こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

晴れのち曇り 臨時休業第7日目、学校では…。

 臨時休業第7日目、雨が降ったり日が差したりと変化の激しい一日です。臨時休業も2週目を迎え、児童の皆さんの生活の様子が気になるところですが、元気に過ごしていることと思います。

 学校では、先生方が学校再開後の授業の準備や中庭の環境整備をしたり、用務員さんが校庭の整地をしたりと連休前に迎え入れる準備を着々と進めているところです。また、文科省から配付された「マスク」も届きました。再開後に一人一枚配付します。

 校舎内を歩いてみると、各教室の背面や廊下等の掲示板には、一人ひとりの「1学期のめあて」が貼り出されていました。(1年生はまだ一人では書けないので除く)休校が続いてしまいましたが、登校後には少しでもこの目標が達成できるように支援していきたいと考えています。

 さて明後日(4月30日木曜日)は、第2回目の生活状況等の確認の日になっています。今回は、電話により確認させていただきます。午前9時から6年生、5年生、4年生…の順で行っていきます。兄弟姉妹がいる場合は、上の学年のお子さんと併せてお伺いしますので、ご協力をよろしくお願いします。

晴れ 臨時休業第5日目、校外では…。

 臨時休業第5日目となりました。今日も朝から気持ちの良い素晴らしい天気でした。

 午後1時30分から午後3時ごろまで、学区内の様子を見て回りました。主だった公園、小名浜港付近(アクアマリン、イオンモール、ら・ら・ミュウ等)、本町通り、ヨークベニマルリスポ店付近・マルト岡小名店・カインズホーム・鹿島街道等を見て回りました。小名浜港付近は、アクアマリンをはじめほとんどの商業施設が休業ということで、いつもの連休前とは違い寂しいかぎりでした。全国的な傾向の通り、各スーパーマーケットには人が多く集まっているようです。公園で自転車の練習をしていた子どもたちはいたものの、全体的に子ども達の姿はなく各ご家庭で過ごしている様子がうかがえました。子ども達へのご指導、本当にありがとうございます。

 明日からの土日も、平日同様、不要不急の外出を極力避け、もし出かける場合は人混みや密閉された空間に入らず、人との接触も8割減を心がけるなど引き続きご注意をお願いします。

晴れ 臨時休業第4日目、学校では…。

 臨時休業第4日目、太陽の日差しが眩しく木々が若葉にかわるとても良い天気になりました。この日を待っていたかのように、午前中には先生方で中庭の花壇や畑を耕す作業を行いました。5月の休校明けに、理科や生活科等で観察する植物や作物を植えるためです。雑草の駆除から始まり、土おこし、そして肥料を混ぜての畝作りと汗びっしょりになりながらの作業でした。学校再開後は、授業で種を蒔いたり苗を植えたりしながら栽培活動や観察に力を入れていきたいと考えています。

お知らせ 臨時休業第3日目、学校では…。

 臨時休業第3日目、児童の皆さん、いかがお過ごしですか?規則正しい生活はおくれていますか?バランスのよい食事・適度な運動・十分な睡眠、不要不急の外出はしない、で引き続き感染症予防に心がけてください。

 さて今日は、全学年の学習課題等の配布日でした。午後1時から4時30分までの間に保護者の方が来校して受け取っていただいています。配付と同時に休業中のお子さんの様子をうかがったり、担任との顔合わせの場となったりと有意義な時間にさせていただきました。(保護者の皆様の情報交換の場にもなったようです。)午後2時30分現在、約5割の方に配付することができました。お忙しい中、ご来校いただき誠にありがとうございました。なお次回は、4月30日(木)に電話で様子を確認させていただきますのでご協力をよろしくお願いします。

注意 【重要】いわき東警察署より

 「自宅待機中」児童生徒の被害防止について、いわき東警察署より下記写真の広報が入りましたのでお知らせします。臨時休業中の被害等の防止のため、ご家庭内で共通理解を図るなどご確認をお願いします。

小雨 臨時休業第1日目、学校では…。

 臨時休業第1日目(授業日のみでカウント)、外は冷たい小雨模様。学校では、先生方が休業中の課題の作成や、急な休校のため持ち帰ることができなかった給食用エプロンの洗濯・アイロンがけの真っ最中です。

 さて、既にお知らせしている4月22日(水)の課題の受け取りについて再度確認します。目的は、課題を受け取るだけでなくお子さんの休業中の様子確認担任がかわった場合の担任と保護者のコミュニケーションの場として設定しました。(授業参観・懇談会がなかったため。)ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

【学習課題の受け取り等について】

1 日時 令和2年4月22日(水) 午後1時~午後4時30分

2 場所 各教室

3 方法

 ➀ お車でおいでの際は、裏門から入り、車を校庭に駐車して、各教室で課題を受け取ってください。
 ➁ 感染防止のため、教室に来られるのは保護者の方1名のみとさせていただき、短時間で学習課題の受け渡しや健康状態やご家庭での様子の確認を行うことにご協力ください。(お子さんといらっしゃった場合は、車の中で待たせてください。)

※ 都合の悪い場合は、お手数をおかけしますが学校へご連絡ください。

王冠 今日の一コマ…。(3年)

 毎年、代表委育会が主催している「一年生を迎える会」、今年は「三密」を避けるために全体での集会は控えています。各学年のプレゼント等は、代表が1年生の教室を訪問し渡すような計画をしました。今日は、3年生が手作りのメダルをプレゼントに教室を訪問しました。受け取る方も渡す方も、満面の笑顔です。「ありがとうございます。お兄さん・お姉さん。」休業明けには、2年生からの「アサガオの種」などが贈られる予定です。

笑う 5月7日に待っています…。

 午後2時15分、全学年の子どもたちが下校しました。子どもたちの表情は様々でしたが、休業期間中、全員が安全に過ごしてほしいと願うばかりです。5月7日、みんなの笑顔に会えるのを心から楽しみにしています。

注意 【重要】臨時休業等についての連絡

 いわき市教育委員会より、いわき市内の感染状況に広まりが見られることから、児童生徒の安心・安全を第一に考え、国の緊急事態宣言を受け、市内の小・中学校を臨時休校(4月18日~5月6日)にするとの連絡が入りました。新学期が始まって2週間、学校生活にも慣れてきたところなので、残念でなりません。

