こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

晴れ 一中生とも元気にあいさつ…。

 通学班登校二日目、今朝は、三岡(セリア)方面の登校の様子を見守りました。新中学1年生の先輩方も元気にあいさつしてくれるなど、地域全体が明るい雰囲気の朝でした。

 1年生がお母さんに手を引かれ、集合場所までやってきます。集合場所では、上学年の子どもたちが並ぶ場所などを指示し、面倒を見てあげていました。また、泣いている子には6年生の女子が一緒に寄り添って歩いてあげるなど、朝から温かな光景を目にすることもできました。

ピース 無事下校…。

 2~6年生が、午後1時50分無事に下校しました。学校生活適応週間として今週は臨時日課とし、学年ごとの一斉下校を実施しています。子どもたちの1日の動きを振り返りながら、感染症対策を中心に教職員の間で共通理解を図り、翌日の学校生活がより安全なものにしていきたいと考えていますので、ご家庭でのご協力等をよろくしお願いします。

 4月10日(金)に、PTA本部役員の皆様を交え今後の学校行事やPTA行事の持ち方等について話し合いを行う予定です。その結果(延期・変更・中止等)について、来週初めに文書にてお知らせしますので暫くお待ちください。ご理解をよろしくお願いします。

会議・研修 スペシャリストによる授業開始…。(5・6年:外国語)

 今日から5・6年生の外国語の授業が始まりました。今年度は、福島県外国語推進リーダーの一ノ瀬由美先生(小名浜東小学校所属)とALTで、全て(年間70時間)の授業を行います。担任も研修を兼ねて授業に参加します。推進リーダーは、県内に20人しかいませんが、その一人の先生に授業を行っていただけるのは、子どもたちにとってとても有意義な時間になると考えています。今日は、初めての授業だったので学習の仕方などのガイダンスを行いましたが、授業もほとんど英語で進められていました。イングリッシュ・ルームもリニューアル(机を入れました。)し、学ぶ環境も整っています。教科書も新しくなり、子どもたちもやる気満々です。

 

了解 しおか学級も始動…。

 しおか学級も始動しました。1組では、学級の約束や役割分担を決めたあと、手洗いの仕方について確認していました。石鹸等を使い、30秒間手の隅々まで洗うよう徹底していました。2組では、各自のめあてを決めたあと、みんなの前で発表会を行いました。どの子も、しっかりと声を出し堂々と発表することができました。

にっこり 「なんか懐かしい…。」

 「なんか懐かしい…。」

大休憩に校庭に遊びに出てきた3年生の男の子の一言です。約1カ月ぶりの外遊び、ましてや友だちと一緒…。自然に出てきた言葉だと思います。やはり子どもたちにとっては、待ちに待った学校再開、そして外遊びだったのだと感じました。短縮授業のため、わずかな時間の外遊びでしたが、一人一人思いっ切り体を動かし楽しんだようです。

給食・食事 4月7日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・米粉ハンバーグ照り焼きソースかけ・オニオンスープ・一口イチゴゼリーです。総カロリーは、574Kカロリーです。

 約1カ月ぶりの給食、子どもたちは美味しそうに食べていました。感染症防止対策のため、各学級では全員が前を向いて食べるようにしています。折角の楽しい給食の時間ですが、感染症がおさまるまでは我慢です。(写真は、2年生の給食の様子です。)

ピース 1年生、無事下校…。

 入門期間中の1年生が、10時30分無事下校しました。初めて小学校生活を経験した1年生でしたが、朝から約3時間で机・ロッカーやトイレ・昇降口等の使い方を確認し1日目が終了しました。各コースに分かれて先生方に気をつけることなどを確認しながら下校しました。途中、家の人に迎えに来ていただき、子どもたちの「ほっ…。」とした顔が印象的でした。明日も元気に登校しましょうね…。

病院 発育測定実施中…。(6年)

 今日は、6年生の発育測定を行いました。

身長・体重・視力の3つを測定しました。休校期間中の運動不足等が心配されましたが、しっかりと運動等にも取り組んだためか目立った体重の増加等はなかったようです。ご家庭での健康管理、ありがとうございました。

 感染症対策のため、多目的室で間隔を広くとり実施しました。明日は、5年生で実施する予定です。

 

学校 最初が肝心です…。(2~4年:学級活動)

 2校時目、2~4年生の各学級では学級の係や委員会活動などを決めていました。学級や学校生活をより豊かにするために、とても重要な活動です。自主性や責任感を身につけさせる上でも大切になってきます。「最初が肝心」という言葉通り学級づくりの第一歩、子どもたちのやる気が伝わってきました。

笑う 1年生、朝の教室では…。

 写真は、7時40分の1年生の教室の様子です。8時からの始業ですが、すでに全員が着席して朝の準備の仕方等を先生から教わっていました。学校生活のスタートの大切な朝の時間、今のうちにしっかりと覚えることで、学校生活のリズムが出てきます。1年生のみなさん、一つ一つしっかりと身につけていきましょうね。