こんなことがありました

2020年9月の記事一覧

美術・図工 初めての水彩絵の具…。(1年:図工)

 1年生は、図工の時間に初めて水彩絵の具を使って描きました。パレットへの絵の具の出し方、筆を使って別の大き目の部屋で水を使って色をのばす方法、画用紙への筆の置き方を行いました。ポイントは、「水と仲良しになる」ことです。初めは遠慮気味でしたが、慣れてくると堂々と描けるようになってきました。

ピース 上手くまわれたよ…。(3年:体育)

 3年生の体育では、跳び箱運動の「台上前転」に取り組んでいます。助走から両足で踏み切り、腰の位置を高く保って着手し、跳び箱上で前方に回転して着地する技です。跳び箱運動が苦手な子でも、意欲を持って取り組めるように場の設定(跳び箱の高さをかえる等)を工夫して行っていました。

 

期待・ワクワク 変身願望…?(2年:図工)

 2年生の図工では、「わっかで へんしん」の題材を学習しています。輪っかに飾りをつけて、自分を変身させるものを作る学習です。メガネやティアラ、変身用のベルトまで作っている子もいました。変身グッツを身につけると、自分ではないと思う子も多いようです。子ども達にも変身願望はあるんですね…。

キラキラ 中学校を見据えて…。(6年)

 今年度の6年生の授業は、専科の授業を例年よりも多く取り入れています。社会科・音楽科・外国語・書写の授業です。担任を含めると、5名の先生が6年生と関わっていることになります。中学校の「教科担任制」を見据えてです。専門の先生の授業を受けることで、その教科の楽しさにもふれることができます。小学校生活も残り6か月、中学校を見据えて学習や運動に取り組ませていきたいと考えています。写真は、2組の社会科と1組の音楽の様子です。

?! うむ…、割り切れない?(5年:算数)

 5年生の算数は、「分数と小数、整数の関係を調べよう」の単元を学習しています。今日は、1・2組とも、わり算の商を分数で表す方法について考えました。「2÷3」の商が0.6666…となることから意識を持たせ、分数で表せることを導き出しました。「?」を持たせることで、意欲を高めていきたいと考えています。

曇り 雨は、これから…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。他の主要箇所にも4名の教員を配置し、万全の態勢で登校指導にあたりましたが、風は強かったものの、心配された雨はこれからになりそうです。今後の予報を注視し、子ども達の安全を第一に考えていきたいと思います。

 7時45分現在の熱中症計のWBGTは21℃、気温が22.7℃、湿度が59%、「注意レベル」になっています。肌寒い1日になりそうです。

キラキラ 児童会委員会活動、新体制でスタート…。

 4~6年生の児童で編成する委員会活動が、新体制でスタートしました。各委員会とも新しいメンバーになり、意気込みも今までよりも強く感じられました。特に5年生は、来年度から小名浜一小をリードしていく立場になるということから、6年生との引継ぎも意識して活動していきます。それぞれの学年の子ども達が協力して、さらによりよい小名浜一小にしてほしいと思います。(写真は、組織作りの様子です。)

お知らせ 運動会に向けて…。(6年:体育)

 5校時目、6年生は体育館で体育の授業を行いました。連休明け、そしてSHIOKA陸上大会前ということで、ストレッチを中心に入念に体をほぐしていました。その後、運動会へ向けて「よさこいソーラン」の練習を行いました。(写真はありませんが…)毎年の運動会では、6年生がよさこいリーダーとして活躍しています。今年もきっと素晴らしい演技を披露してくれると期待しています。

鉛筆 ワークシートを使って…。(1年:国語)

 1年生の国語では、「うみの かくれんぼ」の単元を学習しています。海の中の生き物が敵から身を守るために形や色を変えて生活している様子をまとめた説明的文章です。今日は、文章から「何が どのようにかくれているのか」を読み取り、ワークシートにまとめる学習を行いました。ポイントとなる言葉を文中から拾い出し、ワークシートに書き込んでいきます。入学して半年、出来ることが日に日に増えてきている1年生です。