 本日子どもたちにいわき市教育委員会からの通知(両面刷り)を配付しましたのでご確認ください。併せて、本校の対応についてまとめたもの「【重要】臨時休業等についての連絡」も配付しましたのでよろしくお願いします。

 校長より全校生へ校内放送で次のような話をしました。概略でお伝えします。

① 臨時休業の意義 感染拡大防止のため、うがい・手洗いの励行と不要不急の外出を避ける。(ゴールデンウイークをはさみますが、緊急事態宣言を鑑み)

② 計画的に家庭学習に取り組む。(学年ごとの課題は、4月22日に配付)

③ 十分な睡眠、適度な運動、バランスの良い食事で健康を維持する。

④ ゲームやスマートフォン等の通信機器の使用は、家庭のルールに則って(やり過ぎ注意)

 どの学年の子ども達も、真剣に話を聴いていました。学校へ来られない約3週間、友だちと会えない3週間ですが、健康で安全に過ごすことを心から願っています。

 保護者の皆様には、2度目の臨時休校となり様々な面でご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。先ほどの一斉メールでもお知らせしましたが、配付文書をご確認のうえ安全で充実した臨時休業になるよう改めてお願いいたします。

 休業期間中の連絡は、主に一斉メールで配信させていただきます。また、学校等の様子についてはホームページにて随時更新してまいりますのでご覧ください。

※ 配付文書については下記のPDFファイルでも見ることができます。

20200417臨時休業についての連絡.pdf

理科・実験 実験の仕方が身についています…。(6年2組:理科)

 6年2組の理科は、「物の燃え方と空気」の単元を学習しています。今日は、ろうそくの炎が燃え続けるために必要なものは何かを知るために、条件を変えた実験を行いました。実験の準備や役割分担、記録のとり方など、理科の学習の仕方がしっかりと身についていて、効率的に学習を進めることができていました。

本 「つめ」って知っていますか…?(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、「国語辞典の使い方」について学習していました。国語辞典は、言葉の意味や使い方、漢字の書き表し方を調べる時に使います。3年生になり初めて使います。今日は、「言葉の引き方」について確認しました。ポイントは、「あかさたな…」と「あいうえお」。そして側面の黒い階段状になっている印、これが「つめ」と呼ばれるものです。言葉を引く時に使います。この流れに沿って、いくつかの言葉を引いてみました。手元に置いて、分からない言葉をすぐにひく(調べる)習慣をつけさせたいと考えています。

会議・研修 自分の考えを伝える…。(6年1組:算数)

 6年1組の算数は、「つり合いのとれた図形を調べよう」の単元を学習をしています。いわゆる線対称・点対称な図形についてです。今日は、4つの図形について線対称か点対称か、もし線対称なら何本の対称の軸があるのかを考えました。一人で考えた後は、全体で確認していきます。黒板で自分の考えを説明する場面では、聴く側もしっかりと自分の考えと比べながら身を乗り出すように聴く様子が見られました。学習の基礎が身についています。

笑う 秘密兵器を使って…。(3年2組:社会科)

 「うわっー、ぼくの家だ。」「このコンビニの近く…。」「一小がここだから…。」

3年2組の社会科の授業、「まちのようす」の単元です。大型テレビに映し出されているのは、有名な地図アプリ。ストリートビュー機能を使って小名浜の街を見ていました。子どもたちは、興味を持って楽しく授業に参加しています。

ピース 「意味」を理解させるために…。(しおか1組:算数)

 しおか1組の算数では、「かけ算」の学習をしています。かけ算九九を暗記させるだけでなく、その「意味」をしっかりと理解させるようにしていました。一人一人がボードとおはじきを使って考えられるようにしていました。これからも丁寧な指導を続けていきたいと考えています。

美術・図工 中から出てきたのは…?(2年:図工)

 2年生の図工では先週から「ひみつの たまご」に取り組んでいます。大きくてそしてカラフルなたまごが割れると、そこから出てきたものは…?という設定です。たまごの中には、子ども達一人一人の「思い」や「願い」がいっぱいに詰まっています。どんな秘密が出てきたのでしょうか。先生にアドバイスをいただきながら、より良い作品作りに挑戦しています。

給食・食事 4月16日(木)今日の給食

 今日の給食の献立は、チキンカレーライス(麦ごはん)・牛乳・青菜とベーコンのソテーです。総カロリーは、644Kカロリーです。

※学校給食ナンバー1メニューのカレーライス。1年生も大好きのようです。あっという間に完食し、おかわりの行列ができるほど…。

理科・実験 気温のはかり方は…?(4年1組:理科)

 4年1組の理科は、「天気と気温」の単元を学習しています。今日は、気温のはかり方について理解しました。3つの条件(➀日光に直接当たらない➁地面から1m20㎝~1m50㎝の高さで➂風通しの良いところ)があることに驚いていました。教室で確認した後は、中庭で実際にグループごとにはかってみました。これからは、天気と気温の関係を考えるために継続的に気温をはかっていく予定です。

注意 ご安心ください!

 先ほど午前11時18分福島県沖を震源とするマグニチュード4.4の地震がありました。浜通りの震度は3。4校時の授業中でしたが、子どもたちは慌てることなく過ごしていましたのでご安心ください。

家庭科・調理 家庭科室探検…。(5年2組:家庭科)

 5年生になって新しい教科の学習が始まります。「家庭科」です。2組では、この新しい教科のメイン会場となる「家庭科室」の探検を行いました。調理実習等で使う用具が置かれているだけでなく、それぞれに秘密があることもみんなで見つけました。例えば、包丁は鍵のかかっている場所に保管されていることや、さらには自動的に殺菌される容器であることに驚いていました。これからの家庭科の学習のよい意欲づけになりました。

美術・図工 絵を描いたよ…。(1年:図工)

 2校時目、1年生は1・2組とも「図工」の授業を行っていました。初めての図工です。今日は、「かきたいもの なあに」の題材で「おひさま」を描きました。自分だけのおひさまです。画用紙にクレヨンを使って思い思いのお日さまを描きました。子どもたちの感性は、本当に豊かです。これからも表現活動を重視し、子どもたちの思いや願いに寄り添って授業をすすめていきたいと考えています。

