こんなことがありました

2021年9月の記事一覧

お知らせ 【重要】いわき市教育委員会より…。

 本日9月30日で「まん延防止等重点措置」が解除になったことにともない、いわき市教育委員会より「保護者の皆様へ」の通知が入りました。(下写真)本日、お子様を通して配付しましたのでご確認ください。
 10月1日から10月10日までをリバウンド防止期間として、段階的に制限を緩和しながら通常の活動に徐々に戻すことになります。本校では、10月4日(月)から通常の日課(10月1日まではA日課)に戻して教育活動を行ってまいります。
 10月は、運動会・修学旅行(6年)・宿泊活動(5年)などの行事を予定していますので、引き続き感染防止の徹底についてについて、改めてご協力をよろしくお願いいたします。

 

学校 就学時健康診断を行いました…。

 本日の午後、来年度本校等へ入学する予定の子どもたち(66名)の就学時健康診断を行いました。
 内科検診・歯科検診・視力・聴力等の健康診断と簡単なテストを行いました。検診は、本校の校医が、簡単なテスト等については、本校職員で行いました。昨年同様感染症対策として、誘導等は保護者と教職員で行いました。最後は、親子で面談をして終了しました。遅くまで、ありがとうございました。
 入学予定の皆さんのご入学を、心よりお待ちしております。

 

NEW 授業ダイジェスト…。(全学級)

 今日は、就学時健康診断のため3校時終了後下校になります。そこで、2校時目の授業の様子をダイジェストで紹介します。

【3年1組】

【4年2組】

【5年2組】

【5年1組】

【6年1組】

【6年2組】

【4年1組】

【2年1組】

【2年2組】

【しおか2組】

【しおか1組】

【1年2組】

【1年1組】

※ 就学時健康診断の全体会会場の体育館です。朝の時間に、6年生の子どもたちが準備してくれました。よく働く6年生です。ありがとうございました。

 

晴れ 今年度も半分が過ぎました…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし・花畑(西側)方面の登校の様子を見守りました。今日で令和3年度の半分が過ぎます。また、いわき市に出されていた「まん延防止等重点措置」も解除されます。様々な面で区切りの日になりますが、気を緩めることなく教育活動を推進していきたいと考えていますので、引き続きご協力をよろしくお願いします。

 今日は、来年度本校へ入学予定の子どもたちの「就学時健康診断」が行われます。そのため、全学年11時10分に下校します。(昼食は家で食べるようになります。)不要不急の外出を控えさせるなど、下校後の過ごし方についてご指導をよろしくお願いします。

 ※7時45分現在 気温27.0℃ 湿度64% WBGT24℃ 「注意」レベル

花丸 研究授業を行いました…。(しおか2組)

 3校時目、しおか2組で研究授業を行いました。(今回は、経験者研修Ⅰを兼ねて行いました。)1年生2名と3年生2名のそれぞれの学年の算数の授業です。「わたり」の形式で行いました。「わたり」とは、指導者が一人で交互にそれぞれの学年の授業を進めていく方法です。複式学級などで行われる指導法です。

 1年生は「3つのかずのけいさん」、たし算とひき算のある計算の仕方を考えました。ブロックや電子黒板を使って考え、お互いに発表しました。自分の考えを黒板に書き、しっかりと説明することができました。

 3年生は「大きい数のかけ算のしかた」、2つの式に分けて求める内容です。3年生の子どもたちも、自分で考えたことをお互いに交流させながら考えることができました。

 両学年の子どもたちは、先生が別の学年の指導をしている際も、集中して自分の考えをまとめるなど、成長している姿を見ることができました。

 「全ては子どもたちのために…」、これからも指導力の向上に努めていきたいと考えています。

お知らせ 小学校最後の…。(6年:体育)

 6年生にとっては、小学校最後のスポーツテストに取り組んでいます。今日は、反復横跳びと上体おこしを行いました。俊敏さと腹筋が要求される運動です。中学校での部活動も視野に入れ、引き続き体力向上に努力させたいと考えています。

期待・ワクワク 午後の時間帯でも…。(2年)

 2年生の5校時目の授業の様子です。1組は書写、「おれの向きとはらいの向き」について学習しました。おれやはらいのきまりを確認し、丁寧に書くことができました。2組は算数、筆算の発展学習を行っていました。数のしくみに着目して、効率よくできる方法について考えました。1・2組とも、疲れが出始める午後の時間帯でしたが、集中して取り組んでいました。さすが2年生です。

キラキラ 思いを瓶に詰め込んで…。(5年:図工)

 5年生の図工は、校内絵をかく会の作品づくりに取り組んでいます。「思いを瓶に詰め込んで…。」自分のいろいろな思いや願いを瓶に詰め込んで表現します。高学年らしい構図や美しい色使いがポイントです。先生方からアドバイスをいただきながら、集中して作品づくりに取り組んでいました。

