こんなことがありました

2020年9月の記事一覧

お知らせ 運動会への意気込みは…。(4年)

 管理棟前の掲示板、今回の担当は4年生の子どもたちです。今回は、5月から延期されて10月に実施されます。どの学年の子どもたちも、とても楽しみにしています。4年生は、その意味ごみを言葉で表してくれました。ご来校の際にはぜひご覧ください。

グループ 待ち遠しいなぁ…。(3年:総合学習)

 3年生の総合学習の大きなテーマは、「調べよう!アクアマリンふくしま」です。本来であれば1学期から継続的に行う予定でしたが、感染症の影響で2学期からスタートすることになりました。今日は、10月6日(火)にアクアマリンに行くにあたり、何を見て、何を調べてくるのかを全体とグループで確認しました。「体験から学びへ」と結び付けられるように、支援していきたいと考えています。

お知らせ いよいよ明後日から…。(5年)

 明後日(10月1日)から1泊2日で行われる「宿泊活動」。今日は、最後の事前指導を行いました。変更点や最終確認も含め、担任からの説明等を行いました。子どもたちが何よりも楽しみにしている行事ですので、万全の準備をしていきたいと考えています。

 なお、9月16日(水)に配付しました「宿泊活動に関する問診票」は、明日が提出日になっていますので忘れずに持たせてください。よろしくお願いいたします。

夜 どのように見えた…?(4年2組:理科)

 4年2組の理科では、「月や星の見え方」の単元を学習しています。今日は、各家庭で観察してきた「月の見え方」について、全員で話し合いました。月は時間がたつとどのように動くのか、形が変わるのかなどを考えました。子どもたちは、観察シートをもとに一生懸命自分の考えと友だちの考えを比べていました。

家庭科・調理 家で作ってみました…。(6年1組:家庭科)

 6年1組の家庭科では、「いためて作ろう朝食のおかず」の単元を学習しています。今回は、学校で献立を考え、先週の連休中に実際に各自が家で作ってみました。今日は、実際に調理した写真と反省を記入したカードをもとに、グループことに話し合いを行いました。さすが6年生、各家庭において充実した調理実習を行えたようです。休みの日などは、子どもたちに任せてもよいかもしれませんね。

お知らせ 1年生も本格的に…。(1年:体育)

 1年生も本格的に運動会の練習が始まりました。今日は、徒競走の並び方と入場の仕方を練習しました。走る組み分けをしてからなので、いつもの順番とは異なるようになりましたが、一生懸命に覚えて並ぶことができるようになりました。小学校で初めての運動会、良い思い出になるように支援していきたいと考えています。

ピース 辺と頂点…。(2年:算数)

 2年生の算数では、「さんかくや しかくの 形を しらべよう」の単元を学習しています。今日は、1・2組とも三角形や四角形とは、どのような形なのかを「辺や頂点」などの新しい言葉を使いながら確認していました。これからの図形の学習の基礎にもなる大切な事柄も含みますので、しっかりと理解させたいと考えています。

 

晴れ 体調管理を万全に…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。昨夜の雨も上がり、秋晴れの中を気持ちよく登校することができました。朝夕の涼しさと、日中の気温の温度差が激しく体調を崩しやすくなっています。衣服の調節等をお願いします。

 8時現在の熱中症計のWBGTは21℃、気温が22.9℃、湿度が57%、「注意レベル」になっています。とても過ごしやすい1日になりそうです。 

お知らせ いよいよ明後日…。(6年)

 延期になった「SHIOKA陸上大会2020」が、いよいよ明後日に迫ってきました。今日は、久しぶりに校庭での種目ごとの練習を行いました。自己記録の更新に向け、そして継続することの大切さを自分自身に言い聞かせ、黙々と練習に取り組んでいました。子どもたちにとって、思い出に残る大会となるようご家庭でも励ましの言葉かけをお願いします。