病院 今日から聴力検査…。

 身長・体重の発育測定と視力検査も全学年昨日で終了し、今日から聴力検査が始まりました。該当は、1・2・3・5年です。今日は、3年生と5年生が検査を行う予定です。

「三密」にならないように、多目的室が学級ごとに実施しています。

曇り 規則正しい生活習慣を…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド交差点付近で登校の様子を見守りました。あいにくの曇り空、気温も低く冬用のコートを羽織って登校する子もいました。季節の変わり目により体調を崩す子が多く見られる時期です。感染症や風邪の予防のため、免疫力を高めることが大切です。十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事など、規則正しい生活習慣について、改めてお願いします。

学校 本格的に始動…。(委員会活動)

 6校時目、先週、組織作りと活動計画を立ててスタートした委員会活動ですが、今日から本格的に始動しました。ポスター作りや内容の役割分担の他、環境委員会は早速花壇の整理などの活動を行っていました。子どもたちの活躍の場を増やし、あらゆる面で自信をつけさせていきたいと考えています。

【保健委員会】

【放送委員会】

【代表委員会】

【環境委員会】

【給食委員会】

【体育委員会】

【図書委員会】

 

キラキラ 集中しています…。(6年)

 今年度の「陸上競技大会」が中止となってしまった6年生。昨日校長から子どもたちに伝えました。「やりたかった人…。」の問いに全員が挙手。本当の気持ちだったと思います。11月から朝の練習に取り組み、力がついてきた3月には突然の休校…。気持ちも新たに頑張ろうと誓っていた矢先の中止…。これまでの努力を無駄にしないためにも、4年生の音楽祭(昨日4年生へも校長から中止を伝えました。)も含め活躍の場を設定できるように学校全体で考えていきたいと思います。

 さて、そんな6年生ですが授業には集中して取り組んでいます。1組では理科、見方・考え方を身につけてきた子どもたちは、先生の発問にも思考を働かせ意欲的に自分の考えを述べていました。2組では家庭科、家族との信頼関係をさらに深いものにしていけるように、生活プログラムの見直しを行いました。

 「小名浜一小の顔」として、さらなる活躍が期待される6年生です。

笑う 高学年の仲間入りをして…。(5年生)

 高学年の仲間入りをした5年生、授業中もさらにパワーアップしています。1組では国語の授業、「なまえをつけてよ」。登場人物の心情を想像して読むことをねらいとした単元です。今日は、「人物相関図」を作りながら登場人物の背景を読み取っていました。2組は社会科、青木先生の専門的な授業です。グループで地球儀と紙テープを使って、日本と外国との位置関係や距離を計測していました。両クラスとも、子どもたちが主体的に活動する場面があり、子どもたちも伸び伸びと学習していました。

お知らせ 4年生の様子は…。

 4年生の授業の様子です。1組では、専科の猪井先生の社会科の授業です。日本地図を見ながら、福島県の位置や特色について調べる準備をしていました。4年生の1学期中に47都道府県と県庁所在地をできれば漢字で書けるようになるといいですね。2組は、図工の授業です。3年生の3学期の休校になってしまった時の題材で、「釘打ちトントン」。鮮やかなデザイン画に釘を打って、ゲームができるようにしていました。

虫眼鏡 理科、だーい好き…。(3年:理科)

 3校時目、3年生は1・2組とも理科の授業でした。「春の自然に飛び出そう」の単元を学習しています。1組では、校地内にはどのような植物があるのかを教科書と照らし合わせながら調べていました。同じ植物があると、「うわっー。」と歓声を上げていました。2組では、前の時間にスケッチした植物の発表会です。黒板に自分のスケッチを貼って、仲間分けをしながら秘密を探っていました。生活科から理科の学習になった3年生、すぐに「理科、だーい好き…。」になったようです。

笑う お面をかぶって…。(2年:国語)

 2年生の国語は、「ふきのとう」の学習をしています。気持ちを込めて音読することをねらいとした単元です。今日は、登場人物(ふきのとう・竹林・太陽・風など)のお面をかぶって、役割分担で音読の練習をしました。事前にグループごとに、どのような感じで読めば雰囲気が出るのかも話し合っていました。子どもたちの表現力、素晴らしいですね…。

給食・食事 4月15日(水)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・秋刀魚のおろし煮・なめこと野菜のみそ汁・オレンジです。総カロリーは、560Kカロリーです。

※ 1年生の給食の様子です。残さずにしっかりと食べています。

笑う 今日の1年生…。

 今日の1年生の様子を紹介します。1組では算数の「なかまづくりとかず」の学習をしました。同じ仲間だと思うものに、算数ブロックをおいて見やすくしました。数字の「1」の書き方も習いました。2組では、発育測定(1組も行いました)で、身長と体重そして視力を検査しました。6年後にはどのぐらい大きくなるのかが楽しみです。

花丸 命を守る大切な学習…。(避難訓練)

 2校時目は、本年度第1回目の避難訓練を行いました。命を守る大切な学習です。今回は、感染症拡大防止のため、密集を避けるため、放送での全体指導と学級ごとの指導及び避難経路の確認というかたちで行いました。校長からの全体指導では次の3点について話しました。➀訓練に限らず、放送が鳴ったら必ず耳を傾ける。➁練習でできないことは、本番でもできない。➂自分の命は、自分で守る。これに基づいて、学級ごとに具体的な指導を行った後、避難経路の確認を行いました。子どもたちは、真剣に取り組んでいました。ご家庭においては、自宅等で避難が必要になった場合の約束事を必ず確認しておいてくただくようお願いします。

晴れ 穏やかな朝です…。

 今朝は、三岡(セリア)方面の登校の様子を見守りました。風もなく穏やかな朝で、子どもたちも気持ちの良いあいさつをお互いにかわしていました。集合場所まで送られてくる1年生も、元気よくあいさつができるようになってきました。

笑う 生活科、だーい好き…。(2年:生活科)

