こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

お知らせ 今日は、5年生で…。(外国語)

 「緊張する…。」

 廊下で順番を待つ5年生の一言です。

 今日は、5年生で外国語のコミュニケーション力のテストを行いました。推進リーダーの一ノ瀬先生とALTのアレックス先生からの英語での質問に英語で答えるというものです。内容は、名前・名前のスペル・好きなスポーツ、食べ物・誕生日・誕生日にほしいものなどを聞かれました。子ども達は、ドキドキしながらも一生懸命に答えていました。英語の聞く力・話す力も確実に身についているようです。

 

ピース 2年生の授業から…。(算数)

 2年生の算数は、「100より大きい数」について学習しています。

 1組では、数の大きさの比べ方について考えました。百の位から順に見ていくと分かりやすいことを発見しました。発表の仕方・聴き方が日に日に上手になってきています。

 2組は、何十、何百の簡単な計算の仕方について考えました。10の束がいくつあるのかと見ることで簡単に計算できることをまとめました。練習問題にも積極的に取り組み、理解を深めていました。

【2年生美術館】「材料からひらめき」

小雨 雨ニモマケズ…。

 今朝は、三岡(セリア前交差点)と二岡(丸高商店前三差路)方面の登校の様子を見守りました。朝から本降りの雨でしたが、雨ニモマケズたくましく登校することができました。長靴や替え用の靴下の準備等、ありがとうございました。また、悪天候の中での立哨指導・交通指導を行っていただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

会議・研修 専科の授業から…。

 専科(担任以外が受け持っている授業)の授業の様子です。

【3年2組】

 社会科専科、猪井先生の授業です。いわき市に古くから残る建造物(白水阿弥陀堂・金刀毘羅神社・住吉神社)についての学習です。

【4年1組】

 音楽専科、阿部先生の授業です。リコーダーを使って、サミングの練習を行いました。

【5年1組】

 社会科専科、青木先生の授業です。学習した内容を、ビデオで振り返り理解を深めていました。

【6年1組】

 外国語推進リーダーとカラム先生による、外国語の授業です。コミュニケーション力を確かめるテストです。英語での質問に英語で答える様子です。カラム先生の発音も、理解できるようになってきました。

【6年2組】

 書写専科、教頭先生の授業です。5年生で学習した漢字について、字形や筆順などを確認することで正しく書くポイントを理解しました。

 

 

了解 共に学び、高め合う…。(4年2組:算数)

 4年2組の算数の一コマです。小数の学習のまとめとして、教科書の発展的な問題に取り組みました。暫く見ていると、自然に友だち同士で考えを交流させたり、教え合ったりする姿を見ることができました。授業を通して、共に学びそして高め合う姿勢が身についてきていると感じました。

お知らせ 文末の表現に着目することで…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、「報告する文章の書き方」について学習しています。今日は、その組み立て方について考えました。調べた理由・調べ方・調べて分かったこと・まとめの順序で書いていくこと、その時に文末の表現に気をつけて書くこと、読み取ることが大切だということに気づき、教科書で文末に赤線を引いて確認することができました。

ピース 作品の魅力は…?(5年2組:国語)

 5年2組の国語は、「カレーライス」の単元を学習しています。作家によって、読書を広げることを目的としています。今日は、この作品の魅力について話し合いました。あらすじや初発の感想をもとに、登場人物の気持ちの変化や自分自身が感じたことを発表し、「カレーライス」の魅力に迫っていくという流れです。友だちの考えと自分の考えを比べながら、魅力について考えることができました。

 

期待・ワクワク 1年生の授業から…。

 2校時目の1年生の授業の様子です。

 1組は算数。文章問題の立式の学習です。キーワードの「あげました。」「残りは…?」などからひき算の式になるということを理解します。教科書に赤線を引く等、文章を読み取る力もついてきているようです。先生の質問にも積極的に答えていました。

 2組は国語。名作「大きなかぶ」の学習です。今日は、かぶを引き抜く場面を動作化しながら音読しました。次々に出てくる登場人物を演じることで、その時の気持ちを考えることができました。