こんなことがありました

2020年3月の記事一覧

ピース 最初で最後の…。(6年:卒業式練習)

 3・4校時目、静まりかえった体育館、6年生が卒業式の練習を行っていました。返事から始まり、座り方・立ち方・歩き方、そして証書のもらい方といろいろな動きを覚えなければなりません。そして練習は、今日一日のみ。そんな中でも子ども達は一生懸命に動きを確認しながら、一生で一度だけの「小学校卒業証書授与式」の晴れ舞台に立つために頑張っていました。休業期間中も自宅で練習するようになりますので、ご家庭での励ましの言葉をよろしくお願いします。

キラキラ 綺麗にして引き継ぐぞ…。(3年)

 3年生は、教室・廊下・机・ロッカーのお掃除の真っ最中。一年間お世話になった教室等を、感謝の気持ちを込めながら、ピッカピカキラキラにして新3年生に引き継ぐ作戦です。お互いに気もち良く、相手のことを考えて、そして使う前より美しくを合言葉に頑張っていました。

 

了解 最後の最後まで…。(4年)

 5校時目、4年生は最後の最後まで課題に向き合っていました。1組では、音楽のオペラの鑑賞教材に取り組み、2組では、「いわきっ子チャレンジノート」で自分の成長について考えていました。4月からクラス替えがある4年生、高学年に向けて視界良好です。

キラキラ ごゆっくりご覧ください…。(2年)

 2年生は、「2年生の記録」(学習や生活の積み重ねの記録)を整理していました。2年生での1年間の成長が分かるようにクリアファイルに順序良く綴じ直しました。作業をしながら、4月から成長を一人ひとりが実感していたようです。本日持ち帰りますので、ご家庭でごゆっくりご覧になりお子様の成長を話題にしていただけたらと思います。

給食・食事 3月3日(火)今年度最後の給食

 今年度最後の給食の献立は、かけうどん(ソフトめん+かけ汁)・牛乳・若竹しのだ煮・ヨーグルトです。総カロリーは、639Kカロリーです。

※ 小名浜学校給食共同調理場の皆さん、1年間美味しい給食をありがとうございました。

注意 ご安心ください…。

 先ほど午前11時59分ごろ、福島県沖を震源とする地震がありました。いわき市の震度は2でした。子ども達は、動揺することなく落ち着いて対応することができました。被害等もありませんでしたので、ご安心ください。

汗・焦る 「体力作り」も確認…。(1年:合同体育)

 3校時目、1年生は体育の授業でした。明日からの臨時休業で、体を動かす機会が少なくなることを考え、家庭内でできる体力作りを確認していました。なわとびや徒競走のスタートの構えなどです。もちろん、道路等でやることは禁止。室内や庭等で簡単にできる運動を、継続的に行わせていただきたいと思います。

NEW ニュー・リーダーとして…。(5年)

 5年生は、4月の入学式へ向けて始動です。(最終日だからこそ)新6年生として、入学式に在校生を代表して出席し、歓迎の言葉や校歌を披露するのがリーダーデビューとなります。昨日と今日で仕上げました。参加できない場合も考慮して、ビデオにも撮っておきました。卒業式に参加できない分も、心を一つにしている5年生、ニュー・リーダーの誕生です。

笑う 気持ちよく、外遊び…。

 最後の外遊び。校庭はややぬかるみがあったものの、元気に校庭にまっしぐら…。鬼ごっこ・縄跳び。一輪車などなど…、友だちと楽しく遊んでいました。明日からは思いっ切り外で遊ぶことができなくなってしまうので、今日の大休憩はとても貴重な時間になりました。

晴れ 登校最終日は、快晴…。

 「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業」を受け、本日が登校最終日になりました。天候は、小名浜らしい快晴…。子ども達は、新班長の誘導のもと元気に登校してきました。子ども達と過ごす大切な一日、令和元年度のまとめと明日からの臨時休業へ向けての事前指導を十分に行い、気持ちよく終了できるようにしていきたいと考えています。