給食・食事 9月29日(水)今日の給食

 今日の給食の献立は、味噌かけうどん(ソフト麺+味噌かけ汁)・牛乳・チーズかまぼこ・バナナスティックケーキです。総カロリーは、635㎉です。

急ぎ 己を知る…。(4年:体育)

 4年生の体育では、スポーツテストを行っています。今日は、シャトルランを行いました。決められた時間(だんだん短くなります)に20メートルを往復する持久力を見るテストです。昨年度も経験しているので、自分で目標を決めて挑戦していました。自己の持久力(己)を知ることで、11月の校内持久走記録会へ向けての練習にも取り組ませたいと考えています。

 

美術・図工 ふぅーって、吹いて…。(3年1組:図工)

 3年1組の図工は、校内絵をかく会の作品づくりに取り組んでいます。今日は、にじみぼかしで作った背景に、木の枝をつけました。自然な枝ぶりにするために、茶色の絵の具を垂らしてストローで吹く技法を使っていました。にじみぼかしやストローを使っての技法、子どもたちも楽しんで取り組んでいました。仕上がりが楽しみです。

急ぎ 初めての校庭練習…。(1年:体育)

 小学校での初めての運動会を楽しみにしている1年生、今日は初めて校庭で練習を行いました。やや暑かったようですが、水筒を準備してやる気満々です。入場の隊形(紅白別)と徒競走(トラック内)の入退場と、各組のメンバー等を確認しました。集団行動にも慣れ、元気いっぱいの1年生です。

晴れ 地区行政に感謝です…。

今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。久しぶりに強い日差しで、日陰がホッとする朝でしたが子どもたちは元気に登校することができました。

 さて、学校の下の道(台ノ下から西一岡ビレッジハウス)の狭い通学路ですが、校庭へ上がる裏門の入り口までは歩行者用の白線がありました。しかし、それ以降についてはほとんど見えない状態になっていて非常に危険な状態でした。保護者の方からの要望もあり、小名浜支所経済土木課に依頼していたところ昨夜対応していただき左右両側の白線がビレッジハウス方面まできれいに引かれてありました。(写真下5枚)登校時は右側、下校時は左側を通る約束になっているので、併せて白線の内側を歩行するよう指導していきたいと考えています。

 ※7時45分現在 気温28.2℃ 湿度55% WBGT25℃ 「警戒」レベル

ノート・レポート 資料を読み取る力…。(5年:社会科)

 5年生の社会科の授業の様子です。「日本の食糧事情」について学習しています。5年生の社会科で大切なことは、資料を読み取る力です。資料とは、教科書や資料集の文章・グラフ・写真などです。それらから、何をどのように読み取るのか、数字やキーワードも大切になってきます。学習したことが、しっかりと自分の言葉でまとめられるように指導していきたいと考えています。

ピース 6年生の授業から…。

 6年生の授業の様子です。1組は社会科、いよいよ三人の武将(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康)の登場です。子どもたちの一番人気は・・・・?資料集や教科書を駆使した調べ学習が始まりました。2組は算数、三角柱の体積を求める学習です。キーワードは「底面積」、これがしっかりと理解できれば、四角柱・円柱・・・なんでもOK…。

ピース 個別的に声かけを行いながら…。(1年:算数)

 1年生の算数の授業の様子です。1・2組とも、ドリルを使って習熟問題に取り組んでいました。今まで学習してきた計算や時計の読み方などです。先生に個別的に声をかけていただき、確認していただいたり、解き方のヒントをいただいたりしながら集中して取り組んでいました。

ひらめき 手作りは最高…。(2年:生活科)

 2年生の生活科では、「うごく おもちゃを つくろう」を学習しています。今日は1・2組とも、完成したおもちゃで遊びました。教室はもちろん、廊下や2年生のみんなの部屋も使いました。友達のおもちゃで遊んだり、お互いに競走したりして楽しいひと時を過ごしました。

会議・研修 真剣に…。(しおか学級)

 しおか学級1・2組の授業の様子です。国語や算数は、基礎基本としてしおか学級で学習しています。話の聴き方も真剣そのもの…、この毎日の積み重ねで基礎をしっかりと身につけさせたいと考えています。

にっこり アルファベットで文字遊び…。(4年2組:外国語活動)

 4年2組の外国語活動は、アルファベットを使った文字遊びを行っていました。教科書の挿絵から隠れているアルファベットを探します。ゲームを通して、外国語(英語)に親しむことで学習意欲を高めていました。子どもたちも、楽しくそして真剣に活動に取り組んでいました。