 2年生の生活科の学習が本格的に始まりました。生活科の学習では、自然や人や物事などいろいろな事にふれ合います。その経験はとても貴重で、次の学年へのステップにもつながっています。1組では「1年生をむかえる準備」、2組では、「1年生と2年生の生活科の違い」について学習していました。子どもたちも、目を輝かせて先生のお話を聴いていました。

虫眼鏡 あたたかくなると…。(4年2組:理科)

 4年2組の理科では、「あたたかくなると」の単元を学習しています。冬から春・初夏を迎え、動植物の様子はどのように変わっていくのかを観察することをねらいとしています。今日は校地内(小名浜一小は自然に恵まれた立地条件)の植物の様子を観察し、記録カードにスケッチしていました。変化が分かるように、ポイントをしっかりと決めて描くなど、理科の学び方を1年間でしっかりと身につけたようです。

お知らせ 音読が基本です…。(3年2組:国語)

 3年2組の国語では、「きつつきの商売」の単元を学習しています。ここでは、場面の様子を思い浮かべて音読することを目標としています。今日も、授業の始めに全員で音読を行いました。教科書をしっかりと持って、姿勢を良くして音読します。繰り返し練習することで、しっかりとした発音になってきたようです。音読は、国語に限らず全ての学習の基本です。家庭学習として繰り返し行うことで、学習の基礎基本にもつながってきますので、ご家庭でもぜひ取り組ませてください。

了解 今日のしおか学級…。

 今日のしおか学級の様子です。1組では、音読の学習を行っていました。全員で声を合わせて読みます。自分の声だけでなく、周りの友だちの声もしっかりと聴きながら読めるようになってきました。2組では、個別のドリル学習に取り組んでいました。先生と一対一で、理解を深めることができました。

 

給食・食事 4月14日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・マーボー厚揚げ・春雨スープです。総カロリーは、560Kカロリーです。

※ 1年生の給食の様子です。準備や食べ方も慣れてきました。

お知らせ ビシッと決まっています…。(1年:合同体育)

 1年生は、初めての体育を行いました。年度初めなので、整列の仕方や準備運動の行い方などを一つ一つ確認しました。説明をしっかりと聴き、機敏に動く姿は、まだ入学して1週間が過ぎたばかりとは思えないようにビシッと決まっていました。すごいぞ…、1年生。

了解 授業にも慣れてきました…。(5年1組:外国語)

 毎週月曜日と火曜日は、高学年の外国語は推進リーダーの先生による授業です。5年1組の外国語は、推進リーダーの一ノ瀬先生とALTのアレックス先生の授業でした。先週から本格的に始まった外国語の授業ですが、クラスルーム・イングリッシュにも慣れ、楽しくそして充実した時間を過ごしているようです。

キラキラ 中学校を見据えて…。(6年2組:社会科)

 今年度の6年生では、できるだけ多くの先生に授業を受け持ってもらうようにしています。中学校の教科担任制を見据えてのことです。社会科は、教務主任の青木先生の授業です。社会科についてより専門的な知識を持っているので、子どもたちの興味関心を引き出しながら、知識はもちろん思考力や表現力等も身につけられるような、授業を構想していく予定です。

晴れ 昨日がウソのように…。

 昨日の暴風雨がウソのように晴れあがり、空気はやや冷たいものの気持ちの良い朝になりました。昨日は、急な引き渡しをお願いし申し訳ありませんでした。大きな事故等もなく無事に下校することができ、本当にありがとうございました。

 今朝は、西一岡・西二岡台ノ下方面の登校の様子を見守りました。狭い通学路ですが、どの班も1年生を間に挟みながら整然と登校することができていました。ご家庭でのご指導、いつもありがとうございます。

ハート 常に感謝の気持ちを持って…。(5年2組:道徳科)

 5年2組の道徳科の授業の始まりは、「ありがとう上手」に。感謝に関する内容です。今日は、資料から「ありがとう」の一言について考えました。さりげなく言えるようにしたい、言われたら嬉しいなど、この一言の持つ意味についてみんなで考えることができました。この「ありがとう」で、学級(学校)をいっぱいにしていきたいものですね…。

了解 単元を入れ替えて…。(6年1組:保健)

 6年生の体育は、単元を入れ替えて「保健」の学習を行っています。内容は、「病気の予防」で特に「感染症」に関する学習です。現在の情勢に合わせて、臨機応変に取り組んでいます。子どもたちも普段の保健の学習よりも、真剣な態度で臨んでいるようです。感染症に対して、正しい知識を身につけさせることも、予防の一つと考えています。

会議・研修 初めての社会科…。(3年1組:社会科)

 今日は、3年生になって初めて学習する教科「社会科」の授業がありました。ましてや初めての専科(担任の先生以外の授業)の先生による授業です。こんなところでも、中学年に進級したと感じることができるんですね。今日は、生活科との違いや社会科ではどんな学習をするのかなどのお話を聴きました。次回がさらに楽しみですね…。

お知らせ 急なお願いにもかかわらず…。(引き渡し完了)

 午後からさらに風雨が強まり、子どもたちだけで下校させることは危険と判断しました。急なお願い(引き渡し)にもかかわらず、子どもたちの迎え、ありがとうございました。午後3時30分頃にはほぼ引き渡しを完了しました。本当にありがとうございました。

給食・食事 4月13日(月)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・鮭の野菜おろしソースかけ・小松菜のみそ汁です。総カロリーは、577Kカロリーです。

※1年生は2度目の給食。今日は、初めての「ごはん」です。

本 登場人物の人柄は…。(4年:国語)

 2校時目、4年生は1・2組とも国語の授業を行っていました。単元は、「白いぼうし」です。登場人物の人柄を読み取っていくことを主な内容にしています。集中して話を聴いたり、自分考えをノートにまとめたりと意欲的に学習に取り組んでいました。

ピース おおいのは どちらかな…?(1年:算数)

 いよいよ今日から、1年生も教科の学習が始まりました。2校時目は、1・2組とも算数の授業を行っていました。内容は、「おおいのは どちらかな」。2つの量を比べる学習です。教科書を見たり、先生の話を聴いたりしながら一生懸命に答えようとしていました。手の挙げ方や友だちの発表の聴き方なども頑張っていました。

