こんなことがありました

注意 【重要】臨時休業等についての連絡

 いわき市教育委員会より、いわき市内の感染状況に広まりが見られることから、児童生徒の安心・安全を第一に考え、国の緊急事態宣言を受け、市内の小・中学校を臨時休校(4月18日~5月6日)にするとの連絡が入りました。新学期が始まって2週間、学校生活にも慣れてきたところなので、残念でなりません。

 本日子どもたちにいわき市教育委員会からの通知(両面刷り)を配付しましたのでご確認ください。併せて、本校の対応についてまとめたもの「【重要】臨時休業等についての連絡」も配付しましたのでよろしくお願いします。

 校長より全校生へ校内放送で次のような話をしました。概略でお伝えします。

① 臨時休業の意義 感染拡大防止のため、うがい・手洗いの励行と不要不急の外出を避ける。(ゴールデンウイークをはさみますが、緊急事態宣言を鑑み)

② 計画的に家庭学習に取り組む。(学年ごとの課題は、4月22日に配付)

③ 十分な睡眠、適度な運動、バランスの良い食事で健康を維持する。

④ ゲームやスマートフォン等の通信機器の使用は、家庭のルールに則って(やり過ぎ注意)

 どの学年の子ども達も、真剣に話を聴いていました。学校へ来られない約3週間、友だちと会えない3週間ですが、健康で安全に過ごすことを心から願っています。

 保護者の皆様には、2度目の臨時休校となり様々な面でご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。先ほどの一斉メールでもお知らせしましたが、配付文書をご確認のうえ安全で充実した臨時休業になるよう改めてお願いいたします。

 休業期間中の連絡は、主に一斉メールで配信させていただきます。また、学校等の様子についてはホームページにて随時更新してまいりますのでご覧ください。

※ 配付文書については下記のPDFファイルでも見ることができます。

20200417臨時休業についての連絡.pdf