こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

笑う もうこんな時期なんですね…。(6年)

 今日の6校時目は、1学期最後の委員会活動を行いました。4~6年生の子ども達が、学校生活を更により良いものにするために取り組んでいる活動です。そして今日は、その委員会の卒業アルバム用の写真撮影を行いました。主役は6年生。欠席や先生の出張等の関係ですべて撮影することはできませんでしたが、揃っている委員会は、とびっきりの笑顔で撮影を終えることができました。(今日撮影ができなかった委員会については、後日撮影する予定です…。)

【体育委員会】

【環境委員会】

【給食委員会】

【保健委員会】

 

?! 試行錯誤しながら…。(5年2組:算数)

 5年2組の算数は、「形も大きさも同じ図形を調べよう」の単元を学習しています。今日は、写真1枚目のような三角形と合同な三角形の書き方を考えました。3辺が等しい・二辺とその挟む角・一辺とその両側の角が分かれば書ける、という学習の導入の授業です。まだこの条件を知らない子ども達は、分度器・定規・コンパスを使い試行錯誤しながら取り組んでいました。この経験をさせることにより、この三つの条件を見つけさせていきたいと考えています。

キラキラ 1年生の授業から…。

 1年生の授業の様子を紹介します。

 2組は算数。ひき算の計算練習を行っていました。式をしっかりとノートに書き、出来た問題から先生に見ていただきました。頭の中で考える子、指を折りながら取り組む子と様々でしたが、どの子も一生懸命に取り組んでいました。

 1組は生活科。アサガオの観察記録を書きました。今日のテーマは、「つぼみ」。沢山花を咲かせていますが、まだたくさんのつぼみが残っています。その様子をスケッチし、気づいたことを言葉で書いていました。「見る目」も育っています。

お知らせ 色々な技が出来るようになりました…。(2年:体育)

 2年生の体育は、「マットを使った運動遊び」を行っています。今日は、回転系の技(前転がり)に加え、ブリッジ・スカイツリー(背支持倒立)・自転車こぎ等の技にも挑戦しました。先生に補助していただいたり、上手な友だちの真似をしたりしながら、出来る技を増やしていきました。これからも色々な技に挑戦させ、柔軟性や筋力を高めさせたいと考えています。

 

虫眼鏡 定例の観察会…。(3年1組:理科)

 3年1組の理科は、ホウセンカの定例の観察会。管理棟前で育てている一人一鉢のホウセンカの様子を観察し、スケッチにまとめていました。高さを巻尺で測ったり、前回と葉の様子はどのようになったのかを調べたりしました。中には、花を咲かせたものもあり驚いていました。観察記録のまとめ方も、回を増すごとに上手になっているようです。

美術・図工 形になってきました…。(4年2組:図工)

 4年2組の図工は、「おもしろアイディアボックス」の工作を行っています。空き箱や段ボールを使って、収納が可能な箱を作る学習です。段ボールカッターで切って仕切りをつけたり、飾りをつけたりしてオリジナルのボックスにしていきます。少しずつ形になってきて、さらに工夫を加えるなど、意欲的に活動していました。

本 1学期最後の…。(読み聞かせ)

 水曜日の朝は、図書ボランティアの皆様による「読み聞かせ」の時間です。今朝は、4~6年生としおか学級で行っていただきました。今回で1学期は最後になります。毎回、充実した時間をありがとうございます。

晴れのち曇り 登校時は、良いのですが…。

 今朝は、東一岡・マクドナルド交差点付近の登校の様子を見守りました。どの班も班長を先頭に、整然と登校することができました。

 さて、登校時は良いのですが、下校時の歩き方が心配です。学校下から丸高商店方面と黄色コース方面の狭い道路の歩き方です。白線からはみ出して歩いているとの情報が学校に寄せられています。本日全校放送で指導する予定ですが、ご家庭でも一言声かけをお願いします。