こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

ピース まずは、名前から…。(5年1組:書写)

 5年1組では、書写(毛筆)の授業を行っていました。今日は最初の時間ということで、「名前」の練習を中心に行いました。名前も作品の一部ということで、常に丁寧に書く習慣をつけさせていきたいと考えています。

急ぎ 登校したら、まず…。(1年)

 入門期指導期間を終え、今日から本格的な小学校生活が始まる1年生。朝の教室をのぞいてみると、着替えをしていました。小学校では、毎日登校したら運動着に着替えます。1年生も例外ではありません。初日の今日は、担任の先生に見守られての着替えでしたが、来週からは自分一人で行います。特に、着替え終わった服を袋に入れるのが大変のようです。ご家庭でも、ぜひ練習を…。

晴れ 毎朝、ありがとうございます…。

 今朝は、三岡(歩行者用信号のない交差点)方面の登校の様子を見守りました。新学期が始まって一週間、毎朝子どもたちの集合場所への送迎・確認ありがとうございます。お陰様で、どの登校班もこの一週間で登校のリズムをつかむことができました。登校や地区の様子で気がかりなことがありましたら、学校までご連絡をお願いします。

 さて、感染症防止のための毎朝の検温、お忙しい中ありがとうございます。子どもたちの体調の変化の目安となりますので、引き続きご協力をよろしくお願いします。

花丸 授業アラカルト…。(3~6年)

 授業の様子を紹介します。

 3年2組は、初めての理科。前校庭で植物等の観察を行いました。4年1組と5年2組は、算数。「めあて」と「まとめ」をしっかりと行い、適用問題で理解を深めました。6年1組は、学級活動。最後の1年間の学級のめあてづくりを行っていました。

3ツ星 入門期指導終了…。(1年)

 3日間の入門期指導を無事に終えた1年生が、10時30分下校しました。この3日間の入門期指導では、たくさんのことを学びました。昇降口やロッカー・トイレの使い方、朝登校したらやること、そして授業の準備や受け方などです。いよいよ明日からは、本格的な授業が始まります。そして楽しみにしていた給食も始まります。明日以降に向けて、ゆっくりと休養させてください。保護者の皆様には、3日間の下校時のお迎え、本当にありがとうございました。

美術・図工 秘密のたまご…。(2年:図工)

 1・2校時目、2年生は図工の授業を行っていました。2年生になって初めての図工です。今回の題材は、「ひみつの たまご」。画用紙いっぱいにたまごが割れている絵を描き(切り取って)、中から自分だけの秘密が出てくるという絵を描く学習です。子ども達一人一人が、思いや願いを表現できるように支援していきたいと考えています。

 

お知らせ 今日の「しおか学級」…。

 今日のしおか学級の子ども達、一言でいうと落ち着いて集中して取り組んでいる、ということです。新しい友達も増え、何事にも前向きに頑張っている子どもたちです。

了解 学びの構えづくり…。(今日の1年生)

 入門期指導3日目(最終日)、今日は、1・2組とも鉛筆の持ち方や机の上に置くものの確認など「学びの構え」について指導していました。1年生のうちにしっかりと身につけさせたい内容です。なお、鉛筆の持ち方・箸の持ち方については、各ご家庭でも目配りをお願いしたいと思います。

晴れのち曇り 朝のルーティーン…。

今朝は、東一岡方面の登校の様子を見守りました。東小の子どもたちと交錯するような通学路ですが、東小の保護者の方にも元気よくあいさつをするなど、明るい朝を迎えることができました。登校後も、環境委員会や体育委員会の子どもたちがあさの活動に取り組む姿が見られ、朝のルーティーンで一日がスタート、学校生活にもリズムが出てきたようです。

 さて、すでに報道等でご存知の方も多いと思いますが、4月8日に市内において新型コロナウイルス感染者判明し、感染拡大防止のため、本日より市内一部の小学校が臨時休校となりました。現在のところ本校の状況に変化はありませんが、新たな対応が出てくる場合には一斉メールやこのホームページでお知らせしていきますので、よろしくお願いいたします。