鉛筆 始まりは、音読と漢字で…。(2年:国語)

 2校時目、2年生は1・2組とも国語の授業を行っていました。最初の単元「ふきのとう」です。1組は新出漢字、2組は音読から入っていました。両方とも国語では、大切な学習になってきます。基礎基本にもかかわる内容なので、ご家庭でも音読を聞いたり、新出漢字の練習(特に書き順)に取り組ませたりさせていただければと思います。

嵐 春の嵐…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし方面の登校の様子を見守りました。雨風が強く、荒天ということで、竹町の子どもたちのみが徒歩での登校でしたが、保護者等の方に引率され風雨に負けず歩いてきました。その他にもいくつかの班が徒歩で登校しましたが、保護者の方の車での送迎も含め、全員が無事に登校しましたので、ご安心ください。風雨の強い中、立哨当番の皆様には本当にありがとうございました。

お知らせ まずは、体力向上を…。(3年:合同体育)

 4校時目、3年生は合同で体育を行っていました。やや風が強かったものの、外で思いっ切り体を動かしました。約1か月間の休校で、体を動かす機会が少なかった子どもたちでしたが、サーキット運動(全力走・ジャングルジム・タイヤ跳び・鉄棒)では、全員が最後まで種目をやり通すことができました。いろいろな動きを経験させ、まずは体力の向上を目指していきたいと考えています。

笑う 係活動、やる気満々…。(2年1組:学級活動)

 2年1組の学級活動では、係り活動のポスター作りを行っていました。楽しい学級生活を送るうえで、係り活動は必要不可欠です。子どもたちが必要な係りを考え、自主的に活動をしていくようです。2年生に進級し、さらにパワーアップ。子どもたちも、やる気満々です。

キラキラ 1週間が終わりました…。(1年)

 4月6日(月)の入学式から始まった1年生、3日間の入門期指導を経て無事に1週間を終えることができました。先ほど1時過ぎに50名全員が下校しました。そしてこの1週間、欠席者0名(出席停止もなし)。素晴らしいことだと思います。ご家庭での健康管理、そしてご指導本当にありがとうございます。子どもたちは、緊張の連続で疲れが溜まっていると思いますので、この週末はゆっくりと休養をとらせ、また来週から元気に登校できるように励まし等をお願いします。1週間、お迎え等もありがとうございました。

虫眼鏡 地球って、どんな星?(6年2組:理科)

 6年2組の理科では、「地球と私たちのくらし」の単元を学習しています。自分たちが住んでいる地球について、様々な角度から考えていくためのオリエンテーション的な学習です。空気や水があって当たり前、植物が生育していて当たり前というような概念をなくし、小学校最終学年として広い視野で科学的に考えていけるような理科の授業にしていきたいと考えています。

花丸 初めての給食…。(1年)

 今日は、1年生の初めての給食。運搬から片付けまで、先生方に教えていただきながら、協力して行いました。配膳の仕方・当番の役割・パンやおかずを置く位置、食べ方(三角食べ)などを経験しました。給食は中学校を卒業するまで9年間続きます。その初日、子どもたちにとって忘れられない日になったと思います。

キラキラ 花びらの舞う中で…。(4年:理科)

 4年生は、理科の学習で桜の観察を行いました。やや風が強く、花びらが舞う中で花の様子や幹、葉のつき方などを観察しました。理科の学習も2年目になり、観察する目も鋭くなってきたようです。

汗・焦る ジャガイモを植えたよ…。(しおか学級)

 しおか学級では、1・2組協力して学級前の畑にジャガイモを植えました。雑草を抜き、土を耕し、ふかふかになったところに植えました。いろいろな経験を通して、人や自然との関わり方についてこれからも学ばせていきたいと考えています。

ピース まずは、名前から…。(5年1組:書写)

 5年1組では、書写(毛筆)の授業を行っていました。今日は最初の時間ということで、「名前」の練習を中心に行いました。名前も作品の一部ということで、常に丁寧に書く習慣をつけさせていきたいと考えています。

急ぎ 登校したら、まず…。(1年)

 入門期指導期間を終え、今日から本格的な小学校生活が始まる1年生。朝の教室をのぞいてみると、着替えをしていました。小学校では、毎日登校したら運動着に着替えます。1年生も例外ではありません。初日の今日は、担任の先生に見守られての着替えでしたが、来週からは自分一人で行います。特に、着替え終わった服を袋に入れるのが大変のようです。ご家庭でも、ぜひ練習を…。

晴れ 毎朝、ありがとうございます…。

 今朝は、三岡(歩行者用信号のない交差点)方面の登校の様子を見守りました。新学期が始まって一週間、毎朝子どもたちの集合場所への送迎・確認ありがとうございます。お陰様で、どの登校班もこの一週間で登校のリズムをつかむことができました。登校や地区の様子で気がかりなことがありましたら、学校までご連絡をお願いします。

 さて、感染症防止のための毎朝の検温、お忙しい中ありがとうございます。子どもたちの体調の変化の目安となりますので、引き続きご協力をよろしくお願いします。

花丸 授業アラカルト…。(3~6年)

 授業の様子を紹介します。

 3年2組は、初めての理科。前校庭で植物等の観察を行いました。4年1組と5年2組は、算数。「めあて」と「まとめ」をしっかりと行い、適用問題で理解を深めました。6年1組は、学級活動。最後の1年間の学級のめあてづくりを行っていました。

3ツ星 入門期指導終了…。(1年)

 3日間の入門期指導を無事に終えた1年生が、10時30分下校しました。この3日間の入門期指導では、たくさんのことを学びました。昇降口やロッカー・トイレの使い方、朝登校したらやること、そして授業の準備や受け方などです。いよいよ明日からは、本格的な授業が始まります。そして楽しみにしていた給食も始まります。明日以降に向けて、ゆっくりと休養させてください。保護者の皆様には、3日間の下校時のお迎え、本当にありがとうございました。

美術・図工 秘密のたまご…。(2年:図工)

