こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

本 「つめ」って知っていますか…?(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、「国語辞典の使い方」について学習していました。国語辞典は、言葉の意味や使い方、漢字の書き表し方を調べる時に使います。3年生になり初めて使います。今日は、「言葉の引き方」について確認しました。ポイントは、「あかさたな…」と「あいうえお」。そして側面の黒い階段状になっている印、これが「つめ」と呼ばれるものです。言葉を引く時に使います。この流れに沿って、いくつかの言葉を引いてみました。手元に置いて、分からない言葉をすぐにひく(調べる)習慣をつけさせたいと考えています。

会議・研修 自分の考えを伝える…。(6年1組:算数)

 6年1組の算数は、「つり合いのとれた図形を調べよう」の単元を学習をしています。いわゆる線対称・点対称な図形についてです。今日は、4つの図形について線対称か点対称か、もし線対称なら何本の対称の軸があるのかを考えました。一人で考えた後は、全体で確認していきます。黒板で自分の考えを説明する場面では、聴く側もしっかりと自分の考えと比べながら身を乗り出すように聴く様子が見られました。学習の基礎が身についています。

笑う 秘密兵器を使って…。(3年2組:社会科)

 「うわっー、ぼくの家だ。」「このコンビニの近く…。」「一小がここだから…。」

3年2組の社会科の授業、「まちのようす」の単元です。大型テレビに映し出されているのは、有名な地図アプリ。ストリートビュー機能を使って小名浜の街を見ていました。子どもたちは、興味を持って楽しく授業に参加しています。

ピース 「意味」を理解させるために…。(しおか1組:算数)

 しおか1組の算数では、「かけ算」の学習をしています。かけ算九九を暗記させるだけでなく、その「意味」をしっかりと理解させるようにしていました。一人一人がボードとおはじきを使って考えられるようにしていました。これからも丁寧な指導を続けていきたいと考えています。

美術・図工 中から出てきたのは…?(2年:図工)

 2年生の図工では先週から「ひみつの たまご」に取り組んでいます。大きくてそしてカラフルなたまごが割れると、そこから出てきたものは…?という設定です。たまごの中には、子ども達一人一人の「思い」や「願い」がいっぱいに詰まっています。どんな秘密が出てきたのでしょうか。先生にアドバイスをいただきながら、より良い作品作りに挑戦しています。

給食・食事 4月16日(木)今日の給食

 今日の給食の献立は、チキンカレーライス(麦ごはん)・牛乳・青菜とベーコンのソテーです。総カロリーは、644Kカロリーです。

※学校給食ナンバー1メニューのカレーライス。1年生も大好きのようです。あっという間に完食し、おかわりの行列ができるほど…。

理科・実験 気温のはかり方は…?(4年1組:理科)

 4年1組の理科は、「天気と気温」の単元を学習しています。今日は、気温のはかり方について理解しました。3つの条件(➀日光に直接当たらない➁地面から1m20㎝~1m50㎝の高さで➂風通しの良いところ)があることに驚いていました。教室で確認した後は、中庭で実際にグループごとにはかってみました。これからは、天気と気温の関係を考えるために継続的に気温をはかっていく予定です。

注意 ご安心ください!

 先ほど午前11時18分福島県沖を震源とするマグニチュード4.4の地震がありました。浜通りの震度は3。4校時の授業中でしたが、子どもたちは慌てることなく過ごしていましたのでご安心ください。

家庭科・調理 家庭科室探検…。(5年2組:家庭科)

 5年生になって新しい教科の学習が始まります。「家庭科」です。2組では、この新しい教科のメイン会場となる「家庭科室」の探検を行いました。調理実習等で使う用具が置かれているだけでなく、それぞれに秘密があることもみんなで見つけました。例えば、包丁は鍵のかかっている場所に保管されていることや、さらには自動的に殺菌される容器であることに驚いていました。これからの家庭科の学習のよい意欲づけになりました。

美術・図工 絵を描いたよ…。(1年:図工)

 2校時目、1年生は1・2組とも「図工」の授業を行っていました。初めての図工です。今日は、「かきたいもの なあに」の題材で「おひさま」を描きました。自分だけのおひさまです。画用紙にクレヨンを使って思い思いのお日さまを描きました。子どもたちの感性は、本当に豊かです。これからも表現活動を重視し、子どもたちの思いや願いに寄り添って授業をすすめていきたいと考えています。