こんなことがありました

2020年9月の記事一覧

晴れ 前期、終了…。

 今朝は、三岡(セリア前)方面の登校の様子を見守りました。立哨当番のお母さんに元気よくあいさつをする姿が見られるなど、気持ちよく一日をスタートすることができました。

 さて今日は9月30日、令和2年度の前期最終日です。締めくくりにふさわしく、6年生の「SHIOKA陸上大会2020」が行われます。6年生の活躍に期待しています。応援へ来られる皆様は、徒歩もしくは自転車でお越しください。たくさんの皆様のご来校をお待ちしております。

 8時現在の熱中症計のWBGTは19℃、気温が22.2℃、湿度が52%、「ほぼ安全レベル」になっています。とても過ごしやすい1日になりそうです。

 

お知らせ 運動会への意気込みは…。(4年)

 管理棟前の掲示板、今回の担当は4年生の子どもたちです。今回は、5月から延期されて10月に実施されます。どの学年の子どもたちも、とても楽しみにしています。4年生は、その意味ごみを言葉で表してくれました。ご来校の際にはぜひご覧ください。

グループ 待ち遠しいなぁ…。(3年:総合学習)

 3年生の総合学習の大きなテーマは、「調べよう!アクアマリンふくしま」です。本来であれば1学期から継続的に行う予定でしたが、感染症の影響で2学期からスタートすることになりました。今日は、10月6日(火)にアクアマリンに行くにあたり、何を見て、何を調べてくるのかを全体とグループで確認しました。「体験から学びへ」と結び付けられるように、支援していきたいと考えています。

お知らせ いよいよ明後日から…。(5年)

 明後日(10月1日)から1泊2日で行われる「宿泊活動」。今日は、最後の事前指導を行いました。変更点や最終確認も含め、担任からの説明等を行いました。子どもたちが何よりも楽しみにしている行事ですので、万全の準備をしていきたいと考えています。

 なお、9月16日(水)に配付しました「宿泊活動に関する問診票」は、明日が提出日になっていますので忘れずに持たせてください。よろしくお願いいたします。

夜 どのように見えた…?(4年2組:理科)

 4年2組の理科では、「月や星の見え方」の単元を学習しています。今日は、各家庭で観察してきた「月の見え方」について、全員で話し合いました。月は時間がたつとどのように動くのか、形が変わるのかなどを考えました。子どもたちは、観察シートをもとに一生懸命自分の考えと友だちの考えを比べていました。

家庭科・調理 家で作ってみました…。(6年1組:家庭科)

 6年1組の家庭科では、「いためて作ろう朝食のおかず」の単元を学習しています。今回は、学校で献立を考え、先週の連休中に実際に各自が家で作ってみました。今日は、実際に調理した写真と反省を記入したカードをもとに、グループことに話し合いを行いました。さすが6年生、各家庭において充実した調理実習を行えたようです。休みの日などは、子どもたちに任せてもよいかもしれませんね。

お知らせ 1年生も本格的に…。(1年:体育)

 1年生も本格的に運動会の練習が始まりました。今日は、徒競走の並び方と入場の仕方を練習しました。走る組み分けをしてからなので、いつもの順番とは異なるようになりましたが、一生懸命に覚えて並ぶことができるようになりました。小学校で初めての運動会、良い思い出になるように支援していきたいと考えています。

ピース 辺と頂点…。(2年:算数)

 2年生の算数では、「さんかくや しかくの 形を しらべよう」の単元を学習しています。今日は、1・2組とも三角形や四角形とは、どのような形なのかを「辺や頂点」などの新しい言葉を使いながら確認していました。これからの図形の学習の基礎にもなる大切な事柄も含みますので、しっかりと理解させたいと考えています。

 

晴れ 体調管理を万全に…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。昨夜の雨も上がり、秋晴れの中を気持ちよく登校することができました。朝夕の涼しさと、日中の気温の温度差が激しく体調を崩しやすくなっています。衣服の調節等をお願いします。

 8時現在の熱中症計のWBGTは21℃、気温が22.9℃、湿度が57%、「注意レベル」になっています。とても過ごしやすい1日になりそうです。