 1・2校時目、2年生は図工の授業を行っていました。2年生になって初めての図工です。今回の題材は、「ひみつの たまご」。画用紙いっぱいにたまごが割れている絵を描き(切り取って)、中から自分だけの秘密が出てくるという絵を描く学習です。子ども達一人一人が、思いや願いを表現できるように支援していきたいと考えています。

 

お知らせ 今日の「しおか学級」…。

 今日のしおか学級の子ども達、一言でいうと落ち着いて集中して取り組んでいる、ということです。新しい友達も増え、何事にも前向きに頑張っている子どもたちです。

了解 学びの構えづくり…。(今日の1年生)

 入門期指導3日目(最終日)、今日は、1・2組とも鉛筆の持ち方や机の上に置くものの確認など「学びの構え」について指導していました。1年生のうちにしっかりと身につけさせたい内容です。なお、鉛筆の持ち方・箸の持ち方については、各ご家庭でも目配りをお願いしたいと思います。

晴れのち曇り 朝のルーティーン…。

今朝は、東一岡方面の登校の様子を見守りました。東小の子どもたちと交錯するような通学路ですが、東小の保護者の方にも元気よくあいさつをするなど、明るい朝を迎えることができました。登校後も、環境委員会や体育委員会の子どもたちがあさの活動に取り組む姿が見られ、朝のルーティーンで一日がスタート、学校生活にもリズムが出てきたようです。

 さて、すでに報道等でご存知の方も多いと思いますが、4月8日に市内において新型コロナウイルス感染者判明し、感染拡大防止のため、本日より市内一部の小学校が臨時休校となりました。現在のところ本校の状況に変化はありませんが、新たな対応が出てくる場合には一斉メールやこのホームページでお知らせしていきますので、よろしくお願いいたします。

グループ 学校生活を、さらにより良いものに…。(児童会委員会活動)

 5校時目は、今年度最初の児童会委員会活動が行われました。「委員会活動」とは、学校生活をより良くするために行われる児童の係活動です。本校では、7つの委員会(図書、体育、保健、放送、環境、給食、代表)があり、4~6学年の子どもたちで組織し活動しています。
 今日は主に、組織作りと前期の活動計画を立てました。昨年度の活動を振り返り、自分自身の考えを述べる子、今年度は、こんな活動も取り入れればよいのでは、と建設的な意見を述べる子など、どの委員会も6年生を中心に活発に話し合いを行っていました。
 自分たちの手で学校生活をより良いものにしていく、小名浜一小の素晴らしい伝統だと感じました。これからの活動が、今から楽しみです。

※ 写真は、上から図書・保健・放送・環境・給食・体育・代表の順です。

鉛筆 家庭学習とのリンクを目指して…。(5年:国語)

 5年生の1年間で新しく習う漢字は、「193字」あります。小学校の6年間で習う漢字は、「1026字」ですから、その5分の1以上をこの1年間で身につけなければなりません。

 今日は、1・2組とも5年生での漢字の習得の仕方について確認していました。漢字は、授業だけで身につけることは困難です。家庭学習とリンクさせたり、日常で使うような習慣をつけたりすることが大切です。熟語や短文で使えることが真の意味での「習得」です。音読同様、家庭学習とリンクさせて身につけさせていきたいと考えています。

ピース 今日の「しおか学級」…。

 しおか学級の子どもたちも、やる気満々です。集中して先生の話を聴き、自分の考えも積極的に発表していました。また、1学期の目標をカードに書く作業では、一文字一文字を丁寧に書き、色染めも表現豊かに行っていました。一人一人が新年度のよいスタートをきれたようです。

笑う 学びのとびら…。(6年2組:算数)

 6年2組の算数は、「学びのとびら」から授業がスタートしました。学年の最初にあたり、算数の学び方、問題解決の方やノートのつくり方を共有したり、教科書の使い方を確認したりして、子どもたちが自ら教科書を有効に活用して、「主体的、対話的で深い学び」を実現できるようにしていけるようにしていくための時間でした。先生の話をしっかりと聴き、ノートも丁寧にまとめるなど学習の構えがしっかりとできていました。

お知らせ 学級にも慣れてきました…。(3年)

 初めてのクラス替えがあった3年生。それぞれの学級の様子を紹介します。

 1組では、学級活動で「学級のめあて」を決めていました。学校目標から知・徳・体のそれぞれについて3年1組全体で目指すものを意見を出し合いながら決めていました。

 2組では、算数の「九九の見直し」。2年生で学習したかけ算九九をしっかり覚えているかを確認していました。

 各学級とも、新しい友達や先生にも慣れ、楽しい学校生活にしていこうという意気込みが感じられました。

了解 入門期指導、二日目が終わりました…。(1年)

 入門期指導、二日目が終わり10時30分に1年生が下校しました。今日は、話の聴き方や運動着への着替え方などの練習を行いました。何をやらなければならないのかも、少しずつ分かってきたようです。入門期指導は明日まで、明後日からは給食が始まります。今日も疲れたと思いますので、早目の就寝をお願いします。

病院 今日は5年生が…。(発育測定)

 今日は、5年生の発育測定と視力検査を行いました。1月から比べると、ぐんと身長が伸びた子がいるようです。バランスのよい食事、十分な睡眠、運動に取り組ませ健やかな成長につながるように支援していきたいと考えています。

本 ふきのとう…。(2年:国語)

 1校時目、2年生は1・2組とも国語の授業を行っていました。2年生になっての最初の単元は、「ふきのとう」。音読をすることが、この単元の大きな目標です。範読を聴いて、どのように読めば(音読)様子や気持ちが聴く人に伝わるのかについて考えていました。本格的な授業が、いよいよ始まりました。「音読」は、小学校の学習でとても重要な内容です。ご家庭でも音読の時間を確保し、子どもたちの音読を聴いていただけるようお願いします。

笑う 3つの約束から…。(今日の1年生)

 入学式に1年生の子どもたちに話した3つの約束。2番目の「お話を聴く」について、1組・2組ともしっかりとできるようになってきました。先生のお話を姿勢を良くしてしっかりと聴いたり、友だちの自己紹介を真剣に聴いたりする姿が教室にはありました。「聴く」の漢字のように、お話は、「耳と目と心で」聴くように習慣づけていきたいと考えています。

