こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

晴れのち曇り 臨時休業第7日目、学校では…。

 臨時休業第7日目、雨が降ったり日が差したりと変化の激しい一日です。臨時休業も2週目を迎え、児童の皆さんの生活の様子が気になるところですが、元気に過ごしていることと思います。

 学校では、先生方が学校再開後の授業の準備や中庭の環境整備をしたり、用務員さんが校庭の整地をしたりと連休前に迎え入れる準備を着々と進めているところです。また、文科省から配付された「マスク」も届きました。再開後に一人一枚配付します。

 校舎内を歩いてみると、各教室の背面や廊下等の掲示板には、一人ひとりの「1学期のめあて」が貼り出されていました。(1年生はまだ一人では書けないので除く)休校が続いてしまいましたが、登校後には少しでもこの目標が達成できるように支援していきたいと考えています。

 さて明後日(4月30日木曜日)は、第2回目の生活状況等の確認の日になっています。今回は、電話により確認させていただきます。午前9時から6年生、5年生、4年生…の順で行っていきます。兄弟姉妹がいる場合は、上の学年のお子さんと併せてお伺いしますので、ご協力をよろしくお願いします。

晴れ 臨時休業第5日目、校外では…。

 臨時休業第5日目となりました。今日も朝から気持ちの良い素晴らしい天気でした。

 午後1時30分から午後3時ごろまで、学区内の様子を見て回りました。主だった公園、小名浜港付近(アクアマリン、イオンモール、ら・ら・ミュウ等)、本町通り、ヨークベニマルリスポ店付近・マルト岡小名店・カインズホーム・鹿島街道等を見て回りました。小名浜港付近は、アクアマリンをはじめほとんどの商業施設が休業ということで、いつもの連休前とは違い寂しいかぎりでした。全国的な傾向の通り、各スーパーマーケットには人が多く集まっているようです。公園で自転車の練習をしていた子どもたちはいたものの、全体的に子ども達の姿はなく各ご家庭で過ごしている様子がうかがえました。子ども達へのご指導、本当にありがとうございます。

 明日からの土日も、平日同様、不要不急の外出を極力避け、もし出かける場合は人混みや密閉された空間に入らず、人との接触も8割減を心がけるなど引き続きご注意をお願いします。

晴れ 臨時休業第4日目、学校では…。

 臨時休業第4日目、太陽の日差しが眩しく木々が若葉にかわるとても良い天気になりました。この日を待っていたかのように、午前中には先生方で中庭の花壇や畑を耕す作業を行いました。5月の休校明けに、理科や生活科等で観察する植物や作物を植えるためです。雑草の駆除から始まり、土おこし、そして肥料を混ぜての畝作りと汗びっしょりになりながらの作業でした。学校再開後は、授業で種を蒔いたり苗を植えたりしながら栽培活動や観察に力を入れていきたいと考えています。

お知らせ 臨時休業第3日目、学校では…。

 臨時休業第3日目、児童の皆さん、いかがお過ごしですか?規則正しい生活はおくれていますか?バランスのよい食事・適度な運動・十分な睡眠、不要不急の外出はしない、で引き続き感染症予防に心がけてください。

 さて今日は、全学年の学習課題等の配布日でした。午後1時から4時30分までの間に保護者の方が来校して受け取っていただいています。配付と同時に休業中のお子さんの様子をうかがったり、担任との顔合わせの場となったりと有意義な時間にさせていただきました。(保護者の皆様の情報交換の場にもなったようです。)午後2時30分現在、約5割の方に配付することができました。お忙しい中、ご来校いただき誠にありがとうございました。なお次回は、4月30日(木)に電話で様子を確認させていただきますのでご協力をよろしくお願いします。

注意 【重要】いわき東警察署より

 「自宅待機中」児童生徒の被害防止について、いわき東警察署より下記写真の広報が入りましたのでお知らせします。臨時休業中の被害等の防止のため、ご家庭内で共通理解を図るなどご確認をお願いします。