示板の「小学保健ニュース」を掲載しましたのでよく見てください。
 さて、今日は第2回目の「学習や生活状況確認」を行いました。今回は、電話による確認でした。午前9時から6年生より電話連絡を開始し、午後3時には概ね終了することができました。ご協力ありがとうございました。子ども達の健康状態やご家庭での様子をお伺いすることができ、安心することができました。ゴールデンウイーク中ではありますが、できるだけ不要不急の外出を避け人との接触も8割減、そして交通事故や不審者による声かけ等には十分ご留意され、引き続き健康で安全な生活を心がけさせていただきますようお願いします。

晴れのち曇り 臨時休業第7日目、学校では…。

 臨時休業第7日目、雨が降ったり日が差したりと変化の激しい一日です。臨時休業も2週目を迎え、児童の皆さんの生活の様子が気になるところですが、元気に過ごしていることと思います。

 学校では、先生方が学校再開後の授業の準備や中庭の環境整備をしたり、用務員さんが校庭の整地をしたりと連休前に迎え入れる準備を着々と進めているところです。また、文科省から配付された「マスク」も届きました。再開後に一人一枚配付します。

 校舎内を歩いてみると、各教室の背面や廊下等の掲示板には、一人ひとりの「1学期のめあて」が貼り出されていました。(1年生はまだ一人では書けないので除く)休校が続いてしまいましたが、登校後には少しでもこの目標が達成できるように支援していきたいと考えています。

 さて明後日(4月30日木曜日)は、第2回目の生活状況等の確認の日になっています。今回は、電話により確認させていただきます。午前9時から6年生、5年生、4年生…の順で行っていきます。兄弟姉妹がいる場合は、上の学年のお子さんと併せてお伺いしますので、ご協力をよろしくお願いします。

晴れ 臨時休業第5日目、校外では…。

 臨時休業第5日目となりました。今日も朝から気持ちの良い素晴らしい天気でした。

 午後1時30分から午後3時ごろまで、学区内の様子を見て回りました。主だった公園、小名浜港付近(アクアマリン、イオンモール、ら・ら・ミュウ等)、本町通り、ヨークベニマルリスポ店付近・マルト岡小名店・カインズホーム・鹿島街道等を見て回りました。小名浜港付近は、アクアマリンをはじめほとんどの商業施設が休業ということで、いつもの連休前とは違い寂しいかぎりでした。全国的な傾向の通り、各スーパーマーケットには人が多く集まっているようです。公園で自転車の練習をしていた子どもたちはいたものの、全体的に子ども達の姿はなく各ご家庭で過ごしている様子がうかがえました。子ども達へのご指導、本当にありがとうございます。

 明日からの土日も、平日同様、不要不急の外出を極力避け、もし出かける場合は人混みや密閉された空間に入らず、人との接触も8割減を心がけるなど引き続きご注意をお願いします。

晴れ 臨時休業第4日目、学校では…。

 臨時休業第4日目、太陽の日差しが眩しく木々が若葉にかわるとても良い天気になりました。この日を待っていたかのように、午前中には先生方で中庭の花壇や畑を耕す作業を行いました。5月の休校明けに、理科や生活科等で観察する植物や作物を植えるためです。雑草の駆除から始まり、土おこし、そして肥料を混ぜての畝作りと汗びっしょりになりながらの作業でした。学校再開後は、授業で種を蒔いたり苗を植えたりしながら栽培活動や観察に力を入れていきたいと考えています。

お知らせ 臨時休業第3日目、学校では…。

 臨時休業第3日目、児童の皆さん、いかがお過ごしですか?規則正しい生活はおくれていますか?バランスのよい食事・適度な運動・十分な睡眠、不要不急の外出はしない、で引き続き感染症予防に心がけてください。

 さて今日は、全学年の学習課題等の配布日でした。午後1時から4時30分までの間に保護者の方が来校して受け取っていただいています。配付と同時に休業中のお子さんの様子をうかがったり、担任との顔合わせの場となったりと有意義な時間にさせていただきました。(保護者の皆様の情報交換の場にもなったようです。)午後2時30分現在、約5割の方に配付することができました。お忙しい中、ご来校いただき誠にありがとうございました。なお次回は、4月30日(木)に電話で様子を確認させていただきますのでご協力をよろしくお願いします。

注意 【重要】いわき東警察署より

 「自宅待機中」児童生徒の被害防止について、いわき東警察署より下記写真の広報が入りましたのでお知らせします。臨時休業中の被害等の防止のため、ご家庭内で共通理解を図るなどご確認をお願いします。

小雨 臨時休業第1日目、学校では…。

 臨時休業第1日目(授業日のみでカウント)、外は冷たい小雨模様。学校では、先生方が休業中の課題の作成や、急な休校のため持ち帰ることができなかった給食用エプロンの洗濯・アイロンがけの真っ最中です。

 さて、既にお知らせしている4月22日(水)の課題の受け取りについて再度確認します。目的は、課題を受け取るだけでなくお子さんの休業中の様子確認担任がかわった場合の担任と保護者のコミュニケーションの場として設定しました。(授業参観・懇談会がなかったため。)ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

【学習課題の受け取り等について】

1 日時 令和2年4月22日(水) 午後1時~午後4時30分

2 場所 各教室

3 方法

 ➀ お車でおいでの際は、裏門から入り、車を校庭に駐車して、各教室で課題を受け取ってください。
 ➁ 感染防止のため、教室に来られるのは保護者の方1名のみとさせていただき、短時間で学習課題の受け渡しや健康状態やご家庭での様子の確認を行うことにご協力ください。(お子さんといらっしゃった場合は、車の中で待たせてください。)

※ 都合の悪い場合は、お手数をおかけしますが学校へご連絡ください。

王冠 今日の一コマ…。(3年)

 毎年、代表委育会が主催している「一年生を迎える会」、今年は「三密」を避けるために全体での集会は控えています。各学年のプレゼント等は、代表が1年生の教室を訪問し渡すような計画をしました。今日は、3年生が手作りのメダルをプレゼントに教室を訪問しました。受け取る方も渡す方も、満面の笑顔です。「ありがとうございます。お兄さん・お姉さん。」休業明けには、2年生からの「アサガオの種」などが贈られる予定です。

笑う 5月7日に待っています…。

 午後2時15分、全学年の子どもたちが下校しました。子どもたちの表情は様々でしたが、休業期間中、全員が安全に過ごしてほしいと願うばかりです。5月7日、みんなの笑顔に会えるのを心から楽しみにしています。