こんなことがありました

2024年5月の記事一覧

今日の給食

<献立> ご飯、どさんこ汁、ふきの油炒め、アジのさんが焼き、牛乳

<一言> 今日の給食は、「一汁二菜」の献立です。ふきは、日本で昔から食べられていたそうで、独特の香りとほろ苦さが特徴の今が旬の山菜ですね。今日のふきは、東北地方の青森県、秋田県、岩手県でとれたものだそうです。

授業の様子(1年生、2年生、3年生)

 土曜日の運動会の後、2日休んでの学校です。土曜日の運動会では、子供たちは、一生懸命演技をしていました。保護者の皆様には、盛大な声援をありがとうございました。また、大漁旗を持っていただいたり、後片付けのご協力をいただいたりと大変お世話になりました。

 今日は、明日明けではありますが、授業にも一生懸命取り組んでいる子供たちの様子をお知らせします。

 

<1年生 体育科>

 カニさんになったり、ウサギさんになったりしていろいろな動きで移動しています。脚や腕のいろいろな動きをしています。

 

<2年生 図画工作科「わっかで へんしん」>

 画用紙を切って、輪っかの形にしていきます。輪っかにつける飾りを作っていきます.どんな変身になるでしょうか。

 

<3年1組 理科「チョウのかんさつ」>

 理科の観察で、タブレットを使って生き物や植物を撮影したり、紹介し合ったりすることになります。その練習をしています。

 

<3年2組 算数科「わり算」>

 3年生は、「わり算」の学習に入りました。四則計算全て学習することになります。「わる」と「分ける」の言葉の意味や何を求めているのかなどの意味の理解をしていくが大切になってきます。

 

 

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、豚肉のうま煮、いわしの土佐煮、オレンジ、牛乳

<一言> 豚肉のうま煮に入っている「高野豆腐」には、たんぱく質やカルシウムがたくさん含まれているそうです。豚肉や野菜を煮込んだうま味のある汁をたっぷり吸って、高野豆腐がさらにおいしくなるそうです。ご家庭でもメニューの一つにいかがでしょうか。

授業の様子(1年生、2年生)

 今日は、1年生と2年生の授業の様子をお知らせします。今日は、午前中雨が降っていたのと、校庭のコンディションが悪かったので、校庭での運動会の練習は行いませんでした。

 

<1年生 算数科「なかまづくりとかず」>

 「6はいくつといくつかな」というめあてで学習をしています。数の分解です。頭で考えたり、ブロックを動かしたりして確かめたりして数の分解がスムーズにできるようにしています。この考え方は、これから学習するたし算やひき算のときよく使います。

 

<2年生 国語科>

 国語科の時間を利用して、国語の教科書と関連のある本を借りたり、読み聞かせを聞いたりしています。今日の読み聞かせで聞いた本について、どんな感想を持ったでしょうか。また、どんな本を借りていったのでしょうか。「今日の読み聞かせどうだった.」「今日は、どんな本を借りたの?」なんて聞いてみてはいかがでしょうか。

 

今日の給食

<献立> みそラーメン、餃子、豆乳プリン、牛乳

<一言> 今日は、みそラーメンでした。1年生にとっては、初めての給食のラーメンでした。給食では、麺がのびないように、スープと麺が別々になっていて、自分のスープに入れて食べます。麺は、袋の上から4つぐらいに分けて、スープがあふれないように少しずつ入れて食べるように話しています。1年生はどうだったでしょうか。ご家庭で聞いてみてください。

運動会予行

 昨日、校庭のコンディションが悪くできなかった運動会予行を、本日実施しました。

 1、2時間でできる内容だけ行って、1・2年生の競技のやり方や各ブロックの団体競技の確認、5・6年生の係の仕事の確認等を中心に実施しました。競技も係の仕事にも真剣に取り組んでいました。

 土曜日の本番を楽しみにしていてください。

 

 

 

 

授業の様子(2年生、4年生、5年生、6年生)

 今日は、2年生と4年生、5年生、6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<2年生 図画工作科「ふしぎなたまご」>

 たまごがわれて、生まれてくるものを考えて、たまごの模様やでてくるものなどを想像を膨らませて、カラフルに描いています。

 

 <4年生 社会科「水はどこから」>

 4年生は、社会科で、生活に使われている水について学習しています。春の遠足では、中部浄化センターを見学してきました。見学してきたことなどを生かしながら学習をしています。

 

<5年1組 社会科「低い土地のくらし、高い土地のくらし」>

 5年生の社会科では、わたしたちの国土について関心を持ち、いろいろな地形を生かして暮らしていることを学習しています。

 

<5年2組 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」>

 話の意図を考えて聞き合い、「きくこと」について考える学習です。「聞き手」「話し手」「記録者」それぞれの役割から「きく」ことの意味を考えていきます。今日は、グループで役割分担を考えたり、話題を考えたりしています。

 

<6年生 理科「動物のからだのはたらき」>

 食べたものがどのようにからだの中を通っていくのか学習しています。画像が豊富になり、電子黒板で通っていく器官の画像を見ることができます。

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、中華卵スープ、味噌かんぷら、ミニフィッシュ、牛乳

<一言> 「味噌かんぷら」は、福島県の郷土料理だそうです。じゃがいものことを福島の方言で「かんぷら」と言うそうです。元々は、小さくて商品にならない小芋を油で揚げて作ったものだそうです。小名浜共同調理場では、今日、じゃがいもを126キログラム使って作ったそうです。

授業の様子(1年生、3年生、4年生、5年生)

 1年生と3年生、4年生、5年生の授業の様子をお知らせします。

 

<1年生 算数科「なかまづくりとかず」>

 挿絵のものなどを数えながら、10までの数について、個数の数え方、数の読み方、書き方、数の構成などを学習しています。

 

<3年生 算数科「時刻や時間の求め方を考えよう」>

 3年生は、時刻や時間について学習しています。1組では、短い時間「秒」について学習しています。2組では、時間も計算できることを学習しています。

 

<4年生 国語科「聞き取りメモのくふう」>

 これまでの経験から、「聞いたことを正しく人に伝えられるようにメモを取る」ためにはどうしたらよいか考えています。

 

<5年生 総合的な学習の時間「環境問題について調べよう」>

 5年生は、総合的な学習の時間に「環境問題」についての学習をしています。図書室の資料でそれぞれが関心のあるものについて調べています。

 

 

奉仕作業、お世話になりました

 土曜日の奉仕作業お世話になりました。お休みのところ、また朝早くご協力いただきありがとうございました。

 お陰様で、校庭や花壇、プールがとてもきれいになりました。風雨のため、校舎内から撮った中庭の花壇の様子を掲載しました。