こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

ピース 「意味」を理解させるために…。(しおか1組:算数)

 しおか1組の算数では、「かけ算」の学習をしています。かけ算九九を暗記させるだけでなく、その「意味」をしっかりと理解させるようにしていました。一人一人がボードとおはじきを使って考えられるようにしていました。これからも丁寧な指導を続けていきたいと考えています。

美術・図工 中から出てきたのは…?(2年:図工)

 2年生の図工では先週から「ひみつの たまご」に取り組んでいます。大きくてそしてカラフルなたまごが割れると、そこから出てきたものは…?という設定です。たまごの中には、子ども達一人一人の「思い」や「願い」がいっぱいに詰まっています。どんな秘密が出てきたのでしょうか。先生にアドバイスをいただきながら、より良い作品作りに挑戦しています。

給食・食事 4月16日(木)今日の給食

 今日の給食の献立は、チキンカレーライス(麦ごはん)・牛乳・青菜とベーコンのソテーです。総カロリーは、644Kカロリーです。

※学校給食ナンバー1メニューのカレーライス。1年生も大好きのようです。あっという間に完食し、おかわりの行列ができるほど…。

理科・実験 気温のはかり方は…?(4年1組:理科)

 4年1組の理科は、「天気と気温」の単元を学習しています。今日は、気温のはかり方について理解しました。3つの条件(➀日光に直接当たらない➁地面から1m20㎝~1m50㎝の高さで➂風通しの良いところ)があることに驚いていました。教室で確認した後は、中庭で実際にグループごとにはかってみました。これからは、天気と気温の関係を考えるために継続的に気温をはかっていく予定です。

注意 ご安心ください!

 先ほど午前11時18分福島県沖を震源とするマグニチュード4.4の地震がありました。浜通りの震度は3。4校時の授業中でしたが、子どもたちは慌てることなく過ごしていましたのでご安心ください。