晴れ 一中生とも元気にあいさつ…。

 通学班登校二日目、今朝は、三岡(セリア)方面の登校の様子を見守りました。新中学1年生の先輩方も元気にあいさつしてくれるなど、地域全体が明るい雰囲気の朝でした。

 1年生がお母さんに手を引かれ、集合場所までやってきます。集合場所では、上学年の子どもたちが並ぶ場所などを指示し、面倒を見てあげていました。また、泣いている子には6年生の女子が一緒に寄り添って歩いてあげるなど、朝から温かな光景を目にすることもできました。

ピース 無事下校…。

 2~6年生が、午後1時50分無事に下校しました。学校生活適応週間として今週は臨時日課とし、学年ごとの一斉下校を実施しています。子どもたちの1日の動きを振り返りながら、感染症対策を中心に教職員の間で共通理解を図り、翌日の学校生活がより安全なものにしていきたいと考えていますので、ご家庭でのご協力等をよろくしお願いします。

 4月10日(金)に、PTA本部役員の皆様を交え今後の学校行事やPTA行事の持ち方等について話し合いを行う予定です。その結果(延期・変更・中止等)について、来週初めに文書にてお知らせしますので暫くお待ちください。ご理解をよろしくお願いします。

会議・研修 スペシャリストによる授業開始…。(5・6年:外国語)

 今日から5・6年生の外国語の授業が始まりました。今年度は、福島県外国語推進リーダーの一ノ瀬由美先生(小名浜東小学校所属)とALTで、全て(年間70時間)の授業を行います。担任も研修を兼ねて授業に参加します。推進リーダーは、県内に20人しかいませんが、その一人の先生に授業を行っていただけるのは、子どもたちにとってとても有意義な時間になると考えています。今日は、初めての授業だったので学習の仕方などのガイダンスを行いましたが、授業もほとんど英語で進められていました。イングリッシュ・ルームもリニューアル(机を入れました。)し、学ぶ環境も整っています。教科書も新しくなり、子どもたちもやる気満々です。

 

了解 しおか学級も始動…。

 しおか学級も始動しました。1組では、学級の約束や役割分担を決めたあと、手洗いの仕方について確認していました。石鹸等を使い、30秒間手の隅々まで洗うよう徹底していました。2組では、各自のめあてを決めたあと、みんなの前で発表会を行いました。どの子も、しっかりと声を出し堂々と発表することができました。

にっこり 「なんか懐かしい…。」

 「なんか懐かしい…。」

大休憩に校庭に遊びに出てきた3年生の男の子の一言です。約1カ月ぶりの外遊び、ましてや友だちと一緒…。自然に出てきた言葉だと思います。やはり子どもたちにとっては、待ちに待った学校再開、そして外遊びだったのだと感じました。短縮授業のため、わずかな時間の外遊びでしたが、一人一人思いっ切り体を動かし楽しんだようです。

給食・食事 4月7日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・米粉ハンバーグ照り焼きソースかけ・オニオンスープ・一口イチゴゼリーです。総カロリーは、574Kカロリーです。

 約1カ月ぶりの給食、子どもたちは美味しそうに食べていました。感染症防止対策のため、各学級では全員が前を向いて食べるようにしています。折角の楽しい給食の時間ですが、感染症がおさまるまでは我慢です。(写真は、2年生の給食の様子です。)

ピース 1年生、無事下校…。

 入門期間中の1年生が、10時30分無事下校しました。初めて小学校生活を経験した1年生でしたが、朝から約3時間で机・ロッカーやトイレ・昇降口等の使い方を確認し1日目が終了しました。各コースに分かれて先生方に気をつけることなどを確認しながら下校しました。途中、家の人に迎えに来ていただき、子どもたちの「ほっ…。」とした顔が印象的でした。明日も元気に登校しましょうね…。

病院 発育測定実施中…。(6年)

 今日は、6年生の発育測定を行いました。

身長・体重・視力の3つを測定しました。休校期間中の運動不足等が心配されましたが、しっかりと運動等にも取り組んだためか目立った体重の増加等はなかったようです。ご家庭での健康管理、ありがとうございました。

 感染症対策のため、多目的室で間隔を広くとり実施しました。明日は、5年生で実施する予定です。

 

学校 最初が肝心です…。(2~4年:学級活動)

 2校時目、2~4年生の各学級では学級の係や委員会活動などを決めていました。学級や学校生活をより豊かにするために、とても重要な活動です。自主性や責任感を身につけさせる上でも大切になってきます。「最初が肝心」という言葉通り学級づくりの第一歩、子どもたちのやる気が伝わってきました。

笑う 1年生、朝の教室では…。

 写真は、7時40分の1年生の教室の様子です。8時からの始業ですが、すでに全員が着席して朝の準備の仕方等を先生から教わっていました。学校生活のスタートの大切な朝の時間、今のうちにしっかりと覚えることで、学校生活のリズムが出てきます。1年生のみなさん、一つ一つしっかりと身につけていきましょうね。

晴れ 1年生を間に入れて…。(朝の登校の様子)

 今朝は、西一岡方面の登校の様子を見守りました。1年生を含めての初めての通学班での登校でした。昨日から、「春の全国交通運動」期間中ということで、通学路の要所にはいわき東警察署の方々が登校の様子を見守ってくださっていました。しかし、それよりも心強かったのが、子ども会や母の会のお母さん方です。各集合場所で、子どもたちを確認したり一列の並び方を指示したりと面倒を見てくださっていました。本当にありがとうございました。暫くの間は感染症防止のため、一列での登校になると思います。各ご家庭でも、子どもたちに班長の指示に従うことなど、一声をお願いします。

キラキラ 放課後の教室では…。

 子どもたちが下校した放課後、各教室では先生方が消毒作業を行っています。各教室の一人ひとりの机・椅子、出入り口のドア、水道、トイレなどです。感染症拡大防止のため、毎日行う予定です。ご家庭でも、衛生面のご配慮を引き続きお願いします。

