こんなことがありました

2020年9月の記事一覧

笑う 今日は、担任の先生と…。(5年1組:外国語)

 今日は、外国語推進リーダーの一ノ瀬先生の授業がありました。ALTが中学校の勤務日のため、担任とのティーム・ティーチングで行いました。「人を紹介する」単元でしたが担任と推進リーダーの連携もスムーズで、子ども達も集中して楽しく外国語の授業に取り組むことができました。

会議・研修 板書を見れば…。(3年)

 3校時目、3年生は1組が理科、2組が道徳科の授業を行っていました。各授業の黒板への板書の様子です。板書は、その授業での子ども達と先生のやり取りや、子ども達の考えが一目で分かるものです。つまり、その時間子ども達が一生懸命取り組んでいたかを表すものです。(子ども達のノートもその一つです。)3年生の子ども達が、集中して授業に取り組んでいた様子をご覧ください。

ピース 連休明けも集中して…。(2年)

 2校時目、2年生は1組が算数、2組が道徳科の授業を行っていました。1組の算数は、繰り上がりと繰り下がりがある筆算の練習問題です。先生と答え合わせをしながら、確認をすることができていました。全問正解の子がほとんどです。2組の道徳科は、資料「森のともだち」を使って友情と信頼について話し合いました。自分の友達関係について改めて振り返る機会になりました。連休明けでも、集中して学習に取り組んでいました。

了解 何倍かを求めるには…?(4年:算数)

 2校時目、4年生は1・2組とも算数の授業を行っていました。現在は、「倍の見方」の単元を学習しています。今日は、2量について他方の何倍になっているかを求める方法を考えました。図に表して考えたり、かけ算の式から考えたりと、今までの学習からその方法を導き出していました。高学年になってもつまずきやすい部分なので、もとにする量をしっかりとおさえるなど、しっかりと身につけさせたいと考えています。

本 しっとりとした雰囲気の中で…。(読み聞かせ)

 今朝は、PTA図書ボランティアの皆様による「読み聞かせ」がありました。対象は、1~3年生としおか学級です。外は秋雨が降る中、しっとりとした雰囲気の中で物語の世界を堪能することができました。図書ボランティアの皆様、朝のお忙しい時間、本当にありがとうございました。

雨 秋の全国交通安全運動実施中…。

 今朝は、三岡(セリア前)・二岡(5班)方面の登校の様子を見守りました。心配された雨も、登校の時間帯には小雨になり、子ども達も連休の疲れも見せずに元気に登校しました。

 さて、9月21日から30日まで「秋の全国交通安全運動」が実施されています。いわき東警察署でも重点的に見回り等を行ってくださっていますが、学校でも再度交通事故防止について指導してまいりますので、ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。

 7時45分現在の熱中症計のWBGTは24℃、気温が24.4℃、湿度が75%、「注意レベル」になっています。夏の疲れが出てくる時期、油断せずに熱中症の予防に努めていきたいと考えています。

キラキラ 授業参観・懇談会、ありがとうございました…。

 9月5日(土)に続き、分散型(1・4・6年・しおか2組)ではありましたが、本年度2度目の授業参観を実施しました。お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。いつもよりも緊張気味の子、普段と変わらない子と様々でしたが、どの子も保護者の皆様に授業を見ていただき大満足の様子でした。また、懇談会にも沢山出席いただきありがとうございました。これからも保護者と担任との連携を密にし、子ども達の健やかな成長のために努力していきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

【1年1組 国語「うみのかくれんぼ」】

【1年2組 国語「うみのかくれんぼ」】

【4年1組 国語「いろいろな意味をもつ言葉」】

【4年2組 国語「いろいろな意味をもつ言葉」】

【6年1組 家庭科「いためてつくろう 朝食のおかず」】

【6年2組 道徳科「星野君の二るい打」】

【しおか2組 算数「大きい数のひっ算・かけ算・倍の見方」】

 【学年・学級懇談会】

 

雨 久しぶりの雨の中の登校…。

 今朝は、花畑(東側)方面の登校の様子を見守りました。途中から本降りの雨になりましたが、子ども達は元気に登校していました。今日は、1・4・6年生・しおか2組の分散型による授業参観及び懇談会を実施します。お気をつけてお越しください。(マスクの着用をお願いします。)

 8時現在の熱中症計のWBGTは24℃、気温が25.0℃、湿度が70%、「注意レベル」になっています。