こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

花丸 命を守る大切な学習…。(避難訓練)

 2校時目は、本年度第1回目の避難訓練を行いました。命を守る大切な学習です。今回は、感染症拡大防止のため、密集を避けるため、放送での全体指導と学級ごとの指導及び避難経路の確認というかたちで行いました。校長からの全体指導では次の3点について話しました。➀訓練に限らず、放送が鳴ったら必ず耳を傾ける。➁練習でできないことは、本番でもできない。➂自分の命は、自分で守る。これに基づいて、学級ごとに具体的な指導を行った後、避難経路の確認を行いました。子どもたちは、真剣に取り組んでいました。ご家庭においては、自宅等で避難が必要になった場合の約束事を必ず確認しておいてくただくようお願いします。

晴れ 穏やかな朝です…。

 今朝は、三岡(セリア)方面の登校の様子を見守りました。風もなく穏やかな朝で、子どもたちも気持ちの良いあいさつをお互いにかわしていました。集合場所まで送られてくる1年生も、元気よくあいさつができるようになってきました。

笑う 生活科、だーい好き…。(2年:生活科)

 2年生の生活科の学習が本格的に始まりました。生活科の学習では、自然や人や物事などいろいろな事にふれ合います。その経験はとても貴重で、次の学年へのステップにもつながっています。1組では「1年生をむかえる準備」、2組では、「1年生と2年生の生活科の違い」について学習していました。子どもたちも、目を輝かせて先生のお話を聴いていました。

虫眼鏡 あたたかくなると…。(4年2組:理科)

 4年2組の理科では、「あたたかくなると」の単元を学習しています。冬から春・初夏を迎え、動植物の様子はどのように変わっていくのかを観察することをねらいとしています。今日は校地内(小名浜一小は自然に恵まれた立地条件)の植物の様子を観察し、記録カードにスケッチしていました。変化が分かるように、ポイントをしっかりと決めて描くなど、理科の学び方を1年間でしっかりと身につけたようです。

お知らせ 音読が基本です…。(3年2組:国語)

 3年2組の国語では、「きつつきの商売」の単元を学習しています。ここでは、場面の様子を思い浮かべて音読することを目標としています。今日も、授業の始めに全員で音読を行いました。教科書をしっかりと持って、姿勢を良くして音読します。繰り返し練習することで、しっかりとした発音になってきたようです。音読は、国語に限らず全ての学習の基本です。家庭学習として繰り返し行うことで、学習の基礎基本にもつながってきますので、ご家庭でもぜひ取り組ませてください。

了解 今日のしおか学級…。

 今日のしおか学級の様子です。1組では、音読の学習を行っていました。全員で声を合わせて読みます。自分の声だけでなく、周りの友だちの声もしっかりと聴きながら読めるようになってきました。2組では、個別のドリル学習に取り組んでいました。先生と一対一で、理解を深めることができました。

 

給食・食事 4月14日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・マーボー厚揚げ・春雨スープです。総カロリーは、560Kカロリーです。

※ 1年生の給食の様子です。準備や食べ方も慣れてきました。

お知らせ ビシッと決まっています…。(1年:合同体育)

 1年生は、初めての体育を行いました。年度初めなので、整列の仕方や準備運動の行い方などを一つ一つ確認しました。説明をしっかりと聴き、機敏に動く姿は、まだ入学して1週間が過ぎたばかりとは思えないようにビシッと決まっていました。すごいぞ…、1年生。

了解 授業にも慣れてきました…。(5年1組:外国語)

 毎週月曜日と火曜日は、高学年の外国語は推進リーダーの先生による授業です。5年1組の外国語は、推進リーダーの一ノ瀬先生とALTのアレックス先生の授業でした。先週から本格的に始まった外国語の授業ですが、クラスルーム・イングリッシュにも慣れ、楽しくそして充実した時間を過ごしているようです。

キラキラ 中学校を見据えて…。(6年2組:社会科)

 今年度の6年生では、できるだけ多くの先生に授業を受け持ってもらうようにしています。中学校の教科担任制を見据えてのことです。社会科は、教務主任の青木先生の授業です。社会科についてより専門的な知識を持っているので、子どもたちの興味関心を引き出しながら、知識はもちろん思考力や表現力等も身につけられるような、授業を構想していく予定です。