お祝い 令和2年度「入学式」~輝く100の瞳~

 満開の桜に迎えられ、小名浜第一小学校に新しい仲間が増えました。新1年生50名の皆さんです。希望に胸を膨らませ、保護者の皆様に手を引かれ、校門をくぐる様子を見ると、「この子どもたちのために…」と改めて責任の重さを感じました。
 入学式では、1年生の子どもたちと『三つの約束』をしました。「あいさつと返事」「話をよく聞く」「友だちと仲良く」です。どの子も真剣に話を聞いていました。そして、この約束を守ろうという意気込みが、50名100の瞳の輝きから感じ取れ、嬉しくなりました。
 また、式の中では、在校生を代表して6年生がビデオで歓迎の言葉と校歌を披露してくれました。感染症防止のため休校前に収録していたものです。映像での参加でしたが、6年生全員で1年生を見守っていこうという気持ちが伝わってきました。
 明日から、小名浜第一小学校273名の子どもたちが全員揃って本格的な学校生活がスタートします。地域の皆様、保護者の皆様、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

花丸 令和2年度がスタートしました…。(着任式・第1学期始業式)

 「転入職員着任式」及び「第1学期始業式」を行い、令和2年度がスタートしました。時間短縮のため内容を精選して行いました。緊張の中での担任発表、子どもたちのドキドキ感が伝わってきました。担任等については、本日配付した「学校だより」をご覧ください。
 校長式辞の概略を紹介します。

 2年生から6年生のみなさん、お帰りなさい。そして進級おめでとうございます。
 「新2年生32名の皆さん、1年生のよい手本となり、いろいろ教えてあげてください。」
 「新3年生39名の皆さん、今日から中学年です。新しく社会科や理科・習字などの勉強が始まります。勉強は楽しいと思えるような年にくてください。」
 「新4年生50名の皆さん、小学校での学習が半分過ぎ、節目の10歳になる年です。自分の考えをしっかり持って行動してください。」
 「新5年生50名の皆さん、高学年の仲間入りです。6年生を助け、学校全体を見て行動してください。」
 「新6年生51名の皆さん、名実ともに小名浜一小のリーダーです。皆さんの力でさらによい学校になるように、自覚を持って行動してください。期待しています。」

 感染症防止のため、3つのお願いもしました。
 ・体調を崩さないように、規則正しい生活をする。(睡眠・運動・食事)
 ・マスクの着用と手洗い、うがいの励行。近距離での友達との会話や必要以上の接触はできるだけ避ける。
 ・人を傷つけるような言動は、絶対にしない。「コロナだ。」「うつるぞ。」など
 
 子どもたちは、目をキラキラ輝かせて真剣に話を聞いていました。子どもたちの安全・安心を第一に考え、273名の子どもたちが目標を達成できるように教職員全員で応援していきたいと思います。

晴れ お帰りなさい…!

 約一カ月ぶりに、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

 「お帰りなさい…!」

 今朝は、マクドナルドの交差点付近で登校の様子を見守りました。満開の桜に出迎えられ、どの班も班長を先頭に、そして副班長を最後尾として一列で登校することができました。ご家庭での声かけありがとうございます。

 各昇降口では、クラス替えのあった学年(3年・5年)の子どもたちの歓声が響き渡っていました。いよいよ令和2年度のスタートです。

お知らせ 春休み最終日、学校では…。

 いよいよ明日から令和2年度がスタートします。新2~6年生の第1学期始業式、新1年生の入学式、1年生はもちろん2~6年生も約1カ月ぶりの登校ということで、ドキドキしている子も多いかと思います。この週末も先生方は学校へきて、明日からの準備をしていました。先生方も子どもたちに会えるのを心から楽しみにしています。

 さて、一斉メールでもお知らせしましたが、2~6年生については、7日から10日まで臨時日課とし午後1時50分下校としました。学校生活への適応の週として少しずつ慣れさせていきたいと考えています。(1年生については、7日~9日が10時30分・10日が午後1時)

 管理棟・南校舎前の桜は満開で、春の装いで子どもたちを迎えてくれます。また、各教室でも先生方のメッセージでいっぱい…。トイレも感染症防止のため、スリッパの位置をかえるなど、できる限りの準備で子どもたちを迎えます…。今日は早めに寝て、心も体もスッキリさせて登校させてほしいと思います。(朝の検温を忘れずに…。)

 教職員一同、子どもたちとの再会を楽しみにしています…。

笑う 準備が整いました…。(第1学期始業式・入学式)

 本日午前9時30分より、全職員で4月6日(月)に行われる、第1学期始業式と入学式の式場作成を行いました。体育館で子どもたちの間隔を広く(1メートル)とり実施します。久しぶりに再会する子どもたちの笑顔を思い浮かべながらの作業になりました。その後、関係職員で入学式のリハーサルも行いました。

 来週月曜日、子どもたちが元気に登校してくることを楽しみに待っています…。

キラキラ 子どもたちの安全・安心のために…。

 午後4時から、教室等の消毒講習会を全教職員を対象に行いました。感染症拡大防止のために、学校としてできることの一つに「毎日の消毒」があげられます。本校で決めたことは、子どもたちが下校後に担任が毎日、机・椅子・ドアの取っ手・給食台・昇降口の扉・トイレ等を消毒するということです。養護教諭から消毒の手順・ポイント・気をつけること等の説明を受け、実際に作業を行いました。子どもたちの「安全・安心」のために、今できること、やらなければならないことを丁寧に行っていきたいと考えています。

晴れのち曇り 春休み残り4日、学校では…。

 午前中、全教職員で一年生の教室環境整備を行いました。一人ひとりの机やロッカーにに名前を貼ったり、新2年生の子どもたちが描いたメッセージつきの絵を貼ったりする作業です。新入生50名の子どもたちが、毎日笑顔で過ごせるような、そして勉強に取り組めるような教室にしました。明日は、入学式の式場を設営し当日を待つばかりです…。

お知らせ よろしくお願いします…。(転入職員着任)

 花冷えに冷たい雨と、あいにくの天気となってしまいましたが、新たに5名の教職員(写真下)を迎え令和2年度がスタートしました。小名浜第一小学校は、歴史と伝統のある素晴らしい学校です。今年度も、「し・お・か」の頭文字でもある教育目標を達成するために、教職員一同力を合わせ教育活動に取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。